Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【ドクターX視聴率】~外科医・大門未知子2017 2話も高視聴率 

ドクターX ~外科医・大門未知子~ 4 DVD-BOX
ポニーキャニオン (2017-03-15)
売り上げランキング: 1,219

ドクターX~外科医・大門未知子
米倉涼子主演『私、失敗しないので』孤高のハケンの女医・大門未知子が帰ってきた!西田敏行、草刈正雄ら、X史上最も危険な敵が君臨する白い巨塔に鋭いメスを入れる!!
【キャスト】
大門 未知子(41)……米倉 涼子 フリーランスの外科医。
西山 直之(29)…永山 絢斗「東帝大学病院」の新米医師。いわゆる“ゆとり世代”の医師。
神原 晶(70)……岸部 一徳 大門未知子が所属する「神原名医紹介所」の所長。
城之内 博美(38)……内田 有紀麻酔科医として確かな腕を持つクールな女性。
原 守(43)………鈴木 浩介「東帝大学病院」の外科医。
遠藤憲一 海老名敬 東帝大学病院の外科副部長。
大地真央 志村まどか 東帝大学病院の女性院長。
神田 景信(70)…草刈 正雄 日本医療界のトップに君臨する「日本医師倶楽部」会長。
蛭間 重勝(66)……東帝大学病院・知床分院の院長。
【スタッフ】
脚本 林 誠人 寺田 敏雄 香坂 隆史
音楽 沢田 完
ゼネラルプロデューサー 内山 聖子(テレビ朝日)
プロデューサー 大江 達樹 都築 歩(テレビ朝日) 霜田 一寿 池田 禎子 大垣 一穂(ザ・ワークス)
演出 田村 直己(テレビ朝日
【第5弾視聴率】
01 10/12【20.9】復活!!!! 失敗しないハケンの女 世界横断オペ2000万
◇脚本 林誠人◇演出 田村直己(
升毅、藤真利子、松澤一之
02 10/19【19.6】
◇脚本 寺田 敏雄◇演出 松田秀和
中田喜子


01
東帝大学病院でクリーンな医局を取り戻すべく、大改革を推し進める初の女性院長・志村まどか(大地真央)が大門未知子(米倉涼子)を雇う。しかし、まどかは未知子が救命措置を行った患者の手術を、アメリカにいる心臓外科の世界的権威に手術支援ロボットを遠隔操作して執刀するよう依頼。その頃トンカツ店にいた未知子は、目の前で倒れた有名ジャーナリスト・一色を東帝大学病院に搬送する。これが“とんでもない事態"を招き…!?
【感想】
このドラマは面白おかしく良く出来てるね。かなりの時事ネタで、物語を盛り上げながら、きっちり手術シーンも見せていく作りは感心させられる。それにしても、大改革を推し進める初の女性院長・志村まどかは一話で終了?都民ファーストならぬ、患者ファーストを掲げながらも、自分の不倫相手を助けたいがために、有名なアメリカの医師に、手術を任せるという公私混同をやらかすところなんて、この期のろの時事ネタを絶妙に組み合わせているように見えて楽しい。こういうことができるところが、このドラマの強みなのかな。そんな風吹く東帝大学病院をミニスカで、さっそうと現れ、キッチリ仕事をしていく未知子は、さすが!彼女の失敗しないでは、今回も絶好調だった。それにしても、見逃したのか?蛭間はどうやって復活したのかな?金はどこから湧いて出てきたのか?そしてソンタ君と怪しげな美人秘書も復活!「日本医師倶楽部」会長内神田って、どんな役割するのか?なかなか面白い仕掛けが潜んでいるようだ。
02
 新米外科医の西山(永山絢斗)や伊東(野村周平)ら4人は、未知子(米倉涼子)の影響を受け、院長回診をすっぽかしたり定時帰宅したりとやりたい放題。海老名(遠藤憲一)らは扱いに手を焼く。そんな中、息子を心配して蛭間(西田敏行)に賄賂を届けに来た伊東の母親・不二子(中田喜子)が院内で倒れる。「進行胆のうがん肉腫」と診断された不二子の根治には難手術が必要。蛭間は伊東を執刀医に指名するが、不二子は手術を拒否する。
【感想】
伊東が、未知子に影響を受けたからと言って、なんでやめてしまうのか?開いた口が塞がらない展開ではあったが、未知子が放った言葉に、ドラマ的には、感化されるのはわからないでもない。けど、必死に勉強し、医師になった経緯を海老名敬にあれだけ語っていたのに、このやめるという判断は、全くもって理解しがたい展開だったかな。あの記者会見の場で、自分の功績でもないのに、めちゃくちゃ高い下駄を履かせてもらったとしたら、それに見合うように、邁進するのが、人であるような気もするけど。僕が母の突然の手術で、接した大学病院の若い女医さんは、本当に意欲的で、只々、感心させられたし、なんか現場を愚弄しているようにしか感じられないかな~今回の話は。どうも、毎回医師が病院から退場していくドラマ的なパターンなのかもしれないが、あの未知子の手術ぶりをを見たら刺激を受けて、私は諦めないと外科医として精進しようと話を持っていってほしかった。けど、海老名の何とも言えない中間管理職ぶりが、楽しくはあったかも。
関連記事


>
2017/10/20 09:07 :Category:【米倉涼子】DoctorX ドクターX コメント(2)
楽しみに待ってました!
スカッとさしてもらってます。
ゲスト出演でしたか大地真央さん、厳しくて腕がたっても、女性として弱い所も見られ良かったです。
それにしても、いい意味の女性のキレのある強さと明るさは頼もしい!
綾瀬はるかさんドラマも腕ぷしの強さも憧れる。
いずれもスカッとが嬉しい秋ドラマ楽しみです。流石の視聴率でした。
投稿者: [ 2017/10/13 14:24 ]
これぞ医療ドラマ
これぞ医療ドラマだと言わんばかりの視聴率ですね!人気があるシリーズだけに視聴率を取るのは当たり前。コードブルーの様に話がダレることなく、常に面白いのはすごい。コードブルーの視聴率で高視聴率とか言ってるフジテレビは見習ったほうがいい医療ドラマの作り方だと思う
投稿者: [ 2017/10/13 12:04 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング