Fcastドラマ視聴率速報

最新視聴率感想 嵐にしやがれ/相棒/家売るオンナの逆襲/トレース/私のおじさん/3年A組/イノセンス/いだてん/グットワイフ/映画

【科捜研の女18視聴率】正月スペシャル2桁 4月から通年放送 




記事テーマ:【沢口靖子】科捜研の女
木曜ミステリー 科捜研の女|テレビ朝日見逃し配信あり
テレビ朝日系毎週木曜 20:00~20:54
沢口靖子が科学捜査で難事件に挑む人気ミステリーが、いよいよ第18シリーズへ!
【スタッフ】
脚本:櫻井武晴 戸田山雅司
監督:森本浩史 田崎竜太
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】藤本一彦(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、中尾亜由子(東映)
主題歌:Venus/Anly
【キャスト】
沢口靖子 榊マリコ 京都府警科学捜査研究所の法医研究員。裏打ちされた知識とプライドを持って捜査に挑むが、決して科学を過信することがない冷静さも持ち合わせている。バツイチの独身。
内藤剛志 土門薫 京都府警捜査一課の刑事。団体行動が苦手な一匹狼タイプ。
若村麻由美 風丘早月 洛北医科大医学部病理学科法医学教室の教授。1男1女の母。
風間トオル 宇佐見裕也 科捜研の化学担当。以前は国立航空科学研究所の技官。
金田明夫 藤倉甚一 京都府警刑事部長。もともとは現場主義の鑑識員だった。
斉藤暁 日野和正 科捜研所長。文書鑑定担当。見かけはいい加減だが、正義感が強く、情にもろい。
【視聴率】
SP 10/14 【*9.7】科捜研の女 スペシャル
◇脚本 戸田山雅司◇監督 森本浩史
宅間孝行、小木茂光、大島蓉子、佐伯新、秋山ゆずき、上西雄大、三ヶ島沙耶、伊庭剛/小堺一機 ほか
01 10/17【13.4】マリコvs疑惑の警察音楽隊!
◇脚本 櫻井武晴◇監督 田崎竜太
前川泰之、マギー、湯江タケユキ、東風万智子、金井勇太、ミスターちん / 田中千尋、いわすとおる、武田香織 ほか
02 10/24【11.2】妻たちの殺人計画/家事の裏ワザで完全犯罪!? マリコVS妻たちの殺人計画
◇脚本 李正姫◇監督 田崎竜太
【ゲスト】雛形あきこ、宮本真希、阿南敦子、小野真弓/長月翠、七海薫子、井之上チャル、佐渡山順久、奥井隆一、西村匡生 ほか
03 11/08【13.5】土門刑事の女/マリコが嫉妬!? 美人容疑者の"1000倍吸水トリック"
◇脚本 戸田山雅司◇監督 濱龍也
ゲスト 横山めぐみ、中丸新将、中林大樹、山本道俊、東山龍平、井上紀子、入江毅、辻葉子 ほか
04 11/15【11.5】着ぐるみを殺した声/殺された着ぐるみ!? マリコVSパワハラ美女の絶叫鑑定
◇脚本 真部千晶◇監督 濱龍也
ゲスト 国生さゆり、黒坂真美、斉藤祥太、辻本祐樹、篠原真衣、辻沢杏子、吉田悟郎、浅田祐二、西川諄 ほか
05 11/22【11.5】フリマアプリの達人/凶器をフリマアプリで売る女!? マリコ決死の爆買い!!
◇脚本 松本美弥子◇監督 兼崎涼介
ゲスト 井上和香、滝沢沙織、大川星哉、横溝菜帆、中山卓也、隈部洋平 ほか
06 11/29【11.9】渡り蝶の秘密/飛行距離1200キロ!? 蝶が見た逃亡犯VS虫取り名人マリコ
◇脚本 岩下悠子◇監督 兼崎涼介
【ゲスト】岩松了、渡辺梓、小池里奈、三浦孝太、山下裕子、関秀人、細川洪 ほか
07 12/06【12.1】自給自足の達人/山ごもり美女の殺人ブログ!? セレブを襲う銃弾と人参
◇脚本 瀧川晃代◇監督 西片友樹
【ゲスト】高橋かおり、小沢真珠、高杉瑞穂、螢雪次朗、山崎画大、桜木健一、吉村泉 ほか
08 12/13【14.7】
◇脚本 李正姫◇監督 西片友樹
【ゲスト】田中律子、山本圭祐、沢井美優、和田慶史朗、染野有来、柴木丈瑠、河本千明 ほか
2019年1月3日(木) 21時00分~23時10分
01/03【11.4】科捜研の女 正月スペシャル テレビ朝日開局60周年記念
◇脚本 櫻井武晴◇監督 森本浩史
【ゲスト】宅麻伸、宮崎美子、上島竜兵、堀部圭亮、沢村一樹(新番組「刑事ゼロ」主演)



【スペシャル】
マリコ(沢口靖子)は、殺人事件の現場で謎解きイベントのチケットを発見する。調べると、被害者が殺害される直前に2枚発券したもので、もう1枚の行方が不明だった。手掛かりを追い、マリコと亜美(山本ひかる)はイベントに参加。責任者の久井絵里(秋山ゆずき)の許可のもと、チケットに付着しているこぼしたドリンク成分を頼りに、もう1枚のチケットの持ち主を探し始める。すると、持ち主の土居垣(宅間孝行)を発見するが…土居垣は、ほかの参加者とは異なる不審な行動を取っていた。やがて、彼の娘・雪菜が誘拐されているため、犯人の指示通りに動いていたことが判明。イベントが探偵扮する近藤(小堺一機)のリードのもと進行していく中、その裏で新たな犠牲者が出てしまい…!?果たして誘拐犯の真の狙いとは?殺人事件との関係は?やがてマリコにも魔の手が迫り…!?姿の見えない犯人とマリコらによる、一夜の壮絶な頭脳戦が繰り広げられる!!
01
 科捜研所長の日野(斉藤暁)が、京都府警音楽隊のコンサートに代理出演することになった。演奏を聴きに嵐山まで行ったマリコ(沢口靖子)らは、転落遺体が見つかった近くの現場に出動する。程なく、遺体はマリコの検視により他殺と断定され、捜査が始まる。被害者が持っていたガラスの筒を調べると、音楽隊のギター奏者が演奏で使う「スライドバー」だと判明。やがて、被害者が楽器専門の窃盗犯である可能性が浮上する。
02
 山中で他殺体が見つかった。遺体を埋めた主婦・みのり(雛形あきこ)、パート従業員・史(宮本真希)、ネイリスト・奈緒(阿南敦子)の3人は、マリコ(沢口靖子)らの鑑識作業を見て不安が募る。マリコは被害者の指の爪2本の形が他と違うことに気付く。やがて被害者がレストラン店主・伊藤(井之上チャル)と判明。殺害現場の店の厨房を調べたマリコはペット用見守りカメラを見つける。その映像を見ていたみのりらは…。
03
 殺人被害者の所持品から土門(内藤剛志)の名刺が出てくるが、土門は心当たりがないという。マリコ(沢口靖子)らの鑑定で、被害者が殺人罪などで服役し、出所したばかりの飯沼(山本道俊)と判明。15年前、舞鶴の所轄署にいた土門は、飯沼の事件の捜査に携わっていた。飯沼の出所後の足取りを追うと、防犯カメラに女性と腕を組んでラブホテルに入る土門の姿が。土門によると、女性は飯沼の元愛人・水絵(横山めぐみ)だという。
04
子供服メーカーのイベント中、社員の渡辺和登(斉藤祥太)が着ぐるみ姿で殺害された。着ぐるみの中に隠されていたボイスレコーダーには、パワハラを行う女性の声が…その告発に失敗して殺害されたのか!?鑑定で探り当てた録音場所は、被害者の部署の一角。声の主を探るため、宝井日美子部長(国生さゆり)ら女性社員の声紋検査を行うも一致しない…。謎が深まる中、マリコ(沢口靖子)が“声"の科学から導き出した意外な真犯人は!?
05
小学校教諭の栗山彩子(滝沢沙織)が自宅で殺害された。彩子は最近、生徒の母親・逢沢希(井上和香)ともめていたという。希の自宅を訪ねると、悠斗ら3人の子供にフリマアプリで販売するポーチなどを作らせていた。彩子ともめた原因は、希を「悪い母親」だと悠斗に言い聞かせたからだと語るが、殺害に関してはアリバイを主張。しかし、マリコ(沢口靖子)は彩子の娘・陽菜(横溝菜帆)の指摘で、出品物を見てあることに気づき…!?
06
 昆虫学者の花森(岩松了)が研究室で襲われ、意識不明に。指の付着物から、土門(内藤剛志)らは花森が立ち寄ったバーを特定。聞き込みで、花森が連れの女性に6年前の罪を自白するつもりだと話していたと分かる。一方、マリコ(沢口靖子)は現場に落ちていたチョウの標本を調べる。その羽には日付と名前が書かれていた。そんな中、逃走経路の指紋が6年前の現金輸送車襲撃事件の容疑者・平良(三浦孝太)のものと一致する。
07
 人気ブロガー・絵美里(小沢真珠)の射殺体が見つかる。現場は、やはりブロガーの紹子(高橋かおり)が暮らす村。セレブの日常をつづる絵美里と自給自足の暮らしをつづる紹子はどちらの生き方が幸せかブログで人気を争っていた。現場でライフル銃の弾が見つかり、マリコ(沢口靖子)らは猟友会に所属する紹子にライフル銃の提出を求めるが、銃は保管庫から消えていた。
【最終回】
 大学生の息子・大樹(和田慶史朗)の結婚を考える相手が19歳上の菫(田中律子)と知り、驚く早月(若村麻由美)。一方、マリコ(沢口靖子)はプロゴルファー・矢吹(柴木丈瑠)の変死体を検視する。所轄署の岩尾(山本圭祐)は、妻でタレントの真由(沢井美優)の犯行を疑っていた。画像診断の結果、死因は脳梗塞と判明。マリコは、脳梗塞を意図的に起こすことが可能か調べ始める。
【正月スペシャル 】
京都府がカジノを含む統合型リゾート(IR)誘致に立候補する中、山中で爆発事件が発生し男性が死亡。元刑事ながら人事交流で京都府庁に異動した巽(宅麻伸)によると、現場はIR用の道路用地で、所有者を長年にわたり探していたという。一方、被害者はIR道路の工事関係者・一之瀬廉と判明。廉の弟で発破技士の駿(上島竜兵)は、兄は発破の下見のため車で現場に行ったと言うが、車は消えていた。犯人が逃亡に使ったのか?そんな中、水野珠美(宮崎美子)という女性が、その土地の所有者であると名乗り出てきた。扱いに困り放置していたというが…。一方でマリコ(沢口靖子)は、最新科学で消えた車の追跡を開始。藤倉(金田明夫)は土門(内藤剛志)のためにも必ず犯人を追い詰めろと言う。土門のために?藤倉の発言の真意とは?爆発物処理班の黒部隆次(堀部圭亮)も同行し、マリコらは険しい山道を辿っていくが、次第に爆弾魔の影が忍び寄り…!?
関連記事


更新日時:2019/01/04 09:45
コメント(0)
みなさんの感想





ハンドルネーム複数不可。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
アクセスサイトランキング
スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
カテゴリ Category