Fcastドラマ視聴率まとめ

国内ドラマ視聴率·キャスト情報·感想·ネタバレなど。個別スポーツ、バラエティ視聴率も速報更新。コメント大歓迎!検索は『視聴率』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【金22視聴率】下剋上受験第1話 2話二桁確保 

金曜ドラマ「下剋上受験」第1話【中卒家族が最難関中学に挑む!】
2017年1月13日(金) 22時00分~23時09分
中卒の父・信一(阿部サダヲ)と母・香夏子(深田恭子)が落ちこぼれの娘と最難関中学受験に挑む!500日で偏差値を30上げた奇跡の実話!親子の愛の物語。
【スタッフ】
原作 桜井信一「下剋上受験」(産経新聞出版)
脚本 両沢和幸
主題歌:斉藤和義「遺伝」(スピードスターレコーズ) 音楽:出羽良彰
演出:福田亮介 
プロデューサー:渡辺良介・八木亜未
【キャスト】
阿部サダヲ 桜井信一 不動産会社の営業マン。中卒で働きだし、現在も愛しい家族のために仕事に精を出す。
深田恭子 桜井香夏子 信一の妻。自身も中卒だが、娘を追い詰め、家族の時間を奪う受験が許せない。
山田美紅羽 桜井佳織 信一と香夏子の一人娘。明るく、マイペースな性格。
要潤 徳川直康 大手ゼネコンの社長。妻と離婚し、最難関中学を目指す娘を育てている。
風間俊介 楢崎哲也 信一が勤める会社の新人。大手商社から転職し、教育係の信一を慕う。
小林薫 桜井一夫 信一の父。中卒で職人かたぎの大工。妻を亡くしてから男手一つで信一を育てた。
【視聴率】
01 1/13【10.9】関西【12.4】 【中卒家族が最難関中学に挑む!】
脚本 両沢和幸 演出:福田亮介
02 1/20【10.6】関西【】【奇跡の人生大逆転へ!父と娘の勉強開始!】
脚本 両沢和幸 演出:福田亮介
03 1/27【*7.4】関西【】【家庭訪問で大バトル!親の見栄と娘の願い!】
脚本 両沢和幸 演出:吉田秋生
04 2/03【】関西【】【愛する娘のため。父の苦渋の決断!】
脚本 両沢和幸 演出:福田亮介

親子の愛が生んだ奇跡の実話をドラマ化!!中卒の父・桜井信一(阿部サダヲ)は落ちこぼれの娘の将来に不安を募らせ、妻・香夏子(深田恭子)に娘・佳織(山田美紅羽)を進学塾に入塾させようと提案する。しかし、香夏子は猛反対。しかも、塾では衝撃の発言をされ、大激怒する。愛する娘の幸せをひたすら願う信一は、大きな決意をする。しかし、その無謀すぎる決断には多くの試練が待ち受けていた……!
感想
今回は、このドラマにとっては、序章部分で、中卒の父・桜井信一が娘とともに、中学受験を目指すまでの物語が描かれている。彼の職場に入ってきた高学歴で優秀な新人楢崎哲也との格差や自分の仕事でのうだつが上がらないことなどと、娘の学力が大きく重なり、彼が娘に提案した彼女の人生を輝かせる 方法は、自分たちとは違う人生を歩ませることだった。それを親子で決意するところまでが今回で、初回だからとは言えど、放送を長くするほどの内容でもなかったようには思えた。ある意味、分かりきってる導入部分なので、どうも延長の必要性は感じなかったし、余計に長くなった分がくどいな~と思ってしまったが、問題は次回からの展開かな。徳川直康も彼の娘も、まだ櫻井親子とは絡んでないけど、どんなライバル関係になるのか?その親子の戦いにも注目したいとは思う。
02
中学受験を宣言した信一(阿部サダヲ)は佳織(山田美紅羽)と問題集を買い、受験勉強をスタートする。しかし中卒の信一には全く解くことができず、妻・香夏子(深田恭子)も呆れ顔。最難関中学合格という目標を掲げるも、勉強の方法すらも分からず焦る信一。そんな時、後輩の楢崎(風間俊介)の勧めで、塾の体験授業に参加することに。しかし、そこである事件が起こる…。父は娘の幸せを思って、さらに無謀な決断をする。
感想
中学受験のドラマというのは、あったかもしれないけど、家庭教師任せだったり、塾任せというものばかりだったが、このドラマでは、学歴がないと引け目を感じている父親が、共に勉強しなから、中学受験を目指すというのは、なかなか面白い設定だったりする。しかし、話は興味深いのだが、思った以上に、展開が遅いのにはビックリだ。まだ、この時点で、塾任せにするかどうか悩んでいたのが、決着が付くとは、先が思いやられる。せめてここまでを一話で放送してほしかったような思いは湧いてきた。
今回で、かつての旧友?徳川直康 とつながり、その娘と香織が塾の体験で、一勝負するというのは、興味深かった。信一、香織親子の完敗にも見えたが、問題が途中までは解けていると気付いた所に、彼女が伸びていく可能性を感じさせたのは、なかなかうまい作りだなとは思えた。二人で、学んでいくための机を作る桜井一夫 もかっこよかったな。それにしても、僕の父親も中卒だっただよね。子供の頃になくなったので意識はしなかったが、ボク個人の考えでは中卒の流れなど、容易に断ち切れると思えるのだが、父がいなかったがゆえに思えるのかも。娘にとって、お荷物にもなりかねない父親が、どんな成長を見せ、変わっていくのか?興味は尽きないけど、それと同時に、徳川親子は、どんな運命をたどるのか?残酷な結末があったりするのかな?
関連記事

>
2017/01/16 16:01 :Category:【阿部サダヲ】下剋上受験 コメント(0)
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
スマホ、タブレット QR
QR
カテゴリ Category
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング