Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【ドクターX視聴率】~外科医・大門未知子 最終回 瞬間最高は25%超 

ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
ポニーキャニオン (2013-03-20)
売り上げランキング: 1,880

ドクターX~外科医・大門未知子
2016年12月22日(木) 21時00分-22時09分
米倉涼子主演『私、失敗しないので』孤高のハケンの女医が帰ってきた!白い巨塔の頂上決戦、ついに決着!!すれ違う想い…大切な人を守るため-大門未知子、最後の戦い!!
(2016年10月スタート!【毎週木曜】よる9:00放送)
【キャスト】
大門 未知子(40)……米倉 涼子 フリーランスの外科医。
神原 晶(69)……岸部 一徳 大門未知子が所属する「神原名医紹介所」の所長。
城之内 博美(37)……内田 有紀麻酔科医として確かな腕を持つクールな女性。
黄川田 高之……「東帝大学病院」の内科部長。
蛭間 重勝(65)……西田 敏行「国立高度医療センター」の総長。
【スタッフ】
脚本 林 誠人 寺田 敏雄 香坂 隆史
音楽 沢田 完
ゼネラルプロデューサー 内山 聖子(テレビ朝日)
プロデューサー 大江 達樹 都築 歩(テレビ朝日) 霜田 一寿 池田 禎子 大垣 一穂(ザ・ワークス)
演出 田村 直己(テレビ朝日 松田 秀知(共同テレビ)
【スペシャル視聴率】
2016/07/03【22.0】関西【20.2】
◇脚本 中園ミホ ◇演出 田村直己(テレビ朝日)
ゲスト 生瀬勝久、青木崇高、伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、橋本マナミ、鹿沼憂妃、岸本加世子、橋爪功、ビートたけし
【第4弾視聴率】
01 10/13【20.4】孤高のハケンの女医・大門未知子がついに帰ってきた!X史上最も危険な敵が君臨する白い巨塔に鋭いメスを入れる!!
◇脚本 中園ミホ◇演出 田村直己(テレビ朝日)
渡辺大知、竜雷太
02 10/20【19.7】貧乏村長vsセコい国会議員オペ...Wで失敗しないので
◇脚本 林誠人◇演出 田村直己
03 10/27【24.3】関西【22.2】20年前の医療ミス!?不倫相手のお腹の秘密
◇脚本 寺田敏雄◇演出 松田秀知
ゲスト 松下由樹
04 11/03【21.3】関西【20.4】美人姉妹同時刻オペ!!太る病気の秘密⁉
◇脚本 香坂隆史◇演出 松田秀知
高岡早紀、小林きな子
05 11/10【20.4】関西【18.8】派閥争い パワハラ手術も失敗しないので!!
◇脚本 林誠人◇演出 田村直己
遠藤憲一、土屋佑壱、横山歩
06 11/17【21.5】関西【】御意男のクーデター!!メスなき心臓手術!?
◇脚本 林誠人◇演出 松田秀知
遠藤憲一、坂元健児、イアン・ムーア
07 11/24【22.2】関西【18.7】音をなくしたピアニストの命とプライド
◇脚本 寺田敏雄◇演出 田村直己
武田真治 知英
08 12/01【20.7】関西【】ウイルス感染…! 手術不可能な密室!?
◇脚本 宇田学 脚本協力 林誠人◇演出 松田秀知
ゲスト 小西遼生、宮地雅子
09 12/08【22.6】教授婦人会のドンが送り込んだ患者の罠!?
◇脚本 香坂隆史◇演出 田村直己
藤真利子、高橋ひとみ、中山忍、矢柴俊博
10 12/15【20.5】
◇脚本 中園ミホ◇演出 松田秀知
黒木メイサ、矢野浩二
11 12/22【22.8】
◇脚本 中園ミホ◇演出 田村直己
矢野浩二、藤井杏奈
ドクターX:最終話は今年二番目の高視聴率 22.8%で有終の美 
瞬間最高26.2% 全11話の平均は21.5%


【最終話】
ついに、麻酔科医の博美(内田有紀)が、がんで倒れてしまった。未知子(米倉涼子)は、博美の執刀医になることを名乗り出るが、未知子の腕を持ってしても、がんは完全切除が不可能な状況だった…。博美は自分の命よりも、娘の舞へお金を遺すことに協力して欲しい…と未知子に懇願する。そんな時、北野(滝藤賢一)が担当する手術に未知子が第3助手として参加し、とんでもない行動に出る!?果たして、未知子は博美を救えるのか…
【感想】
今回の話で、多分、ハケン的な未知子の数少ない仲間だと言い切れる麻酔科医の城之内博美を救うという話は、意外な展開だった。あの大門が、彼女を救うために、北野の第三助手でもなって、彼女を救う手立てを講じようとする姿勢は、城之内が単なる未知子にとっての仕事のパトナーというのを通り越している関係だからなのだろう。もうどうにも治ることがないと思われる博美のガンを、治すことにすべてを掛けた未知子に共鳴して、加地や原が手術の手伝いを申し出たり、この二人も未知子にとっては、仲間なのかな?しかし、一度の手術で取り切れなかったガンも、症状の進行のグレードが落ちたことによって、切除できるようになるって、本当雨なのかな?そんな話を医療ドラマでは見たことない気がするけど、このドラマで出てきたということは、どこかで、そういう症例がなったのかも。それにしても、王超に身売りまでしようとする未知子は意外だったな。しかし、王 超流のヘッドハンティングはギャグだったな。なんでバリバリの日本のおばちゃんでしかない久保があの院長になるのか?裏で、大量の医師の引き抜きに暗躍したとしても笑い話な展開だが、それもこのドラマらしいと言われれば、そうなのかも。しかし、こういうことが起こりかねんと今の状況を皮肉ってるのかもね。
関連記事


>
2016/12/26 09:05 :Category:【米倉涼子】DoctorX ドクターX コメント(1)
楽しかった
マンネリはありますがそれが心地いいというか、やはり今シーズンも楽しませてもらいました。終わってしまうとどこか寂しいです。博美の手術は、フルメンバーで見応えがありました。前回の赤ちゃんの回もそうですが、やはり対等に協力できる医師が居た方が、未知子の魅力が更に増すような気がしました。

蛭間院長が知床に飛ばされたのは、次回作の為かなと思うと少し気の毒ですがどうなるか。滝藤さんは、後半、未知子の良き理解者になってきたあたりからビシッと決まっていて格好良かったです。また出演して欲しいかな。個人的には、勝村さん、鈴木さん、遠ケンさんには居て欲しいんですけどね。今回も視聴率良かったようなので、また次回も逢えることを楽しみにしたいです。
投稿者: [ 2016/12/26 10:52 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング