Fcastドラマ視聴率まとめ

国内ドラマ視聴率·キャスト情報·感想·ネタバレなど。個別スポーツ、バラエティ視聴率も速報更新。コメント大歓迎!検索は『視聴率』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【火22視聴率】逃げるは恥だが役に立つ 3話12.5%で記録更新 

2016年10月スタート
火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』
新垣結衣が3年半ぶりにTBS連続ドラマ主演決定!! 「就職という意味で結婚してみませんか?」ガッキーがワケありの新妻に!?夫=雇用主、妻=従業員という契約結婚!そんな2人の間に生まれるのは信頼関係か、恋愛感情か?!圧倒的新感覚の社会派ラブコメディ!!
【スタッフ】
脚本:野木亜紀子
プロデューサー:那須田淳 峠田 浩 宮﨑真佐子
演出:金子文紀 土井裕泰 石井 康晴
原作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』
【キャスト】
森山みくり・・新垣結衣 大学院卒だが求職中で内定ゼロ。
津崎平匡・・星野 源 IT会社勤務のサラリーマン。超が付くほど真面目で、35年間彼女なし。
風見涼太 大谷亮平 津崎の会社の後輩。独身を満喫するイケメン。
沼田頼綱 古田新太 津崎の会社の同僚。料理上手で勘が鋭く人当たりもよい。
土屋百合 石田ゆりこ みくりの伯母。化粧品会社勤務の独身キャリアウーマン。
【視聴率】
01 10/11【10.2】私を妻として雇って下さい!契約結婚から生まれた愛!?
演出:金子文紀 
初回は録画によるタイムシフト視聴率が10・6%、総合視聴率が19・5%
02 10/18【12.1】関西【13.2】秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ
演出:金子文紀
03 10/25【12.5】関西【13.5】【一番好きです!契約妻の突然の告白】
演出:土井裕泰
04 11/01【】関西【】【私、恋人を作ろうと思います!】
演出:土井裕泰

あらすじ 
10月11日放送分(第1話)
 みくり(新垣結衣)は大学院を卒業後、実家に住みながら派遣社員として働いていたが、人員削減で契約を打ち切られる。無職となったみくりは、父・栃男(宇梶剛士)の計らいで家事代行スタッフとして独身の会社員・津崎(星野源)の家へ。津崎はみくりの仕事ぶりが気に入り、正式に採用する。ところが、栃男が突然、田舎へ引っ越すと言い出す。仕事を辞めたくないみくりは、津崎に「就職という形の結婚」を持ち掛けるが…。
感想
意外と出演作品選びは、しっかりしてると思える新垣さんだけど、始まって、数分の情熱大陸的に展開は、なんだろうな~と思ってしまったし、調子に乗って、みくりだけではなく、百合のことまで、その流れなのかよという気がしたけど、この二人の絵は、さすがに美しい。その上、ドラマをどんどん見ていくと、新垣さんの魅力が満載。ありきたりだが澄み切った空気のような透明感と清涼感で、おっさんのこころを鷲掴み。掃除しているみくり、そして、ベランダで、物思いに耽る彼女が、周りの世界を澄んだ物に変えてしまうかのような魅力を発揮する。そんな彼女を職場が認めようとしないなんて、正直あり得るのか?という疑問には、どうしても、突き当りのだが、彼女は誰にも認められない人生を送ってるらしい。そんな彼女が、出会いからめんどくさそうな男津崎の家のハウスキーパーになることから、物語は面白くなっていく。けど、風を引いたときに、ゆりのすすめとは言えど、買い物してもらって、飯まで作ってもらったら、頭の中は、彼女のことしか考えられなくなるよな~。たぶん、津崎は数字的な裏付けで、事実婚状態を提案していたが、その裏には、純粋なる愛を心のなかに秘めていたはずだ。恋愛感情が彼女の中に無くても、彼女と暮らしたり、話したりするけどもいいんだよね~なんて、僕も津崎の気持ちと同化していた。ここから、困難は始まりそうだが、意外と面白い展開になりそうで期待かも。
02
みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)は、雇用主と従業員として、周囲には秘密で「仕事としての契約結婚」をスタートさせる。待ち受けるのは、両家顔合わせ。二人はバレずに夫婦を演じられるのか?!さらに津崎の結婚を怪しんでいる同僚の沼田(古田新太)と風見(大谷亮平)が津崎の家に押しかけてきて、泊まらせて!と言い出し、二人は雇用関係なのに、同じ部屋で一緒に眠るのか?!次々と迫るピンチに二人は?!波乱の第二話
感想
今回は、みくりである新垣さんの可愛さ爆発の初回とは違い。僕が子供の頃からある仮面夫婦展開だったな~。昔なら冨士眞奈美さんとかが、近所に住んでいるおばさんで、二人の様子を疑いながら、訪問して、二人の偽物夫婦ぶりを暴こうとして、いやらしく探ったりするような雰囲気だったが、このドラマでは、同僚の沼田が探るという展開。けど、沼田と津崎の距離感だったら、男同士だし、噂が広がるわけでもないので、二人の仮面夫婦ぶりをバラしたほうが、面倒くさくなさそうだし、実害もないと思ってしまうが、彼は、なるほどの世界の人らしい。そう考えると、彼の出歯亀展開もなるほどと思ってしまうが、やっぱり詮索するのは男性より女性の方がリアルで面白いかな。他にも、両家の顔合わせ展開とか、ドタバタ展開はあった。けど、設定からするともっと面白くなりそうだけど、もう一つ足りない感じはするが、ベットを通しての二人の互いのぬくもりを感じたシーンは、かなり良かった。みくりの暖かさとが残ったベットに、津崎ならねれないのも納得!けど、津崎の嫁がアレほどの美人だということを初見したら、どう考えても、複雑な感情が芽生えそうだけど、なぜか、みくりは特別可愛いというわけではない設定なんだよ。どうも、そこがしっくりこない。何処かあどう見ても、一緒に暮らしていたらおかしくなるかも。けど、いくら彼でも踏ん張ってなんとかだよな~。風見涼太の動きがこれから面白くするのかも。
03
前夜にみくり(新垣結衣)のにおいをふとんから感じた津崎(星野源)は眠れない一夜を過ごし、その日からみくりを意識してしまう。プロの独身であるがゆえに、どう対応したらいいにか分からない津崎は、みくりと距離を置こうと思い、2LDKの部屋に引っ越そうと言い出す。その提案を受けたみくりは、、、?さらに、二人を偽装結婚だと怪しむ沼田と風見、、百合とともに二人はブドウ狩りに出かける。そこで、みくりが津崎に…?!
【感想】
あまりにも魅力的すぎる新垣結衣が演じるみくりだが、彼女の香りと間接的なぬくもりを体感したことによって、プロの独身と自分のことをいい切っていた津崎の頭のなかには、みくりの事で頭が一杯になってしまった。おい!35歳なのに、頭も体も高校生なのか?と突っ込みたくなるけど、しょうがないよな~人間のオスなんだもん。今までその感覚から、自らを遠ざけていただけで、今までから考えると信じられないような近距離に接近して、感じたら、目覚めるのは必然だ。しかし、彼は独身のプロでいるために、彼女と適切な距離を取ることに、心がけるけど、またもあの沼田と風見に、偽装結婚の真実を探られる。みくりの中でも、津崎という存在が大きくなってきてるのに、それを知らないところは、ラブコメのいいところだよな~。本当にこのひとつ屋根の下に同居というパターンのラブコメって、今までもたくさんあるけど、あくまでも雇用主と従業員という感覚が残されているところが楽しい。さすがに、言葉の端々に、雇用関係が感じられて、風見に、みくりをシェアしようと言われるけど、ココからどんな展開に!不思議な二人の生活に、割り込んできた風見は、どうみくりを見るのか?かなりの黄金パターンな展開だが、それはそれで楽しくなりそうだ。
11月1日放送分(第4話)
 風見(大谷亮平)は津崎(星野源)に、家事代行としてみくり(新垣結衣)を週1回ほど‘シェア’させてほしいと提案。シェアという言葉を不快に思う津崎は、みくりにその提案を言い出せない。一方、みくりは風見から先に話を聞いてしまい、津崎が切り出すのを待っていた。しびれを切らしたみくりは、ついに津崎にシェアの真意を聞く。そして、ちょうど歯の高額な治療費に悩んでいたため、風見の下で週2回の‘副業’を始める。

逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)
講談社 (2013-12-06)
売り上げランキング: 707
関連記事

>
2016/10/26 09:50 :Category:【新垣結衣】 逃げるは恥だが役に立つ コメント(10)
今から楽しみでしかない!
管理人さん、もう作ってくださったのですね、ありがとうございます。

「重版出来!」の脚本家 野木亜紀子さんが呟いてくれたのですが、随分早い発表に驚きました。
(今クールのドラマへのツッコミが多数なのでしょうか⁈)

大好きだった「重版」の脚本家さんに、那須田Pさん。
主演のガッキーとは これも名作の「空飛ぶ広報室」で既にタッグを組んでいますし、脚本の野木さんに関しては「掟上今日子」も入れたら3度目。
もう安定のタッグで今から本当に楽しみです。

ドラマの作りはTBSだから心配ありませんし、気になるのは他の配役です。期待を裏切らないキャスト、演技力のあるキャストさんを望んでいます。
投稿者: [ 2016/07/28 12:27 ]
原作のファンです!
ドラマ化と聞いてびっくりしました。
独特のテンポの作品なので、
ガッキーがどう演じてくれるのか、楽しみに待ちたいと思います。
投稿者: [ 2016/07/31 22:29 ]
ガッキーかわいい!
重版出来の時、火曜日が楽しみでした。この秋、また楽しみが出来そうで嬉しいです。なんかガッキー嫌みなく爽やかで、かわいいです。
投稿者: [ 2016/10/12 09:29 ]
プロの独身
笑いました。
設定も役柄も分かりやすく小ネタもあり楽しかったです。

今まで社会的に誰からも必要とされなかったみくりの状況なら、自分の仕事ぶりを評価してくれて、必要としてくれて、「ありがとうございました」なんてお礼を言われたら、嬉しいだろうなと思います。しかも自分の得意分野で。
ただし、必要としてくれる人の傍に居たい=付き合いたい、とならない所が面白い。
そして、鉄壁のような津崎が、みくりとの交流を重ね徐々にほころんでいくのが見ていてにやにやしました。私も津崎の方は惚れたと思います。風邪とお粥とあの可愛さに、落ちないわけがない(笑)

ガッキーの妄想女子が過ぎるところも可愛らしく、津崎の同僚もみくりの家族も個性的で楽しいドラマになりそうです。

それにしても羨ましい設定です。タダで主婦するより、うちも給料制にならないかなと思って観ていました。2話以降の事実婚の実態も面白そうです。
投稿者: [ 2016/10/12 11:27 ]
上々の滑り出し
こわごわ数字が出るのを待っていましたが、視聴率も何とか2桁行ってホッとしました。やはり、このチームの仕事は安心して観ていられます。

いきなり始まった「情熱大陸」で、みくりの今の状況、人となり、を説明したのが結構好きです。説明調の長セリフや長いナレではつまらないし。
さすがに「プロフェッショナル」は他局のため、スガさんの一音だけで切りましたけどね(^^♪

しかし、石田ゆり子さんの美しさは凄いね。女優さんによくいる「頑張った感、金かけてる感」満載の美しさ・若さではなくて、(実際どうかは知らないけれど)自然な感じであのレベル!
ガッキーとの仲良しツーショットは、女の私でも眼福でした。
どちらかというと富田靖子さんの「妹」に見えるんですが・・・。
でも来週は、そんな百合ちゃんの天敵が登場するそうで、これまた楽しみ。

仕事が出来るのに派遣先から切られることに腹が立ち、大学院まで出ているのに「誰からも認められない」と呟くみくりに悲しくなり、すっかり感情移入しています。いや、可愛いガッキーに、かな?(エンディングの踊り、最高)
星野源さん、いかにも理系男子にいそうだし、「コウノドリ」の時とは違う魅力を感じます。来週以降も期待してます!
投稿者: [ 2016/10/12 17:23 ]
連投失礼いたします
脚本家・野木さんのTwitterにHBCテレビさんからの書き込みがあり、
昨日の札幌地区の平均視聴率 16.4%という高い数字だったそうです。
素晴らしい! 札幌地区の皆さま、お目が高い(^^)
投稿者: [ 2016/10/12 19:37 ]
お相手役の顔が、好き嫌いがはっきり分かれる顔なので、うけつけないという人も結構いるみたいだけど、万人受けするかわいいガッキーに免じて引き続き見てあげてほしいです。

韓国ドラマっぽいから、年配の方にもウケそう。

作り手の「面白いでしょ」感が出ちゃってるドラマなので、あまり狙ってこられても冷めるけど、まだまだ2話なので、頑張って見ようと思います。
投稿者: [ 2016/10/19 00:13 ]
2話
今回も面白かったです!

初めての共同作業で両家の顔合わせを何とか乗り切った二人ですが、両親の子供に対する想いを知るとやっぱり切なくなりますね。これが二人の生き抜く道だから仕方ないですが、結婚式を挙げてあげたくなりました。

その後、お互いが同じ価値観で平穏な日々を送りますが、疑惑を抱く同僚たちが侵入してきて慌てる二人。抜群の結束力で何かのプロジェクトを達成させるかのような二人が可愛すぎます(笑)
そして、初めてお互いの気配を感じることに。来週も一問題ありそうですがどうなるのか楽しみです。
投稿者: [ 2016/10/19 13:20 ]
3話
安定の面白さでした!

35年間恋愛経験の無い津崎のぎこちなさが面白い(笑)一応前向きに努力しようとしているのですが、自分よりもハイスペックの同性と比較して素直になれず嫌悪感に陥る感じとか、気持ち分かります。意味はどうあれ、みくりに「平匡さんが一番好き」と言われて良かった。

あと、見当違いの方向で2人を応援しだす沼田も面白かったし、49歳独身でイケメンに慎重な素直な百合ちゃんも可愛かったです。

せっかくわくわくしながら見ていたのに、予告のシェア契約で一気に不安になりました… 来週もこの2人から目が離せません。
投稿者: [ 2016/10/26 10:42 ]
ついに局を超えたか!
「情熱大陸」「NEWS23」と来て、さぁ今週はなに? と思っていたら、
何ということでしょう。
「ビフォーアフター」に「サザエさん」と来ましたか! この遊び心が好きだなぁ。

しかも、サザエさんならぬみくりさんの予告場面では、下に お魚くわえたドラ猫を裸足で箒で追いかけるみくりさん。可愛すぎるぞ。
ちゃんと予告も3本立てで、果てはジャンケンも出るんじゃないかとスタンバイしてましたが^_^
(こりゃガッキーの男性ファンは、たまらんねー)

最後の最後に「シェア」爆弾投下されて胸がざわざわしますね。来週まで気になって困ります。
あー、楽しい火曜日^_^
投稿者: [ 2016/10/26 12:47 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
スマホ、タブレット QR
QR
カテゴリ Category
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング