Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【2015視聴率】FNS歌謡祭2015 2桁連発 

公式サイト
より濃密でワクワクする音楽をお届けするため今年は「FNS歌謡祭」を2日に渡って生放送でお届けします!
12月2日のテーマは「名曲だらけの豪華コラボレーション祭り!」
12月16日のテーマは「躍動感溢れるフレッシュなLIVE空間!」
合計7時間半にわたる音楽の祭典!お楽しみに!
【MC】 森高千里  渡部建 
【進行 】 軽部真一(フジテレビアナウンサー) 
【スタッフ】
演出 浜崎綾 
制作 佐々木将 
チーフプロデューサー 板谷栄司 
プロデューサー 黒木彰一  三浦淳  河本晃典  土田芳美  宇賀神裕子  後藤夏美 
制作 フジテレビバラエティ制作センター
【視聴率】
2015/12/02【16.1】「名曲だらけの豪華コラボレーション祭り!」
2015/12/16【13.5】「躍動感溢れるフレッシュなLIVE空間!」
以前の数字は↓



【 出演アーティスト】
AI
安倍なつみ(※初登場 モーニング娘。としては出演)★

家入レオ
今市隆二・登坂広臣(三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE)
HKT48
AKB48
EXILE TAKAHIRO
EXILE NESMITH
EXILE SHOKICHI
大竹しのぶ(※初登場)
大原櫻子
華原朋美
河村隆一
関ジャニ∞
氣志團
Kis-My-Ft2
桐谷健太(※初登場)
KinKi Kids
クミコ(※初登場)
K
倖田來未
郷ひろみ
ゴスペラーズ
近藤真彦
THE ALFEE
GENERATIONS from EXILE TRIBE
柴咲コウ
島袋寛子
JUJU
Superfly
鈴木雅之
SMAP
高橋真梨子★
谷村新司
chay(※初登場)
T.M.Revolution
東京スカパラダイスオーケストラ ホーンセクション(NARGO、北原雅彦、GAMO、谷中敦)(※初登場)
TOKIO
徳永英明
Dream(※初登場。E-girlsとしては出演)
中島美嘉
新妻聖子(※初登場)
西内まりや
西島隆弘(※初登場)
西野カナ
乃木坂46
秦基博
Happiness(※初登場。E-girlsとしては出演)
浜崎あゆみ★
BEGIN
平井堅★
広瀬香美
舞祭組
藤井フミヤ
藤巻亮太(※初登場。レミオロメンとしては出演)
Flower(※初登場。E-girlsとしては出演)
Hey!Say!JUMP
BoA
ポルノグラフィティ
槇原敬之
松崎しげる
松下奈緒
水樹奈々
MIYAVI
宮本笑里
miwa
May J.
ももいろクローバーZ
森高千里
山崎まさよし(※初登場)★
由紀さおり
横山剣
和田アキ子
WaT
【12/16出演アーティスト】
アンジュルム(※初登場)★
E-girls
いきものがかり
AKB48
A.B.C-Z
EXILE
SKE48
NMB48
KAT-TUN
きゃりーぱみゅぱみゅ
℃-ute(※初登場)★
Crystal Kay
ゲスの極み乙女。(※初登場)★
欅坂46(※初登場)★
コブクロ
三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
GENERATIONS from EXILE TRIBE
ジャニーズWEST
JUJU
私立恵比寿中学(※初登場)★
SEKAI NO OWARI★
Sexy Zone
タッキー&翼
チームしゃちほこ(※初登場)★
TUBE★
T.M.Revolution
tofubeats(※初登場)
Dream(※初登場。E-girlsとしては出演)★
ナオト・インティライミ★
中島美嘉★
西内まりや
NEWS
乃木坂46
Happiness(※初登場。E-girlsとしては出演)★
Perfume
V6
Flower(※初登場。E-girlsとしては出演)★
BREAKERZ(※初登場)
星野源(※初登場)
My Little Lover★
miwa
モーニング娘。'15
ももいろクローバーZ
森高千里
ゆず
ゆず
【これまでの視聴率】
1996 FNS歌謡祭 24.0%
1997 FNS歌謡祭 21.7%
1998 FNS歌謡祭 19.7 %
1999 FNS歌謡祭 22.2 %
2000 FNS歌謡祭 22.5 %
2001 FNS歌謡祭 16.3 %
2002 FNS歌謡祭 19.0 % 12月5日
2003 FNS歌謡祭 21.2 % 12月3日
2004 FNS歌謡祭 20.1 % 12月1日
2005 FNS歌謡祭 21.8 % 12月7日
2006 FNS歌謡祭 21.3 % 12月6日
2007 FNS歌謡祭 20.7 % 12月5日
2008 FNS歌謡祭 19.7 % 12月3日
2009 FNS歌謡祭 18.5 % 12月2日
2010 FNS歌謡祭 21.7 % 12月4日
2011 FNS歌謡祭 19.9 % 12月7日
2012 FNS歌謡祭 18.3 % 12月5日
2013 FNS歌謡祭 18.8 %
2014 FNS歌謡祭 15.4 % 12月3日
関連記事


>
2015/12/17 09:33 :Category:【FNS歌謡祭】FNSうたまつり コメント(18)
第一夜に引き続きで、家事をしながらですが見ました。会場が違うので、ずいぶんと雰囲気が違いました。V6は沢山のメドレーで、しかもコラボができるので、羨ましい~でしたね。

印象に残ったのは、LOVEマシーンを歌うAKB&モー娘かな。もう一つはE-girls。昨日、コロッケさんが「時々、岩崎宏美が入るE-girls」とかやるから、もう気になっちゃって。多分、彼女たちも女の子だし気にしているのか、ちょっと微妙な表情をしていたような気がします。も~(笑)

後半は、バタバタしていたので、あまり見られなったのですが、華やかな感じで良かったと思います。
投稿者: [ 2015/12/17 17:06 ]
第2夜
昨日の歌謡祭も楽しかったです。
第1夜に比べるとスゴいアイドルの目立った回だったけど、私は好き。
V6との華やかなコラボ、普段はあまり絡みが無いだろう後輩とV兄さんとのコラボに興奮しっぱなし。
V6は井ノ原くんの紅白司会もありカウコンにご出演されないのでここでコラボ見れて嬉しかったです。
DVDでの歌発表が多いためかあまり地上波で歌を披露しないABCーZのアクロバットはさすが。塚ちゃんのバク転は体操選手のように完璧。そのバックに入ったsnowmanのアクロバットもメチャクチャ綺麗〜。はっしーにマイクを差し出す照くんがかっこ良すぎて叫びました。
AKBやモー娘、ももクロの皆さん可愛いかった〜。
可愛い女の子があれだけいると圧巻ですね。華やかでこれぞ年末の歌番組って感じで素敵。

こういった歌番組だとなにかと「口パクだ、これが今年の歌手か」と批判ばかりする人もいますが、批判有りきで見るより楽しんだ方がいい気がします。
私と娘はまた最後までガッツリ楽しませて頂きました。
まだあるMステも紅白もカウコンも楽しみ。
投稿者: [ 2015/12/17 13:53 ]
コラボ♪ 楽しかった~
思ったより短く感じた今回、初っ端TOKIOからのスタートでテンション上がりました! ホテルのディナーショーみたいで贅沢そしてテンポ良い! 盛り上げるジャニーズ軍団に笑っちゃいました~ マッチさんのメドレーも皆楽しそうでしたねー(^o^)
桐谷健太さんの歌はCM大好きなので娘と楽しみにしてましたが…堂々とした歌いっぷりで良かった~ また藤巻さんと錦戸くんの粉雪、久しぶりに聞いて ドラマも欠かさず観ていたので嬉しかったな♪ 舞祭組の歌、初めて聴いたけど面白かったわ~
そしてWISHが流れてオー‼ ももクロちゃんとのアイコンタクトも可愛くてキュンキュンでした(*^^*) やっぱり素敵だわ~
スカパラさんとのコラボももっと聴きたかった!けど 3曲も聴けて満足でした♪ リピしてはニヤニヤ楽しんでます‼
新旧いろいろな曲がテンポ良くて楽しかった♪
2夜目もPerfumeさんやV6さんが出るから観ようかな(⌒‐⌒)
投稿者: [ 2015/12/08 11:29 ]
生歌
毎回問題になりますが、以前は嵐も生歌でコラボもしていましたし、被せで歌ったにしてもちゃんと生の声が聞こえるようなパフォーマンスでした。

まだ若いころは酷く外した時もありましたが、その後は決してヘタではない生歌でしたよ。

でも、今は理由があって生歌はしないことにしたのでしょう。
ファンではない頃からFNSを見ていて、かわいそうだなと思っていたのでその判断は理解できます。
嵐のスタッフがそう決めたならそれが彼らにとってベターなのでしょう。
投稿者: [ 2015/12/08 07:49 ]
SMAP
歌唱力云々言われる方もいますが、SMAPは全員生歌。そしてダンスパフォーマンスもアラフォーと思えないスマートさ。流石にアイドル!伊達にやってませんね。
巷で嵐以外のジャニーズは生歌だったと聞いてファンの方を羨ましく思いました。
ももクロは可愛いですし、スカパラは素敵ですよ。でも、嵐は緩いダンスで口パク。CDやDVDの売上トップ、15年のキャリアを持つグループには見えませんでした。
次回の歌番組でプロフェッショナルな嵐が観たいと願うのは贅沢でしょうか?
投稿者: [ 2015/12/08 00:34 ]
やっぱりSMAP!
Superflyの歌唱力は圧巻!!
気持ちよかった~大好きです。
JUJUは一人でフルでやさしさに溢れたならを歌ってほしかった~

SMAP。やっぱりトリにふさわしいなー
Othersideカッコよくて迫力あるパフォーマンスで圧倒されました。
やっぱり他のジャニーズとは違うものを感じました。
派閥とかどーでもいいけど、SMAPはわが道を極めていってほしい!共演とかなくても全然いいっす。
かえって、ちょっと距離あった方が一匹狼オーラでてカッコいいと思う。ちゃんと締めてくれるし!
Mステ・紅白楽しみだな♪
投稿者: [ 2015/12/07 20:44 ]
良かった~♪
管理人様 こんばんは。
お邪魔します。

Superflyのダントツの歌唱力は圧巻でした!
『無痛』チームも一緒でで西島さんが“子どもかっ”って思えるくらい楽しそうで、ドラマスタッフさんがチームの会場入りまでをリアタイで教えてくれていたので合わせて楽しかったです!

オリジナルアーティストさんの歌で聞きたかった曲にあまり上手ではないコラボにはちょっと残念感があったので、どうせコラボにするならレベルが見合った方同士のコラボにしてほしかったな…というのが個人的見解です…。スミマセン。

嵐とももクロちゃんのコラボは可愛かったな~♪
年の離れた兄妹(もしくは若い親戚のおじちゃんと姪っ子)みたいで微笑ましかったです!

生放送はその日その時の好きなアーティストさんの歌や踊りを堪能できるので本当に嬉しいですねー♪
本音を言えばもう少しガッツリダンスとご贔屓さんのソロコラボが観たかったかなと…;

2夜目も楽しみにしています♪
投稿者: [ 2015/12/05 20:02 ]
コラボ
コラボ企画でメインの歌が音源ってありえないでしょう。嵐はマジでテレビで生歌はA RA SHIしか歌えないないのでしょうね。 なんか寂しいね。気概とか、音楽番組への姿勢とかも、全然感じられないし、本当にがっかりだ。
投稿者: [ 2015/12/05 12:09 ]
ノリノリの嵐さん
マッチ先輩の歌の時、みんなノッててそれを見るだけでも
楽しかったです。独特の手拍子をしたり、全身でリズムを
取ったり、アンコールしたり、会場のムードが良かった。
ももクロちゃんとのコラボもとっても楽しいもので
そこからの3曲はもうリピが止まりません。
司会をしてない櫻井くんの歌番組出演の様子もまた顔の緊張の種類が微妙に違うので楽しいです。どちらも好きです。
投稿者: [ 2015/12/04 16:56 ]
ワンコ
嵐のファンなので嵐がいちばんのお目当てですが、秦くんやまさやん(山崎まさよし)やSuperflyも好きなので私には贅沢な時間でした。
WaTと秦くんのコラボがあの曲の切なく純粋な感じが出ていてすごいステキでした。まさやんとmiwaちゃんも思っていた以上に声が合っていて良かったです。
嵐とももクロちゃんのコラボの「wish」は、10人がかわいくてキラキラで観てるこっちも笑顔になりました。そこからの「GUTS!」はがらりと雰囲気を変えスカパラホーンセクションさんとコラボ。ここはもうちょっと長く観たい気もしました。「愛を叫べ」は嵐のみでかっこいいやらかわいいやら。曲の繋がりが良く、メドレーとして聞くのに良かったです。
なによりも客席でノリノリの嵐、特にノリノリ翔くんが映る度に楽しそうな表情が見れたのが嬉しかったです。
投稿者: [ 2015/12/04 16:06 ]
裏番組
ジャニーズ大好きな我が家としては派閥関係なく出てくれるFNSが楽しみでしたが、smapとキスマイがなかなか出てこない。
他の方も書かれていますが、マッチの時も舞祭組が映っただけ。
スマはいないし、なんで?と思っていましたが、ちょっとザッピングしたら、裏番組にがっつり出ていました。
中居くんの番組だし、玉森くんも出ているから舞祭組は出せてもキスマイは出せないんでしょうね。

コラボが魅力の番組ですが、年々、これは素晴らしいと思えるコラボが少なくなっています。
ベテランの声が出なくなってきていることもあるのかな。
そうは言ってもやはり若手とベテランでは声量と発声の違いが如実に出てしまい、そのあたりは音響で何とかならないのかなと思います。
もっともFNSは、毎年音響で大チョンボをするので今年は目につくミスが無かったので良しとしましょう。

西内まりやさんが歌が上手くて毎回驚きます。
(あまり歌手のイメージが無いので・・)
聞きごたえがあるのはjujuがコラボした歌でした。

ジャニーズの面々はみんなキラキラしていてやっぱりイイですね。
嵐くんたちもももクロちゃんとのコラボが妙にかわいくて素晴らしかった。
スカパラとのコラボもワクワクして聴きました。
もっとがっつり吹いてほしかったですけど、ダンスをしている彼らもまた素敵でした。
愛を叫べは先日で他結婚式で新郎友人たちが歌って踊ってくれていたのを見てやっぱり素敵な歌だなって思っていたので嬉しかったです。
カラオケとかでも良く歌われているようですし、新たな定番となる曲でしょうね。

最後に出てきたsmapはやっぱり全力のパフォーマンスが素敵です。
個人的にMiyaviが好きなので、あの曲やってくれて嬉しかったです。
迫力満点でした。
投稿者: [ 2015/12/04 08:12 ]
嵐とももクロさんとのコラボとても良かったです!
息の合ったダンスと目を合わせて微笑む姿が可愛くて、何より一緒に踊っている姿が新鮮で目を惹きました~。
曲調も明るくて、とてもハッピーな気分になれました。
これから年末にかけて嵐のパフォ-マンスが楽しみです!


投稿者: [ 2015/12/03 22:48 ]
楽しかったです
やっぱり年末の大型歌番組は楽しいー。
この番組ならではなんだろうけどコラボもそれなりに。
持ち歌も沢山聞かせてくれて良かった良かった。
中嶋美嘉さん久しぶりに歌ってるところ拝見しましたがやっぱり凄い。桐谷健太さんのCM曲今大人気ですよね。歌ってるところ拝見できて嬉しいです。
出演アーティストの皆さんとても素敵でした。
どうしても嵐さんは贔屓目で見ちゃうけど、ジャニ全般大好きなので最後までどっぷりTHE・歌番組、堪能しました。
でもやっぱり気になる派閥。壁越えてほしかった…櫻井くんを尊敬している藤ヶ谷くん、二宮くんを尊敬している横尾くん、櫻井くんにジャニに入る前から可愛がってもらってた千賀くん…キスマイと嵐は仲良いのにな〜。絡んでほしかった。
マッチさんが歌ってらしゃるときジャニがみんな総立ちで応援してたけど、キスマイだけ後ろの方にいてカメラにも殆ど抜かれることが無かったのがちょい悲しい。
投稿者: [ 2015/12/03 18:31 ]
柔らか~い嵐ちゃんでした
いつものドラマ2つ観ていたのでゆっくり録画で。
ももクロちゃんと可愛かったですね。
たまにはゆる~くて柔い雰囲気もいいかな?
本当はドラマチックに歌いキレキレのダンスは好みです。
でもちょっと、錦戸くん羨ましかったかも。
夢は私も是非SMAP先輩との共演!
いつか叶うよう願ってます。
投稿者: [ 2015/12/03 18:14 ]
この番組ならではの贅沢なコラボを聞くことができて、楽しめました。嵐は、まあ、通常運転っていう感じでしたね。ももクロちゃんたちとの踊りは、滅多にない企画で非常に貴重でした。

ただ、うーん。どうしちゃったんでしょうね。
裏番組の関係なのか、派閥の問題なのか、何かアクシデントがあったのか。何だか、夢のコラボは一生見られそうもないです。残念。
投稿者: [ 2015/12/03 15:43 ]
やっぱりスマップ
スマップがなかなかでてこなくて。。。でも、やっぱりすごかった。オーラーがちがいます。
ジャニーズの仲間と楽しくってわけにわいかなかったけど、やかったです
投稿者: [ 2015/12/03 13:48 ]
嵐の選曲について思ったこと
GUTS!は好きな曲。でも振りが次の愛を叫べとモロかぶりに見えちゃったよ。愛を叫べより青キミが良かったなぁ。冬の歌?と盛り上がる歌をえらんだのかなぁ。音源ならもっとガッツリ踊るのがよかったわ。たくさんの歌手が出る年末音楽祭のときくらい、大サビ大野くんのソロ(ハモリなし)生で歌い上げてもらって、どうだ!ってとこ見せて欲しいよ。3曲歌うなら1曲くらいそうしてほしい。それならあとはくだんの「定番曲」でもいいですから。
投稿者: [ 2015/12/03 13:01 ]
全てを見たわけではないけれど、楽しかった!

個人的にはももクロが見たかったので見ていたのですが、サンタさんも可愛かったし、嵐とコラボしたときもとってもキュートでした。
勝手に嵐のみなさんは女性とはコラボしないと思っていたので、びっくりしたのと同時に、引っ張ってくださっていてももクロのみんなの笑顔も素敵でした。

あと平井堅が出ると毎年「うまいなあ~」と聴き入ってしまう。特別なファンではないのですが不思議な魅力です。

他にも中山美穂を見ると「そういえば父親が好きだって昔言ってたな~」と思ったり、懐かしく久しぶりに聞く曲も楽しかったと思います。

後は世界仰天ニュースの影響か最後にしか出演されなかったけど、SMAPはやっぱりかっこいい!雪がふってきたも好きな曲の一つでした。きちんと歌う中居君の歌声ってすごく上手なわけではないけれど好きです。次の曲とのギャップも引き込まれました。SMAPは近寄りがたいほどのアイドルオーラが漂っている気がして、今の親しみやすいアイドルとは違うのも面白いです。

新旧の曲もやったり、コラボもやったりしてもちろん好みの有無はあるけれど、例年よりはコラボの数も落ち着いていて、本人の曲も多く見やすかったな~というのが個人的な感想です。

後半戦は前半に出ていない人たちもたくさん出るので、前半のいい流れを継いでほしいです!
投稿者: [ 2015/12/03 11:03 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング