Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【日18視聴率】相葉マナブ2015【2】二桁 

ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [DVD]
(株)ジェイ・ストーム (2015-04-15)
売り上げランキング: 23

公式サイト
嵐の相葉雅紀が「ニッポンを元気に!」を合言葉に、謎の所長から指令を受け街に出て知られざるニッポンの素晴らしさを学びます!!家族で楽しく見られてタメになるバラエティ
【スタッフ】
ディレクター:新田良太(テレビ朝日)、牛嶋創一、篠原崇、安納隆仁、佐藤嘉一、藤澤貴之
プロデューサー:冨澤有人(テレビ朝日)、乾弘明(花組)
ゼネラルプロデューサー:寺田伸也(テレビ朝日)
【視聴率】
109】7/05【8.0】今回は職人ワザを学びます!相葉くんが「裁ちバサミ」や「地球儀」を作ってる職人さんの工場におじゃまします!どんな驚きの職人ワザを学べるのか!?
相葉雅紀、渡部建(アンジャッシュ)、澤部佑(ハライチ)
110】7/12【7.8】千葉県館山で“旬の館山定食"作りに挑戦!“おいしい!うまい!"が連発!海の幸山の幸を学び、旬の素材をふんだんに使ってどんな定食ができるのか?
相葉雅紀、DAIGO、澤部佑(ハライチ) ゲスト:さかなクン
111】7/19【】日本最高峰の山“富士山"相葉くんたちが、山梨県と静岡県からのオススメスポット、料理を学びます! 富士山の新しい魅力に、みんな感動!
相葉雅紀、澤部佑(ハライチ)ゲスト:武藤敬司、勝俣州和
112】7/26【5.7】山梨県と静岡県に跨る日本最高峰の山“富士山"今週は、静岡県側からオススメスポットを学びます!相葉くんたち、富士山の豊富な湧水を使った美味しいものに大はしゃぎ!!
相葉雅紀、澤部佑(ハライチ)ゲスト:武藤敬司、勝俣州和


113】8/02【7.3】日本最大の青果市場“東京都・大田市場"相葉くんたちは、今が旬の“美味しいフルーツと野菜"を学びます!それを使って、オリジナルジュースを作っちゃいます!お味は?
【ゲスト】相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
114】8/09【6.4】相葉くんたちは、炭を作るために木の伐採からチャレンジ!電気の無い時代から日本人の暮らしに欠かせない“炭"日本独自の文化“七輪"を学びます!最高の食材も焼くよ!
【ゲスト】相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・小島よしお・澤部佑(ハライチ)
115】8/16【8.2】相葉くんたちが未知の空間“渋谷駅の地下"電車の基地“地下鉄車庫"で、知らなかった謎を学びます!いったいどんな作業がおこなわれているのか?渋谷駅の下に川が!?
【ゲスト】相葉雅紀・ビビる大木・澤部佑(ハライチ)
116】8/23【*5.6】これまでに学んだ色々な職人ワザや工場のすごい機械など、世界に誇るニッポンの技術を再確認します!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
117】8/30【*8.2】源流から東京湾まで全長173キロの「荒川」を下りながら色々な事を学びます!様々な“漁"を体験し“美味しい食材"を食べ“面白い人々"に出会い、荒川を満喫します!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)
118】9/13【*6.7】大好評企画!「ご当地マナブ駅弁」第5弾!今回は、茨城県を走る“ひたちなか海浜鉄道湊線"へこれからが旬の「秋シラス」や、地元の夏野菜でオリジナル駅弁を作ります!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
119】9/20【*5.3】大好評企画「ご当地マナブ駅弁」後半戦!旬の食材をどんどん収穫!さらに熟成醤油の蔵元へ。伝統の作り方を学びます!どんな“駅弁"ができるのか!?美味しさに感動!!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
120】9/27【8.0】ニッポンの川を学べ!“荒川"第四弾後編。東京湾から60キロの埼玉県鴻巣市付近からスタート!ご当地グルメ、旬の野菜、海水と淡水がまざった汽水域での漁を学びます!.
相葉雅紀・高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)
121】10/4【8.3】「ものづくりニッポン!マンホール作りを学べ」滅多に見ることの出来ないマンホール作りを、工場に伺い体験しながら学んじゃいます!素晴らしい技術に相葉くんたち感動!.
相葉雅紀・小島よしお・澤部佑(ハライチ)
122】10/11【8.7】「ニッポンの旬を学べ!那須編」寒暖差を利用して育てた秋野菜や四季折々で風味が変化する牛乳を使って「那須高原定食」を作っちゃいます!“究極の秋の味覚"そのお味は?
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
123】10/18【8.3】「ニッポンの旬を学べ!房総定食」相葉くんの地元千葉県で新米の収穫をお手伝い。秋が旬の食材を収穫して絶品“炊き込みご飯"と“具だくさんお味噌汁"を作っちゃいます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・DAIGO・澤部佑(ハライチ)
124】10/25【*8.4】『ニッポンの旬を学べ!七輪で外房の海を食べつくす』房総の旬の食材を収穫、伊勢エビやサザエの漁を学びます!地元ならではの料理に挑戦!!相葉くんたち海の幸に絶句!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・DAIGO・澤部佑(ハライチ)
125】11/01【*7.1】「ニッポンの伝統!相撲を学べ」なかなか見れない相撲部屋に潜入!東関親方、振分親方に「朝稽古」「ちゃんこ作り」さらには「相撲部屋の秘密」を学びます!朝稽古で悲鳴!.
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・小島よしお・澤部佑(ハライチ)
126】11/08【6.9】相葉くんたちは学校や家庭で目にする「温度計」と「磁石」の工場へ。アレどうやって作ってるの?という疑問を解きながら学んでいきます!温度計、磁石の秘密にビックリ!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
127】11/15【9.0】「信州味噌を学べ!」長野県で300年以上の歴史を誇る老舗の貯蔵元でニッポンの味“お味噌づくり"を学びます!さらに、味噌を使った“絶品郷土料理"を作っちゃいます!初めての味に皆感動!!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
128】11/22【6.0】朝と夕方配達される新聞。どうやって作られているかマナブため「朝日新聞本社」を訪問!ビルの地下が、新聞を作る工場になっているんです!相葉くん、様々な機械に驚き!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ) ゲスト:知念侑李(Hey!Say!JUMP)
129】11/29【7.6】オリジナル新聞を作成するため、相葉くんは朝日新聞専用のヘリコプターに乗り取材。上空から“東京の名所"や“紅葉の始まった高尾山"を撮影!どんな新聞になるのか?
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ) ゲスト:知念侑李(Hey!Say!JUMP)
130】12/06【9.1】そばの本場、信州で“そばの実"“そばに合う薬味"そして地元ならではのあの食材を“天ぷら"にして、マナブオリジナルの「新そば」を作っちゃいます!!みんなの腕前は?
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・DAIGO・澤部佑(ハライチ)
131】12/13【9.7】普段見ることが出来ない羽田空港の裏側へ!!間近で見る飛行機に大興奮!到着してから、出発まで「40分」の色々な仕事!さらに整備士さん、CAさんの仕事も学びます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
132】12/20【10.5】みんなのお財布に入っている“1円玉"の工場へ!当たり前のように使ってるけど、どうやって作っているんだろう?という身近なものが出来るまでを学んじゃいます!
相葉雅紀・渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)
関連記事


>
2015/12/21 10:40 :Category:【相葉雅紀】 貴族探偵 相葉マナブ コメント(32)
東京湾ゴール感動しました!
番組開始からずっと見ています。
今回初の1時間SPでしたが、通常回の良さが凝縮されたような、あっという間の1時間でした。荒川を下り、最後の東京湾の絶景、素晴らしかったです。相葉さんと出演者の皆さん、そしてスタッフさん、皆さんの温かい空気が伝わる、日曜の夕方にホッとできる、無くてはならない番組になっています。相葉さんと共にこれからも、楽しみながら色々学ばせていただきたいと思います。
投稿者: [ 2016/01/11 12:45 ]
SP
楽しみです。
通常30分間番組が1時間だとどんな感じになるのかワクワクドキドキです。
編集力をスタッフの皆さんには期待しています。
今年は少し遠出をして他県の学びもお願いしたいです。

管理人様
今年もよろしくお願いいたします。
管理様の感想を心待にしています。
投稿者: [ 2016/01/07 07:23 ]
今年も楽しく学びました♪
今年一年も相葉君目線で一緒に楽しく笑顔で多種多様のマナビを学べたことがとても嬉しいです。
視聴率はやっぱり気になりますね。
二桁♪心底嬉しいです。
相葉君は本当に何をしても器用ですね。
その器用さに驚くばかりです。
渡部さん、澤部君、他のメンバーの皆さんは番組を相葉君と一緒に盛り上げて下さって感謝です。
そしてスタッフの皆さんにはありがとうございますを言いたいです。
とても分かり易い構成、多種多様のマナビ、BGMの選曲どれも素晴らしいです。
来年の1月10日はSPからのスタートです。
今から楽しみです(^^♪
相葉君の笑顔が大好きです\(^o^)/
投稿者: [ 2015/12/27 10:19 ]
1年間お疲れ様でした
今年最後に、視聴率二桁、本当に嬉しいです。
出演者の皆さん、スタッフさんの、ほっこりした、あったかい番組作りが大好きです。
相葉くんの笑顔に、いつも癒やされてます。
来年も楽しみにしています。
投稿者: [ 2015/12/23 19:13 ]
1円玉作り
工場見学は楽しい!
1トンのアルミの塊が1mmの1円玉になるまでの工程はとても興味深いマナビでした(^^)
日本の機械の技術に驚くばかりです。
磨かれたアルミは本当に綺麗。
相葉君が「欲しい!」と言っていたけど分かる気がしました♪
1円玉の傷を見つける作業は女性が一人でやっているのもスゴイ。
相葉君も挑戦したけれどなかなか見つけれなかったけど視点を変えたら見つけられて大喜び♪
これからも相葉君自身が挑戦&体験して視聴者に伝えて欲しいな~♪
相葉君たちの興味津々のキラキラ笑顔も印象的。
フチがあるのは刻印を傷つけない為!
なるほどですね。
刻印だけは造幣局でするけれどそれまでの作業は大変でしたね。
今年最後の放送でしたが来年も楽しいマナビを期待しています♪
相葉君、渡部さん、澤部君、スタッフの皆さん今年一年お疲れさまでした。
来年のSPを今から楽しみにしています(^-^)
視聴率二桁!嬉しいです。

管理人さん、毎回視聴率の記載をありがとうございます。
感謝しています。 
出来れば来年のSPを見て頂き感想をお願いしたいです。
宜しくお願いします。





投稿者: [ 2015/12/23 07:30 ]
相葉さんたち♪
仲良しトリオのやり取りが楽しい。
それぞれの役割がいつの間にか出来上がっていてこちらも自然に学べているのが良い。
相葉さんの体験&挑戦をドンドンやって欲しい。
この番組で初めて知ったけど相葉さんは何をやっても器用。
毎回の学びも多種多様で興味深い。
視聴率二桁!良かった。
裏番組が最強だから試行錯誤はあったと思うけどこれからもブレない番組作りをして欲しい。
それぞれが忙しいけど全国ロケをやって欲しいかな。
来年のSPを楽しみにしているよ。
投稿者: [ 2015/12/23 07:05 ]
今年最後でやりましたね♪
昨今、視聴率の真意のほどが問われていますが、やっぱり気になります。
今年最後が二桁とは嬉しいものです。
最近のマナブ内容は小学生高学年の頃に見たり行ったりした社会科見学を思い出すようで
毎回楽しく見ています。今回の1円玉も硬貨になるギリギリの所まで民間企業が造っているのに
びっくりしました。
相葉くん達が「カッケー!」「面白~い♪」「きれいだね~」とフツーに素直な感想を
言っているのがとても素敵です。
素人に教えて下さる側は色々大変だと思いますが、相葉くん達が体験して、大変さや
感想を伝えるのも大事な事ですよね。
来年の1時間SPも楽しみですし、来年もブレる事無く色々な学びを見せて欲しいと思います。
投稿者: [ 2015/12/22 13:55 ]
今年最後でやりましたね♪
昨今、視聴率の真意のほどが問われていますが、やっぱり気になります。
今年最後が二桁とは嬉しいものです。
最近のマナブ内容は小学生高学年の頃に見たり行ったりした社会科見学を思い出すようで
毎回楽しく見ています。今回の1円玉も硬貨になるギリギリの所まで民間企業が造っているのに
びっくりしました。
相葉くん達が「カッケー!」「面白~い♪」「きれいだね~」とフツーに素直な感想を
言っているのがとても素敵です。
素人に教えて下さる側は色々大変だと思いますが、相葉くん達が体験して、大変さや
感想を伝えるのも大事な事ですよね。
来年の1時間SPも楽しみですし、来年もブレる事無く色々な学びを見せて欲しいと思います。
投稿者: [ 2015/12/22 12:12 ]
祝2桁
感無量です
今年最後の放送で大台に乗ってよかった!
投稿者: [ 2015/12/21 16:25 ]
羽田空港
一週遅れの感想で申し訳ありませんが、羽田空港の回がとても興味深かったです。
あの大きさの飛行機を手際よく、かつ確実に整備し、飛べる状態にするのが凄かった、
あと、そういうのを見て、相葉ちゃんたちが無邪気に喜んでる姿が、男子っぽくて微笑ましかったです。

日曜日の夕方に、こういう番組を見ると、心がほっこりしますよね。
投稿者: [ 2015/12/21 10:31 ]
美味しそうでした。
相葉君のそば打ちはしっかり身に付いていて安心して見ていられますね。
そばの実の刈り取りからそばが出来上るまでの丁寧なマナビでしたがコンバインを操作する相葉君はノリノリで楽しそう。
メンバー達との仲良し感が伝わってきました。
DAIGOさんが茹でる時にバタバタしましたがそれもまた楽しいです。
大根とリンゴの天ぷらにはビックリですが美味しそうでした。
また今度作ってみたいと思います。
お世話になった地元の皆さんと一緒にいただきますのシーンは和やかで良いなぁ~と毎回思います
多種多様のマナビなので興味深くて楽しみです。

管理人様、視聴率の記載ありがとうございます。
感想も楽しみにしています。

ハルピン様、視聴率を教えて頂き嬉しいです。
9,4→9,1になりましたがそれでも高いと思います。
関西では10,1でした。
関東でも二桁になれば良いなぁ~と願っています。
投稿者: [ 2015/12/10 06:02 ]
すみません!
先ほどの投稿、数字間違えていたようです。
時間差で管理人様がアップして下さってましたね。
訂正してお詫び致します。失礼致しました。
投稿者: [ 2015/12/09 21:47 ]
やっと視聴率判明!
管理人様、いつもありがとうございます。
今回は出るのが遅かったみたいですが、12月6日放送分が分かりました。
9.1% でした。
もし可能でしたら、更新をお願い致します。
来週も楽しみですね(^_^)
投稿者: [ 2015/12/09 21:44 ]
新聞作りをマナブ♪
我が家は朝日新聞です。
普段何気なく読んでいる新聞だけど手元に届くまでの工程が興味深い!
朝日新聞社の地下に巨大な印刷工場があるのにはビックリ!
大きなロール紙を運ぶロボット君の働きが半端なく賢くて健気でしたね。
終わった芯まで片付けるとは誉めて上げたい!
機械化になり印刷も早い!
でも編集は手作業でアナログの世界。
レイアウトは人間の体の部分で表現するとか。業界用語を知ることが出来て良かったです。
頭部分が重大ニュース。
差し替えを待つ時間も決まっていて大変なお仕事だと改めて思いました。
毎日この作業されているのかと思うと新聞を大切に読まなきゃ!なんて思いました。
次回は相葉君がへりに乗って取材をしてマナブチーム&知念君と新聞作りです。
楽しみです(^^)
これからも多種多様のマナビを楽しみにしていますよ♪
出来れば7時台で「相葉マナブSP 」を見てみたいな~♪
投稿者: [ 2015/11/29 08:56 ]
Re: p
> 名前をお知らせください
投稿者: [ 2015/11/19 16:00 ]
p
バンキシャ、ちびまるこちゃんの次、三番手と言われてましたが
最近はちびまる子ちゃんを抜く回も出てきて、好調ですね
このまましっかり安定してほしいものです
投稿者: [ 2015/11/19 14:26 ]
良いマナビでした♪
中庭に並ぶ10棟の蔵が圧巻でした。
味噌作りの場所は凛としていて微生物の力を感じます。
人の力と微生物の力で一年後に美味しいお味噌が出来上がるとか。
長いですね。
一年前に仕込んで完成したお味噌でおやき&味噌すき丼作り♪
30分間でたくさんのマナビがギュと詰まった番組作りに感心します。
くるみを砕いてお味噌、みりんで混ぜて茄子で挟んだおやきは食べて見たくなりました。
味噌ですき焼き丼は初めて知りましたが相葉君曰く「ステージが違う」本当に美味しそうで食べたい!と家族で叫んでしまいました♪
ゴボウ掘りも小型ショベルカーを操作して前に失敗した事を学習して成功した相葉君!
小型ショベルカーの操作は簡単ではないけど何でも出来ちゃう相葉君でした。
終始楽しく笑顔がいっぱいで楽しく多種多様の事が学べる番組ですね。
視聴率は企画によって変動はありますが安定していますね。
嬉しいです。
投稿者: [ 2015/11/18 07:59 ]
以前ほど色んな芸人さんが出演しなくなりましたがこの三人が一番
安定してていいですね。
日本の味味噌作りのお手伝い、もやしもん読んでたので後は菌達に
お任せのくだりは面白かったです。
一年後の出来上がりも楽しみだし、美味しいお味噌汁飲みたくなり
ました。
視聴率は然程気にならないほうですがいい数字が出るのは嬉しい
ですね。
投稿者: [ 2015/11/16 22:47 ]
視聴率
少し低かったですね。
好き嫌いが分かれるマナビ?
相撲は見る事がないので初めて知ることも多く興味深いマナビでした。
早朝から日々厳しい稽古の繰り返しは忍耐力が必要!
国技なので出来れば日本人が活躍して欲しいですね。
相葉君達もまわしをつけて体験しましたが四股&股割はキツいし痛そう。
もう少し体験して欲しかった。
ちゃんこ鍋&唐揚げ&お魚など食べる量が半端ないです。
身体を大きくするために食べたらすぐ寝るんですね。
相撲の世界は思っていた以上に厳しかったです。

毎回、多種多様のマナビで興味深く見ていますがピザ窯作りのようなマナビも見てみたいです(^-^)
投稿者: [ 2015/11/05 12:29 ]
漁師メシ定食♪
船酔いした渡部さん、澤部さん、DAIGOさんが見守る中、海の男になりきって頑張っていた相葉君!
頼もしくて男らしくてカッコ良い~あんなに揺れている船の上の作業は大変だけど全く酔わない相葉君が凄い!
伊勢エビ、サザエ、鯛、イナダ、メジナなど多種類の魚が網にかかっていましたね。
魚を捌きまくる相葉君だけど番組がスタートした時と比べると安心して見ていられます。
漁師メシを教えて頂きましたがサザエご飯が食べてみたいな♪
鯛やメジナをなめろうにして揚げたさんが焼き、鰹は鉄串を刺し藁焼き♪
どれも美味しそう~
鰹まで捌けるとは…相葉君は学んでいますね♪
船長の殿岡さんの息子さんとの会話もお兄ちゃん的で優しい!
船酔いした3人は相葉君に対していっぱい声かけをしていました♪
そんな温かい「マナブチーム」が大好きです。
次回は相撲部屋を学ぶ!
楽しみです。

ハルピンさん、視聴率を教えて下さってありがとうございます。
嬉しいです。
投稿者: [ 2015/10/30 12:30 ]
みてます。
この番組が好きなので、いつもみてます。
一緒に採った名産品をみんなで食べたり、和気あいあいとしてる姿が面白いです。
地下鉄やマンホールの回もよかったです。
ほのぼのしてるし、子供から大人まで楽しめる番組のような気がします。
相葉マナブはずっとみたいので、視聴率もこのまま維持してほしいです。(*^_^*)
投稿者: [ 2015/10/30 02:47 ]
順調で嬉しいです♪
管理人様、いつもありがとうございます。

不明分の視聴率がいくつか判明しましたので、お知らせいたします。

9/27-8.0%
10/18-8.3%

もし可能でしたら、更新をお願い致します。
投稿者: [ 2015/10/26 18:59 ]
先週の視聴率
10月11日放送分は8.7%でした。可能でしたらアップデートお願い致します(^_^)
投稿者: [ 2015/10/19 17:17 ]
ちびまるこちゃんと良い勝負!
マンホールの回、おもしろかったです。
過去の数字を見ると、工場、電車が人気なのでしょうか。
川下りも初回は視聴率が高かったし、
料理より、トリビア系がいいのかもしれませんね
もしかしたら、地元の食材弁当のコーナーも、
地域や鉄道のトリビアなんかを入れたらもう少し上がるかも
廃線とかおもしろい地形とか?
ちょっとマンネリ化してるので、少し変化がほしい
ん?この番組、案外男性受けするんじゃないだろうか
投稿者: [ 2015/10/08 18:41 ]
マンホール作り
普通気にもしないマンホールですが知らない事ばかりで楽しいマナビでした♪
鉄を溶かす1500度の熱さにはビックリ!
浮いた不純物を取る作業は危険で大変そうだけど相葉君には楽しい―になるのが相葉君らしい。
まるでガンダムのような機械に乗って……それも作業の方の膝に乗りアームを使ってマンホールを納める作業はなかなか難しそう。
自分の手のように動かしながら成功。
BGMもスタッフ愛が溢れていますね。
洪水時のマンホールの状態を見せて頂きましたがマンホールは飛ばないで凄い高さの噴水が上がりましたが驚く程の迫力です。
一番驚いたのが終始説明をして下さった方だったのがツボでしたね(^^)
県の象徴した絵柄も有名ですね。
昨日はついついマンホールを見てしまいました♪

視聴率の記載をありがとうございます。
変更が有りましたが8,3%で確定ですね。
また管理人様の感想を楽しみにしています。
投稿者: [ 2015/10/06 07:03 ]
荒川下り♪
荒川下りをしながらの地元の皆さんとの温かいマナビが良いですね。
普通のうどんよりもかなり幅が広く薄いために麺伸ばしも難しいけれど麺棒の上に猫手で置いて伸ばしていく相葉君!やっぱり器用でした。
食べ難そうだけど食べてみたい。
天然ウナギも船長さんに協力して頂いて2匹獲れました。
お酒でウナギの勢いを弱めてから捌くのは初めて知りましたが細い身だけに捌くのは難しいかと。
でも相葉君は難なく捌けるし串刺しも上手でした。
蒲焼き丼、お茶漬け、農家の方から頂いたゴーヤ&白ゴーヤ(初めて見ました)&ウナギの玉子とじ!どれも美味しそう♪
ウナギを食べて「漲る!」相葉君の言葉のチョイスが大好きです。
東京湾まで残り30㎞!
いよいよゴールですね。
大好きなマナビなので少し寂しいです。
次回はまたまた違ったマナビです。
本当に楽しみです。
投稿者: [ 2015/10/01 09:31 ]
見返してみるのも
楽しいです。
日本の職人技は素晴らしい、そして機械の技術も素晴らしいです。
フライパン作りもまな板作りも素晴らしかったです。
相葉君たちが協力して一生懸命作った包丁、まな板、フライパンが活躍しているのを見ると嬉しくなります。

トイレットペーパーの香り付けの方法を覚えていない渡部さんに突っ込みを入れる相葉君が私は好きかな♪
三人のやり取りは毎回楽しくて面白くて嫌な言葉を発しないので気持ちが良いですね。
夕方6時に子供たちも見ている番組だと思います。
そういう意味ではとても良い番組だと思います。

次回は外ロケですね。楽しみです♪
投稿者: [ 2015/08/26 20:45 ]
地下
地下に潜るとなんでワクワクするんでしょうw
相葉くんたちも子供みたいに目を輝かせて楽しそうでした。
それに視聴率も良くて嬉しいです。いつのまにか裏のまるちゃんといい勝負をするようになってて地味にびっくりです。
このまま伸びていってくれたら嬉しいな。
投稿者: [ 2015/08/20 18:42 ]
地下鉄車庫基地&地下をマナブ♪
地下鉄の車庫はまるで基地みたいで男の子たちにはワクワクするマナビだったかな♪なんて思いました。
相葉君たちが終始目をキラキラさせて少年のようでしたね。
車庫基地は本当に綺麗で全てが「カッコいい」!
この番組を見ていた男の子たち、男性たちは車庫行き電車に乗りたい!と叫んでいたかも?
メンテナンスは車輪&車体&屋根の上&洗車と細い大変な作業だけどあれだけの丁寧な点検を見れば安心して乗れます♪
相葉君たちが体感した電車の洗車機は迫力がありました。
自家用車の洗車機でも結構な迫力だけど…私も体感したいと思いましたね。
洗車が終われば全てのメンテナンスが終了して、また大切なお客さまを乗せて走る電車に♪
メンテナンスに関わっている全ての方々にご苦労様と言いたいマナビでした。
渋谷駅の地下の工事は長く続いていますが地下を流れる川があってそれを移動しているとか。
大規模な再開発中!
将来の渋谷駅前予想図は渋谷駅ビルだとか高層ビルが今以上に建ち並ぶのにはビックリです。
相葉君たちが歩いている場所が地上ではどの場所なのかなと思っていたらちゃんと構図で教えてもらってとても分かりやすかたったです♪
子供たちにも分かりやすい(^o^)
視聴率も良いですね♪
たくさんの方にこれからも相葉君と一緒に学んで頂けたら嬉しいかなと思います(^-^)
投稿者: [ 2015/08/19 05:51 ]
贅沢なミックスジュース♪
青果市場は行くことがない場所。
興味深くマナビました。
高い果物たちにはビックリ!
スイカの形も三角、ハート、四角とあるんですね。
我が家には頂きもののメロンがあるのでそのメロンを出して子供たちが相葉君と一緒に学んでいましたね。
楽しそう♪
ミックスジュースにするのは勿体ない感じかしましたが、三者三様のミックスジュースはリフレッシュ出来そうで本当に美味しそう♪
果物が良い意味で喧嘩をしていると言う相葉君!
分かります。
それぞれの果物がちゃんと味を主張しているということですね。
渡部さんの喧嘩しながらな仲直りをしている。
美味しいということ♪
二人の見事な言葉のやり取りでした。
安定の仲良しトリオは大好きです♪
今日は炭を作る!
七輪も作るのかな?
ピザ釜作りのような企画を是非やって欲しいですね。
ピザもいつか作って下さいね♪
楽しみです(^-^)v
投稿者: [ 2015/08/09 08:07 ]
山梨県側からの学ぶ♪
勝俣さんは騒がしい方というイメージがあるのでどうかな?と思っていたら相葉君とのやり取りが面白い!武藤さんも良い感じ。
富士山からの山梨県の魅力は名水が命のお豆腐と吉田うどん店の太麺うどん。
お豆腐の試食はお代わりOKでした。種類があってどれも美味しそう。
うどん作り体験の相葉君&澤部君!大変だったけど相葉君は店主の方に誉めて頂きました。
肉うどんは馬肉なんですよね。
男うどんと言う感じでした。
樹海には富岳風穴があって自然に出来た氷柱が見事でしたが行くのは少し怖いかな。
相葉君は苦手な場所だと思うけど…微塵もそれを見せない所は相葉君らしい!
15年間毎日、本栖湖を撮り続けている方にお会いしましたが写真が素晴らしかったです。
千円札の景色は本栖湖から撮った風景。
思わず千円札を出して確かめましたね。
富士山登山は経験があるけれど周辺はあまり知らないので楽しかったです。
水陸両用バスの「KABA」乗ってみたいですね♪
入水時は思った以上に速いスピードなので助手席にいた相葉君がビックリしてましたね。
終始和やかで楽しくて爆笑の相葉君が印象的でした♪
今日は勝俣さんから静岡県側の魅力を学ばして頂きます♪
楽しみです。
投稿者: [ 2015/07/26 15:44 ]
職人技をマナブ♪
裁ちバサミは職人歴68年の経験と勘の技。
炎と金づちだけで作られていく工程はお見事でした。
今回ばかりは相葉君たちには挑戦が出来ないのは一目瞭然。
ほんの少しだけ体験出来たのは貴重なこと。
出来上がった裁ちバサミは美しかったですね。
地球儀の種類の多さには驚くけれど夜景の地球儀が良いかな♪
アジアの国で日本の関東が一番明るいのは相葉君が言うように日本人は働き者だからと思いました。
手作り&機械作りの地球儀に挑戦させて頂いたけれど球体だけに失敗!
簡単そうでやはり地球儀作りも経験と技。
もの作りは継続する事が大切だと学ばせてもらいましたね。

まな板、包丁、フライパンに続くマナブで使用出来る物を期待しています。

渡部さんの不器用さがツボですね。
仲良しトリオはやっぱり楽しいです♪
投稿者: [ 2015/07/08 20:37 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング