Fcastドラマ視聴率まとめ

FC2ブログから視聴率·キャスト情報·感想·ネタバレなど。個別スポーツ、バラエティ視聴率も速報更新。コメント大歓迎!検索『視聴率』で!

【視聴率】 とと姉ちゃん 20%以下なし好調! 

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」|NHKオンライン
放送期間 2016年4月4日 - 10月1日
【キャスト】
小橋 常子 - 高畑充希 本作の主人公。
小橋 竹蔵 - 西島秀俊 常子の父。
小橋 君子 - 木村多江 常子の母。
小橋 鞠子 - 相楽樹 常子の妹。次女。
小橋 美子 - 杉咲花 常子の妹。三女。
小橋 鉄郎 - 向井理
青柳 滝子 - 大地真央
隈井 栄太郎 - 片岡鶴太郎
花山 伊佐次- 唐沢寿明
五反田 一郎 - 及川光博
谷 誠治 - 山口智充
水田 正平 - 伊藤淳史
【スタッフ】
作 - 西田征史
音楽 - 遠藤浩二
主題歌 - 宇多田ヒカル「花束を君に」
語り - 檀ふみ[16]
演出 - 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー - 盆子原誠
制作統括 - 落合将
衣装監修 - 黒澤和子
【視聴率】
01 04/04**22.6 22.2 20.7 21.5 22.1 20.9**21.7
02 04/11**21.1 22.2 21.3 22.5 23.6 22.4**22.1
03 04/18**21.6 22.2 23.4 24.4 23.9 22.9**23.0
04 04/25**23.3 20.7 24.6 24.4 22.5 22.8**23.1
05 05/02**21.7 22.7 23.5 22.7 23.2 23.4**22.9
06 05/09**22.5 24.1 24.0 23.9 22.4 22.2**23.2
07 05/16**23.2 23.5 22.2 23.0 23.0 22.5**22.9
08 05/23**21.6 22.7 22.4 23.7 23.9 21.9**
09 05/30**21.9 23.1 23.5 23.8 23.5 21.6**22.9
10 *6/06**23.1 23.5 24.6 23.5 22.8 22.7**23.4
11 06/13**22.5 21.8 22.3 22.7 24.1 22.9**22.7
12 06/20**23.9 24.3 23.3 23.8 23.2 21.6**23.4
13 06/27**21.0 21.7 22.9 22.0 21.0 22.7**21.9

昭和5年。戦前の静岡県遠州。繊維のまちで育った主人公・小橋常子(10)は三人姉妹の長女。染物工場の営業部長で子ども思いの父と優しい母を茶目っけたっぷりに「とと」「かか」と呼びながら、鞠子(まりこ)(9)と美子(よしこ)(4)という二人の妹の面倒をみるしっかりものの娘。経済的に不自由なく幸福な生活を送っていた常子たちだったが、父・竹蔵が結核にかかったことで生活は一変する。死の間際、竹蔵は常子だけを呼び寄せ「ととのいなくなったあとは、常子が自分の代わりに家族を守ってほしい」と遺言。常子はその言葉を胸に、二人の幼い妹と、母を守って生きていこうと、胸に誓う―。
そんな遠州での生活も、染物工場からの援助が閉ざされたことで、たち行かなくなり、母・君子(きみこ)は、仲違いしている東京・深川の母(三姉妹の祖母)に頭を下げて一家で上京することを決意。東京で待っていた祖母・滝子(たきこ)の援助を受けながら、三姉妹と君子は激動の時代を懸命に生きていく。
やがて常子は女学校を卒業、小さな出版社に入り、編集作業を学ぶことになる。
昭和20年終戦。東京は焼け野が原になり、常子は戦争で犠牲になるしかなかった子どもたちや女性たちに思いをはせる。「女のひとたちが幸せな暮らしを送れなかったら、そんな世の中は駄目だ。私に唯一できること、妹たちと雑誌をつくって、事業を起こそう」と、常子は二人の妹たちと一冊の雑誌をつくることを決意する。だが、素人の彼女たちは具体的に何をどうやって雑誌をつくっていくのか全くわからない。そんなとき、常子たちの前に一人の男が現れる。のちに天才編集者と呼ばれる花山伊佐次だった。
常子たち三姉妹と、花山の出会いが戦後一世をふうびする生活総合月刊誌『あなたの暮し』を誕生させることになる・・・。
【管理人から】
コメントは、ドラマの内容をお願いします。視聴率のことを語りたいとは思いますが、なるべく控えてください。お願いします。

とと姉ちゃん 1 (NHKドラマ・ガイド)
西田 征史
NHK出版 (2016-03-25)
売り上げランキング: 579
関連記事


>
2016/07/04 09:40 :Category:【NHK朝の連続テレビ小説】 わろてんか コメント(5)
どうしたもんじゃろのう
はっきり言って、今回の朝ドラ、嫌いです。
最初にイヤな予感の始まりは、命みじかい父親に桜を見せようと、皆が団結して、桜をつくりあげたこと。
普通なら泣かせるシーンで興醒めした。

次は、叔父さん役の向井理さんが、母子家庭になった留守宅に無断で上がり込み、米を食べ尽くしたこと。
あり得なさすぎて、引いた。

このように、1ヶ月過ぎても共感できるシーンが1つもない。
実在の人物がモデルなら、もう少し描き方あるだろうに。

朝ドラは日常を描くから、確かにエピソードは難しいかもしれない。でも、あさが来たや、カーネーションは、おもしろかった。
ヒロインを応援できたし、共感した。

実家に盾ついて、家を出たわりに、行き当たりばったりな親。
とと姉を父親がわりとしたなら、せめて、長女には、理由を話すべき。

昭和初期を描くなら、実在の人物を描くなら、もう少し、しっかりとした、凡人とは違う光るものをヒロインに持たせないと、半年見続けるのは苦痛。

前にも言ったが、視聴料を支払っている分、NHKには手厳しくなる。
脚本のみならず、役者にも、ひとこと。
フケ役を見事に演じている秋野ようこさんに対し、祖母だというのに、白髪にしただけの大地真央さん、役になりきってほしい。舞台のスカーレットがチラつきます。
投稿者: [ 2016/05/05 10:43 ]
まったくです
前のご意見に全く同意致します。
本当にこの朝ドラひどいと思います。3週目あたりに視聴はやめたのですが、BSのてるてる家族を視聴中に、最後の歌の時に席を離れて戻るとこれが放送されているので、見てしまう時もあります。
途中を見ていなくても、何ら惜しいと思わせないドラマですね。

何より、毎朝ドラマの中の人たちに会うのが楽しみで、1話も見逃すまじ、と見ていた「あさが来た」との落差が激しいこと。
前作では、波瑠さんを「あさ」として見ていましたが、今作では、常子ではなく「演技をしている高畑充希」としか見えません。

一番ひどいのは母親で、そんなに自分の親に反発するのであれば親の顔も風の便りも聞こえないくらいの遠いところに出ていくべきなのに、ドラマだから仕方ないと言えばそれまでですが、裏に住むとは甘ったれも甚だしい。
援助してください、と言わんばかりのその姿勢は「世間知らず」では済まされないほど腹立たしいものがあります。

つくづくモデルの方が気の毒です。
こんな内容で、どうして毎日高視聴率なのかが常々疑問です。
投稿者: [ 2016/05/10 16:44 ]
2ヶ月経っても、やっぱり無理なドラマ
このドラマ、心が温かくなることもなく、いつまでたっても、ヒロイン常子が、好きになれない。

特に、すき焼きのくだり、不愉快だった。
初任給で、すき焼きを振る舞う常子、よくやった!と、思いもつかのま、森田やの女将に、私らが食べるのは筋違いと断られる。

結局、自分等だけで、平らげる?
盛大に誕生日や卒業式を祝ってもらったのに。森田やさんも家族と同じなんでしょ。

職場や学校でのイジメにしても、常子に味方も共感もできず、問題解決して、いつのまにか仲良し。

朝ドラのイジメやイビりは、定番化してるけど、ヒロインの応援はしてきた。
今回は、なんだろ?
脚本なのか、女優の表情なのか、いつまでたっても、好きになれそうにない。
投稿者: [ 2016/06/03 08:52 ]
筋が通っていない
前のコメントの皆さんと全く同感です。
すき焼きのくだりは本当に唖然としてしまいました。なぜあの展開で結局家族だけで食べてしまうのでしょう。
おばあ様の外見にも違和感しかありません。おっしゃる通り、秋野さんががんばっているので大地さんが一層浮いて見えます。
なんと言っても主人公に魅力がないのが気になります。一生懸命な演出はわかりますが、必死さがないというか逼迫さがないというか…父の代わりに自分が大黒柱になる!という気概が伝わってきません。そもそも小橋家が貧乏で生活に困っているように見えないのです。なぜ常子はパーマなんでしょう?(見逃しているかもしれませんが)お金がないとパーマなんてできないと思うのですが。
無難な性格の主人公なら尚更筋をきっちり通してぶれないところを見せてもらいたいです。
投稿者: [ 2016/06/04 11:08 ]
完全に脱落
1か月前の投稿では、BS「てるてる家族」の後TVがついていれば見ることもある、と書いたのですが、その後まもなくTVを消すようになりました。
もう随分とこちらは見ておりません。
その代わりに? 某サイトで日々更新されるみなさんの感想を読んでおりますが、まあ酷いようですね。
こちらでもお二人書かれていらっしゃいますが、「すき焼き」のくだりと、翌日は朝ドラにあるまじきワードがばんばん飛び出したようで、非難轟々でした。
視聴を止めて良かったと思います。次は爽やかな朝ドラになることを期待するばかりです。
投稿者: [ 2016/06/07 08:43 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
スマホ、タブレット QR
QR
カテゴリ Category
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング