Fcastドラマ視聴率速報

大恋愛/下町ロケット/今日から俺は/スーツ/家売るオンナの逆襲/トレース/相棒/中学聖日記/イノセンス:映画·嵐·音楽番組最新視聴率まとめ·感想

【相葉マナブ2018視聴率】『包丁王子 江戸前寿司を握る!』UP 



相葉マナブ公式サイト
【放送日時】毎週日曜18時
嵐の相葉雅紀が「ニッポンを元気に!」を合言葉に、謎の所長から指令を受け街に出て知られざるニッポンの素晴らしさを学びます!!家族で楽しく見られてタメになるバラエティ
【スタッフ】
ディレクター:新田良太(テレビ朝日)、牛嶋創一、篠原崇、安納隆仁、佐藤嘉一、藤澤貴之
プロデューサー:冨澤有人(テレビ朝日)、乾弘明(花組)
ゼネラルプロデューサー:寺田伸也(テレビ朝日)
【出演】
メイン 相葉雅紀
サブ 渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)



1/07【9.4】 『新年を祝ってお餅をついて小豆からあんこを作ろうSP』300年続く農家で、あんころ餅とおしるこ作りを学びます!小豆からあんこを作るのはとても大変。 さらにもち米をせいろで蒸して臼杵でお餅作り!仲良し3人組は絶好調!
1/21【7.8】『マナブ冬の魚塾』普段よく食べる“鮭"や“タラ"の切り身の目利き!さらには美味しい部位や絶品料理を学びます!タラをフライにする時、あることをして揚げるとホクホクに!一同驚愕!
1/28【9.6】『マナブかまどごはん』千葉県南房総市で300年続く農家さんで、冬が旬の食材を収穫し、かまどを使った料理を学びます! 自然薯掘りに再挑戦!果たして折れずに収穫することはできるのか?
2/04【10.2】『マナブ!おでん博』全国のおでんを集めて、食べまくり!地域によって、具材や出汁が違います。特産の野菜、高級魚の肝。さらにはこの時期しか食べられない高級食材まで。箸が止まりません!
2/11【*8.9】『マナブ!旬の産地ごはん・千葉県袖ケ浦の大根』大根料理が食卓に出ない日はないという、大根を知り尽くした農家さんの奥様4人に絶品料理を学びます!!肉質のきめが細かく、生でも美味しい大根の絶品料理に一同感動!
2/25【*7.9】『冬の雪下野菜まつり!』雪下野菜は、雪国の人たちが昔から冬の間食料を保存するために行ってきた越冬方法。近年雪の中で熟成された美味しい野菜として注目!その保存方法と絶品料理を学びます!
3/04【10.4】『マナブナイスアイデアジャパン・回転寿司編』“回転寿司"のナイスアイデアを美味しいお寿司を食べながら、さらに厨房の中に潜入しながら学びます!熟成マグロの秘密は工場?テーブル周りはお客様の声で変わった?
渡部建(アンジャッシュ)・高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)
3/11【*9.1】 『旬の食材さつまいもをマナブ!』千葉県南房総にある300年続く農家さんで紅あずま、紅はるか、安納芋を収穫させて頂き焼き芋で食べ比べ!さらに、和菓子作りを学びます!種をまいた畑のお手入れも!
3/18【*7.6】「マナブ!出張野菜塾レシピ」生活にかかせない野菜!の選び方、料理方法を野菜のカリスマから学びます!今回の野菜はキャベツ・じゃがいも・ニラ!じゃがいもは種類によっておすすめの料理が違う!?
4/01【*9.8】『包丁王子 江戸前寿司を握る!春の銚子編』銚子漁港で日本人の大好きなマグロの握りを学びます!大きいマグロに相葉くん大苦戦!赤身・中トロ・大トロの握りに一同大感動!高級寿司店の醤油漬けの黄金比とは?
4/08【*8.7】『マナブ!旬の産地ごはん春キャベツ』この時期美味しい“春キャベツ"で食材を知り尽くした農家さんの奥様たちに学びます! メンバーが好きな揚げ物には捨てがちなある部分を!他にも驚きの絶品料理が!
4/15【*9.4】『ニッポンのブランド食材を学べ!京たけのこ』マナブメンバー、初京都!まずはたけのこ掘りを学びます。いままでと方法が違い戸惑う相葉くん。うまく掘れるのか?京たけのこを使った絶品郷土料理に一同感激!
4/22【7.3】『マナブ!餃子博』全国の“ある料理"を集めて、どんどん食べながらその特徴を学んでいく○○博!今回のテーマは“餃子"食材、作り方、食べ方の違いに一同驚き!家での作り方も学びます!
4/29【7.0】『マナブ旬の産地ごはん・九条ねぎ編』京都企画第2弾!今が柔らかくて美味しい時期の九条ねぎ。まずは収穫のお手伝い。畑でいただいた九条ねぎに一同大興奮!農家さんだから知る絶品料理に箸が止まりません!
5/06【9.5】【そば処相葉亭1時間スペシャル 櫻井翔をおもてなし!】南房総市の300年農家さんで、櫻井くんに最高のおもてなしをします!なんでもできる相葉くんに櫻井くん感激!今回は、そばつゆ作りにも挑戦!絶品そばに大興奮!
5/20【7.6】『ニッポンのブランド食材を学べ!~深谷もやし~』一般的なもやしの5倍ほどの値段がする“深谷もやし"ブランドの秘密とは? 農家さんおすすめの絶品料理に一同大感動!せいろ蒸し、○○揚げ、○○焼きなどを学びます!
5/27【8.0】 『包丁王子 江戸前寿司を握る!~初夏の魚編~』千葉県の保田漁港で初夏に旬を迎える魚の握りを学びます!今回は“手酢の量"と“シャリの量"が課題!アジ、アオリイカ等の捌きと握りの技は成長したのか?
6/10【9.2】『マナブ産地ごはん~ニラ編~』“ニラそば"で有名な栃木県鹿沼市で、太く肉厚で香りに深みのあるニラの産地ごはんを学びます! ある部分を使ったかき揚げ、さらに万能ニラたれ!これが絶品!一同感動!
6/17【7.7】「マナブ ナイスアイデアJAPAN!電柱工場」電柱って何で作られているかわかりますか?○○カゴと呼ばれる部品が高さのある電柱作りには重要な役割を果たしているんです!そんな知られざる電柱の秘密に一同驚愕!
6/24【8.3】『包丁王子 江戸前寿司を握る!~初夏の佐島編~』神奈川県の佐島で初夏の魚を握ります!佐島といえば、タコ!難度の高い“生ダコ"の握りに挑戦。弾力があり、薄く切るのがとても難しい生ダコ。相葉くん大苦戦!どうなる?
関連記事


2018/06/27 10:58 :カテゴリ【相葉雅紀】 相葉マナブ 僕とシッポと神楽坂 コメント(9)
安定してますね。
別に櫻井さんが出なくても 毎週安定の視聴率!
でも、サクラバにはホッコリしましたわ。また来てね~~(^^)/
投稿者: [ 2018/05/09 19:32 ]
野菜塾
管理人さん、見て下さってありがとうございます。
嬉しくて舞い上がってしまいました。
これからも宜しくお願いします。
今まで野菜の目利きをいっぱい学び、簡単なレシピも即作ってみようかなって思ってしまって冷蔵庫をチェックする私!
凄く役立っています~
春キャベツ、アスパラガスは早速買ってきました。

ただ、少し食の学びから離れて欲しいと思っています。
食以外にマナブ事はたくさんあります。
衣住、そして歴史、伝統、モノ造り…上げればきりがないです。
放送時間帯で食が重視されてしまうのは理解出来るけれど何だか勿体ないような気がします。
視聴率は安定しています。
相撲が始まれば少しダウンしますが…
出来れば一時間番組にして3人で多方面に行って多種多様の学びをして欲しい!
スタッフ愛が溢れたら素敵な番組だということは間違いないですが(^-^)v

投稿者: [ 2018/03/20 07:46 ]
雪下野菜
春になったらスーパーにあるのかな?
今までお目にかかった事はないけど雪下で育てると甘さが増大するとか。
甘くて美味しそう。
キャベツ、ネギ、人参、ホウレン草!
どの料理も美味しそうだったけどスタッフが現場に行き相葉君たちはお料理をするだけでは勿体ない。
ロケに行こうよ‼
相葉君のロケは良い意味での自由奔放さが最強だと思う!
本当に楽しいし面白い。
スタッフのロケのVTRを見ているだけではつまらない。
時間がないのなら1時間SPでやって欲しいな。
投稿者: [ 2018/02/27 07:27 ]
視聴率
視聴率9.8%は間違っていました。
10.2%でした。
申し訳ありませんでした。

地元のおでんしか食べた事がないので相葉マナブのおでん博に行きたくなりました。
地元ならでは食材が本当に美味しそう。
3人のやり取りも楽しい♪
相葉君の美味しそうに食べる姿が良いな~
投稿者: [ 2018/02/06 12:22 ]
視聴率
9.8%ではないですか?
他のサイトにありました。
正しければ記載をお願いします。
投稿者: [ 2018/02/05 12:54 ]
おでん企画
おでんは大好きですが他府県のおでんはあまり知らなくて今回は色々な出汁、具材が学べるので楽しみです。
本当に良い番組です。
投稿者: [ 2018/02/04 10:59 ]
自然薯掘り
自然薯掘りは大変!
過去3回挑戦して途中で折れてしまって今回こそは成功して欲しい!と家族で一生懸命応援!
自然薯を掘るだけだから地味な回になるかな?なんて相葉君が言ってたけど、とんでもない!
大いに盛り上がったよ♪
泥まみれになりながら一生懸命掘る相葉君に感動。
稲葉さん、渡部さん、澤部君との連携プレーも素晴らしかった!
稲葉さんと相葉君はまるで親子みたいで稲葉さんの嬉しい!という気持ちが見ていて凄く伝わってきます。
相葉君専用火吹竹筒も作っていて、本当に相葉君たちが来るのを楽しみにしているんだなぁ~
自然薯とろろ揚げはふあふあで美味しそう。
自然薯に味噌汁の上澄みを混ぜたとろろ汁。
むかご入りの麦ご飯にとろろをかけてとろろご飯(紅しょうが合う)
どれも美味しそうで食べてみたい。
自然薯を買うしかない(^-^)v
来年も稲葉さんの所で今回よりは大きな自然薯掘りを約束!
楽しみ♪
最後には稲葉さん夫妻にちゃんとお礼を言う相葉君たち。
稲葉さんとは馴れ合いになっているけど、こういう所がこの番組の良さだと思う。
スタッフのカメラアングルの素晴らしさにありがとうです。
投稿者: [ 2018/01/29 13:14 ]
ロケに行って欲しい!
目利きは魚の鮮度も学べる。
相葉さんの手慣れた捌きも見られる。
そして簡単に作れる料理も学べる。
良い企画だと思う。
一緒に見ていた家族は魚の切れ身を買うので目利きが楽しみだと言い、男性陣は相葉さんの捌きに感心したり紹介された魚の料理が美味しそうだから作って欲しいと言う。
3人のやり取りも毎回楽しくて面白い。
嫌みが全くない所がこの番組の良さだと思う。
教えて下さる先生方も丁寧に分かりやすく教えて下さる。
でもやっぱり相葉さんにはロケに行ってもらいたい。
相葉さんのロケは最強だと思っている。
台本があるのは当たり前だけど、自由な相葉さんも楽しい。
まだまだ他府県の学びがある。
次回は自然薯なので楽しみだ。
投稿者: [ 2018/01/22 12:58 ]
視聴率
1月7日の相葉マナブ視聴率は9.4と出ていました。
投稿者: [ 2018/01/10 14:59 ]
みなさんの感想





ハンドルネーム複数不可。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
アクセスサイトランキング
スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
カテゴリ Category