Fcastドラマ視聴率まとめ

FC2ブログから視聴率·キャスト情報·感想·ネタバレなど。個別スポーツ、バラエティ視聴率も速報更新。コメント大歓迎!検索『視聴率』で!

【A LIFE~愛しき人~視聴率】全10話 6話7話 

TBS系 日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」オリジナル・サウンドトラック
オリジナル・サウンドトラック
SMD (2017-03-08)
売り上げランキング: 946

A LIFE~愛しき人~
2017年2月12日 (日) よる 9時00分~
恩師の医療ミスを隠蔽!?医師として本当に守るべきものは目の前の患者か?かつての恩師か?教え子たちが悩みぬいた末に出した答えとは・・・
【出演】
沖田一光…木村拓哉 心臓血管と小児外科が専門の職人外科医
壇上深冬…竹内結子 小児外科医で、沖田のかつての恋人。
井川颯太…松山ケンイチ 満天橋病院を継ぐ2世医師
柴田由紀 …木村文乃 オペのアシスタントをする外科医を選ぶというオペナース
榊原実梨… 菜々緒 壇上記念病院の顧問弁護士
羽村圭吾…及川光博 壇上記念病院の第一外科部長
壇上壮大 …浅野忠信 壇上記念病院副院長で深冬の夫
壇上虎之介…柄本 明 沖田一心 …田中 泯 真田孝行…小林 隆
【スタッフ】
脚本:橋部敦子
音楽:佐藤直紀
企画:植田博樹
プロデュース:瀬戸口克陽 東仲恵吾
演出:平川雄一朗
【視聴率】
01 1/15【14.2】関西【17.3】総合【21.7】 帰ってきた職人外科医!!宿命の再会
脚本:橋部敦子 演出:平川雄一朗
02 1/22【14.7】関西【16.7】俺の患者!!譲れない医師の信念
脚本…橋部敦子  演出…平川雄一朗 
03 1/29【13.9】関西【16.5】決断!!患者の未来をかけた戦い
脚本…橋部敦子  演出…加藤新
04 2/05【12.3】関西【17.0】ナースのプライド
脚本…橋部敦子 演出…加藤新
05 2/12【13.9】関西【17.6】恩師の医療ミス
脚本…橋部敦子 演出…平川雄一朗 
北海道16.5 北部九州14.6
06 2/19【15.3】関西【18.0】
脚本…橋部敦子  演出…木村ひさし
07 2/26【14.5】関西【15.3】
脚本…橋部敦子 演出…加藤新
08 3/05【】関西【】
脚本…橋部敦子 演出…平川雄一朗 
09 3/12【】関西【】
10 3/19【】関西【】
脚本…橋部敦子 演出…平川雄一朗 

2月19日放送分(第6話)
 沖田(木村拓哉)の告知の前に、深冬(竹内結子)が自分の脳腫瘍のことを知ってしまう。壮大(浅野忠信)は動揺して沖田を責め立てる。一方、深冬は沖田に、腫瘍のことを虎之介(柄本明)には黙っていてほしいと頼む。そんな中、病院の顧問弁護士である実梨(菜々緒)の父・榊原が病院に運び込まれる。榊原は15年前に妻と実梨を残して別の女性の元に走り、以来音信不通だったという。榊原を憎む実梨は、彼の手術への同意を拒む。
感想
沖田は、深冬の手術ことで悩み苦しんでいる。そして、壮大はには実父によって、認められなかった過去と義父によっても、認められない現在が描かれている。そんな中で、自分にあまり自信を持てなかった2世井川颯太が、沖田という眼の前にいる目標によって、考えられないスピードで、成長を見せている。それにしても、今回の話のメインとなった実梨が、壮大に惹かれていたのは、彼と父に対して同じ思いを抱いていたという幻想があったからなんだな。愛が欲しいと求め彷徨う実梨にとっては、彼から愛をウケることが一番の癒やしだったのに、誰からも愛される深冬に対し、敵意を剥き出しにするのは、避けられないのかも。それにしても、彼女の愛してくれなかった父に対する仕打ちは、厳しい!それの一端は、壮大にも向けたれたが、それが井川の成長を助けてというのは意外な副作用だった。追い込まれた井川は、ひたすら沖田を見習い準備をしていく。それ故に予期せぬアクシデントで、手が止まったときでも、沖田が彼を信じたのは、彼の努力を見ていたからかもしれない。再始動した井川と沖田のオペ室での一体感は、爽快だった。間違いなく今までで一番の手術シーンだった。こういう心地よい信頼関係をもった都たくなるな~。けれども、答えの出ない深冬の脳腫瘍が待ち構えている。沖田と深冬の関係が深まる中で、壮大は苦しんでいきそうだが、そんな未来派はあるのか?悩み苦しむ中から見える光を感じたい。
2月26日放送分(第7話)
 沖田(木村拓哉)は、深冬(竹内結子)の有効な手術法を見つけられずにいた。もう長く持たないと確信した深冬は、神経を犠牲にしてでも脳腫瘍を切除して生きたいと沖田に訴える。沖田は高いリスクを伴う手術を拒むが、深冬の決意は固い。深冬は自分が診察した14歳の茜の手術を沖田に託し、今後は外来患者の担当を外してほしいと同僚たちに伝える。一方、壮大(浅野忠信)が進めていた別病院との提携が正式に決定する。
感想
沖田は、何故ここにいるのか?深冬を助けるためと言うのは確かな話しだろうが、同時に彼の回りにいる多くの人々を救うことも、話のテーマにもなっている。そのそれぞれの人を、沖田の立場から、どう救っていくのか?どういう思いが生まれるのか?来週の予告を見ると、沖田の父親が倒れることになるが、対処するのか?そして、元同僚からの初心にもどれというアドバイスのもとに、もう一度手術の考え方を再構築して、自分の仕事を見直しながら、新しい光を探す姿が、眩しい。それにしても、そのことを伝えるときに、14歳少女の乳がんを見ることを最後に、もうできなくなると思っていた医師としての輝きを取り戻せると思い流したがゆえの彼女の涙だったのか?けど、沖田が諦めないで探し当てたことが、彼女にとっては大きかったのか?それを音もなく、モニター越しに見る壮大は、今のところ単なる傍観者にしか過ぎないが、心のなかでは、榊原実梨が言い表したような愛が広がってるのか?僕にはわからない。手放してしまうくらいなら、本当になくなってしまえと思ってるのだろうか?それはこれからどう解き明かされていくのか気になった。
関連記事


>
2017/02/28 08:21 :Category:【木村拓哉】 A LIFE/HERO/ さんタク コメント(1)
今日の回は、副院長の壮大が、気の毒で見ていて切なくなった。

深冬は、旦那に甘えられないのね。
怖いって泣けるのは沖田先生なんだね。
あんなシーンみちゃったら、壮大さん、壊れちゃうよ。

院長からも認めてもらえないし、だいたい、この院長は経営能力ないのだから、婿を信用して、尊重しなさいよ!
小児科の赤字埋めるには、合併は、よくやった!じゃないの?

妻のために頑張っているのに、深冬は自分のことで頭がいっぱい。
ご主人に目を向けてあげて。

今回、井川先生の手術成功は良かった。
どこかの医療ドラマだと、できないとさっさと交代させられて、主役だけ一人勝ちだもんね。
おかげで、井川先生、自信ついたし、成長できましたね。

回をおうごとに、チームがまとまっていく感じ。
話が小さい世界でまとまりすぎているのが、気になるけど、最後まで見届けたい気持ちは変わらない。

投稿者: [ 2017/02/19 23:12 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
スマホ、タブレット QR
QR
カテゴリ Category
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング