Fcastドラマ視聴率感想

スマートフォン対応ドラマ視聴率速報サイト。ドラマ感想、情報コメント大歓迎!検索は『fcast』
記事更新日:: ドラマタイトル

【グットドクター視聴率】7/12初回二桁は枠2年ぶり 



グッド・ドクター
山崎賢人がサヴァン症候群の小児外科医を熱演するヒューマンドラマ
フジテレビ系毎週木曜 22:00~22:54
【スタッフ】
原作:「グッド・ドクター」(脚本:パク・ジェボム 制作:KBS)
脚本:徳永友一 大北はるか
演出:相沢秀幸金井紘
プロデューサー:藤野良太 金城綾香
脚本協力 LiLy 
音楽 得田真裕 
医療監修 〈小児外科〉 浮山越史、渡邉佳子、 西脇俊二
取材協力 高田哲也(日吉メディカルクリニック) 
プロデュース 藤野良太、金城綾香
協力プロデュース 西坂瑞城 
【キャスト】
山崎賢人 新堂湊 対人関係や言語の発達に偏りがある自閉症スペクトラム障がいを抱え、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。
上野樹里 瀬戸夏美 一人前の医師を目指し奮闘する小児外科医。正義感が強く、子どもたちから慕われている。
藤木直人 高山誠司 東郷記念病院の小児外科を束ねる、優秀な医師。理事長の美智と交際中。
戸次重幸 間宮啓介 小児外科医。高山より医師としての実力は下だが、名目上はトップ。
中村ゆり 東郷美智 東郷記念病院の前理事長の娘。父の死をきっかけに、病院の赤字経営を建て直すため理事長に就任した。
浜野謙太 橋口太郎 子どもたちに大人気の看護師で、小児外科のムードメーカー。
板尾創路 猪口隆之介 東郷記念病院の副院長。優秀で頭の回転が速く、人当たりも良いが、周囲から怖がられている。
柄本明 司賀明 東郷記念病院の院長。実直かつ温厚な人柄。湊にとっては父親のような存在で、高山にとっては敬愛する恩師。
【視聴率】
01 7/12【11.5】最高にピュアな小児外科医誕生!
演出:金井紘



01
 湊(山崎賢人)は幼い頃、兄の勧めで医師を志し、旧知の司賀(柄本明)が院長を務める総合病院の小児外科でレジデント(後期研修医)として働くことに。司賀から、湊が「自閉症スペクトラム障害」でコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つ「サヴァン症候群」だと聞いた副院長・猪口(板尾創路)らは難色を示すが、司賀は条件つきで受け入れを認めさせる。そして夏美(上野樹里)は湊の指導医を任され…。
感想
あまり良く調べもしないで、一話を見たが、この作品も原作は韓国ドラマで、アメリカ版もあるらしい。企画自体は、「サヴァン症候群」の医師が、「自閉症スペクトラム障害」でコミュニケーション能力に問題を抱えながらも、医師として成長していくという企画みたいだ。その医師を山崎賢人が演じているが、意外と体格が良い青年だと思っていたけど、思いの外、華奢な青年みえるし、悪くない。上野さんも、数年前まで、彼女のイメージとしてあった役の欠片も感じさせなくなってるし、他の配役も悪くないような。高山や間宮のパワハラ気味な雰囲気は、ちょい嫌だが、原作の影響かな。
コミュニケーションがうまくとれないという欠点を持っていても、小児科医として挑む湊は、それをカバーするために、ありとあらゆる子どもたちに関する資料を、記憶しカバーしていく。その姿の一端に、瀬戸夏美や橋口太郎 は触れながら、彼に対する見方を変えていく過程には確かなドラマを感じさせる。そして、患者に対する向き合い方は、間者である子どもたちに信頼を勝ち取り、その母である意識も変えていく。それにしても、今回の患者の少年もだが、子供というのも本当に異論あこがいる。彼を周りの医師が見るように、ダメだと決めつけないで本当の彼の姿をよく見て、判断しないと人を活かすことはできない、言う感想が浮かんだ。それにしても、彼を活かせるのは、子供の頃から見てきた司賀明しかいないと思ってたが、橋口太郎はそれに続くように、彼の真実の力を信じて、手術室に連れて行ったところは、ちょい感動した。その環がどんどん広がっていく、いいドラマになりそうな気がする。
02
 学校で破水した高校生の唯菜(山田杏奈)が緊急出産。700グラム強の新生児は腸のほとんどが壊死(えし)状態だ。小児外科長・間宮(戸次重幸)は病院のガイドラインに従い、術中死のリスクを避けて保存治療での回復を待つことに。ところが、湊(山崎賢人)が唯菜に高山(藤木直人)なら助けられると伝え、周囲を慌てさせる。夏美(上野樹里)の忠告も、助けたい一心の湊には通じない。そんな中、唯菜の母・真紀(黒沢あすか)がやって来る。
関連記事


2018/07/13 09:14 :カテゴリ【山崎賢人】 グッド・ドクター コメント(1)
楽しみなドラマになりそう
自閉症の小児科の先生のドラマって私は初めて観たかもです。
湊先生役の山崎くん良かった!
難しい役だけどやりがいありそう!
キャストの皆さんの演技も、子役さんもなかなか上手で見ごたえありました。
子供さんのお母さん、湊先生にあやまる場面も心暖まりました。
これからもいろいろな障害、問題をかかえながら、グッド,ドクター!
医療ドラマーか~と思っていましたが、とても楽しみになりました。
投稿者: [ 2018/07/13 13:51 ]
みなさんの感想





ハンドルネーム複数不可。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
コメント!大歓迎です
データ取得中...
スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
カテゴリ Category