Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【金23視聴率感想】スミカスミレ 45歳若返った女 #1  

公式サイト
“彼氏いない歴65年"の澄は、天涯孤独となり人生をやり直したいと願う。すると化け猫が現れ、不思議な力で体だけを20歳にしてしまう!中身が65歳の女子大生となり!?
【スタッフ】
原作:高梨みつば「スミカスミレ」(集英社)
脚本:古家和尚
演出:今井和久
プロデューサー:横地郁英 大江達樹 神通勉
主題歌:スミレ/秦基博
【キャスト」
桐谷美玲 如月すみれ 如月澄が20歳となった姿。
及川光博 黎 澄の家にある屏風に封じ込められていた化け猫。
松坂慶子 如月澄 青春を経験できなかったことを悔やんでいたある日、20歳の姿に若返る。
町田啓太 真白勇征 椿丘大学の2年生で、すみれと同じ黒崎ゼミに所属。
小日向文世 天野早雲 如月家の墓を管理している「天楽寺」の住職。
高橋ひとみ 小倉富子 如月家の隣人。
水沢エレナ 幸坂亜梨紗 椿丘大学・黒崎ゼミの2年生で、真白に思いを寄せている。
【視聴率】
01 2/05【7.8】
◇脚本 古家和尚◇演出 今井和久
02 2/12【4.6】
◇脚本 古家和尚◇演出 今井和久
03 2/19【6.9】
◇脚本 古家和尚◇演出 小松隆志
04 2/26【5.8】 
◇脚本 古家和尚◇演出 小松隆志
05 03/04【6.0】
◇脚本 古家和尚◇演出 宮岡太郎
06 03/11【5.9】
◇脚本 古家和尚 島田うれ葉◇演出 小松隆志
07 03/18【*8.0】
◇脚本 古家和尚 ◇演出 今井和久
08 03/25【*6.6】最終回
◇脚本 古家和尚、嶋田うれ葉◇演出 小松隆志(MMJ)
スミカスミレ 5 (マーガレットコミックスDIGITAL)
集英社 (2016-02-25)
売り上げランキング: 2,124



01
 家業の手伝いや家族の介護に追われ、恋愛や大学生活も未経験のまま65歳になった独身の澄(松坂慶子)。母をみとり天涯孤独となった彼女は、ある日納戸で黒猫が描かれたびょうぶで指を引っかき、血で汚してしまう。すると、その血を吸った黒猫の封印が解かれ、びょうぶから飛び出した。黎と名乗る黒猫は男(及川光博)に変身し、「人生をやり直したい」という澄の望みをかなえるため彼女を20歳の姿(桐谷美玲)に若返らせる。
感想
原作を調べてみると、すみれは高校生17歳に若返るというものだったらしいが、ドラマは女子大生20歳になり、自分が受験して、受かったのに行けなかった大学に、いつの間にか?黒猫の仕業で行けることになってるところから始める。休学してたのに、20歳で大学2年生というのは、変だけど、気楽に楽しみながら見ていくと、この主人公のすみれが頭のなかは65歳なのに、世の中の荒波に揉まれたこともないので。おっかなびっくり女性としての青洲の日々をどう取り戻すのか?というのには、ちょっと興味がある。けど、彼女は無条件に20歳であり続けるわけでなく、黒猫の仕業なので、元の65歳に戻ったりと意外と変化がある内容だった。しかし、彼女がいじめられた後に、黎に煽られて、カラオケに戻り、再び歌を歌いだそうとする姿から、少し彼女の成長が見えただけドラマはあったが、まだまだ、本人の成長はこれからなんだろうな~。
02
化け猫・黎(及川光博)の術で20歳の姿になった65歳の澄(松坂慶子)は、すみれ(桐谷美玲)と名乗って大学に通い、青春をやり直すことに。そんな中、バレンタインデーが近づいてきた!ゼミ仲間たちもそわそわし始める。すみれも真白勇征(町田啓太)に連絡先を聞かれ、胸を高鳴らせる。その矢先、すみれは同じゼミの学生・由ノ郷千明(秋元才加)が、ずっと休学していることを知る。心配したすみれは、千明の自宅へ行き…。
【感想】
すみは、一日のうちに2時間だけ、元に戻るという制約があるのか!この設定はなかなか面白いし、最後に真白くんが23時になり、65歳に戻った時にどう切り抜けるのかという続きは気になる展開だった。それに、すみの変化を、文字通り嗅ぎつけた住職の動きも、物語に変化をつけそうだ。黎との戦いに発展していくのかな。しかし、黎という存在も及川光博が演じることで、興味深いものに!なかなか、このドラマは配役が気持ちいい。すみれの同しゼミの由ノ郷千明への関わり方は、原作の高校設定なら、学園ドラマの定番な展開なので、違和感がないが、さすがに同じゼミというだけであそこまでというのは、確かに乱暴な感じもするが、すみれが、千明の家族を取り込んでという流れに、なんとか納得したいかな。まあ、真白とすみれの関係が、黎に操られながらも進展するのか?気になるのでこれからも気楽に見ていきたい。
03
気になる存在の真白勇征(町田啓太)の目の前で、如月すみれ(桐谷美玲)を“絶体絶命のピンチ"が襲った!あろうことか、元の65歳の如月澄(松坂慶子)の姿に戻ってしまったのだ。なすすべもなく、呆然とするすみれ…。だが、間一髪のところで黎(及川光博)が機転を利かせ、すみれの“秘密"を守り抜く。そんな中、真白がすみれをデートに誘ってきた!すみれの胸はどんどんときめいていくが…。
【感想】
なかなか、わかりやすい展開。元の話自体が高校生の話なので、デートを邪魔する幸坂亜梨紗と天野早雲が黎の行動に封印したりするところがまぜてるトコロがうまくブレンドされて、意外と見所ありの話だった。
04
憧れの人・真白勇征(町田啓太)から、遂に愛の告白をされた如月すみれ(桐谷美玲)。体は20歳だが、中身は65歳の澄(松坂慶子)であるすみれは、長い人生の中で初めて男の人と付き合うことに!そんな中、すみれは親友の由ノ郷千明(秋元才加)と一緒に、人生初のアルバイトを始める。何かを急ぐかのように、“若い頃に出来なかったこと"をどんどん体験していくすみれ。その姿をそばで見守っていた黎(及川光博)は、心配を募らせ…。
05
真白勇征(町田啓太)が命にかかわる病を患い、入院したことを知った如月すみれ(桐谷美玲)は、ショックを受ける。すると化け猫・黎(及川光博)が、65歳の如月澄(松坂慶子)を20歳のすみれに若返らせた時と同じように、自分の生気を分け与えると言いだす。しかし、それを実行すれば、黎の命の保証はない…。すみれは永遠に65歳の姿に戻ることを覚悟の上で、かつて黎からもらった生気を真白に与えようと決断するが…。
06
 重病で入院中の真白(町田啓太)を救うため、黎(及川光博)からもらった生気を彼に与えると決めたすみれ(桐谷美玲)。それはすみれが65歳の澄(松坂慶子)に戻ってしまうことを意味するため、黎は自分の幸せを考えるよう彼女を諭す。だが、短い間でも大学生活を体験できた喜びをかみしめたすみれは、病に苦しむ真白を見舞い、あらためて黎に感謝と決意を伝える。そして深夜、黎の指示に従い、真白の病室を訪れたすみれは…。
07
 黎(及川光博)が姿を消してから5年。大学卒業後、念願の映画宣伝会社に就職したすみれ(桐谷美玲)は、相変わらず深夜だけ澄(松坂慶子)に戻ってしまう生活だが、黎にもらった新しい人生を精いっぱい生きていた。ある日、すみれが会社の先輩・河野(西原亜希)に誘われ合コンに参加すると、イギリス留学後に高校の教師となった真白(町田啓太)が現れる。だが、真白はすみれの元恋人であることを隠し、悲しむすみれは悪酔いする。
08
5年ぶりの再会を経て、初恋の人・真白勇征(町田啓太)からプロポーズをされた如月すみれ(桐谷美玲)。しかし、すみれは今でも、深夜になると元の如月澄(松坂慶子)の姿に戻ってしまう。真白はそのすべてを受け止めると宣言。だが、自分の本来の姿に負い目を感じるすみれは、真白の気持ちを受け入れることができず…。その反応を見た真白の脳裏に浮かんだのが、澄を若返らせ、守り続けてきた化け猫・黎(及川光博)の存在で…!?
関連記事


>
2016/03/28 17:06 :Category:【桐谷美玲】 好きな人がいること コメント(12)
おもしろい
一番おもしろくて楽しいドラマでした。
終わってしまって残念です。
投稿者: [ 2016/03/27 22:30 ]
最終回に夢もらいました♪
良かったですね、ハッピーエンド!澄さんと同じ歳位の私は元気を頂けました。仕事柄20歳位若くみえるとおせいじ言葉に喜んで頑張っていますが、友達などとの会話は、老後の今後の生き方。
そんな中、とてもファンタジーながら夢、希望?もらったと観ていた友との会話になり良かったです。
キャストの皆さん有難う!
投稿者: [ 2016/03/27 10:08 ]
最初から最後まで面白かったです♪
ストーリーも良かったのですが…何より配役がピッタリで 私はとても観やすかったです!
桐谷さん演じる澄さんも 及川さんの化け猫も素晴しかった♪
ハラハラしながらも最後は無事結ばれて
最後まで本当に楽しめました‼
黎さんの言葉の中でも 65歳、70歳らしく厚かましく生きろ‼って大好きです♪
その一歩の勇気 強さを私も見習いたいな!
投稿者: [ 2016/03/26 16:25 ]
ハッピーエンド 万歳!
いいな、こういうファンタジーなんだけど、セリフに説得力があるから、共感できるストーリー。
スミレちゃんもスミさんも、可愛いけど、強くて、けなげで、教わることいっぱいありました。

スミレちゃんの、メッ!には、やられた。

最後まで、どうなるの?と、ドキドキだったけど、納得のハッピーエンド。

生まれてきて、良かったね!

深夜枠では、もったいない、若者から高齢の方まで楽しめたドラマだったと思う。
投稿者: [ 2016/03/26 09:34 ]
途中からですが観て
コメント欄の評判がいいので、録画でみています。
今回は珍しく涙でてしまいました。
澄さんとすみれさん、動作、所作が上手くリンクしていて努力されたのでしょう、違和感なく楽しんでいます。私も家の猫に若返らせてほしい(笑)!
趣味の習いごとからプロの道に進み、あきらめた大学に通うやはり20歳に!
及川さんの実は化け猫も楽しい味付けになっていて華?を添えています。最後まで録画で。泣かせないでください(笑)
投稿者: [ 2016/03/15 21:33 ]
美玲ちゃん、かなりいい感じに松坂さん(スミ)に寄せていますね。話し方も随分研究されたみたいで。20歳のスミレはあくまで元が65歳の女性ですもんね。やっと若者らしいファッションになりましたが外で65歳に戻った時にはかなり悪目立ちしちゃうのが何とも。インパクトありますね。

昔実現できなかったこと、どんどん叶って青春を謳歌してますね。友達もできたしバイトまでして本当に楽しそうです。

真白くんは、いい意味で昭和風なちょっぴり古い感じの二枚目男子。本当にお金持ちの人って心に余裕があるからすれてなくて素直と言うか根本的に他人に優しいですよね。DAIGOさんとかがいい例かな。
まぁ今時こんな好青年いるのかなーとも思いますが、希望は捨てたくないかな(笑)まぁこれはドラマですし。

及川さん(化け猫)がいる事で今までかなりのピンチは凌げてきたけど、お次はお泊まり?ボード旅行?かなりハードルが高いですね。ファミレスバイトもかなりヒヤヒヤしましたが真白くんが「(バイト)何時に終わるの?」とか、学生ならではと言うか。若いっていいなぁと。

話もすごくわかり易くて心がホッとするドラマ。小日向さん演じる住職もスミを気遣ってくれるいい人だし、息子のチャランポランさがまた緩くて楽しい。

昔の同級生とバイト先で遭遇した場面ではスミの心の声と相まって少しホロッと。
このドラマ、美玲ちゃんがやるから何かいいんですよね。見た目とのギャップにやられます。

松坂慶子さんの若い時の映像見ると本当に色っぽくてビックリしますね。超、超が付く美人。今もプロポーションさえもう少し保てていたらもっと美熟女だったでしょうね。(今も大変お綺麗ですが)

20歳のスミレは生き急ぐように色んな事を吸収してるけど、どんな着地点になるのか楽しみです。真白くんは見た目で人を判断しない心のキレイな人。真っ直ぐでブレなくて本質を見抜ける人って羨ましい。それもこれもスミさんが素敵な女性だからだけど。いち早く(スミさんの本質に)気付いてくれた真白くんとスミレのデートが可愛すぎて気持ちがホンワカします。

今週から小西真奈美さんまで登場ですか、ドラマでは久々な感じしますね。このドラマキャストがハマっていてストレスが少ないので見易いです。あと3回なんですね。最後までリアタイしたいと思います。





投稿者: [ 2016/03/03 13:02 ]
見終わったあと余韻が残る
いいドラマだと思ったら、漫画が原作だった。
今期、一番と思うくらい、ストーリーに、はまっている。
古き良き昭和の時代の女性。
清楚で謙虚だけど、芯があり強い。

意地悪な友達に傷つけられても、逃げないで、受け止めて、なおかつ、自分の意見を言えるって、すごいことだから。

かっこいいね。すみれちゃん。
松坂慶子さん演じるスミと、桐谷美玲さん演じるスミレ。
話し方、しぐさが、似てますよね。
そして、ミッチーの化け猫。
素敵すぎて、たまりません!

スミさん、人生やり直せて、素敵な彼と恋ができて、生まれてきて良かったね。
ホロリと涙が出る。見終わったあとに、ジーンと余韻が残る

ハッピーエンドを願ってます。
投稿者: [ 2016/02/28 01:06 ]
ステキ
スミレが一生懸命まっすぐに生きる姿に憧れます。
美玲ちやんの愛らしい表情や上品かつおばさん臭い所作が中身は65才だもんねと笑いながら見てます。
この恋がどうなるか。
楽しみです。
投稿者: [ 2016/02/23 13:56 ]
金曜深夜ドラは気楽に
見れるドラマに限ります
深夜帯なのに、キャストが豪華、少女マンガがネタ元
の割りに 深みがあるのは 演技者のおかげかな?
単純に 面白いだけでなく人生を考えさせる
局面も多く 金ドラの新しい方向性かもしれません
投稿者: [ 2016/02/21 22:57 ]
楽しいなぁ
この枠のドラマはハズレがないと思い見始めたんですが、
面白いです!楽しいです!!
友達にも恋にも純粋で一生懸命で応援したくなります。
観覧車で告白されて「大切にするんで」なんて言われキュンキュンしましたよ。かわいいな~と。

どう終わらせるのか非常に興味があります。
元に戻らず、20歳のままでいさせてあげてほしいな。

あと、高橋ひとみさんの白々しい演技が個人的にツボです!



投稿者: [ 2016/02/21 15:34 ]
楽しい~!
美鈴ちゃんも松坂慶子さんも可憐で純粋で、ホッコリします。
古くさいキャラも美鈴ちゃんがやるから素直に入る。変身の瞬間が何回観ても笑っちゃいます。
松坂慶子さんがよくこの役を引き受けたと驚きです。
この時間なのに豪華なキャストで展開もいいし、久しぶりに楽しみなドラマに出会いました。
幸せなラストでありますように。
投稿者: [ 2016/02/21 01:32 ]
おもしろい!
この時間帯、おもしろいドラマ多くなりましたね。

松坂さん上品さも含め、可愛いですね。
65年生きたわりに、何も知らない女性で、やや、ビックリ。
カラオケで歌う歌が、ずうとるび のミカンいろの恋って、どれだけタイムスリップしちゃったの?
服装もレトロと言えば聞こえがいいけど、みすぼらしい感じ。

ただ、ストーリーは、おもしろい!
次がどうなるの?って気になる。
松坂慶子さんと桐谷美玲さんのコラボ?
今後の展開が楽しみ
投稿者: [ 2016/02/07 21:48 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング