Fcastドラマ視聴率まとめ

国内ドラマ視聴率·キャスト情報·感想·評価・評判など。個別スポーツ、バラエティ視聴率も速報更新。コメント大歓迎!検索は『fcast』

【金22視聴率感想】アルジャーノンに花束を  

アルジャーノンに花束を〔新版〕(ハヤカワ文庫NV)
ダニエル・キイス
早川書房
売り上げランキング: 145

金曜ドラマ「アルジャーノンに花束を」|TBSテレビ
【キャスト】
白鳥 咲人 - 山下智久 28歳だが、知能は6歳児並みの知的障がい者。ある手術で。
望月遥香 - 栗山千明 脳生理科学研究センターの研究員。
柳川隆一 - 窪田正孝 花の配送センターの従業員。
檜山康介 - 工藤阿須加 小久保一茂 - 菊池風磨
河口梨央 - 谷村美月 小出舞 - 大政絢
杉野史郎 - 河相我聞 白鳥久人 - いしだ壱成
白鳥窓花 - 草刈民代 咲人の母親。
河口玲二 - 中原丈雄 大手製薬会社「興帝メディカル産業」社長。
竹部順一郎 - 萩原聖人 下町にある花の配送センターの社長。
蜂須賀大吾 - 石丸幹二 「脳生理科学研究センター」のチームリーダー
【スタッフ】
原作 - ダニエル・キイス / 小尾芙佐訳『アルジャーノンに花束を』(ハヤカワ文庫)
脚本監修 - 野島伸司
脚本 - 池田奈津子
音楽 - 千住明
主題歌 - ベット・ミドラー「ローズ」
演出 - 吉田健、酒井聖博、松田礼人
編成・プロデューサー - 韓哲
プロデューサー - 佐藤敦司
製作 - ドリマックス、TBS
【視聴率】
01 4/10【11.5】
脚本監修:野島伸司 / 脚本:池田奈津子 / 演出:吉田健
02 4/17【*7.9】
脚本監修:野島伸司 / 脚本:池田奈津子 / 演出:吉田健
03 4/24【*8.8】
脚本監修:野島伸司 / 脚本:池田奈津子 / 演出:酒井聖博
04 5/01【*9.4】
脚本監修:野島伸司 / 脚本:池田奈津子 /演出:松田礼人

01
28歳だが、知能は6歳児並みという知的障がい者の白鳥咲人(山下智久)は、少年刑務所に入っていたなど“訳アリ”な若者が集まる花の配送センター「ドリームフラワーサービス」で働いていた。ある日、咲人は同僚の柳川隆一(窪田正孝)と軽トラに乗り、望月遥香(栗山千明)の住むマンションにバラの花束を届けに行く。遥香は配達人の咲人が精神遅滞者であることを知らないため、咲人の対応に驚き、警察を呼ぼうとしてしまう。慌てて駆けつけた柳川が事情を説明し、その場は収まりそうになるのだが、玄関の飾り棚にあるアクセサリースタンドのキラキラ光るイヤリングに惹きつけられた咲人は手を伸ばし、もうひと騒動を起こしてしまう。届け物もろくにできない咲人だったが、純粋で心の優しい彼の夢は、ママが好きになってくれる“お利口さん”になることだった。
【感想】
まだ物語は始まったばかりで、全く関係なかった複数の人が、どうつながっていくのかというところに時間が割かれた一話だった感じはする。白鳥咲人と言う人物を中心に、今まで全くつながりがなかった望月遥香、河口梨央たちが、アルジャーノンと言う一匹の凄い脳を持つハツカネズミをキッカケにつながっていく。その先に、どんな未来があるのか?気にはなる話にはなっていた。けど、咲人にとって最愛の人は、彼の前からいなくなった母に愛されることなのかな。それ故に彼の望みは、ただ利口になること。そんな彼を見守る竹部順一郎や柳川隆一、檜山康介と言う人々も、一癖あって、空が変わるとともに、どう変わっていくのか?物語は、複雑に人の数だけ、ありそうな所は興味が持てる。そして、望月遥香や河口梨央は、咲人にとってどんな助成になっていくのかも興味深い。話は始まったばかりだが、意外と面白く展開しそうで、期待したい。2話目から、本当の物語の始まりかな。
02
今日は、咲人(山下智久)が勤める花の配送センターの給料日。社長の竹部(萩原聖人)の方針により、柳川(窪田正孝)や檜山(工藤阿須加)ら従業員は、毎月、現金で給料を支給される。そこに柳川の母親・京子(田中美奈子)が訪ねてきた。竹部に挨拶に来たというが、もらったばかりの給料を京子に渡す柳川。一方、蜂須賀(石丸幹二)ら研究チームはアルジャーノンを使った実験成果に自信を持つが、次のステップとなる、人体への臨床試験へ協力してくれる被験者が見つかっていなかった。そんなある日、梨央(谷村美月)と舞(大政絢)から連絡をもらった咲人と柳川、檜山は、ひょんなことから遊園地でデートをすることに…。
【感想】
咲人のただ一つの思いは「お利口さん」になること。それをひたすら母に求め続けられてきた咲人だったが、更に、友人であり、自分を理解してくれてる人だと思っていた柳川から出てきた言葉は、「お前なんか友達じゃない」と言う心ない言葉。ペテンにかけ、職場の仲間を騙ていたことで追い詰めら得て、自暴自棄になった柳川が本音とも分からない言葉だったが、この言葉は、咲人の「お利口さん」になりたいという思いに、より拍車をかける。柳川も根っからの悪いやつではなく、彼の母親の浪費癖のために、道を踏み外した。ある意味、柳川も咲人も、檜山も愛する母との関係を、守りたいがために、落ちていく所がなんとも悲しい。守られたいはずの母を守る息子たちの話でも有るのかな。そう思うとなんとも辛い話なのかもとは思ってしまう。母を大切に思う、この3人の息子たちの未来は、どうなってしまうのだろうか?このドラマの一つのテーマのようにも思えてきた。
そんな思いとは全く違うところになる、蜂須賀の研究チーム、その中でも、咲人を被験者にしようとする望月遥香の思いは、ただ蜂須賀の研究を成功させたいと言う思いだけのように見えるが、そのターゲットとして、咲人の周りの人に手術の実現の了承を取り付けようとするが、拒絶される。「お利口さん」になりたいという彼の思いを利用して、どう彼を被験者にするのか?そしてどんなドラマが生まれるんか?気にはなる。それに加え、梨央と舞は、咲人とどうつながっていくのか?先が楽しみなドラマ担ってきt感じがする。
03
咲人(山下智久)の適正テストが始まったが芳しい結果が得られず、蜂須賀(石丸幹二)ら研究員は表情を曇らせる。しかし遥香(栗山千明)は、咲人のテストに対する熱意や向上心には特筆すべきものがあると主張。一方、咲人が知能向上の手術を受けると聞いた柳川(窪田正孝)と檜山(工藤阿須加)は、母親に金で売られて騙されているんだと、心配し手術を受けることを反対。しかし、手術を受けるのは咲人自身の願いだと知る。ある日咲人を気に入った梨央(谷村美月)は、舞(大政絢)が反対するのを聞かず咲人と柳川、檜山を自分の別荘へ誘う。果たして、咲人にアプローチする梨央の真意は? そこには、梨央が抱える大きな秘密が背景にあった…
【感想】
遥香の家に、咲人は辿り着いた。裸足で、寒い中、彼はただ彼女の家だけど、目指した歩いた。彼にとって、彼女は何なのか?母とは違う、彼が愛した女性なのか。彼は、良い子になりたかった。母に愛して欲しかった。そんな母親は、彼を蜂須賀に売り渡してしまうところが、辛い。遥香も純粋に、いい世の中になることを目指して研究に取り組んでいたが、その思いは蜂須賀とは全く違うものであり、絶望にくれながらも、あの時、咲人が家に来たことは、一つの運命のように感じたのかもしれない。あの再会は彼女にとっての未来かも。咲人は彼女を愛し始めている。そして、彼女にとって、彼は大切なモノになっていくことを予感させる3話だった。
そして、梨央という存在が、このドラマに必要なのか?今回で、初めて明かされたが、咲人は彼女のために実験台だったとは、思いもしなかった。そんな二人は、偶然にも知りあってしまったが、それがどんなドラマを生むのか?誰のためとも知らされることなく、手術に挑む咲人に待ち構える運命は、予想もしない方向に向かいそうで、期待してしまう。何しろ次回が楽しみだ。
04
ついに、知能を飛躍的に向上させる手術を受けた咲人(山下智久)。蜂須賀(石丸幹二)は、術後に経過を検証するが、大きな変化はない。「おりこう、なりましたか?」と尋ねる咲人に対し、「信じて待ってみよう」と遥香(栗山千明)。一方、柳川(窪田正孝)と檜山(工藤阿須加)は、梨央(谷村美月)と舞(大政絢)を誘って咲人の快気祝いを開くと、数日後に予定されている草野球の試合へ応援に来てほしいと声をかける。咲人も遥香 を誘う。そんな咲人に蜂須賀は、“禁断の果実”を食べたというアダムとイブの神話の話をし始める。がしかし、咲人にはその意味は理解できない。なぜ、蜂須賀はアダムとイブの話をするのか? その意図とは!?
【感想】
ついに手術は行われたが何も変化はないように見えた咲人が、蜂須賀が仕掛ける劇的な変化のマジックで、少しずつ変わっていく。“禁断の果実”を咲人に食させた蜂須賀は、その変化を楽しんでいるようにさえ見えた。以前は咲人にはなかった羞恥心という感情が芽生え、咲人は混乱の中にいるけど、その混乱を振り払うかのように、野球の試合で、ホームランを打つ彼の変化に、まだまわりは驚くだけだが、そこからどんなドラマが待っているのか?非常に興味深い。まだ、ここまでは蜂須賀の予想の範囲内であるように思えるけど、彼はそれを飛び越えた時に、考えられないようなドラマが起き相違な気もする。咲人に芽生えた愛の気持ち、それとともに女性に欲情してしまう思いには戸惑うしかないだろうな。それに周りの変化が、どう描かれるのかも気になる。特に彼の母親とどのように描かれるのか?柳川と檜山の関係も変化するのか?興味は尽きないドラマだ。
関連記事

>
2015/05/07 12:04 :Category:【山下智久】コード・ブルー コメント(25)
視聴率上がってきましたね
初回見逃して2回目から見ていますがとても興味深いドラマですね。山下さんのドラマはコードブルーを少し見たことがありますがほとんど見たことが無く、無表情の印象でしたので今回の演技に驚いております。そして野島さんの監修だからかストーリーも無駄がなく伏線も出来ていてはめられております。この枠は人気の映画を隣でやっていることもあり、いいドラマでも視聴率は苦戦して大変な枠ですが、普通視聴率が下がる中上がっていることはやはり面白くて次が気になるからでしょうね。現代版のアルジャーノンに花束を、これからも楽しみです。
投稿者: [ 2015/05/07 13:51 ]
4話まで見ました
1、2話は配役の紹介に、普通ってなに?とか咲人に対等になりたいと植え付けて、お利口になりたいという動機付けをはっきりさせて、3話で遥香の涙を見て、優しさに触れてママと重ねてまっすぐに好きになる咲人。4話で手術をしてなかなか知能が上がらない咲人に蜂須賀教授が遥香を利用して羞恥心を揺さぶり咲人が少しずつ変わっていく。山下さんがとても熱演していて、咲人が変わっていく様子はとても良かったです。また栗山千明さんもいつもより丁寧に演技していて、咲人を幸せにして欲しいと遥香に願ってしまいます。他の俳優さん達も柳川くん、檜山くん、社長さん皆がとても良くて、早く次回が見たいドラマです。
投稿者: [ 2015/05/05 17:02 ]
知能の上昇
いやいや山下くんの演技は今までさらっとあっさりなイメージだったのに今回は彼が泣くとこちらも泣かされます。いつの間にこんな演技できるようになったのか不思議なくらい秀逸。
特に今回の少しずつ知能が上がる様子は良かったです。羞恥心に気付きナンパできなくなったり遥香以外の女の子にドキドキして気持ちがコントロールできないことを蜂須賀教授に話すところも、遥香に教授はダメだと言いながらも遥香の気持ちに気付き今までのわーんと泣かないで我慢してこらえて泣いていた。
そして野球のシーンは父の思い出と共に1球ごとに覚醒していく様が素晴らしかった。
また脚本が素晴らしいので見るたびに次回が気になり待ちきれない。こんなに面白いドラマは久しぶりです。
投稿者: [ 2015/05/04 21:21 ]
大人で子どもな心。
さすがに手術で知能が上がるのはまだ非現実的だけれど医学の技術が
高まれば現実味を帯びて欲しいとも思う。
たどたどしい咲人のそれゆえ純真な心と、知能を持ったゆえの
苦悩する心と一体何が一番大事なのか、山下君の演技も光る。
でもどう感想を書いていいのか判らないほど辛いけれど
引き込まれるドラマです。
投稿者: [ 2015/05/04 14:20 ]
面白いです。
原作も大好きですけど、このドラマ、ホント面白く良くできています。興味がつきない、次回が楽しみで楽しみで。
毎回知らず知らず涙がツーっとなります。
深い、切ない、でも、美しい、癒される不思議な感覚。
脚本もよいし、みんな良い演技してて、1時間があっという間です。山下智久だからこそのこの主人公って、回を重ねるごとにわかります。
子供が大人になっていく過程を短期間で駆け上がるこの後の展開。どう物語が重ねられていくのか?純真で本当に幼い子供みたいな天使のような主人公がどう変化していくのか?
とにかく金曜日が楽しみです。
投稿者: [ 2015/05/03 18:02 ]
切ない…
もう咲人が変わっていってしまうので、アイキョデショは聞けないのかな?

純粋な咲人好きだったのに切ない…
今後の展開も楽しみです!
投稿者: [ 2015/05/03 12:06 ]
深刻すぎるかな
とてもむずかしいドラマですね
彼の本来持っている演技力とは違うものを要求されているようで
数字がよくないのは山Pのせいじゃないのよ
と言ってあげたい気持ちでいっぱいです
投稿者: [ 2015/05/02 18:24 ]
4話までの感想
素晴らしいです。 誰が演じようと、面白いものは面白い。 やはり作品が良いし、野島脚本なので迷うことのないクオリティです。
初めて見る山下さんの表情に身震いしました。来週が待ちきれない。
投稿者: [ 2015/05/02 13:15 ]
どんどんハマってます
本当に来週が待ち遠しいドラマは久々です!

咲人がどんどん変わっていくのが寂しさもあり凄く興味があります。


来週の予告見ただけで気になる事ばかりです~
投稿者: [ 2015/05/02 11:19 ]
早く次回がみたいです
手術した咲人がこれからどうなっていくのか?あの笑顔、あいきょでしょ!の優しい姿をみたい、けど違うのでしょうね。とにかく、毎週金曜日が待ち遠しくて仕方ありません。
投稿者: [ 2015/04/27 14:57 ]
動き出しました
手術台からの~to be continued、ワクワクして気持ちは次回に飛んでいます。

予告だけでも見応えがありましたね。

咲人がどのように少しずつ変化していくのか、難しい役どころ、山P頑張って。
投稿者: [ 2015/04/27 13:19 ]
楽しみ
どんどんストーリーに引きつけられます!

純粋な咲人、凄く良かったのに手術してどうなってしまうのか…切ないです。

来週が待ち遠しいです。
投稿者: [ 2015/04/26 22:51 ]
早く続きが観たい
色々、春ドラマ観ましたがどれも録画しても忙しくて観れなくて脱落しましたが、アルジャーノンだけはまってます!録画しても早く観たい~来週まで待てないドラマは久々です!


とうとう手術してしまいました…どんな風に変わっていくのか楽しみです。
一週間が長い…
投稿者: [ 2015/04/25 02:05 ]
感想どうしようかって思ってましたが、
山Pが結構頑張っていい演技しているのでやっぱり書こうと思います。
中学まで特殊学級の子達と一緒に通っていたのでどうしても面白おかしく
ドラマの題材にされる存在なのが嫌でアタルも嫌いでしたが、
あの山Pがここ迄しっかり取り組んでいる姿に好感を持てます。
でも今回も栗山さんの演技があまりにも凄過ぎてそちらばかり見て
しまってます。
最後が結構悲惨的なので本当は今でも見続けるのが辛いのですが
縁者の演技を楽しみに見れるドラマです。
正常である者の方が時に冷徹な行動をしてしまう、
そんな世の中が一番残酷ですね。

投稿者: [ 2015/04/24 23:51 ]
良いドラマですね。
2話見ました。とても切ない咲ちゃんの思い…。山下さんの演技がとても良く 涙が溢れてきました。ガンバれ〜咲ちゃん(T-T)
来週も楽しみです。
投稿者: [ 2015/04/21 11:40 ]
良かった
みじかにいる障害のある子
と重ねてしまい思わず泣いたユウスケサンタマリアさんとはまた違う感じでヤマピイで良かったです応援しています。
投稿者: [ 2015/04/20 22:46 ]
2話も泣きました
切なくて愛しくてただただ泣けました。
山下さんの演技凄いです。
柳川と檜山との三人のシーンが大好きで、柳川演じる窪田さんも気になる俳優さんです。ところで遊園地のシーンでは随所に笑える所がありましたね。
花の金曜日に切ないけど、じっくり見たいと思えるドラマです。
投稿者: [ 2015/04/19 01:48 ]
切ないです
もう来週で手術してしまう感じですね…
そこからまた物語が始まりますが、3人の友情をもっと見たい!

これから3人の友情がどのように変わるのかますます気になります。


主題歌も凄くよくて見た後に余韻に浸れますね。
投稿者: [ 2015/04/18 08:37 ]
良いドラマです。
他の方のコメントも一様にドラマの良さを伝えられていますね。山Pの今まで見たことのない表情とかに、かなりの頑張りを感じます。もう咲人がそこにいるという感じです。

久々に心洗われる涙を流しました。
投稿者: [ 2015/04/14 13:30 ]
山P…
すでに知っているストーリー

この役はこれからますます難しくなっていくはず。
1話をみる限り、なかなかドラマに入り込めない。ちょいちょい現実に戻される。

こうして見てると、ドラマの世界に視聴者を引き込むって難しいのですね。プロの俳優さんって凄いんだなと改めて思います。
話は良いのだから、山Pにも頑張ってほしい。せっかく良いドラマなんだから、最後まで見させて欲しい。
投稿者: [ 2015/04/14 12:33 ]
山下智久さんの演技力すごい
人間の心を見透かした感動のドラマ。主人公咲人の無垢な優しさに心打たれる。咲人になりきっている山下智久さんの演技がすごい。
投稿者: [ 2015/04/11 15:51 ]
ダニエルキイスの名作が甦る!
原作を読んだ時は、泣けたなぁ。
野島伸司さんが、どんな脚色をするのか楽しみ。
山ピー、難しい役どころだけど、頑張ってた。 ただ、時々、普通の青年に戻ってしまうから、知的障害であることを、忘れちゃうから、成りきって欲しい。
心の綺麗な青年の話を金曜日の夜に見るのもいいね。
奇をてらったストーリーや、殺人がついてまわる刑事ドラマ、ワンパターンの医療ドラマに辟易していただけに、泣ける話、すごく期待しています。
投稿者: [ 2015/04/11 00:14 ]
気になる
面白かったです。
本は読んだ事があるのでラストが分かりますがドラマがどうなっていくか気になります。

来週も楽しみです。
投稿者: [ 2015/04/11 00:00 ]
楽しみです
山下さんの作品は面白い話しが多いので楽しみです。今回は原作ありですが。


予告を観ましたが3人の友情も気になりました。
切なくても心があったまる素敵なドラマになることを期待してます。
待ち遠しいです。
投稿者: [ 2015/04/07 13:51 ]
楽しみです
いよいよ今週放送ですね。待ち遠しくて指折り数えています。私は本も過去映画も見ていませんが、先入観なく、山P演じる咲人を見たいと思います。
障害に対する周囲の理解が少しでも深まるといいですね。
投稿者: [ 2015/04/07 13:11 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
アクセスサイトランキング
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
スマホ、タブレット QR
QR
カテゴリ Category
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング