Fcastドラマ視聴率速報

僕とシッポと神楽坂/リーガルV/まんぷく/ドロ刑/大恋愛/下町ロケット/スーツ/中学聖日記:映画·ジャニーズ·嵐·音楽番組の視聴率まとめ·感想も

【ブラックペアン視聴率】3話各地好成績 



ブラックペアン
4月期TBS 日曜21時枠
「外科医の腕を全く必要としない」手術用最新医療器具の導入をめぐり、外科医のプライドを守ろうとする主人公が、陰謀と嫉妬が渦巻く大学病院という巨大組織と真っ向から対峙する。やがて新技術導入の裏にある、さまざまな不正や隠された過去が暴かれていく。
ペアンとは止血用鉗子
「ブラックペアン」と呼ばれる真っ黒なペアン(止血用鉗子)に隠された真実をめぐる駆け引きと、渡海自身が抱えるある因縁も明らかに!
【STAFF】
原作:海堂 尊「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎
プロデューサー:伊與田英徳 川嶋龍太郎 峠田 浩
演出:福澤克雄 田中健太 渡瀬暁彦
製作:TBS
【出演】
渡海征司郎 二宮和也 天才的な手技(縫合技術)を持つ外科医・。大学病院にいながら出世に興味のない一匹狼で、万年ヒラの医局員だ。手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医である一方、その傲慢な性格と言動が周囲との軋轢を常に生んでいる。
世良雅志 竹内涼真 東城大学医学部付属病院の研修医一年目
花房美和 葵わかな 東城大学医学部付属病院の手術室看護師。新人オペナース。
渡海春江 倍賞美津子 征司郎の母。征司郎が、心を許す唯一の存在。
高階権太 小泉孝太郎 手術用最新医療器具・スナイプを持ち込み、渡海と対立する新任エリート講師
佐伯清剛 内野聖陽 東城大学医学部付属病院総合外科学教室・通称「佐伯外科」のトップに君臨する
【RATING】
01 4/22【13.7】オペ室の悪魔!金で救う天才医師・新ダークヒーロー
演出:福澤克雄
皆川妙子…山村紅葉
関西【19.8】札幌【14.2】新潟【24.0】広島【17.1】福岡【14.9】
02 4/29【12.4】手術はバクチ!生きるか死ぬか!?極限を超えたオペ室
演出: 田中健太
小山好恵…沢松奈生子 小山兼人…島田洋七
新潟【19.3】福島【17.7】関西【16.4】
03 5/06【12.1関西【14.1】緊急同時手術!渡海が下した決断とは!
演出:渡瀬暁彦
田村隼人・・・高地優吾、田村浩司・・・依田司
新潟 【20.9】 札幌 【17.2】 福島 【15.9】福岡【14.1】



01
 東城大学医学部付属病院では‘神の手’を持つと称される心臓外科医・佐伯(内野聖陽)による難しい心臓手術が始まる。その様子を日本心臓外科学会の理事長選のライバルで帝華大学病院の西崎(市川猿之助)らが見守っていた。そんな中、佐伯の他の担当患者の容体が急変。弟子の横山(岡田浩暉)や、横山の指導を受ける研修医・世良(竹内涼真)らが処置を行うが事態は好転しない。そこへ現れた渡海(二宮和也)が、鮮やかなオペを行う。
感想
太陽と月、心臓外科医・佐伯と彼に全面的に信頼されて、病院内の事故を見事なほどの解決していく渡海征司郎は、明らかに、あの病院内では、そんな関係に見えた。しかし、その関係だとしても、オペの腕は、もはや佐伯を凌駕しているように、描かれている渡海征司郎の手術の腕は、異様なほどの早い。佐伯の弟子横山の手術中の事故もあっさりと片付けて、そのもみ消しのために、1,000万を受け取たりとたしかに傲慢だ。そんな彼に、研修医世良雅志は、批判を繰り返すが、腕はまったくなく、惨めに、散っていく姿が、実欲の世界を物語っているような。そう彼に似合うに言葉は「でくのぼう」という言葉なのかも。いくら長身でも、小柄で猫背な渡海よりも、土下座をし、小さく見えるというのは、皮肉だな。そんな中に、高階権太 という男が手術用医療機器「スナイプ」を使い、渡海に対抗して言うけど、初回で、あっさり、手術でミスを起こし、同じように、葬られるのかと思いきや彼からは、金を取らないんだな。佐伯との関係もあるのかな?それにしても、最後のレントゲン写真に撮られていたペアンは、どんな色をしてたのか思っていたよりも面白そうな設定で、渡海の活躍には期待ができそうだ。
02
 渡海(二宮和也)は緊急搬送された小山(島田洋七)の手術に臨む。その終盤、渡海から最終処置を突然任された世良(竹内涼真)は、緊張で練習の成果を発揮できない。別室で手術を見た高階(小泉孝太郎)は渡海のやり方を糾弾する。一方、小山がすぐに退院したいと言い出す。小山には僧帽弁手術が必要だが、佐伯(内野聖陽)の執刀予定は埋まっていた。そこで、医療機器「スナイプ」での手術で前回問題を起こした高階が手を挙げる。
感想
多分コレほど、ペアンという止血用鉗子が目立つ医療ドラマは初めてだろう。気にもかけなかったこの医療器具が、何かと目立つ作りになってるこのドラマだが、手術の腕は、最高だが、腕がいい分、自分はなんでもありという考えを持つ渡海が、今回も暴れまくる!けど、よく考えるなくても、意図的に、手術用最新医療器具・スナイプ普及にこだわる高階権太の見落としていたこの機会の欠点を、渡海も佐伯も、丁寧に指摘してやってるんだよね。こういう事故が起きたら、いくら便利な手術器具も、リカバリーできないというのを、指摘している。万が一のことはいつ起きる川rからないので、それに対する対処もどうするのかということを、考えておかないと、どうにもならんというのは伝わってくる話になってる。最終的に、スナイプを使った手術は、渡海と佐伯が予見したとおりに失敗したという話だった。その渦の中で、研修医・世良はあたふたしてるだけだったかも。それにしても、大きな失敗を高階は犯しながらも、なぜか、失脚しないのはどうも今ひとつ納得できないが、まだ彼はスナイプにこだわるらしい。スナイプというのはこのドラマの中では、その有効性の¥に限界があり、使う人間は、それなりの手術能力を持ってないと、悲劇をもたらすと言うのはこの2話で、いはというほど型あれたのに、まだ来るのかとは思うが、また渡海頼みの展開になるのかな?新しい展開もほしいような。それに、患者を前に、金のやり取りという演出も変えてほしいような。
03
 失敗続きで後のない高階(小泉孝太郎)に、再びチャンスが。治験コーディネーター・香織(加藤綾子)が連れてきた患者・隼人(高地優吾)は厚生労働省次期事務次官候補・田村(依田司)の息子で、早期回復を見込める「スナイプ」での手術を希望していた。高階は世良(竹内涼真)と共に、鬼気迫る様子で手術の準備を進める。ところが、検査の結果、隼人の症状はスナイプと相性が悪いことが判明。高階は手術を諦めると佐伯(内野聖陽)に告げる。佐伯は代わりに渡海(二宮和也)を指名し、スナイプ手術を行うよう命じる。
感想【勝負は次回からかな】
このドラマ、話自体は命を助けることに関しては、渡海は、真摯に手術を行う。天才医師として、人を助けることに、向き合って、それが出来ないことに気づくと、手術を取りやめたりもする。確かに、彼は失敗しない医師だ。患者やその家族にとって、彼ほど有益な石はいないだろう。それ故に、彼がダブルで、医療機器「スナイプ」での手術を成功させて、治験コーディネーター・香織から裏で金をもらったりすることも、意外と当然のように見ている。けど、物語として考えると、渡海の卓越すぎる能力にたいして、他の医師が能力がなさすぎるのがいま一つ、ドラマをつまらなくしているかな。高階がもう少し彼に対抗できないと、このドラマ展開なら盛り上がらないかもしれない。佐伯清剛しか渡海に対抗できないけど、彼にとって、佐伯は、絶対の存在だし、その世界の中で、自由にやさせてもらってるという感じだもんな~。何しろ孤高に、渡海が手術を成功させ続けるという展開には、変化がほしい。けど、次回から、渡海は、スナイプに対して、批判的になるとなり、佐伯に対抗するようになると面白さも出てきそうな気もする。このドラマの本当の勝負は、来週からかも。このままだと、あまりに渡海は天才すぎるし、金にもきっちりしすぎて、スキがなさすぎて、面白みがないキャラに終わってしまう。それに、世良雅志も医師として、何らかの覚醒を起こすと、更に面白くなりそうなんだけどね。
04
 スナイプを使用した手術の成功で、東城大付属病院はスナイプ推進に大きくかじを切ることになる。佐伯(内野聖陽)と帝華大の西崎(市川猿之助)の思惑が交錯する中、理事長選は最終局面を迎えようとしていた。そんな中、佐伯は高階(小泉孝太郎)の依頼で、輸血困難な症例の少女の受け入れを決定。執刀医に渡海(二宮和也)を指名し、スナイプを使うよう指示する。だが、渡海は断り、スナイプ頼りの病院の姿勢を批判し始める。



ブラックペアン1988(上) (講談社文庫)
関連記事


2018/05/09 09:07 :カテゴリ【二宮和也】ニノさん ブラックペアン コメント(13)
約束された駄作ドラマ
調べたら都庁爆破の脚本家の方みたいですね
これじゃあ話しが面白くならないのも納得
役者さんや実際に働いてる医療関係が可哀想です
投稿者: [ 2018/05/11 16:24 ]
一人一人の演技は 素晴らしい でもあたしは いまいちのめり込めないんですよね

とは言っても 3回は見直すくらいは 嵌まってますが

何でだろ?と思ってたら 管理人さんの言う通り 佐伯教授と 渡海だけが 段違いに腕が良すぎて 他の医者が 仕事が出来な過ぎな所なんですよね
原作では 高杉先生スナイプばかりじゃなくて腕も良いみたいなのにドラマではスナイプに頼らないと手術が出来ないダメな医者に見えちゃってます
高須先生が医師として仕事が出来る描写があった方が物語として緊張感も出て更に面白くなると思います

来週は渡海が佐伯教授の指示に逆らうみたいだから 波がありそうで盛り上がって行きそうですね

ネコちゃんが あたしのお気に入りです
投稿者: [ 2018/05/07 21:55 ]
別物…
原作好きからすると、登場人物の設定が違い過ぎて残念な感じです。
特に高階先生は渡海先生と同じように出来る医者なのに本当に残念過ぎます!

原作のように世良先生軸に描いた方が渡海先生も高階先生も光るのに…

後、渡海先生が世良ちゃんと呼ぶのも好きなのに無さそうで寂しいですね。

別物の医者のドラマと思えば面白いですが…
投稿者: [ 2018/05/07 21:47 ]
正直、医療者の手術シーンは苦手でなかなか直視出来なかったけど、
1話よりは2話と少し遠目ながらも
ニノの大事なオペのシーンを見る事が出来ました。
ニノのちょっと上から目線での悪役
の演技は流石ですね!
私は若手の中では竹内涼真君が好きなので、ニノあまりいじめないでと思いながらも竹内君が立派な医師になっていくのが楽しみです。
ご贔屓さん以外、原作とか読まない派なので、先の展開が楽しみです。
でも手術をするのに会議室で皆んなで見ているのはちょっと他にも患者がいるのにと思っていました。
投稿者: [ 2018/05/02 21:52 ]
1話・2話と「スナイプ」問題を取り上げており、どうも来週もこれが関わるようですね
私は竹内研修医が翻弄され二宮が最後決めるパタ-ンは嫌いではありません
しかも、小泉くんも消されず残っているのなら文句ありませんが
まるで同じスト-リ-にしか見えません
皆さんがどう思うかそればかりが心配です
あと葵わかなさん、もうちょっと活かしてくださいよ
添え物みたいな役では不満です
あの水谷 趣里さんみたいな役はいいなあ
投稿者: [ 2018/05/01 10:57 ]
頑張って!
全てが、いつかどこかで見たなぁという感想です。
期待していただけに、かなり肩透かしを喰らいました。
原作を読んでいないのですが、既読だったらもっと違う感想になったのでしょうか。
ニノは等身大の人物を演じるのは上手だけど、想像を超えた役柄は向いていない気がしました。
ワンパターンの騒々しさだけが目立ってしまい感情移入できなかった。
回が進むにつれてしっくりくるのか、このまま終わるのか、かなり心配です。
投稿者: [ 2018/04/30 11:39 ]
ニノ可哀想
まるまる米倉パクリで辛いです。
投稿者: [ 2018/04/30 01:43 ]
ブラックジャック!?
面白かったです。
前半は、医療ものの鉄板な展開かなぁと思いつつも、後半はハラハラドキドキであっという間でした。患者に対してありえん!な行動の渡海ドクターに心底腹が立ちましたから。

それにしても、内野聖陽さんの腹に一物な役は本当にいい!
ニノのここのところのバラエティーでの言動にややハラハラしていたのですが、こういった役だったことで納得です。それだけ、役に没頭しているんだなぁ。

手術シーンが生々しくてびっくりですが、何とか大丈夫。

もみじさん。涙を誘いますね~。
竹内くんの熱い思いがあっても、それについて行けない自分へのもどかしさもとても良かったです。


投稿者: [ 2018/04/24 15:31 ]
TBSドラマ
ニノの10年ぶりのTBSドラマ。期待し過ぎないように…ドキドキして待っています。
ニノのドラマは厳しく見てしまうきらいがあって、つい辛口になってしまう。それを上回る良作を本気で期待しています。
出演者の皆さん、最後まで走りきって下さい。
投稿者: [ 2018/04/18 16:08 ]
いよいよ♪
今度の日曜日ですね。
楽しみでしかたありません。
木村拓哉さんとの共演映画も待ちきれなくて原作を半分読み終えてしまいましたが、こちらは未読でのぞみます。
感動する作品らしいのでホント期待☆

話は変わりますが、昨日の「花のち晴れ」の道明寺さん、カッコよかった‼。その姿にオオッーてなった。
99.9も欠かさず見てたけど、続けて日曜劇場が楽しめるなんて幸せ。

ニノと小泉さんの共演も嬉しいです。
最後まで応援します。

その前に明日の夜会。楽しみすぎるし。
他にも番宣もあるだろうから、もうもう日曜日までの日々に(人''▽`)ありがとう☆
投稿者: [ 2018/04/18 13:20 ]
陸王を見て、竹内君好きになったから楽しみです!
投稿者: [ 2018/02/22 10:57 ]
やったー!
ずっとずっと待ってたんで。
凄い凄い楽しみ。

医療ものは殆ど見てて外れがない。
チームバチスタも大好きで、てか海堂作品は全て面白くて好き。ブラックペアンは面白いよ。ニノは外科医がよく似合う。普段からクールだし。術着に白衣、ニノまたファンが増えるね。4月が待ち遠しい!
投稿者: [ 2018/02/05 13:29 ]
ちょっと難しい話なのかな?
刑事や医療ドラマが多いのでその辺にありそうな医療ドラマにならないで欲しいけど二宮くん主演の日曜劇場なので内容の濃い良いドラマになると信じてます。
投稿者: [ 2018/02/02 09:23 ]
みなさんの感想





ハンドルネーム複数不可。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
アクセスサイトランキング
スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
カテゴリ Category