Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【金22視聴率】神の舌を持つ男 8話微増【見逃し配信】 

神の舌を持つ男 無料見逃し配信
堤幸彦 が構想20年を費やした湯煙り人情コミカルロードムービー的のサスペンスドラマ。
TBS系毎週金曜 22:00~22:54
脚本:櫻井武晴
演出:堤幸彦 伊藤雄介 加藤 新
プロデューサー:伊藤雄介 加藤新 植田博樹 楠千亜紀
主題歌:女は抱かれて鮎になる/坂本冬美
【キャスト】
向井理 朝永蘭丸 舌に乗せたものをガスクロマトグラフィーばりに分析する能力を持つ男。
木村文乃 甕棺墓光 蘭丸、寛治と共に行動する古物商。
佐藤二朗 宮沢寛治 ひょんなことから知り合った蘭丸、光と行動を共にする男。
火野正平 朝永平助 蘭丸の祖父
宅麻 伸 朝永竜助 蘭丸の父
【視聴率】
01 7/08【6.4】殺しは蛍が見ていた
脚本:櫻井武晴 演出:堤幸彦
02 7/15【6.2】間欠泉は見た!親子の愛は語らず語り
脚本:櫻井武晴 演出:堤幸彦
03 7/22【5.7】天空の密室温泉殺人事件
脚本:櫻井武晴 演出:伊藤雄介
04 7/29【5.3】「刃無しの村呪い伝説」
脚本:櫻井武晴 演出:堤幸彦
05 8/05【5.3】「刃無しの村呪い伝説」
脚本:櫻井武晴 演出:堤幸彦
06 8/12【3.8】「ミヤビを探せ。運命共同風呂事件」
脚本:櫻井武晴 演出:伊藤雄介
07 8/19【6.3】「みんな大好きバスツアー連続殺人事件」
脚本:櫻井武晴 演出:加藤新
08 8/26【6.4】みんな大好き湯煙バスツアー殺人事件 解決編
脚本:櫻井武晴 演出:
09 9/02【】
脚本:櫻井武晴 演出:堤幸彦
10 9/09【】
脚本:櫻井武晴 演出:堤幸彦


7月29日放送分(第4話)
 寂れた温泉郷を訪れた蘭丸(向井理)らは、その道中でミヤビを発見。直後、土砂崩れが起きて彼女を見失う。土砂からは数体の白骨遺体が出てきた。寛治(佐藤二朗)が土砂崩れから間一髪助けた町子(臼田あさ美)の案内で、蘭丸らは村唯一の温泉宿に到着。宿の主人で村長の慎太郎(きたろう)らに白骨遺体について聞くが、慎太郎はそんなものはないと言い張る。一方、村はこの時期、刃物を持ち込んではいけない風習があり…。
【感想】
いままで、2時間ドラマテーストを大切にみたいなノリで見ていたけど、今回はまさかの横溝正史作品風な流れ。そこにトリック的な要素を忍ばせた気もしたけど、それがマッチしてるかどうかは個人的には怪しいと思ってしまう。白骨遺体の謎、刃物を持ち込んではいけないちぎりの文化と中々の怪しさは、きらいじゃないけど、主人公一行はなにしてるんだろう?と思えるくらい存在感が薄くしか描かれて無く、いつもと違ったパターンに、戸惑ってみてしまった。けど、次回まで見て、感想はとは思う。
8月5日放送分(第5話)
 蘭丸(向井理)らは村で起きた連続殺人事件の犯人だと疑われるが、住職の娘・町子(臼田あさ美)や村長・慎太郎(きたろう)の尽力で難を逃れる。3人は町子から、村のたたりの正体について聞く。それは、かつて村で起きた悲惨な事件が背景にあり、土砂の中の白骨遺体もその時に死んだ人たちの可能性が高いという。話を聞いた光(木村文乃)は、村に伝わる歌に着目。そんな中、慎太郎の息子・辰也(柄本時生)が姿を消す
【感想】
今回の事件解決編は、まさかあれほど毛鞠歌が、放送に耐えられないほどの歌というところとあまりのバカバカしい展開に、まったり見てしまった。それにしても事件解決が、蘭丸の舌で、一気に解決してしまうのには驚かされる。すべての場所を舐め続ける蘭丸に、寛治のツッコミも冴え渡り、光もいい感じで絡んでるように思えてきた。3人がマッチングしてきたような気がしたが、時間がたったら、こういう感覚になるもんかも。光があの歌に着目しても、実のところ事件解決には、さほど関係はなかったが、あの老婆たちの毛鞠と同しようもないほどのシモネタを歌う姿が見れたのは何よりだった。元の歌を聞くことができなかったけど、どこかで聞けるのかな?こりゃ、DVDとかの特権かなとか推理しながら、蘭丸は、舐め続けて、事件の真相にたどり着くけど、あれ以外の殺人が、動機なしの偶然な殺人事件か!ここまで徹底していると気持ちが良いほどだった。けど、赤池 辰也を魅了した光の剣は、魔剣だったのだろうか?そんなことないだろうと思いながらも、あの金田市久が死んだのだけは、やっぱり、奥さんが殺した動機バッチリの殺人だったんだな。けど、あまりにもやっつけ殺人で、最後いい話に持っていくのは、今ひとつだったかも。
8月12日放送分(第6話)
 蘭丸(向井理)らはミヤビ(広末涼子)のいる温泉旅館に到着。だが、彼女は迎えに来た男と出て行ったという。蘭丸たちは土産物店のマスノ(平田敦子)から、ミヤビを捜していた男(宅間孝行)を教えてもらう。男は鍵付きの共同湯に入っていった。男の後で共同湯に入った蘭丸らは女性の遺体を発見。金子というその男が容疑者として浮上する。金子はミヤビの携帯電話の番号を教える代わりに、蘭丸に容疑を晴らすよう依頼する。
【感想】
今回の事件は、どうしても眠たくなる!と思えるくらいのどうでもいい事故死!うっかり殺してしまった事件に、ドラマは感じないし、興味も引かれないんだよな。今回の事件に、ミヤビさんはチョイ絡んではいるけど、本筋とは関係ないし、彼を追ってる男というのも借金取りで、何で彼にお金をすこし舞ってくれと懇願したのか?よくわからないが、そういう匂いは嫌いではないにしても、何しろ話が、少しめんどくさい鍵のやり取りの話というだけ。動機もないし、何でここでこんな話をぶち込んできたのか?正直ボクには理解できない。あのうっかりしを引き起こしたのは、アノ鍵の管理者のどちらかとは思ってみていたが、それを考えるのがバカバカしいと思えるほどの顛末だった。
8月19日放送分(第7話)
 蘭丸(向井理)一行がミヤビ(広末涼子)のいる駅を突き止め、車を走らせる途中、燃料が切れてしまう。そんな時、駅の近くを通過予定の観光バスと遭遇。蘭丸はバスガイド・さくら(片瀬那奈)に、駅まで乗せてほしいと頼み込む。ツアー参加者である樹奈(松岡依都美)とその友人・真琴(上野なつひ)の口添えで乗車許可が下り、駅方面へ向かう道中、元々車酔いに苦しんでいた真琴の体調が急変し、死亡。乗客の中に真琴を殺した犯人がいる可能性が浮上する。そして、乗客たちは怪しい人物だらけで…。
【感想】
正直、ぼくはほとんど2時間ドラマを見ないので、2時間ドラマ大好きな光やバスガイドのさくらがその鉄則を言おうとよくわからない。2時間ドラマって、何があっても、ツアーは続くということは、彼女たちが高らかに宣言してくれたことでわかったがピンとはこない。雲をつかむような感覚で見続けていると、次は、強引にでも、バス旅行の主な人たちが、真琴の死には、何かしら関わっているということが語られていく。この物語、これをやってる限りは来週も続くんだな~ということはわかったが、さほどこの展開に興味は持たないんだな。だいたいこのドラマ、2時間ドラマを見てない人たちが、このドラマを見てるので、そのの特殊さが、面白おかしくて、それをいじって楽しんじゃおうと思っても、何が面白いのかよくわからないんだな。
けど、どうやって真琴は死んだのか?その裏にはどんな思惑が?そして、あの怪しげな男はどうして死んだのか?そっちの、ナゾ解明の部分は気になるので、見ていこうとは思う。何しろどいつもこいつも怪しいというのに時間をさいてるので、何がなんだか未だよくわからないがとりあえず気楽に見ていこうとは思う。
8月26日放送分(第8話)
 ミヤビ(広末涼子)と遭遇した蘭丸(向井理)は、彼女を追うが逃げられてしまう。一方、殺された真琴(上野なつひ)の過去を調べていたツアー参加者でフリーライターの見城(和田聰宏)の他殺体が見つかる。遺体のそばには「O」と書かれた血文字があった。犯人が見つかるまでツアーの一行と蘭丸たちは旅館で待機することに。そこへミヤビが現れる。観念した彼女は蘭丸に、今夜の仕事が終わったら全てを語ると約束する。
【感想】
こいつが犯人だろうと思っていた人がいたが、恐ろしいほど二転三転して、最後は行き着く所に行き着いた感じの話だった。なぜに真琴は死んだのか?その動機は、出生に関わることだったというのは、想像もしたなかったのはもっと、単純な感じの事件だと思ってからだけど、脚本が櫻井さんということを考えれば、ここまでやってしまうんだな。それにしても、見城をの息の根を止めたのは、一人挟んでいたというのも意外。誰もが怪しい中、それぞれがいかにも怪しい行動をとってたのも納得するものだった。けど、この事件を解決したのは、やっぱり、蘭丸の特殊能力だったが、あのとんでもない能力がなければ、犯人なんてわからないかもとは思ってしまう。あの血のついた凶器や犯行の時に使った制服に残る成分が事件を付く鍵だったが、見てる方はそんなのわからん!けど、一番のヒントは、光とともに、2時間ドラマフリークのフリをしてたことだんだな。けど、犯人にまつわるヒントが出されたのは少なすぎたとか思いながら、感想を書いてみた。面白い展開ではあったし、犯人に乗せられて、少年探偵ファッションのひかるは可愛いのが見せ場だたかな。それにしても、ミステリアスミヤビは、今ひとつ、魅力的に描かれてないが不満!スグに逃げていくし、何なんだよ!コイツという気しかしない。

[2CS] キリン アルカリイオンの水 PET (2L×6本)×2箱
キリンビバレッジ
売り上げランキング: 4

関連記事


>
2016/08/29 12:31 :Category:【向井理】 コメント(0)
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング