Fcastドラマ視聴率

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【金23視聴率感想】サムライせんせい  

サムライせんせい (二) (クロフネコミックス)
黒江S介
リブレ出版 (2015-09-10)
売り上げランキング: 1,394

サムライせんせい
幕末の侍・武市半平太(錦戸亮)が現代にタイムスリップ!「今の日本」を侍ならではのやり方で斬りまくります!笑いあり感動ありの“サムライ×タイム

スリップ×コメディー"
【キャスト】
武市 半平太(35)………錦戸 亮 尊王攘夷運動を展開した幕末の志士。
佐伯 晴香(27)………比嘉 愛未 「神里村役場」生活支援課の職員。
佐伯 寅之助(20)………藤井 流星 佐伯晴香の弟。元ヤンキーのチャラ男。
赤城 サチコ(17)………黒島 結菜 地元の名門女子高校に通う才女。父親は有名な建設業者の社長
小見山 喜一(43)………梶原 善 「神里村役場」生活支援課の課長。佐伯晴香の直属の上司。
佐伯 真人(68)………森本 レオ 私塾の教師。
篠原 理央(27)………石田 ニコル スナック「カーニバル」のママ。佐伯晴香の幼馴染で、親友。
【スタッフ】
原作黒江S介『サムライせんせい』(リブレ出版)
脚本 黒岩勉
音楽 井筒昭雄
ゼネラルプロデューサー 内山 聖子(テレビ朝日)
プロデューサー 山田 兼司(テレビ朝日)遠田 孝一(MMJ)木曽 貴美子(MMJ)
監督 片山 修 木村 ひさし
制作テレビ 朝日MMJ
【視聴率】
01 10/23【7.4】
監督 片山 修 
02 10/30【4.8】
監督 片山 修 
03 11/06【6.1】
監督 木村ひさし
04 11/13【7.2】


01
時は幕末、武市半平太は切腹を……次の瞬間、現代にタイムスリップしていたーー。一方、侍の格好をした不審人物の出現に、村人たちもオロオロするばかり!事情を聞こうとするが、タイムスリップしたことを自覚していない半平太は、獄中への逆戻りを恐れ、逃げてしまう!その矢先、殺人事件の犯人らしき男が近隣の駅で目撃されたとの情報が!その男が半平太ではないかと訝った村人たちは、騒ぎ始め…!?
【感想】
原作もなにも知らないので、なんで敢えて、現代の知名度でいったら、このドラマでも出てくる坂本龍馬のほうが、遥かに上なのに、敢えて武市半平太ナノカと思ったら、尊王攘夷派で、ソンア彼が今の西洋の文化にかなり混じった日本社会を見た時に、いろいろとぶつかって、なにか物語を作れるからかな。佐伯 真人は、何者なのか知らないが、こうなることを見越していた感じもするし、キーパーソンということだけは確実かも。そんな二人に、晴香は巻き込まれて、大変そうだが、彼女は大きく成長しそうな匂いはしてくる。何しろ次回は、阪本龍馬との再会という大事が起きそうだし、子どもたちの命を彼がどうやってすくうのか?何しろ本番は来週からかな。
02
山小屋での誘拐事件に巻き込まれた半平太は、人質となっていた子供たちを無事に助けるため、一戦交える覚悟で犯人を挑発するが…!?事件の後、半平太は「さらばじゃ」という言葉を残して、晴香(比嘉愛未)たちの前から姿を消してしまう。そんな時、楢崎と名乗り現代に溶け込む坂本龍馬(神木隆之介)が現れる!一方、晴香は上司の小見山(梶原善)からセクハラを受ける日々…それを知った半平太は驚きの行動にでる!!
【感想】
今回で、坂本龍馬が半平太の前に登場し、自分が何者であるのか?正体を表した。それとは別にどうも、この世界には複数の過去から、現代に訪れた人がいるらしいというのは読み取れた。物語はまだ始まったばかりで、その行き着く先は分からないが、単純に半平太がこの世界にきて、活躍するというだけの話でもないらしい。今回は、殺人犯から子どもたちを救うというひろー的な活躍も有り、ブラ事件を謝りに行ったり、セクハラ上司に物申したりとなかなかの活躍も多く、色々楽しいドラマにはなっていた。けど、まだ先生という感じはしないが、現代に現れたサムライと言う物語になったのは楽しい。けど、竜馬と半端板が出会ってなにが起こるのかが一番の問題かな。何しろ来週も期待
03
坂本龍馬との再会を果たした半平太だったが、龍馬が半平太の妻・富子と瓜二つの女性を現代で見かけたと言い出す!そんな中、神里村で2時間サスペンスのロケが行われることになり、撮影隊と共に有名女優の有紗がやってくる。その顔を見てビックリ!有紗が富子とまったく同じ顔をしていたのだ!彼女が、富子本人だと確信した半平太は、周囲が止めるのも聞かず、ドラマ撮影中の有紗に強引に接近するが…!?
04
サチコ(黒島結菜)もタイムスリップ!?半平太と龍馬がタイムスリップした場所で思いつめたように佇んでいた!ところが、突然現れたスーツの男にサチコはさらわれてしまう!半平太は、龍馬の協力を得て、寅之助(藤井流星)と共にサチコを追跡!すると、サチコが連れ去られたのは、思いもしない場所だった。それでも半平太たちは、サチコを救い出すため、意を決して敷地内に忍び込むが…。
【感想】
関連記事


>
2015/11/16 11:58 :Category:【錦戸亮】 コメント(2)
龍馬さん次第かも。
予備知識はありませんが、内山P作品なので観ました。井筒さんの音楽のおかげで、いくつか別の作品がチラつきましたが(笑)来週も見なきゃスッキリしない作り方は、ちょっとズルイ(笑)1話1エピソードにしてほしい。


しかし、なんとも優しげな武市さん。彼は志の為とはいえ自分と考えの違う人を暗殺していた方。現代人に何を教え、且つ何を教わるのか。でも今では命を取らぬまでも “人の心を言葉で容赦なく斬る”人はたくさんいますもんね。自戒も込めて、注目したいかも。


とりあえず、龍馬さん?が気になります。何故に楢崎?お竜さんと関係あるの?あと現代に馴染み過ぎ(笑)世界の海援隊はどうなった(笑)郷士も上士も、藩も身分も、国をも超えて、ある意味サムライを終わらせた男が、現代に蘇った意味は何なのか。もの凄く興味あります。
投稿者: [ 2015/10/26 13:26 ]
予想以上に
面白かった!民王のあとで、またやりつくしたタイムスリップものということでどうかな、と思ってたんですが、テンポの良い笑い、サムライと現代人のギャップがコミカルに描かれていて、夜中だというのに声出して笑ってしまった。この枠...裏切らないです。主演の錦戸くんがサムライの持つ妙な切なさを滲み出してて、それがかえって可笑しくもあり。殺人事件も絡んでたり、神木くんの龍馬との出会い...再会?なんかもあって、見応え十分でした。脇を固めるかたたちもそれぞれ個性が出てて、良かった。金曜の夜が楽しみになりました。
投稿者: [ 2015/10/26 11:58 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング