Fcastドラマ視聴率感想

スマートフォン対応ドラマ視聴率速報サイト。ドラマ感想、情報コメント大歓迎!検索は『fcast』

【健康で文化的な最低限度の生活視聴率】5話関西も確定 



健康で文化的な最低限度の生活
フジテレビ系毎週火曜 21:00~21:54
【スタッフ】
原作:柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」(小学館)
脚本:矢島弘一 岸本鮎佳
監督:本橋圭太 小野浩司
プロデューサー:米田孝 遠田孝一 木曽貴美子 本郷達也
主題歌:Tomorrow/AAA
【キャスト】
吉岡里帆 義経えみる 東区役所福祉保健部生活課の新人ケースワーカー。不器用だが情に厚く、ひたむきで一生懸命な性格。
井浦新 半田明伸 えみるの指導係の先輩ケースワーカー。物腰は柔らかいが、強い信念を持つ。
川栄李奈 栗橋千奈 えみるの同期ケースワーカー。頭脳明晰で知識も豊富だが、優等生タイプで寄り添い型の対話が苦手。
山田裕貴 七条竜一 えみるの同期ケースワーカー。母子家庭で育ち、マザコン気味。働かない人に厳しい。
田中圭 京極大輝 えみるの上司である係長。「金を出せるか、出せないか」を常に冷静に判断する。
遠藤憲一 阿久沢正男 えみるがケースワーカーとして初めて深く関わることになる受給者。おちゃめで几帳面な性格。
【視聴率】
01 7/17【7.6】関西【12.9】「生活保護の裏に人間ドラマ…新人公務員が奮闘!」
脚本:矢島弘一 監督:本橋圭太
02 7/24【5.5】関西【*9.7】「不正受給疑惑!高校生の秘密」
脚本:矢島弘一 監督:本橋圭太
03 7/31【5.8】関西【10.0】「夢と金…家族の絆を取り戻せ」
脚本:矢島弘一 監督:本橋圭太
04 8/07【5.5】関西【*9.6】「頑張るシングルマザーの孤独」
脚本:矢島弘一 監督:小野浩司
05 8/14【4.8】関西【*8.7】親子の謎を解け!対立!半田VS京極
脚本:矢島弘一 監督:本橋圭太



01
 東区の新人職員・えみる(吉岡里帆)が、栗橋(川栄李奈)、七条(山田裕貴)らと配属されたのは「生活課」。生活保護を受給する110世帯を1人で担当すると知って驚くえみるは早速、指導係の半田(井浦新)と、幸子(小野和子)が孫のハルカ(永岡心花)と暮らす丸山家を訪ねる。翌日、えみるは上司の京極(田中圭)からショッキングな現実を知らされぼうぜん。仕事への決意を新たにする中、面談した阿久沢(遠藤憲一)が1日1食と聞き…。
02
 阿久沢(遠藤憲一)の件を解決したえみる(吉岡里帆)が担当する日下部家は、聡美(江口のりこ)が父の介護をしながら、高校生の欣也(吉村界人)と中学生のリナ(瑞城さくら)を育てている。家庭訪問で聡美に褒められ、気を良くしたえみるは、欣也にアルバイトを提案した。後日、課税調査の結果が出て、そこに欣也の名前を発見したえみるはがくぜん。生活保護世帯では前もって賃金を申告しないと「不正受給」となってしまい…。
03
 えみる(吉岡里帆)は生活保護受給者・聡美(江口のりこ)の息子・欣也(吉村界人)のアルバイト代の件で、徴収の一部免除もあり得ると期待させた手前、京極(田中圭)に何とかならないかと食い下がるが、相手にされない。全額返済に納得がいかずギターをたたき壊した欣也が、ずっと家に帰っていないと知ったえみるは、京極から譲り受けたギターを手に家を訪ねるが、聡美は「音楽をやっている場合ではない」と言い放つ。
04
 えみる(吉岡里帆)の同期の七条(山田裕貴)が担当する生活保護受給者・岩佐(安達祐実)は、夫の暴力が原因で離婚し、保育園児の娘・咲(吉澤梨里花)と2人暮らし。面談中、咲の相手をしたえみるは違和感を抱き、それを七条に伝える。しかし、自身も母親に女手一つで育てられた七条は、岩佐と咲への思い入れも強く、えみるの不安を即座に否定。一方、娘からの手紙に衝撃を受けた阿久沢(遠藤憲一)は、仕事に身が入らなくなる。
05
 うつ病で無職だという26歳の島岡(佐野岳)が生活保護の申請に訪れる。えみる(吉岡里帆)は、親族に援助の可否を問う「扶養照会」をすると説明するが、島岡は「無理」を繰り返すばかり。半田(井浦新)はえみるに、家族関係悪化の原因にもなりかねないので‘保留’という選択肢もあると助言する。そんな中、島岡の父・雷(小市慢太郎)が静岡在住の医師と判明。京極(田中圭)に促され、えみるは扶養照会を進めることにするが…。
06
 うつ病で無職だという26歳の島岡(佐野岳)が生活保護の申請に訪れる。えみる(吉岡里帆)は、親族に援助の可否を問う「扶養照会」をすると説明するが、島岡は「無理」を繰り返すばかり。半田(井浦新)はえみるに、家族関係悪化の原因にもなりかねないので‘保留’という選択肢もあると助言する。そんな中、島岡の父・雷(小市慢太郎)が静岡在住の医師と判明。京極(田中圭)に促され、えみるは扶養照会を進めることにするが…。

健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)
柏木 ハルコ
小学館 (2014-08-29)
売り上げランキング: 5,922

関連記事


2018/08/15 10:04 :カテゴリ【吉岡里帆 】健康で文化的な最低限度の生活 コメント(1)
関西と5ポイント近く視聴率に開きがあることにそろそろメスを入れるるべきだろう

投稿者: [ 2018/08/08 23:39 ]
みなさんの感想





ハンドルネーム複数不可。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
アクセスサイトランキング
スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
カテゴリ Category