Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【木21視聴率感想】スペシャリスト 再浮上! 

ドラマスペシャル 「スペシャリスト2&3」 ダブルパック <Blu-ray>
TCエンタテインメント (2015-09-02)
売り上げランキング: 470

「スペシャリスト」
主人公・宅間善人(草ナギ剛)は、冤罪で10年服役した経歴を持つ刑事。服役中に受刑者のあらゆる犯罪データを記憶した“犯罪心理のスペシャリスト"が鮮やかに事件を解く!
【出演者】
草彅剛 宅間善人 元・京都府警特別捜査係の刑事。警視庁に新設された総合事犯対応係(仮称)に異動。
南果歩 姉小路千波 元・京都府警特別捜査係の主任。
芦名星 松原唯子 元・京都府警特別捜査係の刑事。
和田正人 野方希望 警視庁刑事部捜査一課の刑事
夏菜 我妻真里亜 警視庁刑事部総務課から総合事犯対応係(仮称)に転属されてきた元ミス警視庁。
平岡祐太 堀川耕平 元・京都府警特別捜査係の刑事。
滝道博喜…吹越満
【視聴率】
01 1/14【17.1】 10年間刑務所にいた刑事!トリックだらけの密室殺人!! 美人妻の空白の300日
【ゲスト】 石田ひかり、井上順 ほか
◇脚本 戸田山雅司◇監督 七高剛
02 1/21【12.5】10年服役した刑事!いろはカルタ殺人事件月夜に狙われた女!!
【ゲスト】矢島健一、相島一之、雛形あきこ ほか
◇脚本 戸田山雅司◇監督 七高剛
03 1/28【14.1】
脚本:戸田山雅司 監督:七高剛


01
宅間善人(草ナギ剛)は東京刑務所に収監されていた。以前、殺人未遂罪で滋賀中央刑務所に入れられて以来、二度目の刑務所生活。一度目は冤罪であることが判明し、出所となったが…。 事の始まりは10カ月前に遡る。宅間は、密室で起きた小説家刺殺事件を捜査することに。現場を見た宅間は、次々とこの事件に隠されたトリックを暴き、見事に犯人を落とす。解決したかに思われたが、その裏にはとんでもない犯罪計画が隠されていて!?
【感想】
意外な宅間が東京刑務所に収監されてるシーンから始まる今回の話、僕の中では、ルパン3世で、銭形にワザと捕まり、最後の最後に逃げた「4話 脱獄のチャンスは一度」というのを思い出したが、そんな話ではなく、彼なりの計算で、ワザと捕まってみせ、事件を解決するというなかなか異色の話だった。今までのシリーズのように、筋書きを書く奴が存在して、そいつの脚本通りに話が進んでいく物語を、どう宅間は解決に導くのかと持ったが、巧な話術を使う奴が怪しいというのでわかっていはいたが、彼の本当の目的までは見きれなかったかな。しかし、人がアレだけ思い道理に動いてくれると楽しいだろうが、それにしても目的のためとはいえど、どれ人を罪に陥れるのかと思える内容を意外とコンパクトに纏めて、物語にしていた。
一つの事件が解決したと思ったら、宅間でも予想できない方向に話が進んでいくが、それをまさにギリギリで、防ぐ感じは悪くなかったし、夏菜演じる我妻真里亜と宅間のコンビも悪くはなかったが、やっぱり、京都の人達が来てくれたのは、なんかこのドラマだなとホッとしたかも。多少強引な感じの警視庁への登場だったけど、3人が加わってボリュームが出て、捜査してる感がでてくる。東京刑務所でも、キッチリ、宅間は周りの話を聞きまくって、更に進化してきてるみたいだし、事件解決に期待できそうな気がする。更に、ワレワレか!どうなるんだろう。
02
 板野朋之(辻つとむ)という男性が、犬の散歩中に道路工事の穴に転落し死亡。捜査一課は事故死の可能性が高いと判断し、調書の作成を“総合事犯対応係(仮称)”に押し付ける。現場にやってきた宅間善人(草?剛)らは、転落直前の防犯カメラの映像に不審な棒が映り込んでいるのを発見。宅間の推理から、何者かが意図的に板野を穴に転落させた疑いも生まれ、総合事犯対応係(仮称)は正式に捜査を開始する。
 我妻真里亜(夏菜)とともに、板野の勤務先である老舗玩具メーカー・ユキザワトーイに聞き込みに出た宅間。いつになく積極的に捜査に参加する姿勢を姉小路千波(南果歩)らは不思議がるが、その理由は単純で、ユキザワトーイが開発したゲームの攻略法を聞き出したいだけなのだった。 そんな宅間をよそに、社員の連城明弘(相島一之)に「板野と仕事上でトラブルがあった人物はいなかったか」と聴取する真里亜。連城は否定をするものの、その様子は何かを隠しているようで…?
【感想】
完全に、宅間のパートナーは我妻真里亜に変わってしまったんだな。姉小路さんは、完全に取りまとめ役になってしまっていたが、それはそれで収まりはいい。しかし、犯罪を呼びこむ宅間という設定で、京都チームにはごく平凡な事件にしか見えないいろはかるた事件も、東京では、変人チーム扱いというのは当たり前だったが、これから、こういう事件にバンバンぶち当たって、どう変わるのかが見ものだ。今回のいろはかるたになぞらえた事件は、関東と関西のかるたの違いを利用した面白い事件だったが、あの警備員の裏には、犯罪シナリオを書く奴はいないのか?ライターの存在は欲しかった!普通の人間が、あんなシナリオを考えつくのは、ちょい違和感があった。このドラマには、北本とか佐神が必要不可欠なキャラ。天才な彼らと宅間が戦うから、話も盛り上がるんだとは思った。東京に、北本は忙しそうなので、佐神が現れないかな!それに、時々、刑務所にも忍び込んでほしいけど、そんなことできる刑務所を東京に一つほしい!事件は、ちょい残念な優しくしてくれた、あこがれのおもちゃを作るおじさんの恨みを晴らすというのは、動機としてはドラマ感がないかな。何しろ、犯罪ライターが東京に大挙して集まってほしい。
03
 父・公昭(羽場裕一)が爆死した10年前の事故のファイルを見た真里亜(夏菜)が、パソコンで予備校の動画と見比べ、慌てて外出した。それを見ていた宅間(草なぎ剛)は、ファイルに挟んであった写真に公昭と写る女性・奈津美(鶴田真由)が、動画の中の事務員と同じ人物だと気付き、千波(南果歩)らに真里亜は奈津美に会いに行ったと断言。そのころ真里亜は、かつて自分の家庭教師だった奈津美を訪ね、あることを聞くが…。
【感想】
よく時限爆弾による犯人と警察との攻防というのは、よく見かけるが、今回はその先をいってる内容とは!さすがに全く気づかなかった。このケツマとどんなものが用意されてるのか全く予想することができないまま爆破犯奈津美とたくまの攻防を見守るしかない展開で、囚われの身の真莉亜に時間だけが迫り来る。しかし、そんな中、宅間は冷静沈着に、これまでのことを振り返り、彼の蓄積した犯罪知識を総動員して、奈津美が仕掛けた動機とトラップの真の目的を解明していく攻防は見応えがあった。しかし、自分の時効が近づいいる中、小さなミスで、動画を公開されたが故に、逮捕の危機が迫った自分に対する安全地帯を確保するために、あんな事件を起こすとは!しかし、そんな完全犯罪を成し遂げようとした彼女も僅かに、隙を見せたところにドラマはあった。僅かに残る小さなミスも見逃さない天才宅間の解決展開は、アラがないとは言えないが、気持ちいい終わり方だった。
関連記事


>
2016/01/29 22:59 :Category:【草彅剛】嘘の戦争/銭の戦争 コメント(6)
第3話は映画化してほしいくらい!
本当に素晴らしい回でした。1時間はここまで濃厚なドラマは、ここ最近ではないんじゃないでしょうか?かなり驚愕でした。
草彅剛の凄さは、今までも十分わかっていたけど、ここまで凄いと見てるのが苦しくなるくらい。最初から最後まで、彼の表情を追うだけで、いろんなストーリーを感じさせてくれました。天才的な役者ですね。鶴田さんも、嫉妬に悶える女性の心を、時には恐ろしいほどの目線で表現してて、2人のぶつかり合いは、火花が出そうでした!この回だけでも、映画化してほしいくらいです!それほど完成度の高い回に仕上がっていました。
このまま最後まで、突っ走ってもらいたい!
スマップもいろいろある時期、この作品が、シリーズ化されて、役者草彅剛を守ってくれることを心より願います。
投稿者: [ 2016/02/01 11:17 ]
私の願いがかないました。ドラマ化・・v(^^)v
スペシャリスト凄く凄くおもしろいです。このドラマが今後も長く続けてもらえるとうれしいです。スペシャルや映画も期待してます。
投稿者: [ 2016/01/31 03:53 ]
大絶賛!?(汗)
バラエティ版でも大絶賛パレード!
他のドラマじゃ例を見ないほど!?

今回第三話で目が行ったのは、芦名星さんのヘアと夏菜と二人の美脚が映ってなかったこと、久々に見た鶴田真由さんと羽場さんのお顔と老け具合でしたw。

和田正人の童顔ネタは笑えました。あと南果歩さんの眼とつよポンの眉とか、本筋じゃないところばかりが気になったオイラは異常?w(汗)

それから、吹越満さんの出演は初回だけなの?

兎に角ついでにシーズン2以降の要望すると、ドクターXみたいに有名俳優をかき集めたお金(だけ)をかけたキャスティングは避けて欲しい。相棒みたいにゲストだけは豪華ってパターンが理想です。

 願ってます
    
投稿者: [ 2016/01/30 21:44 ]
わかるんですよ!!
キャストも良い、脚本も良い、映像も良い、演技も演出もテンポも良い!!間違いなく今期ナンバーワンだと思います
1話を見ただけで映画館の大きなスクリーンでも見たい作品だなと思っています
投稿者: [ 2016/01/21 07:46 ]
連ドラ
役にはまってます。色々大変ですが、みんな楽しみにしてます。寒いけど、頑張ってテレビの前で応援してます。今期一番の楽しみは、スペシャリストです。夏菜さんともよくあってます。
投稿者: [ 2016/01/20 17:18 ]
連ドラ待ってたよ
草なぎ剛ガンバレ!最後まで観るからつっ走れ!
投稿者: [ 2016/01/18 10:54 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング