Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【日21視聴率】A LIFE~愛しき人~1話 二桁確保関西は15%超 

A LIFE~愛しき人~
2017年1月15日(日) 21時00分~22時19分
愛しき人のかけがえのない命をめぐり、繰り広げられるヒューマンラブストーリー。10年ぶりに戻ってきた職人外科医、沖田。そこにはかつての恋人、因縁の幼馴染がいた。
【出演】
沖田一光…木村拓哉 心臓血管と小児外科が専門の職人外科医
壇上深冬…竹内結子 小児外科医で、沖田のかつての恋人。
井川颯太…松山ケンイチ 満天橋病院を継ぐ2世医師
柴田由紀 …木村文乃 オペのアシスタントをする外科医を選ぶというオペナース
榊原実梨… 菜々緒 壇上記念病院の顧問弁護士
壇上虎之介…柄本 明
沖田一心 …田中 泯
真田孝行…小林 隆
羽村圭吾…及川光博 壇上記念病院の第一外科部長
壇上壮大 …浅野忠信 壇上記念病院副院長で深冬の夫
【スタッフ】
脚本:橋部敦子
音楽:佐藤直紀
企画:植田博樹
プロデュース:瀬戸口克陽 東仲恵吾
演出:平川雄一朗
【視聴率】
01 1/15関東【14.2】関西【17.3】
脚本:橋部敦子 演出:平川雄一朗


01
医師として駆け出しの頃、病院を追われ、恋人を置いて単身アメリカに渡った外科医・沖田一光(おきたかずあき)。技術を磨くためにひたすらオペ経験を重ね、知識を身につけて職人外科医となった。10年後、かつての恋人の父に請われて日本に戻ってきた。沖田が不在の10年の間に、元恋人は病院の後継者として沖田の幼馴染の親友と結婚していた。その親友は、10年前、沖田を病院から追い出す画策をした張本人だった。ただ、沖田はそのことを知らない。彼を待ちうけていたのは再会した元恋人、親友、そして一癖も二癖もある医師や看護師たち…。
 それでも、「たったひとつの命を救いたい」「かけがえのない人生を守りたい」その想いが沖田を突き動かす。そして、医師として、人間としての想いが、知らず知らずのうちに、彼を病院内でうごめくさまざまな人たちの思惑、そして親友との対立に巻き込んでゆく。
感想
舞台設定は、かなりオーソドクスな作りで、昔の医療ドラマな雰囲気を漂わせている。アメリカ帰りの医師が、既存の日本の医療とぶつかるというかつて主流だったような作りだ。そこに、かつてのライバルがいて、恋人もいる。彼に反発する医師もいるが、彼の使命は、デカくなりすぎた組織を、変えたいと思う経営者がいることだ。どこか、利益を追求に走り、患者のためという病院の意義を忘れかけている組織が、変えたいと思う壇上虎之介は、それを沖田に望んだからこそ、彼を自分の難解な主治医に選んだ。海外でチャンスを貰い、圧倒的な努力と経験を備え、舞い戻ってきた男は、初回から僕を魅了した。彼は用意された舞台で、諦めることを知らなかった。手術のことを言われても良くは判らないが、一度失敗した虎之助に対して、回復させるために、ありとあらゆる可能性を探る。寝る間も惜しみ自分の経験を積み重ねた蓄積を見直し、可能性のある術式を研究する。そこに柴田由紀は呼応した。彼女は、その可能性を見つける作業に力を貸すが、それは喜びだったのかも。その姿を見ながら、彼女に好意を持つ井川颯太は、ご機嫌取りをしても、なんの意味もないことを悟ったのではないか?
見ていく中で、心動かされたのは、カンファレンスの場面かな。再手術を望む沖田が糾弾される中で、深冬は自分の父親のことなのに諦めてしまった自分を、自ら糾弾し、その可能性に、かける道を選んだ。官僚的なシステムに、埋没しそうになっている人をどこまでも助けていこうという意識。そしてそれに手を抜かない沖田に、壇上壮大 は嫉妬の炎を燃やす。妻に愛されたいと思いながらも、離れてしまった二人の間を象徴するように、振りほどいて、少女のように、手術室に向かう深冬は印象的だった。優秀と言われてきた壮大、天才的な医師ではなかったが、絶え間ぬ努力で、技量と自信を手に入れた沖田。ドラマは、どう彼らを導いた行くのか?気になる!


Clip! Smap! コンプリートシングルス(初回生産分) [Blu-ray]
ビクターエンタテインメント (2016-12-28)
売り上げランキング: 1
関連記事


>
2017/01/16 11:05 :Category:【木村拓哉】 A LIFE/HERO/ さんタク コメント(7)
ダーツさん、ありがとう
ご指摘、感謝。
投稿者: [ 2017/01/16 13:34 ]
良かった
汚名返上? 名誉挽回? 誰だろうと、ドラマにでたら頑張るでしょう。評判良い それでいいですね。
投稿者: [ 2017/01/16 13:23 ]
汚名は返上
名誉は挽回
とても面白かったです。来週も必ず見ます!
投稿者: [ 2017/01/16 10:02 ]
丁寧なつくりの本格的な医療ドラマ
こういうドラマいいですね。
手術シーン、グロすぎるくらいリアル。
失敗しちゃっても、諦めないで成功する道を探すところが、なかなか泥臭くていい。

医療ドラマは、見飽きた感がありましたが、こういう本格的な正統派の医療ドラマって、なかなかなかったので、見ごたえありました。

キムタクは頑張ってました。
いろいろ言われているけど、これをきっかけに汚名挽回できるといいな。

ただ、過剰な特別扱いともとれる番宣は、いまこの環境を考えると逆効果な気がしました。
公平に他のドラマと同じ扱いにしないと、アンチを増やすだけ。

日曜9時、変わらず次回も楽しみにしています。
投稿者: [ 2017/01/15 23:24 ]
スポット見ました。
白衣姿かっこいいです。
頑張ってください。応援しています。
投稿者: [ 2016/12/15 18:23 ]
私も応援しています!木村君の事は余り関心は無いですが
でも他の4人とは違って当然です。

奥さんも要るし、子供の父親ですから頑張っている姿を
観たいです!
投稿者: [ 2016/11/14 01:22 ]
楽しみにしてます。
SMAP解散で一番非難されていて一人だけ寂しそうな感じがします。
だからこそドラマが決まって良かった。
解散後の初めてのドラマ。
ドクター役の「木村拓哉」を今から楽しみにしています。
投稿者: [ 2016/11/11 07:44 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング