Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【陸王視聴率】初回高視聴率 

陸王
陸王
posted with amazlet at 17.10.15
池井戸 潤
集英社
売り上げランキング: 183

池井戸潤最新作『陸王』が20TBS系毎週日曜 21:00~21:54
池井戸潤原作!15年ぶりの連続ドラマ主演の役所広司、今最も旬な若手俳優の山崎賢人・竹内涼真や寺尾聰、阿川佐和子など超豪華キャストでおくる、再起をかけた熱い物語!
【出演者】
役所広司 宮沢紘一 老舗足袋業者「こはぜ屋」の4代目社長。“裸足感覚”のランニングシューズ開発を決意する。
山崎賢人宮沢大地 紘一の長男。就職活動に失敗し、大学卒業後も就職活動をしながら、「こはぜ屋」の家業を手伝う。
竹内涼真 茂木裕人 実業団「ダイワ食品」の社会人陸上競技部員。フォームに問題があり、国際マラソンで膝を痛めてしまう。
寺尾聰 飯山晴之 「飯山産業」の元社長。繭を原料に作られた素材「シルクレイ」の特許を持つ。
【スタッフ】
原作:池井戸潤「陸王」(集英社 刊)
脚本:八津弘幸
プロデューサー:伊與田英徳 飯田和孝 川嶋龍太郎
演出:福澤克雄 田中健太
【視聴率】
01 10/15【14.7】【倒産寸前の足袋屋の挑戦がはじまる!】
北海道12.9% 福岡16.3 愛知15.9
脚本:八津弘幸 演出:福澤克雄


01
 埼玉・行田市の老舗足袋業者「こはぜ屋」の4代目社長・宮沢(役所広司)は、先細るばかりの足袋の需要から資金繰りに苦慮する日々。就職活動の傍ら家業を手伝う長男・大地(山崎賢人)との折り合いも悪く、悩みが尽きない。ある日、宮沢は銀行の担当者・坂本(風間俊介)の提案で、新規事業への参入を考え始める。そして足袋製造技術を生かすことができる‘はだし感覚’を追求したランニングシューズの開発にたどり着く。
【感想】
どうしても、ものづくりという点で下町ロケット的な感じはするドラマではあるけど、その熱い思いは、この日本で多くの人が、持ってる思いなので、共有しやすいものなのかもね。ドラマは、開発費をめぐる銀行との戦いが、話のメインで、なんとか足袋の製造技術をランニングジューズに活かして会社の再起を図る「こはぜ屋」の4代目社長・宮沢の熱い思いが、ドラマをぐんぐん引っ張っていく。今回は、この会社には、起死回生の特許技術があるわけではないけど、今まで蓄積された足袋の技術で、不利な状況を打破しようと悪戦苦闘!その戦う姿は、気持ちいいほどだが、それがなかなか結果に結びつかないところが、一つの面白さかもね。学校で使われるかもと言う話になっても、実績がないということで、却下されていく。そんな中、巨大メーカーは、選手を広告塔としか考えず、無理をさせ、怪我につながっていく。そのレースを見ていた宮沢は、人の体に優しいフォームが作れるシューズに未来を感じた。一つの出来事も思いが違うとここまでひとの感じ方は違うんだと思い知らされる。できないと言われ続けながらも、従業員と一致団結して、作り上げていく姿は、やっぱり、このドラマの心地よさだな。けど、その夢の種を巻いてくれた銀行員は、左遷されていくし、宮沢は銀行に、やりきると宣言するが、どう巻き返していくのかを期待したい。
02
「こはぜ屋」存続のために取引先銀行から勧められた提言を振り切り、「陸王」開発の覚悟を決めた宮沢(役所広司)。しかし、開発への道のりは遠く険しいものだった。目下、いちばんの懸案事項となっているのは、靴底のソール部分だ。試作で採用された生ゴムのソールでは、ランニングシューで求められる耐久性は望めなかった。
関連記事


>
2017/10/16 12:32 :Category:【TBSドラマ 映画】 コメント(2)
まず最初に感想より先に
銀行員からひとこと言いたい。

お客様の会社で、あんな態度や顔をする行員は絶対いません!
お客様の前で部下を侮辱する表現も絶対しません!
支店長も、不法な人事異動は、絶対に致しません。
ドラマだからって、面白おかしく描くにも、節度がある。

ストーリーは、それなりに面白かったけど、いかんせん、あまりにも銀行員を理不尽に描きすぎて、萎えた。

役者さんは、役所広司さん始め演技派ぞろいで、見ごたえあった。
下町ロケットを彷彿させる内容だったけど、零細企業を伝統ある足袋屋が、起死回生するさまを、応援して見届けたいけど、銀行員がな~

自分の出世や、支店長の顔色気にしているやつばかりじゃないよ。
池井戸さん、元行員のわりに、デフォルメしすぎ。残念

ドラマは、わかりやすくておもしろかった。次が楽しみになる展開。



投稿者: [ 2017/10/16 20:24 ]
面白かった
あまり、このようなドラマは見たことがないのですが、面白かった。
早く、陸王と茂木選手が出会う所が見たいけど、そこまでが大変そう…
でも応援したくなるドラマです!
投稿者: [ 2017/10/16 11:31 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング