ドラマ視聴率感想-Fcast

スマートフォン対応ドラマ視聴率速報サイト。感想、コメント大歓迎!検索は『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【もみ消して冬視聴率3】最終回大幅アップ 




もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~  Blu-ray BOX
もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~ Blu-ray BOX
もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~
日本テレビ系毎週土曜 22:00~22:54
エリート警察官、敏腕弁護士、天才外科医のエリート三兄弟が一家に降りかかる不祥事だけを、全力でなかったことにしようと奮闘する、ホームコメディードラマです!
【キャスト】
山田涼介 北沢秀作 北沢家の次男。警視庁の幹部候補生が集う警務部に所属するエリート警察官。
波瑠 北沢知晶 北沢家の長女。「美」と「知」を兼ね備えた敏腕弁護士。きょうだいの中でも一番の頭脳と弁舌の持ち主。
小澤征悦 北沢博文 北沢家の長男。若き天才心臓外科医。部下からの信頼も厚く、将来の院長候補ともささやかれている。
中村梅雀 北沢泰蔵 3きょうだいの父親。北沢家の当主。私立中学校「北沢学園」の学園長。
小瀧望 恒松祐里 児嶋一哉 千葉雄大 浅野和之
★STAFF
【演出】中島悟 ほか
【脚本】金子茂樹
【音楽】ワンミュージック
【主題歌】「マエヲムケ」Hey!Say!JUMP(ジェイ・ストーム)
【プロデューサー】櫨山裕子 秋元孝之
【制作協力】オフィスクレッシェンド
【視聴率】2018年1月期作品
01 1/13【13.3】セレブ一家の爆笑スキャンダル! 末っ子悲壮な決意で証拠隠滅大作戦
【演出】中島悟 【脚本】金子茂樹
磯山さやか
02 1/20【11.1】愛犬逃走クビの危機! 替え玉作戦で姉ちゃん豹変
【演出】中島悟 【脚本】金子茂樹
柴俊夫
03 1/27【11.1】メイド喫茶事件に親父も参戦!激うまカレーの真相
【演出】丸谷俊平 【脚本】金子茂樹
04 2/03【11.0】入れ墨執事に恋!? 姉ご乱心のキス&父豆まき暴投
【演出】中島悟 【脚本】金子茂樹
05 2/10【*7.1】骨肉の恋愛バトル! 牛丼兄VSうなぎ弟チョコ争奪戦
【演出】丸谷俊平 【脚本】金子茂樹
06 2/17【*8.1】熟女サスペンスで男の色気が人生最大!?
【演出】中島悟【脚本】金子茂樹
07 2/24【*6.6】人望ゼロ兄弟の逆襲ハンドベルと南の島のすね毛
【演出】丸谷俊平 【脚本】金子茂樹
カーリング3位決定戦が裏
08 3/03【*9.5】大胆彼女に姉報復で嫌がらせ!? 靴消失の意外な真相
【脚本】金子茂樹【演出】中島悟
09 3/10【*9.0】
【脚本】金子茂樹【演出】】丸谷俊平
10 3/17【10.8】最終回
【脚本】金子茂樹【演出】中島悟


08
 朝帰りした秀作(山田涼介)に、泰蔵(中村梅雀)が、里子(恒松祐里)を家に連れてくるよう提案。秀作は知晶(波瑠)が友人宅に泊まり、博文(小澤征悦)が会合で遅くなるという日をあえて選び、里子を招待した。ところが、知晶は友人にドタキャンされたと帰宅。博文も尾関(小瀧望)と手毛綱(児嶋一哉)を従え、早々に戻ってくる。そんな中、里子の靴が消えていることに気付いた秀作は、2人の交際を快く思っていない人物の仕業だと疑う。
【感想】
このドラマの始まった時は、東大卒とは言えど、秀作は落ちこぼれで」、家の中で最下層だったはず!そして父にも相手にされなかったのに、今は家族愛に包まれていおるんだな。北沢家の愛されキャラになってしまった感じはあったが、そこが何だか心地良い。家族のために無茶なことも繰り返し、弟として最大限に頑張る姿は健気という言葉そのものだったが、ソレがドンドン報われ、家族も変わり始めたのかも。まさか、家族ぐるみで、こんな愛のある舞台が用意されてるとは、思いもしなかった。それは、彼にだまって、里子の靴を使い、母のダンスシューズをサイズ替えするだけの話だったが、靴がなくなったことが秀作にバレたので、みんなで協力して、口裏を合わせ、靴がなくなったことにしていたとは。靴がなくなった謎は解けるはずもなく、彼は堂々巡りを繰り返すけど、彼に対する愛があればこその今回の事件だったんだな。里子と北沢家で踊る光景は、幸せに溢れていたけど、次はどんなことが起きるのか?
09
秀作(山田涼介)は里子(恒松祐里)の後をつけていたストーカーを捕まえたが、その男、吉田邦夫(加藤諒)の目的は秀作だった。理由を聞くと衝撃の事実を口にする。「ボクたち、赤ちゃんの時に取り違えられたんです」 秀作は、このことを家族に打ち明けるが、知晶(波瑠)と博文(小澤征悦)の反応は薄く、弟に辛くあたってしまう理由がわかってスッキリした様子。 やがて、一週間だけ二人を入れ替えて生活することが決まり…。
【感想】
このドラマは、本当に笑えるね~。それにしても、最終章に、秀作の子供の頃の取り違えが発覚するとは、思いもかけない展開で、面白いドラマを見せてくれている。それにしても、北沢家から逃れた秀作のリラックスぶりは、驚異的!数日であそこまで馴染んでしまうというのは、チョイびっくりだが、確かに彼の精神衛生上は、この上ない場所。何しろ、どんなに努力して、もみ消しまくっても、ありがとうの言葉がなかったのに、この吉田家では、些細な事でも、感謝の言葉が出てくるというのは、彼にとってはよっぽど衝撃的だったらしく、あの満面の笑みが、すべてを表していたな~。その笑顔が、又チャームングなのが、心地いい。しかし、最後はもみ消し展開が!知晶は、何があろうと”家族”である秀作をもどしたいらしいが、果たして、どんな結末になってしまうのか?笑いながらも、その先に、何が待ち構えているのか気になる。それにしても。吉田家母に堀内さんを起用したのは、いい人選だったな。今の日本の理想の母親的な、演技がハマっていた。こんなお母さんがいたら、そりゃ、秀作でなくても馴染んでしまうよな~この家に。幸せを噛みしめる秀作に、最後のもみ消しは、何が起こるのか?けど、最後なんて言わず「もみ家して夏」とか「もみ消して秋」とか、ドンドン作って欲しい。この北沢家のおもしろドラマは、シリーズ化すべきだ!けど、本当に、赤ちゃんは取り違えられたのかな?DNA検査の証拠は、あの手毛綱から買った髪の毛だもんな~。
10
秀作(山田涼介)と吉田邦夫(加藤諒)の入れ替わり生活は続き、北沢家では邦夫が幸運の使者のごとく、続けていいニュースが舞い込む。一方、秀作も些細な事で感謝を口にしてくれる吉田家で、パティシエになる将来も見据え、幸せをかみしめていた。二人はこのままでいようと意見が一致、泰蔵(中村梅雀)も戸籍を入れ替える準備を考え始める。納得できない尾関(小瀧望)は、秀作を説得するが、しょせん知晶(波瑠)へのポイント稼ぎのためだと相手にされない。そんな中、またもや北沢家にもみ消しが必要な事件が起こる。楠木(千葉雄大)からそのことを知らされた秀作は、もう北沢家の人間ではないからと聞き流すが、あることに気づき…、
“キタザワズ・プライド”にかけて立ち上がる秀作。しかしそこには北沢家の運命と未来を変える衝撃の展開が待っていた―。
【感想】
このドラマは最後の最後まで楽しかった。けど、テレビ的には、もみ消しに犯罪行為を重ねて来たことを精算する展開になるのはしょうが無いのかもね。確かに、秀作に罪をやらせ続けてのも、北沢家の家族だし、没落しても、しょうが無いわけだ。なんで、あの秀作が潜入した探偵事務所に、警察が駆けつけたのはちょっとわかりにくかったけど、コレで、現実に戻され続編はないんだな~とは覚悟したし、それからは、捕まるまでにも、観念した秀作の態度は、自ら自分の罪を認めて、吉田をもかばおうとする姿勢が清く描かれているのは良かった。家は完全崩壊するかに見えたが、泰蔵も踏ん張り、知晶も、博文も仕事を奪われても、そのことに関して、何一つ文句を言わなかったところが、“キタザワズ・プライド”だったかも。最後に、あの屋敷でみんなで集まって、気持ちの上では何も変わらず、カレーを家族で食べながら全てを楽しんでる姿を良かったし、気持ちよく最終回を見ることが出来た。できればこのメンツで、秀作が実業家として、大成功するコメディな作品を作って欲しいとは思った。
関連記事

>
2018/03/19 13:19 :Category:【山田涼介】もみ消して冬 コメント(3)
なんだかな~
出演者のキャラが面白く(特にお兄さん)
毎回楽しく観ていたのですが
最終回の内容が
なんか違うんだよな~って思いながら
納得のいかない終わり方に
え~~~~~なんか面白くないっと思ってしまいました。
投稿者: [ 2018/03/19 11:38 ]
違うだろー
ここまで全て楽しく観てきただけに、私としては肩透かしの残念な最終回でした。
これまで秀作がしてきたことは、ホントはやっちゃいけないことだって、TVの前の子どもだって分かってますよ。秀作が自分のためでなく家族のためにやったことも。そしてあくまでもコメディだから、上手くいったのだ、と。
最後に制作側が妙な道徳観を持ち出して、秀作1人に罪を着せ、前科者になったから北沢家に戻りました、では納得いかない。あくまでもバカバカしいコメディで終わって欲しかった。
大きな声で「違うだろー!違うだろー!」と叫びたいです。諸悪の根源のお父さんに向かって「この○ゲー!」は自粛。
投稿者: [ 2018/03/19 08:38 ]
くだらないけど上質な笑い
今日は遅番なのでこんな時間にササっと。
あんなに面白かったのに下がってしまって残念!
でも 馬鹿馬鹿しいことを大真面目にやっていて、かつ、品がよいドラマは貴重なので私も春夏秋冬シリーズ化希望です。
DNA鑑定だけなら怪しいもんですが、3歳の時に発覚してますからそこがどうなんでしょうね〜。
秀作の幸せを願うばかりです。
投稿者: [ 2018/03/12 10:17 ]
みなさんの感想





ハンドルネーム複数不可。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
コメント!大歓迎です
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング