Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【日21視聴率】HOPE~期待ゼロの新入社員~4話 UP 

『HOPE~期待ゼロの新入社員~』
囲碁のプロ棋士の夢に挫折した主人公が、訳あって総合商社で働くこととなり、満足な社会経験も学歴も無い中、組織の一員として認めてもらえるよう、ひたむきに仕事に向き合う姿を描いた感動のヒューマンドラマだ。
2016年7月スタート 毎週日曜午後9時放送 全国フジテレビ系
【出演者】
中島裕翔、一ノ瀬歩 幼い頃からの夢だった囲碁のプロ棋士に挫折し、訳あって総合商社の営業3課で働くことに
遠藤憲一 織田勇仁 営業3課長 部下思いな仕事中毒者
瀬戸康史 桐明真司 一ノ瀬の同期の一人、プライドが高く上昇志向が強いエリート
山本美月 香月あかね 一ノ瀬の唯一の女性同期
桐山照史 人見 将吾 ノ瀬の同期、お調子者で愛想が良く、同期のムードメーカー
山内圭哉  安芸公介 営業3課主任
【スタッフ】
原作:脚本チョン・ユンジョン、演出キム・ウォンソク『ミセン-未生-』(ドラマ)およびユン・テホ「ミセン-未生-」
脚本:徳永友一
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:高丸雅隆
演出:河野圭太、城宝秀則
【視聴率】
01 7/17【6.5】会社の現実に立ち向かえ!コネ入社の最弱ヒーロー
脚本:徳永友一 演出:河野圭太
02 7/24【7.1】大逆転!?運命のプレゼン試験
脚本:徳永友一 演出:城宝秀則 第2話ゲスト 温水洋一
03 7/31【6.0】社内事件勃発!上司の危機を救え!
脚本:徳永友一 演出:河野圭太
04 8/07【6.4】僕が会社を辞めなかった理由
脚本:徳永友一 演出:城宝秀則


【あらすじ】 
7月17日放送分(第1話)
プロ棋士を目指して囲碁に人生を捧げてきたが、ある事情から夢破れた一ノ瀬(中島裕翔)。そんな息子のため、母・夕紀(朝加真由美)は総合商社の最終採用試験を受けるよう勧める。それは1カ月間、研修生として働いて、合否を決めるというもの。一ノ瀬は渋々働き始めるが、そこは世界を相手にした貿易の戦場。社会経験も学歴もない彼はコピー機の扱い一つにも戸惑い、他の研修生から高卒でコネだと下に見られる。
【感想】
韓国で人気があったドラマらしく、全く社会経験も学歴もない青年が、完全にコネとしか思われない力で、イキナリ総合商社の最終採用試験に。僕も一からこの会社の入社試験を受けてたら、すぐに落とされていただろうけど、どうも彼の囲碁の師匠とこの会社の専務にはつながりがあって、イキナリこんな状況下に、彼は置かれる。何もできないと思われた彼だが、全くわからないながらも、師匠の教えを胸に、自分なりに努力をしようと決意するところから本格的なドラマが始まる。何もできないから体を使い、頭を使い、やる気になれば驚くほどの集中力で、特殊な用語を覚えていく。意識しない中で、囲碁の世界で戦った時に得た能力を発揮しだすところが、意外に悪くない。イキナリわかりきったように、その能力を使い仕事ができたらつまらないかしれない。ひたすら地道な努力が、結果に結びつき、上司である安芸にまず認められて、あれだけ信用していなかった織田にも、認められていく過程が面白い。世の中そんなうまくは行くことはないが、こんなサクセス・ストーリーがあってもいいと思いたくもなるパワーはあった。この青年はどう成長するのだろう?次々と困難な状況に置かれながらも奮闘してほしい。
7月24日放送分(第2話)
 就職の最終試験となるプレゼンのパートナーに人見(桐山照史)を選んだ一ノ瀬(中島裕翔)は、資料作りを一任される。一方、営業3課の課長・織田(遠藤憲一)は共同出資社を探す社長・宮脇(温水洋一)が元同級生だと知り、一ノ瀬を連れて商談へ。だが、忙しい宮脇は相手にしてくれず、一ノ瀬は安芸(山内圭哉)から同級生だと商談はやりにくいと聞く。体よくあしらわれていると分かっていつつも粘る織田の姿に、一ノ瀬は…。
【感想】
人見と組んで、就職の最終試験にして、最難関のプレゼンの挑む一ノ瀬だったが、その前に、会社の業務の中で、共同出資社を探す社長・宮脇と同級生だった織田の話があったけど、あれは何だったんだろうか?同級生との交渉という話はどこかにつながっていくのかな?それに、一ノ瀬が人見を選んだのも、正直わかりにくかった。どこに人見が話がうまいというのが分かるシーンが有ったのだろうか?とは思った。できれば、前回で、雄弁に語る宮脇のシーンが有ってもいいかなと思ったし、今回の織田と宮脇のやり取りなんて、省いてしまっても良さそうな気はしたかな。
いくつはわかりにくいシーンもあるが、プレゼンを巡る攻防は、気持ちがいい!雰囲気に飲み込まれて、動くことさえできなくなった人見に、下手ながらもプレゼンを続けようとする一ノ瀬。諦めない心が炸裂し、織田の復活を導いた。そして、彼に何を売るか?と問われると、自分の意見をきっちりと、発言するいう一ノ瀬の自信に満ちた口ぶりは、彼が採用されるに余りあるインパクトが有った。あれがなければ、何で彼は採用されたのかわからないし、スーツに対する思いを、宮脇にきっちり伝えたのも気持ちが良かった。僕が新サラリーマンの時と比べると、比較にならないほどの優秀さだったかもと思わせる。しかし、これからが勝負だろうし、一ノ瀬の無限の成長に期待したい。
7月31日放送分(第3話)
契約社員として営業3課に配属され、喜ぶ一ノ瀬(中島裕翔)。一方、正式採用された桐明(瀬戸康史)、あかね(山本美月)らは新部署で苦闘することに。そんな中、営業3課から資源2課が引き継いだ案件の契約書が紛失。営業3課のミスだと怒った資源2課長・寺崎(矢柴俊博)は織田(遠藤憲一)を責め、かつて彼と契約社員との間にあった出来事について持ち出してくる。安芸(山内圭哉)はそれに憤慨し、寺崎を突き飛ばして問題になる。
【感想】
囲碁の世界からイキナリ大企業の商社で働く主人公の活躍を描くドラマかと思っていたら、意外に同期や同僚の人々がぶち当たる職場や仕事上の難題に対処する中で生まれてくるドラマを中心に描いてるんだな。ごく普通の青年が、商社という舞台で、試行錯誤しながら、周りの人と問題を乗り越えようとした3話は、個人的にかなり好きなキャラクターの安芸公介の話がメインだった。もう会社でのいざこざとは無縁なところでひっそりと生きてる僕にはわからないけど、自分のミスを他人に押し付ける輩はどこにでもいるんだろうけど、それで押しただけなのに、問題となったなかで、上司織田は、全力で彼をカバーしようとする姿が、たまらない!信頼関係が気持ちいいが、一ノ瀬は、どうしてあれだけ言われてるのに、上司に相談しないんだ!とついつい思ってしまうけど、そこがまたおもしろさかな。しかし、その行為が、香月あかねを追い込みそうなのが気にかかる。ほかの同期も、付き合いにくい上司たちに悩まされているけど、配属されて、数週間で、そんなに仕事やらせてもらうわけじゃないと思うけど、インターンの時期が、変に自分に自信をもたせてるのか?けど、鳴海主任みたいに新人丸投げする奴って、ほんとうにいるのか?と思うけど、結城主任は、チェックは必要な行為に思えたかな。3話は正直、一の瀬にもっと活躍し欲しいという気はするだが、営業3課のチームワークがより強固なるのは見ていて楽しい。どんどん難問に対処して、気持ちいいドラマを作って欲しいとは思う。
8月7日放送分(第4話)
職場で実地研修するOJTが始まり、一ノ瀬(中島裕翔)は桐明(瀬戸康史)と一緒に資源1課の大平(山崎樹範)に付く。織田(遠藤憲一)によると、大平は取引相手に礼儀を尽くす模範社員だという。一方、資源2課で逆恨みされ邪魔者扱いのあかね(山本美月)は、一ノ瀬と入れ替わりに営業3課へ。そんな中、大平は取引先の泣き落としで納品の遅延トラブルを見逃すが、後日取引先のうそが発覚。一ノ瀬は落ち込む大平に攻める時だと促す。
【感想】
前回、営業3課的にはスッキリした終わり方だったが、資源2課で逆恨みされたあかねに取っては辛い展開が続いていた。あんな扱いを、今時代の一流商社が新人に強いるとは、コンプライアンス上で、大問題になるので、どうも思えないのだが、そんな彼女に、OJTで営業3課に行くことになり、彼女がいきいきと働いてする型は眩しい。彼女が、笑顔になっただけでも、楽しくなるのだが、今回の物語のメインは、一ノ瀬と桐明が資源1課に配属されて、大平のもとで研修を受けるというう話だった。あまりに切れ者の桐明は、大平が納品トラブルを犯すことをバカにするが、一ノ瀬は彼の仕事を、しっかりサポートしようとする。彼に対する織田の評価が高かったことも関係してるのかもしれないが、最後まで一緒に行動し、問題を解決しようと駆け引きをやったり、彼が自分で考え、自ら進化しようとしてる姿が、はっきり見える展開は好きだ。そこで放たれる一手が、囲碁の経験が生かされているように描いているのも楽しい。最終的には、自分のやったことが正しかったのか?浅はかな行為なのか、自問自答しているが、若い時なんてそれの繰り返しで、自分のスタイルを築いていくようなものなので、彼のやる気は、心地よかった。けど実際はあんな大胆な遅延トラブルなんて、もっと問題になるとは思うけど、そういう面を考慮しても、心地いい職場群像劇だった。
8月14日放送分(第5話)
 企画を営業2課と争う織田(遠藤憲一)は、部長の宇野(松澤一之)が推すバイオマスではなく、リスクが高いイランの原油に賭けるが、宇野を接待する席で却下される。一方、難しい案件を桧山(松田賢二)に任されたあかね(山本美月)は、一ノ瀬(中島裕翔)の助言を聞いて対応し、仕事に不満を抱く桐明(瀬戸康史)はいら立つ。そんな中、織田はバイオマス企画に方向転換し、それが、部下を出世させるためだと知った一ノ瀬は心を打たれる。
フジテレビ系ドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」オリジナルサウンドトラック
眞鍋昭大 MAYUKO
ポニーキャニオン (2016-08-31)
売り上げランキング: 109,405
関連記事


>
2016/08/08 21:24 :Category:【中島裕翔】HOPE コメント(6)
視聴率厳しい
仰げば尊しより面白いのになσ(^_^;)我が家では2対1で勝ってるんですけどね(o^^o)最初はヤンキーものがあまり好きでないという理由で見始めましたが、中々面白い!特に将棋の戦術を絡めながら問題を解決するところが面白い。また、ハラハラドキドキさせつつ、スカッと解決でなく、地道にコツコツといったところは残して、視聴率も地道にコツコツ上がればよいですね(o^^o)
投稿者: [ 2016/08/08 09:01 ]
第3話
都知事選の影響もあってか、視聴率は再び厳しいですね~。
これからはオリンピック。このクールのドラマは受難だなぁ。

さておき、本編。
一之瀬くんが忍び込んで契約書を探しに行く場面は、逆に、何か細工をしにきたんじゃないのかと疑われはしないかとドキドキだったのですが、意外に素直に事が済みました。資材部の人たちもそんなに悪人ではなかったのね。だけど、美月ちゃんが何か厳しいことになりそうな展開がつらいです。その辺の展開の読めなさが新人なのですかね~~。

それにしても、最後の居酒屋の場面がとてもいい雰囲気で、これを見ただけでも、ああよかったわ~という気分です。

来週の囲碁的格言、お待ちしてます。
投稿者: [ 2016/08/02 09:53 ]
一ノ瀬君と人見君のプレゼンからの流れ、もう泣けて仕方ない! スーツの件、本当に好きです♪ 母への感謝、また日々闘う先輩上司への尊敬の念、同期の研修生への思いやり等…短期間で物凄い吸収力だと思ったけれど、真面目にコツコツと積み上げていく彼を心から応援したいと思います‼
中島君の生真面目な感じと、人見君役の桐山君、いいですねー♪ 熱い男は大好きです! どのように成長するのか楽しみです
遠藤さんの上司役、やっぱり好きですねー
味があって毎週楽しみです! 温水さんの同級生社長は本当に嫌なヤツですねー でも、これから
チャンスを見つけて味方に…契約を取りに行くのかな~
期待ゼロでも応援したくなるドラマです!
頑張れ~‼
投稿者: [ 2016/07/26 00:02 ]
岡目八目
最後のプレゼンの場面はドキドキしました~。
その手があったか!ですね。
同僚に売りたいものの話も響くものがありました。

このお話では、初めて温水洋一さんの悪役を見ることができました。いやぁ、良かったです。仮にも社長さんがあんなことはしないだろうと思いつつ(だっていたずらに敵を作るだけですもんね)まあ、良しとしました。

一之瀬が人見を選んだ理由!は確かに弱かったかもしれないですね。

しかし、地道に2話も面白かったです。
投稿者: [ 2016/07/25 09:50 ]
応援したくなります!
いいですね、こういうドラマ。
ハラハラドキドキしちゃうけど、サラリーマンの応援みたいな感じがして、月曜からの活力になります。

主役の中島くん、この役にピッタリ。
負けるな、頑張れ~って、応援したくなるし、素直で従順だけど、内に秘めた強さ、芯の強い男子って、中島くんにピッタリ。

フジのこの時間帯って、視聴率が取れないらしいけど、若い男女には特に見てほしいと、久しぶりに、よけいなお世話を言いたくなるくらいジーンとくるドラマ。

サクセスストーリーを望みます。
投稿者: [ 2016/07/24 23:29 ]
き、厳しい!
まだ夏は始まったばかりだというのに、もうバテています。
本格的に梅雨が明けると、また、厳しいですね。

それにしても!視聴率は厳しいことになりました。
管理人さんにとっては釈迦に説法。そんなこと当たり前だわい、なことかもしれませんが、視聴習慣ってこんなにも尾を引くものなのですね。驚きました。内容はなかなか良かったのにね。

囲碁の先生が、一手の一手の一つのコマは弱いものだけれど、複数のコマがお互いの場所で影響しあって強くなる、というようなことを言ってましたが、このドラマも地道に上げていけるといいです。

エンケンさん、山内さんは民王コンビですが、このドラマ内の山内さんの性格はどちらかと言うと雁助風味なので新鮮です。前半、カツラに違和感があったけれど、後半は慣れてきました。

真面目すぎる主人公の中島くんも、あんまり一人で思い詰めるの良くないよ~と思いつつも、一歩一歩進んでいく感じで良かったと思います。

がんばってね~。
投稿者: [ 2016/07/19 10:30 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング