Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【木21視聴率感想】アイムホーム 数字は微妙推移 

アイムホーム 上 (ビッグコミックススペシャル)
石坂 啓
小学館 (2015-03-30)
売り上げランキング: 277

公式サイト
事故で5年程の記憶を失った男は、妻と子の顔が仮面に見えてしまっていた…木村拓哉がテレビ朝日連続ドラマ初主演!仮面と10本の鍵の謎を探る、ミステリーホームドラマ!
【キャスト】
家路久 木村拓哉 証券会社のサラリーマン。単身赴任先でのある事故により、直近5年間の記憶が曖昧になってしまう。超エリートだったが、事故後は暇な部署に異動。今は心優しく、料理が上手な男に。
家路恵 上戸彩 家路の現在の妻。彼の目には仮面をかぶっているように見えている。
野沢香 水野美紀 元妻
小机幸男 西田敏行 第十三営業部の部長・
筑波良明 及川光博 久の主治医で脳外科医
本城剛 田中圭 久の息子・良雄が所属するサッカークラブのコーチ
【スタッフ】
【原作】 石坂 啓『アイムホーム(上下巻)』(小学館刊)
【脚本】 林 宏司 
【音楽】 菅野祐悟
【企画】 高橋浩太郎(テレビ朝日)
【ゼネラルプロデューサー】 横地郁英(テレビ朝日) 
【プロデューサー】 大江達樹(テレビ朝日)川島誠史(テレビ朝日)太田雅晴(5年D組)
【監督】 七髙剛 田村直己(テレビ朝日)
【視聴率】
01 4/16【16.7】「ただいま!壊れかけた家族…仮面の妻との夫婦生活!?」
◇脚本 林宏司◇監督 七高剛
02 4/23【14.0】「仮面の妻と結婚した理由…親友に暴かれた僕の正体!?」
◇脚本 林宏司◇監督 七高剛
03 4/30【13.5】
◇脚本 林宏司【監督】 田村直己 ゲスト野沢祥子…蓮佛美沙子 野沢和也…寺田農


01
 とある町で起きた爆発事故。その事故に巻き込まれた家路久(木村拓哉)は3カ月間にも及ぶこん睡状態から奇跡的に生還する! しかし事故の影響で高次脳機能障害を患い、記憶が曖昧に、特に直近5年ほどの記憶が完全に消滅してしまった。 証券会社のエリートサラリーマンとして華々しい生活を送ってきた久だったが、脳障害は仕事にも支障をきたす。花形の第一営業部から、うって変わって閑職セクションの第十三営業部に異動した久は、これまでとは180度違う会社人生を生きていくことに…。彼に残ったものは、おぼろげな過去の記憶と謎の10本の鍵束だけだった。
「それでも自分には大切な家族がいる」
 鍵を開け、閑静な住宅街にある一軒家に入っていく久。無人の家に入ると、突然雨が降ってきた。 慌てて庭の洗濯物を取り込み、それらにアイロンをかけていると、娘のすばる(山口まゆ)と“元妻”の香(水野美紀)が帰宅し、そこに久がいることに驚愕する。 そう、ここは久が5年前に離婚した香とすばるが、暮らす家。もはや“久の家”ではないのだ。
【感想】
事故によって消えた5年間の記憶と10本の鍵。彼自身にも、自分がどう生きてきたのかわからないまま、オドオドとして生きる毎日と嘗て交友があった人々と、出会い聞かされる過去の自分、そして、仮面をかぶった顔が見えない自分の今の家族。毎日が、家路久にとっては、新鮮な驚きが続いて行くけど、心はいつも不安はつきまとっているように見える生活と戦っているようにさえ見える。そんな中で、彼はひたすらあるものを探しているようだった。それは、ほかの人の中にある久の痕跡!それが何よりも、今の彼にとって、宝なのかもと思わせる離婚した元妻の娘のエピソードは、心を打つ。彼が彼女に贈った言葉は、かの女の中にしっかり根付いたいたのは、なんとも、温かい記憶の断片だったかもしれない。そして、彼が何よりも大切にしている家族のために、手柄をすんなりと渡してしまう心地の良さは、なんとも痛快だった。しかし、そんな家族も、彼にとっては、いまだに、温かみを感じられないところが、なんとも不可思議だ。おぼろげな記憶があの手帳の中に集まっていくと、彼はどんなものを手に入れるのだろうか?彼の失った過去は、どんな輝きを見せるのか?まだ全く見えない中で、この不可思議な生活...いや家路久の宝探し冒険を見守らずにはいられない。
02
ある朝、家路久(木村拓哉)は妻・恵(上戸彩)から「レンタルビデオ店から延滞料金の連絡が来た」と告げられる。それが、学生時代からの唯一の親友・山野辺俊(田中直樹)が監督を務めた作品であることを思い出した久は、鍵束から山野辺のアパートの鍵を見つけ出し、訪ねてみる。久が山野辺に、記憶のない5年間について聞くと、山野辺は「思い出さない方がいいことも世の中にはある」と、なぜか恵のことについては言葉を濁し…!?
【感想】
次の鍵は、唯一の親友の鍵。鍵を預けられているほどの親友となると、相当なものだが、どこか二人の関係は、山野辺俊のほうに、一つ厄介な思いがあるように伝わってくる。それが何なのか?仕事の関係から、彼の家に入り浸る久にとって、なんとなくだが、喜びも感じれる。久は、この家で、ひたすら料理を作り、そして、二人で語らいながら、食べていく。その中で、彼にとって重要な記憶が蘇っていくところが、ドラマチックに描かれていく。そう、それは恵という存在だった。どんなことをしても、見ることができない彼女の顔。自分の目が捉えた映像では、彼女の顔は、単なる仮面でしかなかったのに、過去の山野辺俊が描いた恵は、見事なほどに、美しく表現されていた。あの映像を見た時、彼はどう感じたのだろうか?見えなかったものを捉えられた喜びなのか?驚きなのか?分かりはしないが、彼の家族の捉え方は、変わったようには見えた。それに、あのトランクルームは、どんな秘密が隠されているのか?それも明かされていくのか?勅使河原がらみの秘密が隠されているとは思うのだが、今のところ、どんなものなのかのイメージもないかな。
一つの鍵が導く、彼が忘れてしまった記憶の扉を開いていくのは、新たなる世界を久と同じ目線で、感じれるようで、本当に楽しいし、ちょっと怖い。元の家路久には、戻ってほしくないという感情が芽生えたからかな。元の彼には戻らないけど、新たに構築される彼は、どんな人間になるのかも気にかかる。何しろ楽しみなドラマだ。
03
法要の場でテキパキと働く家路久(木村拓哉)。そこは別れた妻・野沢香(水野美紀)の父・和也(寺田農)の七回忌法要の会場で、またしても記憶違いをした久が間違って来てしまったのだ。香の妹・祥子(蓮佛美沙子)は、久の姿を見つけ驚がく。しかも久は野沢家の親族に「お前が和也さんを死なせた」と突然殴られてしまう!家に帰ると、妻・恵(上戸彩)が出迎えてくれるが、その顔は相変わらず仮面に見えてしまい…!?
【感想】
今回の鍵は、彼が持っていたあのビニールにヒントがあった。それが何なのか?全くわからないまま、彼は別れた妻・野沢香の七回忌法要に行くということなんてありえるのかと思うが、今の曖昧な記憶の中で生きる家路にとって、それも彼に与えられた一つの試練なのかとも思えた。彼が大切な鍵を使うために、どうしても、手に入れなければならない記憶の欠片を、取り戻すためには、逃れられないことであった。元妻が語る過去の自分は今の家路には、どう受け止めたのか?家も顧みず、他の女性と遊んでばかり、そして、香は壊れた。それがゆえに、久がどんなに拒んでも、別れるという選択しかなかったと言う事実は、何処か彼にとっては他人ごとのように感じたのかもしれないのではないか?実感のない記憶は、まだどこか彼の中で浮遊しているようにも見えた。それが、全て実感してしまう時は来るのかな?あの娘のすばるも、そんな久とどこか思いを共有してるようにみえるところが面白い。けど、香と今の妻恵に、どうにもならない実感があるのかも。だからこそ、恵は香りに近づこうとしているのか?気になる展開ではある。
あの鍵の所在は、亡き義父とも思い出だったが、そこに残されたラベルがすべてのヒントだった。手繰り寄せた記憶は、久にとっては、喜びの過去であったところが心地よかった。次に思い出す過去の物語が幸いならいいのだが。もうひとつ気になるのは、久の肉親の存在は、どう描かれるのかな。
関連記事


>
2015/05/01 09:03 :Category:【木村拓哉】 A LIFE/HERO/ さんタク コメント(20)
アイムホーム好きです
こんな木村さん観てみたかったので、大好きなドラマです。
父親役がとっても素敵です。
3話のすばるをすっと抱き寄せる感じなんて自然過ぎて、普段もこんな感じなのかなぁ~なんて思って観てました。

ブエちよさんの言われていること、凄く納得します。
こちら東海地区では、今「プライド」が再放送中で、ハルを観てしまうと再放送なのに気持ちが高まります。
やっぱりかっこいいスマートな木村拓哉さんをどこかで視聴者は望んでいるのでしょうね。

でも、40歳を過ぎて等身大の今の抑えた父親役もとっても味があって素敵です。
刑事ものや医療ものの様な派手さはないですが、じっくりと表情でみせる今回の木村さんは、素敵な役者さんだなぁ~と改めて感じています。
投稿者: [ 2015/05/01 11:56 ]
視聴率
このドラマ楽しくわくわくしながら見ています。
視聴率について、最近はジャンル問わず全般に低いのかな?
と感じているのですが、僕なんかも某インターネット動画、
有料の月1000円程度のものに加入しており、仕事から帰宅するとテレビはほとんど見ずにまっさきに新着映画や新着テレビをチェックし見てしまいます。
ずいぶんとテレビは見なくなったな~と自分自身感じていますが、
テレビ離れということも視聴率には影響しているのかな?


投稿者: [ 2015/05/01 11:55 ]
こちらにも失礼します
原作は購入してはいるのですが未読でして先はわかりません。 読んだ方の感想を見ても原作は原案程度の認識のようでかなり違うらしいです。
2話のラストで、画面に映った山野辺が撮影した自主制作の映画、私は家路には画面の中の恵も仮面に見えてしまったのではと思いました。
3話も良雄の仮面で終わる。ストーリーの鍵はやはりそこなのかな?
初めてこの枠を見るので、CM無しでの報ステ直結が慣れません。余韻が欲しいなあ。

何となく人々の意識の中に、木村拓哉はHEROであれみたいな、必ず最後に勝つ木村拓哉が見たい、みたいなのがね。
いつも同じと言いながら(←これはちゃんと見てない人の常套句と思ってるけど)あるような気もするんですよね。まして夏公開のHEROの予告編流れるとね、あの主題歌はたまらないのですよ(T-T)昨年続編やると聞いた時には初めは複雑だったのですが、やはりあってよかったと思いましたもん。

そんな中での家路さんですよ。 見てる方の中には戸惑いもあると思います。でも流石にテレ朝が待っていましたとお迎えしてくれたアイムホーム、じっくり見られる良作です。
残りの鍵がどこの鍵なのか、恵さんが隠すしてるのは何?上司が見張らせている派遣の女性は多分…

来週がまた楽しみです。
投稿者: [ 2015/05/01 11:03 ]
2話も面白かった❗
まずAVのDVDを良雄に見慣れて 大慌てな久が面白かった。山野辺さんとの付き合いは 久にとって楽しみの一つなのに 恵さんを争ってたなんて 雨の中で泣いている久にが 可哀想❗最後は仕事でスカッと感もあるストーリー「アイ’ムホーム」は面白い❗しかしトレジャーランドの謎?恵は 知らなかったの?それとも うそを?まだまだ謎だらけ これからが 楽しみです。
投稿者: [ 2015/04/27 16:41 ]
色々楽しみ
記憶を無くす前のブラックな久さんと
記憶を無くした後のホワイトな久さん・・・
うまく演じ分けていますね。

前の奥さんと今の奥さんへの愛情
前の娘さんと今の息子への愛情

記憶を無くしたがゆえに自分のことさえ
変化した事すら分からない

色々な事実や気持ちの謎解きという
面白さに加えて、沢山の対比する状況を
木村さんが微妙な表情で演じていて

想像を超えたとまどいと
自分の周りの人へのはっきりしない気持ち
がとても伝わってきます
これからの変化も楽しみです。



投稿者: [ 2015/04/24 11:07 ]
面白かった!
脇を固める俳優さんが良い!
渡辺いっけいさん、西田敏行さんの演技素晴らしいと思います。
特に渡辺いっけいさんはこれからどう木村くんと絡んでいくのか楽しみです!
それと、倉庫に眠っているおもちゃ箱?が気になりますね...遊園地には一回も行ったことないって言ってたのに。

2話を見て、木村くんが世間のキムタク像から脱却しようと演技しているように感じました。
投稿者: [ 2015/04/24 10:55 ]
良かったよ~
色んな拓哉くんの 表情が見れて そしてストーリイーも
これからが とても楽しみです!!
投稿者: [ 2015/04/21 15:47 ]
キムタクは悲哀が似合う。
家族構成、家、会社。共に庶民からは遠く離れた設定だったのには笑った
けどやっぱりキムタクにはあのスケールが良く似合う。
嫁子供2人キムタクがどうしてもチグハグでとても1つの家庭に見えない
けれど、娘を心配する父の顔は格好良かった。
なんか色んな良い話を寄せ集めたような回だったけど最後がサラリと
気持ちよく終わっていい第一話でした。
投稿者: [ 2015/04/17 12:07 ]
この視聴率
は上出来でしょう。
この枠はドクターXが異常なだけで、数字が取りにくいホームドラマなので平均17~18をとれば大ヒットだと思います。木村君のドラマは視聴率ばかりが注目されるのは残念ですが、ファンとしてはホッとしました。(笑)
内容はついてはかなり引き込まれました。
娘に嫌われる父親であり、息子にも懐かれていない父親、そしてぼそぼそと喋る姿やたまに見せる挙動不審な表情や反応が新鮮で、また新しい木村君を見せてくれたのではないでしょうか。
これからどうなっていくのか、10本のカギの謎なども含めて楽しみです。
投稿者: [ 2015/04/17 11:57 ]
良かった
なかなか新しいタイプのドラマだったような。キムタク、やっぱり格好いいなぁ。
最後にスカッとして、エリートにリベンジできたのは良かった。
娘を想って、不良たちに、立ち向かって、思い出語るシーンには、グッときた。

ただ、子役の子、お父さんが作った料理を文句言ったり、泣いたり、かわいくないな。別のシチュエーションなかったかな?
かわいげない役で、なんか気の毒。

10本の鍵を1つずつ解明して、謎を解いていくのかな?

期待してます! 
投稿者: [ 2015/04/16 23:39 ]
色々な顔が見れる
記憶喪失の役は、ギフトを思い出します。
その時も、色々な顔を演じていましたね。
今回も、木村拓哉さんの演技を楽しみにしています。
新しい学校でのドラマを楽しみです。
待ち遠しいので、早くこいこいと願っています。
投稿者: [ 2015/03/23 17:14 ]
木村さんファンです。
ドラマ楽しみにしています。
頑張ってください。
投稿者: [ 2015/03/23 16:26 ]
うれしい♪
木村さん大好きです。
ドラマすごくすごく楽しみです。
どんなかっこいい木村さんが見れるんだろう。
今からワクワクしています。
投稿者: [ 2015/03/21 13:30 ]
楽しみすぎるぜ!
木村拓哉さんの大ファンです。ドラマとっても楽しみです。
早く四月にならないかな。
投稿者: [ 2015/03/19 20:17 ]
楽しみです。
拓哉君の連ドラ楽しみです。
いつも視聴率の話題がついてまわっていますが、
あまりきにしないで、のびのびとやってほしいです。
はじまるまでどきどきです。
投稿者: [ 2015/03/17 13:00 ]
「アイ’ムホーム」楽しみ❗
テレ朝での 連ドラ拓哉キャプテンプレッシャー大変でしょうが❗いままで見たことない拓哉キャプテンが、見れそう 期待してます。
投稿者: [ 2015/03/10 23:34 ]
アイムホーム
10年くらい前に時任三郎さん主演でNHKの夜ドラでやっていましたね。いいドラマでした。このドラマも期待しています。
投稿者: [ 2015/03/08 13:08 ]
木村君頑張って!
初のパパ役だけでもびっくりなのに、離婚してる役なんてすね!本当に攻めてますねー(^^;)
私的には医療ものなら視聴率を・・に同意なんですが・・そこが木村君らしいと言われればそうですね!
是非NHK版とは全く違う、木村君らしいドラマになる事を期待してます!!木村君頑張って下さい!!楽しみです。
投稿者: [ 2015/02/28 13:32 ]
期待大
フィールドを変えても攻めるところが木村さんらしいですね。
木村さんだったら、テレ朝の得意な医療もの、刑事ものをすれば確実に数字は取れるはずなのに、そこにはいかない。
いいですね~。今年の目標を漢字一文字で「挑」とスマスマで言っていましたが、正に挑むですね。
今度はどんな顔を魅せてくれるのか、今から待ち遠しいです。
初めてのスタッフに囲まれて、新しい木村さんの姿を観ることができる事が楽しみでしかたありません。
投稿者: [ 2015/02/18 12:31 ]
新生活みたい
木村さんの連ドラ今までと感じが変わり、チャレンジですね。凄いドキドキしながら4月まで待ちます。 まだ長いな~
投稿者: [ 2015/02/16 20:11 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング