Fcastドラマ視聴率まとめ

国内ドラマ視聴率·キャスト情報·感想·ネタバレなど。個別スポーツ、バラエティ視聴率も速報更新。コメント大歓迎!検索は『視聴率』

【金22視聴率】下剋上受験 第3話確定 4話大幅UP 阿部サダヲ 

金曜ドラマ「下剋上受験」第2話【奇跡の人生大逆転へ!父と娘の勉強開始!】
2017年1月20日(金) 22時00分~22時54分
いよいよ受験勉強スタート!しかし、前途多難。中卒の両親(阿部サダヲ・深田恭子)が、娘の偏差値を500日で30上げるために選んだのは・・・自分が勉強を教える!?
【スタッフ】
原作 桜井信一「下剋上受験」(産経新聞出版)
脚本 両沢和幸
主題歌:斉藤和義「遺伝」(スピードスターレコーズ) 音楽:出羽良彰
演出:福田亮介 
プロデューサー:渡辺良介・八木亜未
【キャスト】
阿部サダヲ 桜井信一 不動産会社の営業マン。中卒で働きだし、現在も愛しい家族のために仕事に精を出す。
深田恭子 桜井香夏子 信一の妻。自身も中卒だが、娘を追い詰め、家族の時間を奪う受験が許せない。
山田美紅羽 桜井佳織 信一と香夏子の一人娘。明るく、マイペースな性格。
要潤 徳川直康 大手ゼネコンの社長。妻と離婚し、最難関中学を目指す娘を育てている。
風間俊介 楢崎哲也 信一が勤める会社の新人。大手商社から転職し、教育係の信一を慕う。
小林薫 桜井一夫 信一の父。中卒で職人かたぎの大工。妻を亡くしてから男手一つで信一を育てた。
【視聴率】
01 1/13【10.9】関西【12.4】 【中卒家族が最難関中学に挑む!】
脚本 両沢和幸 演出:福田亮介
02 1/20【10.6】関西【】【奇跡の人生大逆転へ!父と娘の勉強開始!】
脚本 両沢和幸 演出:福田亮介
03 1/27【*7.4】関西【】【家庭訪問で大バトル!親の見栄と娘の願い!】
脚本 両沢和幸 演出:吉田秋生
04 2/03【*9.0】関西【】【私も家族の役に立つ!母の決意と旅人算!】
脚本 両沢和幸 演出:福田亮介

03
人生大逆転を賭けて猛勉強中の中卒親子(阿部サダヲ・深田恭子・山田美紅羽)。しかし、睡眠時間を削っての勉強がトラブルを巻き起こす。遂に受験反対の担任教師(小芝風花)が突然の家庭訪問!信一と佳織の中学受験を全面否定!その時、佳織の本音が爆発する!!娘の思いに信一と香夏子はある決断をする・・・。そして、信一の職場の後輩・楢崎(風間俊介)も信一に不満をぶつけるのだった。大波乱の親子の受験の行方は!?

僕は、子供もいないし、中学受験もしたことはないので、中卒である両親が、どんな工夫をしながら、娘とともに学んでいくのか?そして、親子でどのように成長していくのか?そこを楽しみにしているのだが、なかなかそういうシーンが現れないのはちょっと不満で見ている。けど、中学受験の塾の教材をもらい、そこからメモの山がでてきて、共に学んだ様子が見えてきて、それが親の愛と感じるところは興味深い。何度も繰り返し問題を解き、正解不正解を分析して見えてきた物に対策を多々ていくことを学ぶ姿は、僕の大学受験の頃を思い出した。それと、桜井家の愛ノカタチだな。しっかり、父親を信頼して、ついていこうとする娘との関係性が羨ましく見える。これは親にならないと獲得できない特権かもしれない。子供のために時間を使うことで、この関係は出来上がりつつあるのかも。それを自らの経験から、否定してしまう女教師のセリフは、あまりにも、現実を反映してるとは思えないところも多々あったし、一歩間違うとコメディーにしか見えないギリギリの線だったが、櫻井親子の関係を認めることで、なんとかドラマとして成立する感じはしたかもしれない。しかし、いい加減にしてしまった仕事の麺に関しては取り返しがつかないことに!完全に、楢崎哲也 の信頼を失ったもんな~。まだまだ娘の受験に絡んだ桜井信一の受難は続きそうだ。
04
無謀な中学受験に挑戦中の信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)は、旅人算に頭を悩ませる。そんな時、楢崎(風間俊介)に反抗されて上司に叱られたのを機に、信一は、突然、会社を辞めて無職になる。楢崎から信一が会社を辞めたと知らされた香夏子(深田恭子)だったが、信一は言い出せず、夫婦に溝が生まれていく・・・。そして、遂に激怒した香夏子は、予想外の決断をするのだった。爆発する妻の本音とは!?
感想
今回は、旅人算といきなり信一の会社やめる宣言に絡む仕事とお金の問題、そして、芽を吹き出した、受験を目指す子に対する陰湿ないじめといろいろと問題山積な桜井家の人々だが、桜井家の3人は、その問題を切り抜けていくのか?と気になる展開も用意されて、意外と楽しめた。信一の香夏子に対する思い込み、仕事ができないという奥さんに対して失礼極まりない思い込みを打破する香夏子の言葉は効くね!桜井一夫 も納得の一打だった!家族で、目的に向かって戦っていくのなら、チャレンジも必要だな。それにしても、嫌味な長谷川部長は、実のところ、桜井家の応援団だったんだな。
旅人算は、信一はあれだけ体を使っても何をやっても理解できないとは!意外だったが、信一の奥の手は、ヤッパリ楢崎だとは思ったが、すごろくで考えるのは、なつかしい。これで2つ解決したが、今回から、徳川麻里亜に対するいじめが勃発!佳織彼女で解決するのかわからないが、普通の東京の小学校で、そんな勉強してたら、今でも目立つのか?この問題は始まったばかりだし、子どもたちの戦いも気になるところだ。のんびりした流れのドラマだったが、回が進むと周りの人々をどんどん巻き込みながら、本格的に物語が動き出した気もしてきた。桜井家の奮闘に、期待したくなる4話だった。

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
桜井信一
産経新聞出版
売り上げランキング: 107
関連記事

>
2017/02/06 10:49 :Category:【阿部サダヲ】下剋上受験 コメント(0)
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
スマホ、タブレット QR
QR
カテゴリ Category
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング