Fcastドラマ視聴率

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【火22視聴率】逃げるは恥だが役に立つ【02】更にUP 

2016年10月スタート
火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』

新垣結衣が3年半ぶりにTBS連続ドラマ主演決定!! 「就職という意味で結婚してみませんか?」ガッキーがワケありの新妻に!?夫=雇用主、妻=従業員という契約結婚!そんな2人の間に生まれるのは信頼関係か、恋愛感情か?!圧倒的新感覚の社会派ラブコメディ!!
【スタッフ】
脚本:野木亜紀子
プロデューサー:那須田淳 峠田 浩 宮﨑真佐子
演出:金子文紀 土井裕泰 石井 康晴
原作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
【キャスト】
森山みくり・・新垣結衣 大学院卒だが求職中で内定ゼロ。
津崎平匡・・星野 源 IT会社勤務のサラリーマン。超が付くほど真面目で、35年間彼女なし。
風見涼太 大谷亮平 津崎の会社の後輩。独身を満喫するイケメン。
沼田頼綱 古田新太 津崎の会社の同僚。料理上手で勘が鋭く人当たりもよい。
土屋百合 石田ゆりこ みくりの伯母。化粧品会社勤務の独身キャリアウーマン。
【視聴率】
01 10/11【10.2】私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれた愛!?
演出:金子文紀 
初回は録画によるタイムシフト視聴率が10・6%、総合視聴率が19・5%
02 10/18【12.1】関西【13.2】秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ
演出:金子文紀
03 10/25【12.5】関西【13.5】【一番好きです!契約妻の突然の告白】
演出:土井裕泰
04 11/01【13.0】関西【15.5】【私、恋人を作ろうと思います!】
演出:土井裕泰
05 11/08【13.3】関西【】【ハグの日、始めました!】
演出:石井 康晴
06 11/15【13.6】関西【】【温泉一泊旅行にまつわるエトセトラ】
演出:金子文紀


11月1日放送分(第4話)
 風見(大谷亮平)は津崎(星野源)に、家事代行としてみくり(新垣結衣)を週1回ほど‘シェア’させてほしいと提案。シェアという言葉を不快に思う津崎は、みくりにその提案を言い出せない。一方、みくりは風見から先に話を聞いてしまい、津崎が切り出すのを待っていた。しびれを切らしたみくりは、ついに津崎にシェアの真意を聞く。そして、ちょうど歯の高額な治療費に悩んでいたため、風見の下で週2回の‘副業’を始める。
【感想】
それにしても、二人の男性がみくりをシャア?というと、変な感じに聞こえるが、要は、津崎の仕事の合間に、もう一つ風見の家の仕事をかかえるて、みくりと津崎の関係が、どのように変化していくのか?という話だが、みくりの津崎に対する分析だと、自尊感情が低い男となる彼は、相手となる女性に他の男ができると拗ねて、壁を作くるらしい。なるほどな~>なんだか分かるような気がする。僕の若い頃はそうだったような気がする。けど、自らを小賢しいオンナと自称するみくりは、まさかの豪速球ストレート勝負で、平匡を圧倒する勝負に出たな~。まさかの「私、恋人を作ろうと思います!」というのは、直で彼にぶつけてくるとは、面白い展開だな。プロの独身と言うのが、みくりの前ではゆるぎっぱなしの彼はどう動くのか気になるところ!このドラマは、僕が子供の頃に見ていためぐり合わせで、同居してしまう男女が恋に発展していくというドラマの進化系だな~という感じで見ているけど、話が本当に良く出来てる。キャラ設定から、うまくいってるので、物語が本当に心地よく感じれるな~。二人の思いはどう花開いていくのか?周りのキャラが、風見以外はもう一つ機能していないのは気になるが、話自体はかなり楽しい。何しろ二人の関係がどうなるのか?攻め込まれている津崎は、どう動くのか?同じ男として気にかかる。
11月8日放送分(第5話)
みくり(新垣結衣)は津崎(星野源)に「恋人になってほしい」と申し出る。心の壁を取り払おうと考えた末の提案だったが、恋愛方面に自信のない津崎は困惑するばかり。そんなある朝、出勤中の百合(石田ゆり子)は、風見(大谷亮平)に忘れ物を届けるみくりを目撃。2人が不倫関係にあると誤解し、風見に詰め寄る。風見からそのことを聞いた津崎は、百合の疑いを晴らすため、みくりの‘恋人’の提案を受け入れることにする。
【感想】
「曖昧だから楽しい」と心のなかで、言葉を漏らしたみくりだったけど、二人の関係は新婚を装っても、傍目から見ると、そうは見えないという現実が突きつけられていた。どこか二人の中にある障害を、風見という存在とのからみから、百合に目をつけられ、みくりと津崎の関係が、確かなものであるということを、彼女に印象づけるために、奮闘する姿は微笑ましい。あんな百合の感謝の前で、二人でイチャイチャを演出しないでもいいじゃんとは思ったりもするけど、あの広場の雰囲気の中でしか実現できない二人会話ってあるんだろうな。二人で何気なく話した子供のころの思い出。津崎の両親の仲むずまじく生活しているのには、津崎のしらない瓦そばの愛の思い出があった。そんな物語が二人の間にはあることを聞いた彼は、その話をみくりに語る。みくりもやっさんと電話で話しながら、彼女のドラマを聞き勇気づけることに。2つの結婚の形を共有しながら。心だけじゃなく、ハグという形で、体を寄せ合う二人の光景は、意外と新鮮なドラマが生まれていたかもと思えた。不確かな二人の関係は、同進化するのか?津崎の両親のようになっていくのか?やっさん野道なのかな?
11月15日放送分(第6話)
みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)は百合(石田ゆり子)の計らいで、新婚旅行として温泉地へ行くことになった。女性と同じ部屋で寝た経験がない津崎は先行きに不安を覚えるが、‘社員旅行’だと自分に言い聞かせる。旅行当日。旅館に到着した2人は、宿泊する部屋を見て驚く。百合が気を回して、ツインからダブルベッドの部屋に予約が変更されていたのだ。そんな中、みくりは旅館のロビーで偶然、高校時代の恋人に会う。
【感想】
今回も、設定の妙が存分に発揮される話だった。本当に、百合の存在は、このドラマの美味しいエキスを包み込みながら、それが存分に発揮できる舞台を、作り上げていく。まさかの彼女がためたポイントで、提供された表向きは新婚旅行だが、二人にとっては単なる社員旅行でしかないはずの温泉地旅行を提供するなんて!それどころか?ツインの部屋だったのに、ダブルベットの部屋に会えてしまう彼女の働きぶりには、驚かされるが、その流れが、一つも不自然ではないのがいい。そんな状況の中で、一夜をともにする中で芽生えるドキドキ感が、津崎には似つかわしくない精力ドリンクによって、更に、二人を惑わせる。少しずつ空間をともにする中で互いに芽生えてきた感情が、一気に芽を出しそうで、何も起こらない二人の関係。もう平凡な雇用関係の日々でいいと結論を出したみくりに、まさかの津崎の不意打ちのキスが、降り注ぐ!けど、日常とは違う風景に溶け込むように、二人の関係が色鮮やかに見れた。単純に、高校生の時に読んでいたラブコメとも似てる光景だが、なんか微妙に違う色合いで、物語が展開するところが楽しすぎる!来週は津崎とミクリはどうなっていくのか?本当に気になるドラマだ。

恋 (初回限定盤)
恋 (初回限定盤)
posted with amazlet at 16.11.01
星野 源
ビクターエンタテインメント (2016-10-05)
売り上げランキング: 25
関連記事


>
2016/11/16 21:00 :Category:【新垣結衣】 逃げるは恥だが役に立つ コメント(6)
行けー! 平匡~♪
よし‼
娘が非常に興奮して2人を応援してましたが…やっとの事でキスして よし‼って(^^)
なかなか歯痒い関係にブツブツ
イヤイヤ有り得ない設定じゃん!って思いながら観始めましたが…なかなか面白いです
平匡さんのメガネをキュッとあげるところが何気にキュート(*^^*)
結構2人の距離感好きなんだけどな~♪
投稿者: [ 2016/11/18 16:55 ]
こちらも楽しんで観ています
新垣さんも可愛いくていいですね。
今季も可愛く綺麗な女優さん達のドラマ素敵です。若いっていいなぁ~戻りたい(笑)
初回から観ていますが、今回のベッドシーンの所は、「世界一難恋」の二人の成り行きに似てたかも。
ドラマ内容は全く違いますが、お互い気にしながら寝ていて、側によると驚き逃げる?とか、心情の表現が重なりました。
優しくハグしたり、ちょいイラ?させるキスシーンとかもね。
今はこんな爽やかな恋愛シーンが受けるのかもと私的感ですが、最終回までこちらも楽しみです。
投稿者: [ 2016/11/16 16:29 ]
6話
衝撃のラストでした(笑)

それまでも充分に面白かったんですけど、やはり最後ですね。平匡は元彼よりみくりのいいところを知っているという高揚感に浸り、みくりはどんなに歩み寄っても自分の期待する反応が返ってこず疲労感がつのる。2人の気持ちが真逆なのが、今までの2人の過程を端的に表していて良かったです。そして、それぞれの気持ちを抱えての「永遠に着かなければいいのに…」にグッときました。まさかあの平匡さんがキスをするとは予想外でしたが(笑)
ほんと来週が待ち遠しいです♪
投稿者: [ 2016/11/16 11:19 ]
5話
今回も安定の面白さでした!

まさかこんなに、ハグや頭なでなでにドキドキするとは。どちらかと言えば親心ですが(笑)
今回は百合おばちゃん、いい働きしていました。おばちゃんが姪っ子を想う気持ちが温かくて、見ていてほっとします。津崎が、「百合さんに罪悪感を背負わせちゃいけない」と言った時は、みくりじゃないけど嬉しかったな。実際のところ、偽装や義理が無くてもハグされるだけのいい男なんですよね。そんな津崎の自尊感情をこれ以上下げないように奮闘するみくりが本当に可愛いです。

次回は新婚旅行ですか。いささか難易度の高いミッションですが、今度はどんな平匡攻略法が飛び出すのか楽しみです!
投稿者: [ 2016/11/09 10:57 ]
楽しみが増えました!
格言みたいなタイトルだから、見る気がしなかったのですが、家族がおもしろいと騒いでいたので、見始めました。
初回から見なかったこと後悔してます。

偽装結婚 と、一言で片付けたらいけない深い話ですね。
心理描写の解説や、妄想したときのコスプレがかわいいこと!

雇い主役の方、初めて見ましたが、いいですね~
そこまで自分を卑下することないのに、自信もって、素直になって!と、応援したくなります。

新垣結衣さんも、本当に可愛らしくて、こざかしい と言われて振られた事には、キュンとしました。

石原さとみさんといい、存在感あり、華があり、いい女優さんになったなぁと。

ハッピーエンド願います。
投稿者: [ 2016/11/03 22:55 ]
4話
やっと付き合うかどうかの話しになりました(笑)

自尊感情が低いとイベント事がある度にマイナスイメージしか浮かばず心を閉ざしてしまうんですよね。みくりも過去に小賢しさで失敗した経験があったらしく… でも、風見が肯定的に受け止めてくれたお陰で、まだその小賢しさを貫き通すことが出来ましたね。

一旦風見といい感じになるかと思いきや、まさか津崎に告白するとは!決して好きだからではなく、今の状況を分析かつ論理的に検討した結果、一番合理的な答えを出した所がみくりらしい。おまけに返事を津崎に委ねる小賢しさ(笑)津崎の悶々とする姿が目に浮かびます(笑)
投稿者: [ 2016/11/02 15:54 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング