Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【過保護のカホコ視聴率】6話8/16確定 

Family Song (初回限定盤)
Family Song (初回限定盤)
posted with amazlet at 17.07.11
星野 源
ビクターエンタテインメント (2017-08-16)
売り上げランキング: 9

過保護のカホコ
日本テレビ系毎週水曜 22:00~23:00
カホコ(高畑)は、母(黒木)と父(時任)の愛の元何の苦労も知らずに育った「超箱入り娘」辛い境遇の苦学生の初(竹内)との出会いが、カホコと家族の人生を変えていく。
【スタッフ】
脚本:遊川和彦
演出:南雲聖一 日暮謙 伊藤彰記 明石広人
プロデューサー:西憲彦 大平太 田上リサ
主題歌:Family Song/星野源
【キャスト】
高畑充希 根本加穂子 就職活動中の女子大生。両親に溺愛されて過保護に育てられた根本家の一人娘。
黒木瞳 根本泉 加穂子の母。娘以外に関心がなく、何でも娘と一緒。無類の潔癖性。
竹内涼真 麦野初 加穂子と同じ学校に通う大学生。親に捨てられて養護施設で育ち、本当は優しい。
時任三郎 根本正高 加穂子の父。大手生命保険会社に勤務。過保護に育った娘の将来を案じる。
久保田紗友、三田佳子、 佐藤二朗、 西岡徳馬、 平泉成
【視聴率】
01 7/12【11.6】
脚本:遊川和彦 演出:南雲聖一
02 7/19【10.8】初めての悪意
脚本:遊川和彦 演出:南雲聖一
03 7/26【12.0】北海道【15.7】「怒り」
脚本:遊川和彦 演出:日暮謙
04 8/02【11.1】関西【14.3】キレる
脚本:遊川和彦 演出:伊藤彰記
05 8/09【12.1】関西【13.0】無力
脚本:遊川和彦 演出:南雲聖一
06 8/16【10.9】
脚本:遊川和彦 演出:明石広人
数字を考えたら、カホコと初の話を中心にした方がいいのかもね


8月2日放送分(第4話)小学生
 カホコ(高畑充希)が生まれて初めて泉(黒木瞳)に逆らった結果、2人は冷戦状態に。しかし、正高(時任三郎)は右往左往するばかりで、役に立たない。その上、カホコは意を決して会いに行った初(竹内涼真)の言葉に大きなショックを受けてしまう。ふらふらと帰宅し、部屋に閉じこもったカホコとは対照的に、事情を知った泉は上機嫌だ。なかなか立ち直れないカホコは、正高の提案で、泉の実家へ行って気分転換をしようとするが…。
【感想】
感情 このドラマで、カホコの父親タダ一人だけ、正確な感情がわかるようにできているけど、世の中の父親って、こんな感じの人もたくさんいるんだろうか?仲のいい母親との娘の間で、父親はどこか弾かれて生きている。これが作者だったりするのかと思ったりもする内容だが、遊川和彦さんのこの作品のインタビューを読むと、彼は 麦野初らしい。「完全に自分を投影しているのが初」で、それゆえにこのキャラに、愛情もあり魅力的に描かれている。麦野は、カホコの告白を断りながらも、カホコの父の頼みを聞いて、もう一度話し合うことにしたと思ったら、友達から始めようという、今のカホコにとっては、満額回答!振られて、あれだけ荒れまくっていたのが、すっかり母親とも仲良くなってしまった。けど、この全てを演出したのは、カホコの父根本正高なんだよね。それなのに、また除け者になってると、怒鳴ってしまう気持ちもわからないでもないが、究極の過保護なオヤジゆえの悲劇のようにも感じてしまう。彼は、母親にも過保護にできる環境を与え、娘にも甘いだけ!カホコの恋の試練も、自ら動いて、過保護にしてしまった。根本正高は、家を離れることになるらしいが、彼もそれで変わるのかな。娘に金を渡さず、勝手に自分の趣味を楽しむようなおっさんになってほしいな気もするけど。それにしても、イトとカホコってどうなるんだろうな~。どちらも違う意味で、過保護に育てられた二人だけど、考え方も全く違う!この二人の動きの違いも、見ていきたい。
8月9日放送分(第5話)中学生
 自身の扱われ方にキレた正高(時任三郎)が突如、家を出て行く。翌朝、カホコ(高畑充希)は電話しようと提案するが、泉(黒木瞳)は受け付けない。その頃、正高は実家で妹・教子(濱田マリ)の嫌みに居心地の悪い思いをしていた。カホコは初(竹内涼真)にそんな家族の状況を話し、初の両親についても質問。悪気がないのは分かるが、初はいら立つ。そんな中、カホコはアルバイトを探そうとするが、泉が学生課まで付いてきて口を挟む。
【感想】
僕的には、もっとあとで、二人は付き合うことを宣言するのかと思ってたけど、5話で、なんとも表現し難いカホコのパワーに、初は巻き込まれて、付き合うことになるんだ。この二人の思いの結合は、とんでもないパワーを産んで、子離れできなかった根本泉を跳ね飛ばした!あれだけ、カホコとべったりと寄生しあっていた二人なのに、初を愛するパワーは、過保護な母親も跳ね飛ばすパワーが有るもんなんだね。けど、あれはカホコなりのケジメだったりするのかな。あれだけ何もできなかったカホコが、母親の力を借りず、おにぎりを好きな人のもとに届けるというのは、それほどの強い思いからだと思う。そんな彼女に、泉も何かを決意したのか家を出ていくことになるけど、彼女の中にあるのは、娘の裏切りに対する絶望なのか?彼女自身が、母親に言われた子離れしないといけないという思いなのか?僕には女性の心理はわからない。しかし、それゆえに正高の家出よりも気になる展開だ。正高は気持ちがわかるけど、泉の思いはわからないから、なおさら興味が出てくる。しかし、カホコと付き合うと決意した初の気持ちは、何となく分かるけど、この二人はうまくいくのかな?次回はまたも、初はカホコにお願いされるみたいだけど、本当にどうなるんだろう?
8月16日放送分(第6話)
 今度は、泉(黒木瞳)が家を出て行ってしまう。母親が家にいないという初めての体験に戸惑うカホコ(高畑充希)は、初(竹内涼真)に相談する一方で、初に二つの‘お願い’をした。正高(時任三郎)は泉を実家に迎えに行き、カホコの気持ちを伝えようとするが、直接会話することもできない。そこに、イト(久保田紗友)とも厚司(夙川アトム)とも決裂した節(西尾まり)が家出をしてきて、正高は説得どころか、退散せざるを得なくなる。
【感想】
今回は親族ワイド版と言う感じの話で、カホコの母親泉の家出を巡る話が、泉の妹たちと両親の話まで広がった感じかな。それにしても、イトの存在感って、ほとんどなくなったのは、気がかりだな。あんなに年頃の娘をほっといていいのかなという気もするが、カホコは母がいなくなって、ほとんど自分にはできない人間だということを、改めて知ったなと言う側面も出てきたが、それと同時に、父親も家のことが何もできないことに戸惑っているそれと同じ状況が、泉の妹節や環の家族にも広がり、混沌とするさまは、この規模でないにしても、どこの過程にもありそうなドラマが詰まっていた。そういうのを、一度に集めた感じかな。
こういうときは男性が折れるべきで、初代の家に行くと、そこで語られる、女性たちの本音が、なんとも興味深くもあり、こういう話って、姉妹が集まると、よく話をしてるんだろうなと思える平凡な話だったが、そこに何とも言えない味わいもあった。母親を囲んで、姉妹がああれこれ言うなんて、ほとんどない時間で、幸せなときなのかも。けど、そんなときは、もうほどんど残ってないことをカホコは衝撃的に知ってしまった。そこからの物語は、なかなか興味深いものになりそうな気はした。初代がいない世界って、あの姉妹には、考えられないし、カホコやイトにとっても、この未知の世界をどう迎えていくのか?気になる。しかし、ついに、カホコも初の愛の言葉を聞けたけど、20代前半のとき、なかなか言えないよな~。この二人の愛の行方も気になるが、初代の運命で大きなドラマが起こりそうで、期待したい。
関連記事


>
2017/08/17 10:10 :Category:【高畑充希】過保護のカホコ コメント(5)
ばあばが
一族の中心的な「ばあば」が、余命いくばくもないことを「カホコ」が知ってしまうなんてね。やはりと言うか、麦野君に無理な事言ってしまい「あっ」というまにお別れしてしまう。そんな感じの次週の予告。家族のいない麦野君には、カホコとの生い立ちの違いを実感してしまうのでしょうか? 育った環境の違いは、この先の二人にとってどのくらい困難をともなうのかな。今回、演出の方が変わったのですね。微妙に違和感がありました。いつもの台詞が楽しく聞こえてこなかったような気がします。
投稿者: [ 2017/08/20 18:44 ]
思わず涙が…(><)
いやいや 後半泣かされました~(><)
初くんの過去も カホコさんの行動も…何とも切ないしいじらしい♪
2人のパッションはどこか似ているような…
ちょっとドキドキする急展開も楽しみです!
投稿者: [ 2017/08/15 14:34 ]
中学生に成長
麦野君の生い立ちが切ない。カホコには言えたのかも。パパはすぐ戻るとは予想出来たけれど、ママが家出するとは。ママにとっても、大変だろう。カホコが心配でたまらないと思う。そしてまさか麦野君が「交際させてください」って言うとは! 次週では「好きだよ」って言ってたけど。いやぁ何か波乱がありそうで、ドキドキしてしまいます‼ これから、誰がキーマンになるのかな。
投稿者: [ 2017/08/10 18:23 ]
よく言った‼
今回は男の反乱なのかな~
初くん! イトちゃんによく言ったねー
言葉は乱暴だけど 本当にイトちゃんに現実を見詰めて新な一歩を踏み出してほしいって思っての事だよね♪ 誰も言ってはくれないからね!
父親の反撃は何だか威勢がよくないけど…
今までがほぼゼロなので まぁいいかな
これからちょっとだけ期待♪
初くんの中でのカホコさんが気になる存在から、また明日(*^^*)って♪ いいなぁ~
彼の言葉に揺れ動くカホコさんが何とも可愛いし 初くんの体育会系なノリも大好きです‼
ランドセル姿も似合ってますよ~♪
初くんの何だか体育会系なノリも大好き
投稿者: [ 2017/08/08 17:20 ]
園児から小学生🎒に
オープニングでカホコが小学生に成長してましたねぇ。 純粋な故に麦野君の絵をだれよりもまっとうに評価できるのでしょうか。そんなカホコに麦野君は、そばにいて欲しい。と感じるのか。また明日!っていいな♪ 親以外で初めて自分が必要とされてうれしい~と言ったカホコが本当に可愛らしかったです。少しずつ、です。
投稿者: [ 2017/08/03 19:28 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング