Fcastドラマ視聴率まとめ

国内ドラマ視聴率·キャスト情報·感想·ネタバレなど。個別スポーツ、バラエティ視聴率も速報更新。コメント大歓迎!検索は『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【視聴率】 相葉マナブ 【2016前】回復基調 

公式サイト
嵐の相葉雅紀が「ニッポンを元気に!」を合言葉に、謎の所長から指令を受け街に出て知られざるニッポンの素晴らしさを学びます!!家族で楽しく見られてタメになるバラエティ
【スタッフ】
ディレクター:新田良太(テレビ朝日)、牛嶋創一、篠原崇、安納隆仁、佐藤嘉一、藤澤貴之
プロデューサー:冨澤有人(テレビ朝日)、乾弘明(花組)
ゼネラルプロデューサー:寺田伸也(テレビ朝日)
【視聴率】
133】1/10【7.6】源流から東京湾まで全長173キロの荒川。残り30キロ地点から東京湾を目指します! 伝統漁、工場見学、野菜の収穫。荒川食材の寄せ鍋。そして、最後に感動的な絶景も!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
134】1/17【8.3】冬ならではの食材がたくさんある“茨城県"へ!“奥久慈ネギ"や“旬の高級魚"を使って「マナブオリジナル鍋」を作ります!魚介と野菜のうまみがしみ込んだ“雑炊"も!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・岡田圭右(ますだおかだ)
135】1/24【8.1】朝食に欠かせない食材“納豆"をマナブため、生産量1位の茨城県水戸市へ!職人さんの丁寧な温度管理の作業やとても繊細な“納豆菌"の発酵のしくみを学んじゃいます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・ナイツ
↓続く

136】1/31【7.7】 『アレどうやって作っているの?を学べ!』ダンボール&接着剤工場! ニッポンの職人技をマナブため “工場見学"へ!当たり前のように使ってるけど、どうやって作っているんだろう?という身近なものが出来るまでを学んじゃいます!!
137】2/07【7.6】『ものづくりニッポン!吹きガラス職人のワザを学べ!』食器や照明などをハンドメイドで作っている“ガラス工房"へ。吹き竿の先につけて膨らます「吹きガラス」に相葉くんが挑戦!オリジナルコップ作りに挑戦しちゃいます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
138】2/14【8.2】「幻の伝統食・凍みこんにゃくを学べ!びっくりな作り方・絶品料理!」江戸時代から茨城県に伝わる保存食、“凍みこんにゃく"手間がかかる作り方に、相葉くんたちはびっくり!?地元の食材と“炊き込みご飯"や“けんちん汁"作りに挑戦!!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
139】2/21【7.3】世界に誇る日本文化“和紙"原料となる木“楮(こうぞ)"から和紙を作ります!普段使っている「紙」の作り方とどう違う?最後に、相葉マナブオリジナル凧が大空に!?
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
140】2/28【8.6】海の幸山の幸、豊かな恵みが揃う熱海。達人おすすめ“わかめのしゃぶしゃぶ"温泉の蒸気を利用して蒸す“源泉蒸し"で新鮮な“アワビ"や冬の食材たちを頂いちゃいます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ) ゲスト:田崎真也
141】3/06【】“熱海の達人"ソムリエ田崎真也さんからおススメ熱海を学びます!海の上にある釣り堀で釣り体験!そこで相葉くんとメンバーに亀裂が!?何が起こったの?絶品鍋に感動!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ) ゲスト:田崎真也
142】3/13【】珍しくて美味しい“初春三大野菜"を収穫し、「春のマナブ定食」を作ります!高級山菜の“うど"健康野菜として話題“キクイモ"甘い人参“アロマレッド"驚きの料理に!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
143】3/20【】『路線バスを学べ!』1日約58万人が利用するという都営バスの普段見ることができない整備場や営業所を見学して、学びます!バスの修理やメンテナンスまで行っている驚きの裏側も!
144】3/27【】『包丁王子・相葉雅紀が捌く!春の房総海の幸』新鮮な魚介類が豊富な房総半島!初挑戦のナマコやシマアジ、水揚げされたばかりの金目鯛を使って豪華な舟盛りを作ります。
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
145】4/03【】江戸時代から房総で農家を続けるお宅を訪問!普段目にすることのないかやぶき屋根の裏側には先人の知恵がたくさん!自然豊かな山の恵みの山菜とタケノコで旬の美味料理!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
146】4/10【】祝!相葉マナブ4周年突入!意外と知らないあんなモノの作り方や、○○専用の機械など学んできたことを復習しちゃいます。相葉くんたち、思い出話で大盛り上がり!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
147】4/17【7.4】神奈川県三浦の春の旬『春キャベツ』美味しく育つ、驚きの秘密とは!?苗植えや収穫の仕方、種から育てることの大変さを学びます!更に、絶品春キャベツ料理がたくさん登場!甘味のあるキャベツだから美味しいチーズ焼き、驚きのかき揚げも!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
148】4/24【】『三崎のマグロ』普段入ることの難しい市場で学ぶ!絶品料理に大興奮!三崎港は冷凍マグロの取り扱い量が多い町!市場で美味しいマグロの見分け方や気になる値段を聞き、-60℃の冷凍庫を体験。さらに様々な部位で豪華な料理を学びます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
149】5/01【6.7】『あれどうやって作ってるの?を学べ!ふとん・発泡スチロール工場』ニッポンの職人技をマナブため工場見学へ!ふとんはどうしてふわふわなの?どんな羽を使っているの?発泡スチロールは何でできてるの?様々な疑問を解きながら学びます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
150】5/08【5.0】4年目突入新企画!『ぐるっと一周200キロ!マナブ東京湾・第一回!』ついに新企画始動!東京湾一周しちゃいます!船に乗って様々な施設を巡りどんな人が関わっているのか、その生活や秘密を学びます!今回は海の安全を守る・海上保安庁!
151】5/15【4.9】農家さんが教える古米を美味しく炊ける、マル秘方法とは?田植えを学ぶ 日本人の主食、お米ができるまでを田んぼ作りから、種まき、田植えまで徹底的に学びます!お米を使った郷土料理、太巻き・フキノトウ味噌の焼きおにぎりは美味!皆感激!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
152】5/22【4.8】駿河湾は最深部2500Mという深い湾!深海には様々な変わった魚がたくさん!○○の香りがするというカニや、意外と可愛い○○。さらにサメを捌き食します!驚きの味とは!?
相葉雅紀・博多華丸(博多華丸・大吉)・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
153】5/29【5.6】巨大なタンカーがどのように造られているか!東京湾一周企画第2弾! 東京湾には知られざる日本の姿がたくさん!『造船工場』で鉄の切断・組立の職人技を、特殊車両・クレーンで大きい部品の運搬に挑戦!最後にタンカー潜入!初体験に大興奮!
相葉雅紀・岡田圭右(ますだおかだ)・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
154】6/05【7.0】駿河湾は富士山から流れ込むミネラル豊富な湧き水と海底の独特な地形で海の幸が豊富。初めて挑戦する魚たち、上手く捌くことができるのか?さらに、ちくわ作りにも挑戦!
相葉雅紀・博多華丸(博多華丸・大吉)・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
155】6/12【6.2】世界に誇る“鉄"造りをイチから学びます!見たこともない巨大な機械がたくさん登場!相葉くんは、高熱で溶かした真っ赤な鉄が流れる高炉に超接近!驚きの暑さに…
相葉雅紀・岡田圭右(ますだおかだ)・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
156】6/19【8.3】全国のブランド食材のおいしい理由を学んで、食べちゃおうという新企画!今回は千葉県の『富里スイカ』!収穫するときの特別な決まりとは?甘さに驚き!絶品料理も!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)
157】6/26【】今回は、照明器具の工場で灯りを広げるための工夫を、扉の工場では映画館などの防音扉を学び、さらに港湾でのスペシャリストを育成する学校で、クレーンや重機を学びます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)


I seek / Daylight(初回限定盤1)(DVD付)

ジェイ・ストーム (2016-05-18)
売り上げランキング: 1
関連記事

>
2016/06/26 13:57 :Category:【相葉雅紀】 貴族探偵 相葉マナブ コメント(27)
良い番組ですね♪
相葉さん、渡部さん、澤部さんの三人の仲良し感が良いですね。
現場の雰囲気の良さが伝わってきます。
番組が始まってからの相葉さんの進化が凄い。
学んでいますね。
包丁捌きもお見事でした。
獲れたてのお魚を捌くのは超難しいのに、難なく捌いているのには家族もびっくり。
これからも包丁王子として進化して下さい~板前姿も素敵でした。
出来れば3人で長期的な物作りに挑戦して欲しい!


投稿者: [ 2016/10/22 09:37 ]
新企画
全国のブランド食材一つを丁寧に掘り下げていくのもなかなか興味深いですね。
スイカが商品として出荷出来るまで、そして全く知らなかった数々のスイカを丸ごと使ったお料理はどれも美味しそう。
デザートとのスイカかき氷も食べてみたいですね。
全国のブランド食材のマナビをどんどんやって下さい。
面白い新企画だと思います。
近郊ばかりではなく全国を回って欲しいですね。
良い企画だと思います。
視聴率も戻って良かったです。

投稿者: [ 2016/06/26 22:49 ]
富里スイカ
私も相葉君同様、今年はスイカを食べていません。
手間暇かけて育った富里スイカはとても美味しそう。
土壌が適しているんですね。
水の吸収力が早い!
相葉君が言っていたように野球場に適しているかも!
間引きもするんですね。
勿体ない感じもしますが切ってみるとまだ真っ白でした。
農家の代表で検査長の方がいるのもビックリ。
匂い、味、糖度など検査をしてクリアーすれば出荷です。
スイカクリーナーはまるで洗車機。
叩いて実が詰まっている方をマナビチーム当てっこしたけれど相葉君が軽い音がするが詰まっていると言っていたのにサバンナさんの上手い言葉に乗せられちゃいましたね。
鈍い音は中が割れていましたね。
相葉君!正解だよってTVの前でツッコミをしました♪
スイカ丸ごとお料理。
スイカのリゾット、人参と皮の部分のかき揚げ、鶏肉のスイカスープ煮(お味噌を入れましたが渡部さん曰くとても合うそうです)スイカのかき氷。
HPにレシピを記載して下さっているので嬉しいです。
スイカ農家の井上さんは謙虚で誠実で明るい方で終始相葉君たちが楽しそうなので見ていてこちらまで笑顔になりました♪
リピ率が高いです!
視聴率が8.3%と他のサイトで見ましたが..本当なら嬉しいです。
投稿者: [ 2016/06/25 08:54 ]
包丁王子
駿河湾での深海魚釣りは海が大荒れで過酷なロケになり初めてのリタイアでしたね。
相葉君たちも悔しいだろうなぁ~
でも今回は包丁王子としての捌きが見事でした。
私は三枚下ろしなんて出来ないし魚を捌くことも出来ないので凄いとしか言えません。
竹輪作りは鮫とたらを混ぜて全て機械で作る。
この番組を見ていると日本の機械の技術力にも感心させられます。
お料理は刺身、揚げ物、煮付けなどどれも美味しそうでした。
レシピをHPに記載して下さっているので嬉しいです。
自分で作れるお料理は作っています。
お料理だけではなく色々な学びがあって良いと思いますがやはり他県の学びを取り入れて欲しいですね。
メンバーは渡部さん、澤部さんが固定になっていますが+ゲストも良いと思います。
皆で協力して何かを作る学びにも挑戦して欲しいです。
管理人様
この所視聴率が下がり気味だったので視聴率回復基調と記載して下さってありがとうございます。
視聴率を安心して見ることが出来ました。
これからも宜しくお願いします。
投稿者: [ 2016/06/06 12:31 ]
過酷なロケでした。
海が荒れていて今回はリタイヤでしたね。
自然には勝てない!
無事に港に戻れて良かったです。
相葉君達が不在でスタッフがロケをした映像が流れるのは何だか違和感がありました。
相葉君達が居ないなんて悲しすぎますね。
でも包丁王子は健在でサメを三枚下ろし。
深海魚捕り名人の方に鋭いダメ出しをされたけど、でも怖がらず勇敢にサメを捌く姿が逞しい!
グソクイムシはグロテスクで一瞬目を背けてしまいましたが相葉君は殻を捌いて食べてしまいましたね。
澤部さんは「相葉さん良く行けましたね、普通の顔して」言ってましたが私もそう思いました。
深海魚は苦手な私ですが頑張ってマナビました。
視聴率が気になりますが裏番組が落ち着いたら視聴者の皆さんが戻って来てくださるのかなと期待していますが確かにマンネリな部分も否定出来ませんね。
忙しい3人ですが全国のマナビもやって欲しいです。
今回の様に他の方も呼んでも良いのかなと思います。
永く続いて欲しい番組です。
投稿者: [ 2016/05/25 15:09 ]
半減
たまにモノづくりのトリビア系企画が入りますが、基本
食べ物企画が続きますね。飽きて視聴者が逃げてしまったような
気がします。食べ物企画は、鉄板かもしれませんが、
趣向をこらしても他番組と似通った印象を与えますし、
時間が短いので薄ぺらくなってしまいます。
他の番組と差別化できるような企画があるといいですね。
ほかの方も言っていますが、関東周辺にしぼらず、全国に
目をむければ、マナブものはまだまだあるだろうし、
料理や物の「紹介」企画以外も考えてもいいんじゃないでしょうか。

投稿者: [ 2016/05/25 02:11 ]
丁寧な番組作りに好感が持てます
5月に入ってから視聴率が下がっているのが残念です。新企画の東京湾一周も旬の食べ物を採りながら…と思っていたら海上保安庁や水先人などなかなか興味深い題材でしたし、次回の造船所も楽しみです。田植えも畔作りなど一から丁寧に説明していて面白かったです。スタッフ・キャストがこの番組に沢山の愛情を持って、丁寧に作っているのがわかるだけに、多くの人に見てもらいたいです。今はなんといっても引退と後任が話題ですし、大河ドラマも人気ですよね。日曜のこの時間はゴールデンに勝るとも劣らない激戦区なのだと改めて思い知らされました。
みなさんもおっしゃってますが、東京近郊からの脱出と地方ロケは必須だと思います。時間が取れないというのなら、前後編など数回に分けて放送することによって、なんとかならないのでしょうか。出演者もほぼ固定で旬なゲストをよんだりしないので、新規に視聴者を取り込むためには企画が勝負だと思うのです。
人を貶めて笑いをとることなく、誰もがほっこりとし自然と笑顔になるこの番組は末永く続いてほしいと願っています。
投稿者: [ 2016/05/16 13:28 ]
視聴率
下がっていますね。
なかなか面白い学びだったけどやっぱり千葉でのロケでしたね。
お米と言えば新潟かなと思うので新潟の田植えの時期をみて新潟まで行って欲しかったですね。
内容も3人での学びもとっても良いと思います。
兎に角東京近郊ではなく他府県の学びをお願いしたいです。
相葉君達&スタッフの頑張りを一人でも多くの方に見ていただきたいですね。
丁寧に作られた番組だと思います。
最強の裏番組に負けないで欲しいです。
投稿者: [ 2016/05/16 13:12 ]
新企画スタート
東京湾ぐるっとは楽しみです。
毎回ではなくその中に田植えを学べを入れてきたりで良いと思いますが私的には東京近郊から離れましょうと言いたいです。
全国の都道府県にもたくさんの学びがあります。
マンネリ気味になってしまうので忙しいと思いますが他府県の学びを検討してもらいたいです。
放送時間も日曜日の18時なので食材を集めてお料理を作る学びの視聴率が良いですね。
裏番組は強いですが一人でも多くの視聴者の方に見て頂きたいです。
投稿者: [ 2016/05/15 09:38 ]
視聴率
何故かシリーズ化の学びは視聴率があまり良くないような気がします。
私的には東京湾一周の学びはその中で色々な学びがあって面白いと思いますが…視聴率が全てではないけど考えてしまいますね。
関東近郊の学びはマンネリ化気味なので他府県の学びをお願いしたいです。
忙しい3人だけどドンドン他府県に行ってもらいたいです。
興味深い学びがいっぱいあると思うので。
たまには相葉君一人ロケはどうかな?なんて思ったりもします。

投稿者: [ 2016/05/09 23:07 ]
4年目に突入♪
長く続いて欲しいなぁ~と思いながら相葉君達と一緒に楽しく色々な事を学んできましたが気が付けば4年目に突入とは嬉しい限りです。
放送時間帯が夕方6時なのでお料理の学びが多いけど自分達で収穫してお料理をするスタンスは変わることなく見ていて心地良いですね。
相葉君が自ら挑戦&体験をする!
けして出来ないとは言わないポジティブな相葉君が男らしいです。
多方面の工場を学べも日本の技術の素晴らしさを丁寧に教えてもらい感心するばかりです。
4年目に突入について相葉君が語っていましが北海道とか海外にも行ってみたいとか。
忙しい仲良しトリオですが是非日本各地の学びもお願いしたいです。
学びは永遠にありますから~♪
スタッフ&キャストの温かい雰囲気がとても伝わります。
このままの雰囲気でこれからも宜しくお願いします。
最強の裏番組の中、視聴率も安定していると思いますがまだまだ沢山の視聴者の皆さんに見て頂きたい番組です。
投稿者: [ 2016/05/04 06:17 ]
イナバさん、ナイスキャラ!
農家の稲葉さんとのやりとり、
「悔しいんだな?」「しゃくにさわるっ!」とか
「消したっぺ!」「消してねえっぺ!」とか
なんだか仲いい男の子同士の小競り合いみたいで
すごくほほえましかったです。楽しかった!


投稿者: [ 2016/04/05 16:20 ]
流石、タケノコ王子♪
また今年もタケノコ掘りの妙技が見られるとは!
(ちょっと失敗はしましたが・・・笑)
流石タケノコ王子、地下足袋タイプ?の靴みたいでしたが
靴の上から感覚で探り当てるとは。
「どうも、タケノコ王子です。」って自己紹介するだけの
事はありますよね。
きっと農家のお父さんは「言ったって、そんな出来るもんじゃない」と
高をくくってた感じでししたが、どうして王子はホンモノですから。
悔しがって探しに行ったお父さんも可笑しかったですが
降りてきて奥さんに「先に見つけられて機嫌が悪いと思うんですけどね」
って、謝っているけどちょっと自慢気な相葉くんが微笑ましかったり。
相葉くんの言葉や渡部さん澤部さん達の会話には嫌味が感じられなくて
30分笑顔で番組を見ていられます。
うれしい事に4月から相葉くんのスポーツ番組も見ることが
出来ますが、なんとか1泊2日でも良いのでロケ範囲を広げて
マナブの方も色んな所へ行ってもらいたいですね。
投稿者: [ 2016/04/04 19:16 ]
良い番組ですね♪
相葉さん、渡部さん、澤部さんの三人の仲良し感が良いですね。
現場の雰囲気の良さが伝わってきます。
番組が始まってからの相葉さんの進化が凄い。
学んでいますね。
包丁捌きもお見事でした。
獲れたてのお魚を捌くのは超難しいのに、難なく捌いているのには家族もびっくり。
これからも包丁王子として進化して下さい~板前姿も素敵でした。
出来れば3人で長期的な物作りに挑戦して欲しい!


投稿者: [ 2016/04/01 22:02 ]
凛々しい
相葉ちゃんの板前さん姿があまりにも凛々しくて可愛いので久しぶりにコメントしてみました。包丁の上達ぶり、元々のカンの良さに加えて影でも色々練習してるんだろうなと思います。彼に限らずジャニーズの面々の頑張りを表には出さない努力が多方面での活躍に繋がっているんでしょう。新聞のテレビ番組評で年配の男性が彼はアイドルなのに飾らない、そこが魅力なんだろうと投稿されていたと聞き嬉しくなりました。テレビは虚構の世界かも知れませんが、ふとした言動に人間性が出るものです。賢い視聴者はちゃんとそれを見抜いている。相葉マナブには演者、スタッフさん全員が持っているだろう温もりを感じます。投稿された男性も多分そういったものを感じられたのではと思います。視聴率に振り回されず、良質な癒し番組として長く続いて欲しいと切に願います。あ、それと相葉ちゃんには次回ドラマで料理人をやって欲しいなあ。
投稿者: [ 2016/03/28 11:32 ]
三大野菜
白いウド、キクイモ、アロマレッドは知らない食材だったので興味津々で見ました。
白いウドは井戸を利用して井戸の中で作っているのにはビックリ!
ロウソクを使って見ている姿もなかなか時代錯誤で面白い~
キクイモはまるで里芋みたい。
アロマレッドは甘い人参。
相葉君が一番美味しいと思ったのはキクイモコロッケでしたね♪
食べてみたいけど手に入らない。
相変わらず3人のコントは笑える。
終始3人の自然体なやり取りに癒されます♪
自分たちで食材を集めて料理をするマナビが続いているので少しマナビを変えて欲しかったので次回の「路線バスを学べ!」が楽しみです(^-^)v
3人で協力しあって何かを作るマナビをやって欲しい!
ピザ釜作りみたいな感じで。
忙しい3人ですが他の都道府県に行って欲しいです。
まだまだ色々なマナビがあるはずだから。
視聴率が少し低迷しているようなので頑張って欲しいです。
投稿者: [ 2016/03/18 12:39 ]
熱海
前半&後半と楽しく見ましたがやっぱり前半が楽しかっただけに後半に期待し過ぎちゃったかな。
鍋料理よりも単品で作れる料理が良いかな。
前半で学んだ椎茸を大葉で巻いてバラ肉で巻いたのを作ってみましたが本当に美味しかったです。
相葉君の表情から美味しさが伝わってくるので作ってみたくなっちゃいますね。
後半は温泉を学ぶでも良かった!
視聴率を見て思う事は前半&後半のマナビは後半が低いですね。
毎回違うマナビが良いのかな?
視聴率はハッキリしませんがかなり下げているみたいですね。
一生懸命頑張っているスタッフ&相葉君たち!
応援しているからね。
出来れば「小学校をマナブ」をやって欲しいです。
スタート当時、変身して小学校に潜入して小学生と一緒に給食を食べたマナビを今でもリピしています。
楽しいマナビでしたよ♪
投稿者: [ 2016/03/08 07:01 ]
熱海に行きたい!
舟の上からのスタートでしたが寒そう。でも青空が綺麗!
ソムリエの田崎さんは心強くて素敵な方でした。
岩場におりてハバノリとひじきを採取する相葉君達。
思っていたよりも海水は冷たくなく良かったけど思いきり波を受けてしまいましたね。
アワビ漁の方がいて早速潜って採っていましたが海中は澄んでいて綺麗!
ハバノリは乾燥させご飯にかけて頂きましたね。美味しそう。
ハバノリ&ひじきの味噌汁を澤部君がおかわりしてたけど身体が温まる美味しさかな。
かつお節を使っての柔らかいワカメのしゃぶしゃぶも美味しそう。
アワビ&サザエは炭火焼きで頂きます。美味しさは3人の表情から伝わってきました♪
山では椎茸園に行きナラの木にたくさんの穴を開けていてそこに椎茸菌を植えていく作業をお手伝い。
相葉君曰く射的の玉をつめているみたいで射的場に行きたいみたいでした。
射的場もあるので是非行って欲しかったですね。
椎茸を大葉で包み豚バラ肉で巻いたお料理はやってみたいと思います。
椎茸園からの眺めは絶景でした♪
自動販売機で椎茸を売っているのにはビックリ。
熟成大根は塩と糠だけで漬け込み50キロの重石をのせて3年間待ちます。
薄くスライスした熟成たくわんにクリームチーズ、オリーブオイルをかけて頂きましたがワインと合いますね。
源泉蒸しの茹で玉子は半熟で「ダースでいけるわ」と相葉君が言ってたけど本当にいけそう♪
今回だけでは勿体ないマナビだなと思っていたら次回もあるので楽しみです♪
相葉君&澤部君のやり取りが面白い~
スタッフの皆さんの笑い声も良いですね。
BGM は嵐の曲だけど分からないのもあるけれど当てるのも楽しいです(^-^)
管理人様 視聴率が分かって嬉しかったです。
ありがとうございます。
投稿者: [ 2016/02/29 10:13 ]
凍みこんにゃく!
初耳です。
作業工程は本当に大変で相葉君たちも大変そう。
足腰が強くなりそう。
状態が良ければ50年はもつとか。凄いですね。
出来上がりはこんにゃくが油揚みたいな感じになるんですね。
炊き込みご飯、けんちん汁、揚げ物と仲良しトリオで作りましたが手際が相変わらず良いですね。
通販で購入可能なので凍みこんにゃくでチーズを巻き、それを紫蘇で巻いた揚げ物を作ってみようと思います。
相葉君の表情から美味しさが伝わってきます~♪
青空の下でお料理をする男子3人。
良いですね♪
誕生日プレゼントに大野君から「雅紀」と銘打ちされた包丁をもらったとか!
嵐のメンバーにも相葉君がお料理をしていることが浸透しているとも言ってましたが嬉しいですね。
大野君からもらった包丁を持って来ると言ってましたが楽しみです。
視聴率がなかなか分からないですね。
やっぱり気になります。
もし分かれば視聴率の記載を宜しくお願いします。
投稿者: [ 2016/02/17 07:57 ]
昔ながらの納豆作り
機械化されて作る納豆も良いけどおばあちゃんが作る納豆が印象的。
藁で納豆入れを作っていくのも見ている私は難しいと思ったけど相葉君はやっぱり器用。
その横で渡部さんもナイツのお二人も必死で作っていたのが何だか笑えました♪
本当に昔ながらの納豆作りは若い皆さんに伝えていって欲しいですね。
切り干し大根のそぼろ納豆、納豆のお味噌汁、納豆コロッケ!
納豆づくし定食の出来上がり。
納豆汁は味噌と納豆は合う。
そぼろ納豆は歯ごたえとしよっぱさがが丁度いい。
納豆コロッケはなめらかな味で本当に美味しそう。
毎日食べたい!と相葉君!
おばあちゃんは毎日おいでと笑顔で言って下さいました~♪
相葉君と地元の皆さんとの触れ合いはほっこりしますね。
終始笑顔のロケは見ている私にも元気をもらえます。
納豆大好きな家族なので学んだ納豆料理を作ってみます(^o^)v
相葉君&渡部さんのやり取りは大好きなので今回も楽しく学べました♪
次回は「身近な物の作り方を学べ!ダンボール&接着剤」楽しみ!
またピザ釜作りのような色々なマナビにも挑戦して欲しいです♪
投稿者: [ 2016/01/26 07:46 ]
視聴率
視聴率の記載ありがとうございます。
SPは二桁をとって欲しかったですね。
三連休の二日目なので少し放送日が残念でしたね。


投稿者: [ 2016/01/18 12:53 ]
視聴率
8%前後でも十分な数字だと思いますが、
2桁をとってしまうと欲が出ますね。
どうやら、シリーズ化すると数字がとりにくそう。
ご当地系は単発にしたほうがいいのかな。
せっかくお正月特番だったので、正月ものがよかったかも。
1円玉とかトリビア系は鉄板のようですね。
今年もがんばってほしいです。
投稿者: [ 2016/01/18 12:33 ]
楽しかった♪
相葉君の「待ってろ東京湾!!」の言葉でスタートした完結編。
見ている私もワクワク感いっぱい。
三人の立ち位置が毎回ブレる事なく見ていて心地良いです。
出会う皆さんが温かくて優しくて嬉しい限りです。
今回は99歳のおばあちゃんとの縁側での触れ合いにほっこり♪
出会いは大切ですね。
エビ、カニ獲り、エビ入りがんも作り、小松菜採り、スズキ獲り、鋳物工場見学ありで色々なマナビが詰まったSPでした。
今回はお天気も良くゴールでの絶景は感動的。
夕焼けに染まる富士山がお見事(^_^)v
お料理も上手になった相葉君。
これからも色々なマナビを教えてね。


投稿者: [ 2016/01/15 23:09 ]
面白かった!
ホントに良い番組になりました。
本当に源流から海まで行くとは、しかも途中の様々な物をあれだけ楽し気に見せてくれながら。
メンバーの和気あいあいとした空気が日曜日の夕方にピッタリです。
これからも色々な物を見せてくださいね。
投稿者: [ 2016/01/15 21:51 ]
荒川下り完結編!
一時間があっという間でした。
相葉君の何事に対しても楽しむというスタンスが大好きです。
エビの素揚げ、カニの味噌汁。
お豆腐店でのエビ入りがんも作り。
鋳物工場では鉄鍋作り。 
小松菜農家では小松菜をうさぎみたいに生で食べて苦味なしで小松菜ジュースだとか。
コノシロを食べかけているスズキを獲ったり…出会う方々がとても温かくて優しくてずっ~と笑顔で見てました(^-^)
99歳のおばあちゃんの手をポンポンとさりげなく触る相葉君が優しい!
大好きなシーンです♪
富士山の向こうに夕日が沈む中でのゴールは感動的でした。
屋形船でお世話になった皆さんに豪華な荒川鍋でおもてなし。
相葉君はお魚の三枚下ろしも板前さんみたいにやってしまう!
何をやっても器用です。
今年は是非一泊でマナビをして下さい~期待しています。

視聴率が気になりますが…また分かりましたら記載をお願いします。
投稿者: [ 2016/01/15 21:27 ]
相葉ファミリー
この番組、ホント癒されます。
今回はリアルタイムで見られなくて、録画で見たけれど、
ちょっとウルウルしてしましました。

相葉ファミリー、最高です!!
投稿者: [ 2016/01/15 12:02 ]
いつも癒されるマナブ。
毎週 楽しみにしてます。
相葉くんと渡部さんとサワベさんのトリオは嫌みがなくて、楽しいですね。
いつかは地方にも行ってもらいたいなぁー。
投稿者: [ 2016/01/12 14:11 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
アクセスサイトランキング
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
スマホ、タブレット QR
QR
カテゴリ Category
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング