Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【金20視聴率感想】釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助【2】 


釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助
ハマちゃん、スーさんの名コンビ再び! 「釣りバカ日誌」が連続ドラマに
テレビ東京系 毎週金曜 20:00~20:54
【スタッフ】
原作:「釣りバカ日誌」「釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助」(小学館)
脚本:佐藤久美子 山岡潤平
監督:朝原雄三 児玉宜久 石川勝己
プロデューサー:岡部紳二 浅野太 齋藤寛之 竹内絵唱
主題歌:俺たちルーキーズ/DISH//
【キャスト】
濱田岳 浜崎伝助 通称・ハマちゃん。大手ゼネコン「鈴木建設」営業三課の新入社員で、超マイペースな性格。
広瀬アリス 小林みち子 伝助が利用する定食屋「かづさ屋」の従業員で、秋田出身の看板娘。。
吹越満 佐々木和男 「鈴木建設」営業三課の課長で伝助の上司。
西田敏行 鈴木一之助 伝助が勤める大手ゼネコン「鈴木建設」の創業者であり社長。
【視聴率】
01 10/23【10.8】ハマちゃんスーさん国民的爆笑名コンビが連ドラで待望の復活!!上下逆転…新入社員が師匠?社長が弟子!?
脚本:佐藤久美子 監督:朝原雄三 
02 10/30【*7.8】屈ジジィとイワナ釣り勝負!! ハマ&スー早すぎる絶交宣言!?
脚本:佐藤久美子 監督:朝原雄三
03 11/06【*8.1】スーさんの正体バレる!?
脚本:山岡潤平 監督:石川勝己
04 11/13【*7.2】ハマちゃんに社長令嬢が一目惚れ!? 
脚本:石川勝己 監督:児玉宜久
05 11/20【6.7】余命半年!?佐々木課長のカン違い大騒動!!
【脚本】山岡潤平【監督】児玉宜久
06 11/27【7.7】ハマちゃん母が緊急上京!!熟年離婚の危機!?
脚本:佐藤久美子 監督:石川勝己
07 12/04【7.4】スーさんに近づく謎の人物“X”の正体は!?
【脚本】山岡潤平【監督】児玉宜久
08 12/11【7.3】」サヨナラ…みち子さん!!
【脚本】佐藤久美子【監督】朝原雄三


05
健康診断で病院を訪れた浜崎伝助(濱田岳)は、先に受診していた佐々木課長(吹越満)と遭遇。入れ替わりに診察室へ入ると、医師が「半年もたない」と話しているのを聞いてしまう。本当はパソコンの寿命の話だったのだが、伝助はすっかり勘違い。その後、伝助のうっかりで本人にもその勘違いが伝わってしまい、佐々木はぼう然自失。そして伝助は佐々木の“死ぬまでにやりたい10のこと”に協力することになる…。
会社をズル休みして釣りをしたりして思い出を作る伝助と佐々木。そして高級クラブへ行った2人はNo.1ホステスのサヤカ(岩田さゆり)を指名し、ひと時の幸せを感じる。するとそこへ、サヤカに付きまとう元恋人が押しかけてきたため、小林みち子(広瀬アリス)も協力し彼女を救おうと画策するが…。そんな中、人生最後の大仕事をと、佐々木は会社の若返りのため鈴木一之助(西田敏行)に辞任要求を突き付ける…。
【感想】
今回は、ハマちゃんが勘違いをして、佐々木課長を余命六ヶ月と聞き間違え、それをまさかの課長も聞き間違えるという、なかなか定番の展開。奥さんも出ていき、仕事ばかりの佐々木課長が、最後にやりたいことをやるように、ハマちゃんに勧められ、宝くじを買ったら、30万当たるという、小市民なラッキーがあったりと、なかなか楽しい展開。その金で高級クラブにいくとみちこさんが働いているというのは意外だったし、そこで、サヤカという女性を助けたりと、でん助大活躍かと思ったら、スーさんが自暴自棄担った青年を救って、最後は、スーさんが助けられるんだね。ほとんど釣りのシーンがないのは、なんか残念だったし、今回は、人情モノなめんがメインだったかな。今までは、スーさん絡みで、笑いだったが、伝助と佐々木課長で、インパクト的には弱いが、あの珍道中は、そこそこ楽しかったかも。
06
浜崎伝助(濱田岳)の母・とし子(榊原郁恵)が東京にやってきた!伝助の様子を見に来たのだというが、伝助の兄・純友(前野朋哉)によるとそれは建て前。とし子には好きな男性が出来たそぶりがあり、父親と離婚話でもめているのを聞いてしまったのだという。伝助は両親の仲を心配するが、そんな息子の前で、とし子は電話で翌日に誰かと会う約束を交わす。一方、鈴木建設では、近ごろ鈴木一之助(西田敏行)がある人物とよく連絡を取っているという情報が昌之(駿河太郎)の耳に入る。実際の相手は伝助なのだが、昌之らは女性問題かと訝しみ…。翌日伝助は、小林みち子(広瀬アリス)に母親の見張りを頼んで出社。その後みち子と合流した伝助は、とし子が見知らぬ男性と楽しげに話をし、30万円を渡す姿を目撃する。
【感想】
今ひとつ、数字が上がらないこのドラマだが、伝助の活躍が今ひとつで、どうも、彼から発信音笑いがないのがちょっと不満だったし、引っかかるところだったが、今回は、伝助と母とし子の話で、勘違いネタだった。また、このパターン化という気もしたし、もっと、釣りのシーンが有ってもいいし、みちこさんがツンツンするのは、キツめな美人の広瀬アリスだと本当に意地悪く見えるので、もっと朗らかにして欲しいとは思うのだが、話は意外と2転3転して、楽しかった。す~さんの正体も直ぐにバレたりするのだが、意外ととし子がおおらかな九州女性を演じていてたのしい。母が離婚してしまうと勘違いしてる伝助のだらしなさは、いいかな。しかし、真実は夫婦ラブラブで、完全に、仕立て物は伝助のスーツと思ったら、母親が自分の社交界ドレスと言うところは、いい裏切り方だった。しかし息子のために安物だけど、背広をプレゼントしたのは良かったかな。話に工夫はあり、楽しかったけど、みちこさんだけはツンデレじゃなく、いい感じの女性にしてんほしいかな。
07
鈴木一之助(西田敏行)が最近、秘密裏に急接近している謎の人物“X”の存在が気になる鈴木昌之(駿河太郎)は、その相手が浜崎伝助(濱田岳)とはつゆ知らず、父が“X”に会社を継がせようとしているのではと疑いを持つ。そこで昌之は、他社と争っている大規模事業を自分の力で獲得して後継者への道筋を盤石なものにするために、事業計画の大元・タマヤ開発の元社長の矢田秀一(小野武彦)に近づくことに。しかし矢田が大の釣り好きで、昌之にはまったく知識がないため、矢田との釣り接待に伝助を同行させることにする。しかし、矢田の釣り方に伝助はつい口を挟んでしまい…。
【感想】
今回の脚本は楽しかったな~。それに、今の伝助じゃスーさんには対抗できそうもないけど、まさかの鈴木昌之とのコンビぶりが楽しい。やはり、年齢が近い分ガップリ組んだらいい感じ。船上での釣りのシーンも楽しそうだし、船を降りてからの二人のコンビも良かったな。この二人で今回は楽しませてくれた。一匹釣れたら、あっさり釣り好きに激変してしまう昌之とか、わかりやすいコメディーだった。それに、親子の仲直りも、伝助が取り持った感じだったし、今回は釣りバカ浜崎伝助が大活躍で、話が大いに盛り上がった気がした。
しかし、その楽しい雰囲気も来週には2つに知れんが待ち構えている。あの写真誌の件は、あの専務が仕掛けた?みちこさんは、実家に連れ戻されるのか?気になる最終回だった。
08
常務の鈴木昌之(駿河太郎)が官僚と写った写真が週刊誌に掲載され、談合疑惑をかけられた鈴木建設は大ピンチ!鈴木一之助(西田敏行)も対応で疲れ果て、かづさ屋にも顔を出さない。浜崎伝助(濱田岳)は鈴木久江(市毛良枝)からも元気づけてほしいと頼まれる。そんな中、小林みち子(広瀬アリス)の父・修三(石黒賢)が上京し、娘を秋田に連れて帰ると言い出す。地元で縁談も用意しているらしい。一方、東京に残りたいみち子は、とっさに「恋人ができた」と嘘をついてしまう。そこで伝助に恋人のフリを頼もうとするが、どうにも切り出せない。修三がみち子を連れて帰ろうとしている事を知った伝助は、ぼう然。意を決した伝助は、みち子の秋田行きをかけて、釣り名人の修三に釣り対決を申し込む。
【感想】
伝助が、まさかの店で、みち子を襲うようなキャラに変貌するとは!てっきり経験なしで、すべてがこれからの野郎だと思っていたが、こいつ侮れない!父修三も素早くパンツを脱ぐ彼を見たら、俺の見立ては間違いだったと思うことだろう。まだ付き合ったばかりなのに、恐るべし!それにしても、最終回は、まさかの営業三課が大活躍!週刊誌に、鈴木建設を売った貞松専務の悪事を見事に解決!ピンチを救う展開が、これまた楽しい。けど、シリーズに締めは、みちこさんに別れると分かってようやく気付いた愛の告白展開だった。しかし、釣りバカらしく、彼女の運命を釣りで決めてしまうとは、父親も伝助も、釣った魚を投げ捨てられて、当然だ~。とんでもない身勝手男としか言いようが無いが、最後はとうちゃん折れるんだね。それにしても、良かれと思って、秋田に行かされそうになるハマちゃんは、役職関係なく、社長を締め上げる暴走ぶりだが、この世界ではなんでもありだからな~会社の上下関係もあったもんじゃなく、釣りの序列が全てな世界だった。けど、最終的に、秋田営業所を立て直しに活かされるのは、常務なのね。ハマちゃんじゃ、潰してしまうから、適材適所かも。なんやかんや、ありながらも、最後は、濱崎伝助の活躍が目立って、いい最終回だったが、テレ東でこの数字なら、次のシリーズもあるのかな。
関連記事


>
2015/12/14 17:22 :Category:【若手俳優】 コメント(1)
面白かった!
浜ちゃん役の濱田岳さんも、スーさん役の西田敏行さんも、役にピッタリで、たくさん笑わせてもらって、楽しめた。
シリーズ化してもらいたいくらい。

最初のシリーズを知らないのですが、たくさんの人から愛されている 釣りバカだということが、わかった。

なんだこれ?という、ツッコミどころが、多いドラマが増えたけど、愛あり、情あり、笑いありの、見終わって、おかわりが欲しくなる作品だった。
投稿者: [ 2015/12/12 13:40 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング