Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【木21視聴率】ドクターX~外科医・大門未知子 今週もUP 

ドクターX~外科医・大門未知子
米倉涼子主演『私、失敗しないので』孤高のハケンの女医・大門未知子がついに帰ってきた!西田敏行、泉ピン子らX史上最も危険な敵が君臨する白い巨塔に鋭いメスを入れる!!
(2016年10月スタート!【毎週木曜】よる9:00放送)
【キャスト】
大門 未知子(40)……米倉 涼子 フリーランスの外科医。
神原 晶(69)……岸部 一徳 大門未知子が所属する「神原名医紹介所」の所長。
城之内 博美(37)……内田 有紀麻酔科医として確かな腕を持つクールな女性。
黄川田 高之……「東帝大学病院」の内科部長。
蛭間 重勝(65)……西田 敏行「国立高度医療センター」の総長。
【スタッフ】
脚本 中園 ミホ 林誠人
音楽 沢田 完
ゼネラルプロデューサー 内山 聖子(テレビ朝日)
プロデューサー 峰島 あゆみ 都築 歩 霜田 一寿(ザ・ワークス)菊地 裕幸(ザ・ワークス)大垣 一穂(ザ・ワークス)
演出 田村 直己(テレビ朝日
【スペシャル視聴率】
2016/07/03【22.0】関西【20.2】
◇脚本 中園ミホ ◇演出 田村直己(テレビ朝日)
ゲスト 生瀬勝久、青木崇高、伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)、橋本マナミ、鹿沼憂妃、岸本加世子、橋爪功、ビートたけし
【第4弾視聴率】
01 10/13【20.4】孤高のハケンの女医・大門未知子がついに帰ってきた!X史上最も危険な敵が君臨する白い巨塔に鋭いメスを入れる!!
◇脚本 中園ミホ◇演出 田村直己(テレビ朝日)
渡辺大知、竜雷太
02 10/20【19.7】貧乏村長vsセコい国会議員オペ...Wで失敗しないので
◇脚本 林誠人◇演出 田村直己
『ドクターX』初回、録画視聴を含めた総合視聴率28.3%を獲得
03 10/27【24.3】関西【22.2】20年前の医療ミス!?不倫相手のお腹の秘密
◇脚本 寺田敏雄◇演出 松田秀知
ゲスト 松下由樹
04 11/03【21.3】関西【20.4】
◇脚本 香坂隆史◇演出 松田秀知
高岡早紀、小林きな子
05 11/10【20.4】関西【】
◇脚本 林誠人◇演出 田村直己
遠藤憲一、土屋佑壱、横山歩
06 11/17【21.5】関西【】
◇脚本 林誠人◇演出 松田秀知
遠藤憲一、坂元健児、イアン・ムーア
07 11/24【】関西【】
◇脚本 寺田敏雄◇演出 田村直己
武田真治 知英


04
美人姉妹ユニット「四葉姉妹」が東帝大学病院に極秘入院してきた。病室を覗いた未知子(米倉涼子)は、美しい姉・美麗(高岡早紀)と、見る影もなく太ってしまった妹・美音(小林きな子)を目撃する。美音は肥満治療のために入院しており、副院長の東子(泉ピン子)は主治医を原(鈴木浩介)にお願いしていた。ある日、美音と鉢合わせた未知子は、彼女の体に異変を確認し、緊急オペをしようとするが…実は、美麗の体も病に侵されており…!?
【感想】
今回は、どこかの姉妹ユニットを模した「四葉姉妹」の妹が、太ってしまったのを、どうにかして、姉が元の体型に戻そうと久保副院長に依頼するところから始まるが、そのために、懐かしの原先生が復帰することになったが、黄川田内科部長が、今回の話出ででこなかったな。単なる肥満治療と思ったら、姉妹揃って、かなりの重病ということがわかり、未知子がしっかり手遅れの姉の大腸がんも見つけてしまう。けど、この大腸がんは、妹美音を早く痩せさせて、美のカリスマとして、独り立ちさせたい原因だったとは、うまく作ってある。しかし、そんな姉妹愛も、蛭間と東子コンビにとっては、いい病院のPRにしてしまうところが、このドラマらしい流れで、同時治療に持っていくとは!けど、ココからが、未知子の見せ場で、猟法とも治療しようと試みてるとは、原と加地の腕を見切ってるよ!成功させるために腹腔鏡手術から、きっちり自分の得意な手術に切り替えたりとドラマチックに進んでいくこのドラマらしい流れだった。名よりも実を取る未知子は、完璧な処置で満足だったけど、欲深い神原の特別料金は、2700万かよ!それにしても、この金の1%でも未知子に流れるのかな~。
05
 蛭間(西田敏行)の意向で、論文執筆に必要な症例を増やすため、系列病院から難度の高い治療を要する患者が集められる。スタッフは悲鳴を上げるが、未知子(米倉涼子)は一日中手術ができてご機嫌。論文競争で西園寺(吉田鋼太郎)に負けたくない黄川田(生瀬勝久)は、赤井(長谷川朝晴)が世界初だと提案した術式を採用。北野(滝藤賢一)の執刀でその手術は成功し、記者会見が行われるが、赤井の術式が海外論文の盗用と判明する。
【感想】
ついに、蛭間医院長も久保副医院長に追い詰められてしまうのか!という展開で、今回は手術よりも、二人の勢力争いが話のメインだったが、きっちり、その渦の中とは別の次元にいる未知子は、北野が論文のとおりにやった術式では、問題がある患者を素早く手術に持ち込み手術するという展開だった。飄々と自分の道を進み続ける未知子と権力争いの渦中にいる他の男子医師たちという感じで、物語の色分けはわかりやすかったかも。しかし、北野って、なんの目的があって、この病院に来たのかな?未知子の引き立て役というだけじゃないとして、その目的がわかりにくいけど、もしかして?アメリカの....。けど、論文盗用から、赤井の首を切ろうとした蛭間を久保が見事にパワハラという大問題となってる、テーマに持ち込み失脚させようとしてるが、そこにひょっこり現れた海老名といい味出した掛け合いだったな。列車の切符食っちゃうなんて、どこのコント展開だよ!とツッコミたくもなるけど、こういうのも、このドラマだと味わい深いような気さえする。ここから、蛭間がどう逆転していくのか?気になるところだ。ここからは未知子の完全無欠の手術展開とトップの権力闘争が、別次元で楽しいドラマ展開になるのかな。
06
蛭間院長(西田敏行)の論文盗用疑惑を機に、東子(泉ピン子)は蛭間の部下たちを統率。失脚会見の日、駆けつけたのは蛭間の腹心・海老名(遠藤憲一)とアメリカからきた有名教授の部下・シュリンプ教授(坂元健児)。論文は2人の共同執筆であり、世界初の術式を開発したと発表!!未知子(米倉涼子)は、メスも人工心肺も使わない手術に強い関心を示す。そんなとき、シュリンプが突然倒れるも、未知子以外誰もオペをしようとせず…

海老名は、今週限りだったのか!原みたいに完全復帰して、色々あっても、大門をフォローする立場になるのかと思ったら、あっさり首を切られることになるなんて!せっかく、蛭間に協力したのに!こうなったらなんでもぶちまけてくれと思ってしまうが、素直に、金沢に帰還することになるのか!それにしても、今回も蛭間と晶さんの掛け合いで、メロンペンって、西田さんにすごいこと言わせるな~。もう完全に、この二人はコントな世界だった。こういう楽しみがあるから、皆さんついつい同じパターンながらも見ちゃうんだおるな。それにしても、海老名に、シュリンプ教授って、何でもありな組み合わせで、本当に楽しんでる感がすごい。もう未知子の手術は二の次で、お楽しみ箱が次から次へと飛び出てくる感じだ。けど、海老名にはもう一度蛭間に未知子と組んで、戦いを挑んでもらいたいね~というか、次のシリーズでは復帰でしょう。
関連記事


>
2016/11/18 09:10 :Category:【米倉涼子】DoctorX ドクターX コメント(3)
6話
なんだか権力争いのくだりに飽きてきた感じはありますが、院長に食って掛かる海老名先生の所は面白かったです。やはりこういうキャラクターが一人は居て欲しいですね。というか海老名先生に居て欲しい!

結局、手術した人が違うんだから、それがまかり通ると思っていた海老名が甘過ぎるというか先生らしいというか… でも、一番良かったのはシュリンプ医師が手術をして助かったことなので、あの時院長に食って掛かった海老名先生の手柄にもなる気がする。そういう人に地位や名誉を与えるという変化球が来ませんかね。

個人的には旧メンバーでのオペシーンが見られて嬉しかったです。腫瘍ってあんなにすっぽり取れるんですかね(笑)
投稿者: [ 2016/11/18 10:35 ]
5話
何話かで北野は未知子に技術力で負けてしまったので、今更対決話はどうなのかなと思いましたが、海外の論文の存在を手術前に知っていて、その通りに手術が出来る人物が欲しかっただけなのかな。しかし、その手術のミスも、患者のアレルギーすら把握できていなかったという初歩的なこと。ますます北野がスーパードクターに見えなくなりました。
でも、このドラマのスーパードクターは絶対無双の未知子ですから、結局未知子が格好良かったら楽しめるんですけどね。

そして病院をクビにさせられそうな院長の前に現れた海老名先生!完全にチャンスを狙っていた顔でした(笑)来週が楽しみで仕方がない♪
投稿者: [ 2016/11/11 10:48 ]
4話
原先生、懐かしいけど何しに来たの(笑)

未熟な診断と技術、おまけに心に寄り添うくだりもなく、本当に大丈夫か?な登場でした。このチームにウザさを取り入れるわけですね(笑)

今回は手術シーンが多くてワクワクしました。貴重な加治先生のかっこいい場面も未知子に取られましたが。相変わらずの無双状態。でもそれがすっきりする。原先生よりもよほど姉妹の心に寄り添っていました。

来週は、海老名先生も登場ですか!嬉しいけど、キャラクター多過ぎじゃないですか(笑)
投稿者: [ 2016/11/04 11:25 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング