Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【第65回NHK紅白歌合戦2014視聴率】 歌手別  

2015第65回 NHK紅白歌合戦視聴率
公式サイト
曲順決定
【総合司会】有働由美子
司会
紅組=吉高由里子
司会 白組=嵐
【2014年視聴率】
関東 前半35.1% 後半42.2%
関西 前半36.8 後半 43.3
【2013年視聴率】
関東 前半 36.9% 後半 44.5%
関西 前半 36.8% 後半 43.8%
「歌がここにある」
【2012年視聴率】
関東 前半 33.2% 後半 42.5%
関西 前半 32.6% 後半 39.9%
名古屋 前半 37.9% 後半45.8%
白組司会 嵐
赤組司会 堀北真希


【第65回歌手別視聴率】
【関東地区】
01【33.2】 HKT48(初)メロンジュース
02【30.8】 Sexy Zone(2)紅白にHITOMEBORE
03【30.5】 E-girls(2)Highschool ♡ love
04【32.5】 AAA(5)さよならの前に
【企画】【35.0】嵐meets妖怪ウォッチ(1)「ようかい体操第一」 (Dream5 紅白出場歌手
05【34.3】 miwa(2)Faith
06【34.3】 福田こうへい(2)東京五輪音頭
07【36.0】 SKE48(3)NMB48(2) 不器用太陽 イビサガール
08【36.2】 郷ひろみ(27)99は終わらない
09【35.7】 藤あや子(20)あや子のお国自慢だよ~がんばろな東北!!~
10【36.2】 ポルノグラフィティ(13)アポロ
11【36.2】 T.M.Revolution(5) 水樹奈々(6) 紅白2014スペシャルコラボレーション
12【36.0】 クリス・ハート(2)糸
13【35.5】 伍代夏子(21)ひとり酒
14【37.9】 三代目 J Soul Brothers(3)R.Y.U.S.E.I.
15【37.2】 西野カナ(5)Darling
16【36.5】 香西かおり(18)酒のやど
17【35.0】 細川たかし(38)応援歌、いきます
18【36.9】 德永英明(9)花は咲く
19【36.0】天童よしみ(19)やっぱ好きやねん
【企画】【37.9】嵐meets妖怪ウォッチ(2)「A・RA・SHI」~「ゲラゲラポーのうた」 キング・クリームソーダ 
20【37.0】 坂本冬美(26)男の火祭り
21【37.5】 森進一(47)年上の女(ひと)
22【37.0】 和田アキ子(38)古い日記~2014紅白スペシャル~
23【39.7】 V6(初)WAになっておどろう
【後半】
24【40.2】 絢香(7)にじいろ 「花子とアン」特別編
25【43.6】 May J.(初)Let It Go~ありのままで~
26【44.4】 SEKAI NO OWARI(初)Dragon Night
27【41.6】 Perfume(7)Cling Cling
28【42.3】 ゴールデンボンバー(3)女々しくて
29【42.1】 ももいろクローバーZ(3)My Dear Fellow with Mononofu JAPAN
30【42.4】 関ジャニ∞(3)オモイダマ
31【37.9】 氷川きよし(15)ちょいときまぐれ渡り鳥
32【38.4】 水森かおり(12)島根恋旅
33【38.7】 五木ひろし(44)よこはま・たそがれ
34【38.9】 いきものがかり(7)GOLDEN GIRL
35【38.2】 きゃりーぱみゅぱみゅ(3)きらきらキラー
36【42.8】 TOKIO(21)LOVE YOU ONLY
【企画】「みんなで歌おう!アナと雪の女王」
37【45.5】 神田沙也加(2)生まれてはじめて&イディナ・メンゼルLet It Go
38【46.1】 SMAP(22)みんなで歌おう!SMAPメドレー
39【43.4】 椎名林檎(2)NIPPON -紅白ボーダレス篇-
40【42.9】 EXILE(10)NEW HORIZON
41【43.9】 薬師丸ひろ子(初)Woman"Wの悲劇"より
42【43.4】石川さゆり(37)天城越え
43【42.8】 長渕剛(4)明日へ続く道
【企画】 【42.9】中森明菜「Rojo-Tierra-(ロホ ティエラ)」
44【42.4】 AKB48(7)心のプラカード
45【43.6】 福山雅治(7)2014スペシャルメドレー
46【44.3】 中島みゆき(2)麦の唄
47【44.3】 美輪明宏(3)愛の讃歌
【企画】【46.0】 サザンオールスターズ 「ピースとハイライト」「東京VICTORY」
48【46.3】 嵐(6)2014 Thanks Medley
49 【47.5】松田聖子(18)あなたに逢いたくて~Missing You~
更に詳しく知りたい場合は、スポニチを御覧ください。
関連記事


>
2015/12/31 06:13 :Category:【紅白歌合戦視聴率】歌手別2010-2017 コメント(57)
紅白出演者選考
紅白番組は1年間の総仕上げの歌番組です。そろそろ提供者側と
視聴者側からの割り当てを希望します。
野球のオ-ルスタ-にように出来ませんか?夏から一般募集参加できたら、もっと盛り上がると思います。
投稿者: [ 2015/01/13 16:59 ]
kouhaku 出演者選考
紅白は年間の総仕上げの番組です。そろそろ制作者側からの選考者と視聴者側からのリクエストを加えてはどうでしょうか?
プロ野球のオ-ルスタ-参加選手選考のように出来ませんか?
早めの一般参加申し込み可能になれば、もっと盛り上がると思います。
投稿者: [ 2015/01/13 16:53 ]
今更ですが乾燥を。(汗)
若かりし頃には好きなアーティストがいたので毎年のように紅白歌合戦はみていました。歌番組もいろいろ。それが、いつの間にか特に惹かれる歌も人もなく、歌番組も紅白も見なくなって十年以上・・・。その間どんなアーティストが売れていたのかほとんど知らず、ふと耳にした嵐のあるメンバーノ歌声をきっかけに、十数年ぶりに好きなアーティストができ、それとともに紅白も嵐目当てで再び見るようになったのですが・・・。
対決色が強かった昔とは様変わりして紅組白組関係なくバックで盛り上げる演出に、ずいぶん変わったな~と新鮮な驚きとともに、知らない歌や人ばかりで、5年ほど見てますがずっと浦島太郎状態です。(汗)
バックに大勢のひとが踊っていて歌に集中できないという感想をおもちのかたもいらっしゃいますが、私は目で楽しめたのが好かったです。にぎやかで明るいステージとともに、かたやしっとりと聞かせてくれる人もいて、飽きずに見れました。
嵐さんは司会とトリで大変だな、と思っていたのですが、いやいや、堂々たるものですよ。フライングは若干中途半端な感じはしましたが、GUTS!は、特に間奏部分での息の合ったパフォーマンスが素晴らしかったです。録画を副音声で見たのですが、バナナマンのお二人が「これが嵐だ!」と興奮気味に言っておられたのが印象的でした。
司会も安定感があって安心してみれました。さすがに今年はもう司会はないでしょうね。なので、次からは紅白は録画だけしておいてタイミングを計って見たいところだけ見れば良さそうかな。


投稿者: [ 2015/01/12 20:28 ]
会場で一部始終見たかった♪
裏番組で特に見たい物もなく やっぱり歌が大好きなので毎年紅白を楽しく見ているのですが…ここ5・6年は嵐が出演・司会だったので 最初から最後まで じっくりテレビにかじりついて見ています☆ 昨年はトリだったので 内心ドキドキしながら見てましたが もう感動でした! 感謝カンゲキ雨嵐の歌声とフライング!! もう少し動くのかな?と思ってたら降りて来ちゃいましたが… この挑戦が出来た事 やらせてもらえた事に感謝カンゲキでした♪ そしてGUTS! 紅白バージョンですか? 楽しすぎました♪ テレビの前で娘と手振りながら歌ってましたが この全員参加での 会場の一体感!! もうライブ会場みたいで私も一緒に サイリウムですか?振りたかった!! そして 計数中の全員での ふるさと♪ 気が付くと涙がこぼれてました( ̄^ ̄) 後日 友人達も 嵐やるねぇ!!と感想をいろいろ語ってくれました☆ 驚いたのは関東より関西のほうが視聴率高かったりするのですね~ いろんな楽しみ方が出来て面白かったです! アナ雪の神田さんとイディナ・メンゼルさんの歌声には圧倒されました♪ 凄い歌唱力!! またTOKIOの会場全員立ち上がっての熱唱♪ バックのステージ応援も祭りのようで楽しかった!ゴールデンボンバーも毎年ビックリ!よく考えるネ~ ようかい体操もゲラゲラボーも参加♪ サザンやSMAPメドレーも V6も盛上がりましたネ~ 中森明菜さんと松田聖子さんも歌声聞けて良かった♪ 楽しい 思い出に残る紅白となりました (~▽~)♪♪ 今年はどんなかな~楽しみ!!
投稿者: [ 2015/01/12 10:50 ]
紅白、楽しみました
  私も「嵐」司会なのでここ数年しっかりみた一人です。

  どちらかといえば、長渕さんのようなメッセイジせいのある歌が好きですが、ふだんはあまり聴かない若い人の音楽、例えば、「セカオワ」の歌詞などが心に残りました。
 
  「嵐」の司会には、ベテランの味とは違う、爽やかさ、控えめな一生懸命さがあり、微笑ましかったです。その頑張りのご褒美が、今回のトリだったのだと簡単に考えています。

  「紅白」に対する考え方も、歌唱の好みも人それぞれでNHKさんもたいへんと思いますが、今年も楽しみにしています。
投稿者: [ 2015/01/08 16:48 ]
楽しかった!
子供から高齢の方まで楽しめる紅白だったと思います。
妖怪ウォッチかわいかったですね。

薬師丸ひろこさんの歌はすごく好きなす歌だったのと、透明感の歌声が素敵でした。
中森明菜さんも大好きなんで、うれしかったです。やっぱ、ウマイ人の歌は初めて聞く曲でも聞き入ってしまいますね。林檎さんもかっこよかった!
嵐の歌はこちらが笑顔になりますね。歌も良かったし、歌ってる時もにこやかでうまいし、振り付けもかわいかったし。トリにふさわしかったです。見てるこっちが、笑顔になれます。
よく、嵐にトリは荷が重すぎるっていう意見があったりしますが、全然そんなことないと思います。
司会も落ち着いて見れるし、あの広いステージには、あれだけの人数で立った方がちょうど良いです。
嵐、紅白ありがと~

ですね。
投稿者: [ 2015/01/08 13:56 ]
嵐さんが司会なので全て見ました。

印象に残ったのは郷ひろみさん!
大御所なのに日村さんと笑顔で踊る姿に、器の大きさを感じました。
終始紅白を楽しむ様子が、これぞ大御所って感じで好感もてました。
しかもキラキラ!華やかな舞台に映える方ですね。

紅組は中島みゆきさん。
中学生の子供達も食い入るようにみており、「大草原が見えてきそうな歌だね」と感動していました。
時代をこえて愛されるアーティストさんですね。

嵐さんの司会は謙虚で誠実でとてもよかったです。とびきりの笑顔でパフォーマンスした後深々と頭を下げる新人さんみたいな嵐さん。
清々しい気持ちで新年を迎えられましたよ。

早くも今年の紅白はどんなかなと期待してしまいます。

投稿者: [ 2015/01/08 11:07 ]
福岡でも
SMAPが1位(46%)だったそうですね。感想は前に書きましたのでここに書かれていない事実だけ書かせていただきますね。
投稿者: [ 2015/01/08 10:22 ]
2度目の紅白観覧
紅白観覧は2度目でしたが、今回はすっごく客席も盛り上がってました。
テーマに合った演出の為か、客席から口ずさむ声や、一緒に手を動かしたりする人が今回は多かったです。

TOKIOが「20年に1度のお願いがあります。」と言って、全員を立たせた時はビックリしました!
合いの手などの練習は前以てしてたのですが、(TOKIO以外もありました)まさか「お立ち願いたい」なんて言うとは夢にも思わなかったです。
私の周りに居たご年配の方達が気になったのですが、迷わず立ち上がった人、みんなが立ったのを見て立ち上がった人…でもみんな笑顔で最後まで手拍子してたのが印象的でした。
男性からの声援も結構ありました。
天童よしみさんの時に一緒に涙して意気投合したお隣の50代の女性は5度目の観覧。こんなの初めて!と目を輝かせていたし、ゴールデンボンバー、嵐のフライングにも驚いていました。

ほんと盛り沢山で楽しかった今回の紅白。ただの観覧ではなく、参加した~って感じでした!
投稿者: [ 2015/01/07 13:16 ]
2014年 お紅白
年末、結局は往生際悪くあれこれ作業をしながら紅白を見てました。
のんびり見ていた長男に印刷した出演歌手シートを渡し、
イカ大王が出たらイカマークを付けて置くように指令を出しておいたら、
結構出演するので途中で逃げられてしまいました。

今年のテーマは「みんなで歌おう!」でした。
自室でゴロッとのんびり紅白を見ていた母が水を飲みに出てきた時に
「おーおーおー、WAになっておどろう♪」と口ずさんでいたので、
NHKさんの思惑は我が家では成功だったようです。

かくいう私も長男と「あの頃は♪」「はっ!」と腕を振り上げていたので
まんまと乗せられていたクチです。
この時のアッコさん、超カッコ良かったです。

いろいろツボはあったのですが‥
森さんの「ダメよーダメダメ」はさり気なくて艶っぽくて、
さすがご本家だなぁと感心したり
和服V6に囲まれて唄う伍代夏子さんに
ちょっとジェラシーを感じたり
キングクリームソーダは歌が上手いなと頷いてみたり
(ゲラポーの歌は、構成のしっかりした良曲)

SMAPのshakeでまたテンションが上がったり
「あのーひとーは行って行ってしまった」の五木さんを
コロッケさん本人だと思っていたという子供に
「それは失礼だろう」とつっこみ
沙也加ちゃんの歌声に涙ぐむ聖子ちゃんにもらい泣きしたり
何とも忙しい展開でした。

薬師丸さんはWの悲劇からでした。
お好きな方~~いかがでしたか~。

今回、最も刺さったのが長渕さんの「明日へ続く道」で、
もしかして私、疲れてるのかなぁとおもってたら、
こちらのコメ欄で会場に参加された方が良かったとコメントされていたので、
ああ普通私、だったのねと安心しました。
「明日への用意をしよう♪」いいですよねぇ

嵐は左さん振り付けの紅白特別バージョンの
あの高速グイングインウェーブが超お気に入りで
録画を繰り返し見ています。

全体、華やかなのにセンスよくまとまっていて
NHK演出担当さんに色にうるさい人が入ったんだろうなと
感じさせる舞台でした。

当日会場に入られた方、本当にうらやましいです。
投稿者: [ 2015/01/07 11:23 ]
フライング
紅白の事前番組で大野くんが今年のパフォーマンスについて「3Dです」と言っていました。
平面に加えて「奥行」ですよね。
また、直前には「客席の上をフライングする」という情報も出ました。
ですから「客席後ろからかな?」など、どのように登場するのかとワクワクしてみていたので、あの「フライング」には正直がっかり感が否めませんでした。

紅白は時間との戦いとも言いますし、時間が足りなくなったのか、何か不都合があって客席上のフライングができなくなったのだと思います。

私的には、アイドルがトリを務めるのは荷が重いと思っています。
smapが以前トリを務めた時にも盛り上がりやトリ独特の昂揚感が欠けていましたので。
(もちろんトリと考えなければ十分なパフォーマンスでしたが)

きっと嵐もそういう意見は承知の上で、自分たちの持ち味を最大限に発揮してアイドルらしい盛り上がりをしようと考えたのでしょうが、本番にはアクシデントがつきものです。
本当に残念でした。

それでも2曲目は、盛り上がりは華やかで楽しく、今年一番運動会で使われた曲らしいので、みんなで歌おうという趣旨にもふさわしいパフォーマンスになったと思います。

大役、お疲れ様でした。



投稿者: [ 2015/01/07 08:12 ]
数字と併せてこちらのコメントも楽しませてもらっているが、
「主観が過ぎる」意見も多く、首をかしげることもある。

「一番盛り上がっていた」というのも、観覧に当たり入った方でなければわからないことであるし、
「SMAPの歌唱力」が現在1番であるとは、世間的に認められるかどうか?
きちんと数字が出ている以上、「本当は嵐の視聴率が一番」というのも主観でしかない。

まあ、何を書いても自由な欄ではあるのだろうが。

遅まきながら、番組に対する感想を書くと、
今回は事前に色々なネタバレ情報が多く出すぎて(戦略か?)、
当日のお楽しみが減ってしまったな、という感じ。
そうやって、煽っておかないと数字の取れない年だ、と制作側は思ったのだろうか。
投稿者: [ 2015/01/07 07:06 ]
嵐のフライングは迫力に欠け、会場との一体感が感じられませんでしたね。コンサートが忙しくて、手を抜いたという印象を受けました。フライングよりも会場に出て行って一体感を作ったり、5人がそろっているいつものかっこいいダンスで勝負して欲しかったです。コンサートの乗りはどこへ?遠慮せず、攻めてほしかった。ですが、”Guts"は嵐の仲良し間とやる気が伝わった来て、嵐らしくてよかったです。持ち直しました。司会は上手になりました。安定感があって、切り替えしも上手でした。嵐の視聴率が本当は一番高いと思います。嵐のファン世代は、殆ど嵐の番組を録画して遊びに出かけているので。
声を出せなくならないように、しまりの無い顔にならないように、タバコとお酒を止めて精進し、アイディアと活気に満ちたパフォーマンスを続け生き残って欲しい。
投稿者: [ 2015/01/07 04:59 ]
数字で見ると
嵐はトリでどんな視聴率を出すのか?と注目していたけど期待していた程でもなく肩すかしだった。サザンに引き上げてもらった印象。演出的にはトリよりトップバッターの方が合っていると思った。まだ若手のジャニーズという感じだったし果たしてテーマにある様なファンでなくてもみんなで歌える歌だったのか?アナ雪ももう少取るかと思ったけどSMAPの方が良いとは。数字だけで考えるとあの時間で46.1%のSMAPがトリか大トリをしていれば視聴率は微増していたかも。
投稿者: [ 2015/01/06 19:35 ]
コメントを見ていたらアメリカでは視聴率だけじゃなくTwitterも重視されてきてるというのがありましたが
何かの記事で紅白中にTwitterで最もつぶやかれたのが、1位 嵐、2位 EXILE、3位 三代目、4位 SMAP、5位 TOKIOだったというのを読みました。

紅白も色んな角度から見てみると面白いですね。
それにしても、やっぱり男性アーティストが人気なんですね。
投稿者: [ 2015/01/06 14:52 ]
今年の紅白
毎年楽しみに観ています。
今年印象に残ったのは朝ドラコーナーと絢香さんのコラボ。
マッサン主題歌の中島さんの力強い歌声。
後はアナ雪のさやかちゃん。
それを見つめる聖子さんの親の顔かな。

SMAPはやはり大トリが良かった。
あそこが一番会場が盛り上がってたから。


聖子さんはかなり緊張していて
観てるこちらまでドキドキした。
かなりスローバラードでしたね。

サプライズの明菜さんとサザンは中継だったし
ちょっと長かったな。
サザンには新曲じゃなく
希望の轍や愛の言霊歌ってほしかった。
個人的には中島さんが2曲の方が良かった。

嵐は最後GUTSの選曲は良かったが
やはり他のベテランジャニーズやアーティストと比べたら若いしまだトリまでの貫禄はないかな。

まぁ総合的には好きな歌手の順番も分かってるし
ダラダラ観ないで済む構成なので
来年もお目当の歌手中心に観ます。

最後のふるさとで締めたのは大好きな歌なので良かったです。

司会は来年はまた井上真央ちゃんが良いな。
投稿者: [ 2015/01/06 14:47 ]
ありがとうございます
詳しい視聴率をいち早く知ることができました。
我が家では今年はトッキュウジャーが出ていたクイズ番組を主に見ていて、「妖怪ウォッチ」と「アナ雪」関連のとこだけチャンネルを合わせました。子供は大喜びでした。
よって、話題になってる松田聖子さんすら今年は見てません。娘さんの方が評判良いみたいなので、今回は見なくて良かったのかもしれません。
投稿者: [ 2015/01/06 10:25 ]
5年間ありがとう
紅白は歌う順番も告知されているし、アプリで教えてくれる機能もあって長時間でもストレスが少ないです。
裏トークにできたのも楽しかった。

そして、良かったのはアナ雪コーナーのお二人と麦の歌の中島みゆきさん。
聴きごたえがありました。

嵐の司会も、ずいぶん慣れて来ていてスムーズなのと今回は2-3人に分かれている事が多くて、いつもの人数の多さも感じませんでした。
昨年もでしたが、嵐の真面目さと吉高さんの不安定さのバランスも良かったですね。

ただ昨年も思いましたが、朝ドラのミニドラマよりも歌手全員にフルコーラスで歌える尺をあげて欲しいということ。
それと中継のサザンや福山さんに尺多くないですか?

トリの嵐は時間が押して短縮された?フライングというよりも宙吊りで、サンクスメドレーというわりには感謝は1曲でショートなのも??

次回はアーティストとして、しっかり歌とダンスのパフォーマンスで勝負して欲しいです。

嵐が司会になって5年間はずっと視聴したり投票して楽しめたので感謝です。


投稿者: [ 2015/01/06 10:24 ]
ベテラン
v6 TOKIO SMAPはグラフを見ればわかりますが、数字をあげてますね。
普通に会場の一体感をブラウン管から感じましたし、やはりジャニーズベテラン勢は支持率が高い。

氷川きよしは例の一件かわかりませんが、がくんと数字下げていますね。

結構グラフ見るだけでもいろいろなところがわかって面白いです。
紅白。


嵐のGUTSは好きです、名曲ですね。
普通に盛り上がる曲だなと思います。

聖子さんの大トリは正直期待外れでしたね。
サザンも尺が長すぎだと思います、中継で新曲なのもなんかなと

投稿者: [ 2015/01/06 10:09 ]
嵐のファンです。
司会もトリの楽曲も良かった、合格点です。上から目線で済いません。

聖子さんの歌はしっとりとした聴かせる楽曲なので本音で言えば、元気になるGUTSで締めた方が大トリに向いてたのかなと思いますが、
そこは制作サイドが大先輩に敬意を表したように感じてます。

視聴率は昨年は北島三郎さん最後の出場が大きかったと思われます。
毎年何だかんだ言われる紅白ですが、一年最後を締めくくる日本最大の歌の祭典は今後も廃れる事なく続いていく事でしょう。
皆さんお疲れ様でした。
投稿者: [ 2015/01/06 09:58 ]
視聴率としては特に大きな変動もなくダラダラと右肩上がりですね
歌手別って言ってもコンマ以下の変動なんて誤差範囲でしょう
特定の誰かに注目が集まって飛び抜けて視聴率が高くなるわけでもない

私的には見どころの薄い、盛り上がりに欠けた紅白って感じでしたので、この数字は納得です

まあ、視聴率というものははっきり言ってもう意味のない数字ですよ
多分タブレットなどでワンセグその他で視聴する人もいるでしょうしね
投稿者: [ 2015/01/06 08:42 ]
“ご年配の方に…” は、年配も若くも年齢関係なく楽しく見るのが紅白でしょ? 歌の採点番組でなく、一組を多く出す番組構成も変だし視聴率で僻み合うもんじゃない。
紅白 段々 つまらなくなってる。来年は、もっと減るんじゃないかな??
投稿者: [ 2015/01/06 07:30 ]
やっぱりSMAPって素直に数字持ってますね。
投稿者: [ 2015/01/06 02:46 ]
私的にはGuts が一番良かった。大好きなドラマだったし、大好きな歌だし。
それに嵐は歌い方が素直なんだよな。楽しそうに歌ってるし、トリにふさわしいと思った。それに最後の司会だし。
V6の輪になって踊ろも良かった。
紅白に出れて嬉しそうな感じが伝わってきた。
私は楽しかった。
投稿者: [ 2015/01/06 01:05 ]
数字的には
2.2ほど下がりましたが、内容はメリハリがあって良かったと思います。テーマである”全員参加”、判りやすかった。  数字が落ちたと言っても2012年末の(嵐&堀北真希さん)とほぼ同じ。やはり一昨年の綾瀬さんのハラハラ感がかなり数字に貢献したと思われます。
ただ現行の視聴率の取り方は、時代遅れでしかもかなり偏向があるものなので、あまり意味は無いと思ってます。某エンタメ誌によるとアメリカではすでにツイッターを重視してるそうで、日本も切り替えていってもいいと思う。


構成としては、
ベテラン勢である和田さんやSMAPを中間に持ってきたのが、今までになかったことでとても新鮮でした。


嵐の司会は5回目。去年も、4時間に及ぶ生放送のMCを失態もなく、最後の最後まで本当にお疲れさまでした。
ここ2年連続で演出が地味になってまして、それがちょっぴり残念(笑)さすがに、登場したときの会場の声援の大きさはダントツでしたが。

無責任なマスコミの報道に無意味に煽られたり、期待する部分もあり、そういうもの全てを含めて、紅白が年末のお祭りとして最大の娯楽番組としての役割を担ってるのだと改めて感じました。


感想は人それぞれにあると思います。
昨年日本で売れた嵐やAKBのシングル曲や、世界中で大ヒットした「Letit go」、子供に人気の妖怪たいそう、朝ドラの主題歌など2014年のヒット曲を前面に押し出しつつ、一方で60年以上も歌われ続けてる「愛の賛歌」年配の方に馴染みがある演歌勢、昔のヒット曲、若い世代に人気のセカオワ、COOLジャパンでお馴染みのきゃりーなど選曲もバラエティに富み、多くの人がそれぞれの楽しみ方ができたと思う。 最初から終わりまで見るも良し、好きな楽曲(歌手)のときだけ見るのも良し、そもそもテレビとはそういう媒体ですので。


結果集計時の「ふるさと」は本当にサプライズ。
NHKからの嵐へのご褒美のように思えました。


さすがにもう嵐の司会もないと思うので…もし、今年も出演できるのならば、以前のように、アクセントダンスを盛り込んだ演出を切望です。


私が紅白をまともに見たのは嵐が司会をやった5年間だけでした。こういう視聴者もけっこう多いんじゃないですか?(笑)



最後になりましたが
管理人様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者: [ 2015/01/05 22:54 ]
紅白満喫しました♪
2014年の紅白、わが家は通しで視聴しました。

そもそも数年前まで、大晦日は裏番組と紅白を行ったり来たり。それが嵐の司会をきっかけにここ5年はチャンネルを固定して紅白を視るようになり、子供の頃感じていた「大晦日の一大イベント=紅白」を大いに満喫しています♪今回の視聴では演歌もなかなか味があるなぁ…と思い、自分もそんな歳になったかと苦笑い。毎年わが家の紅白視聴のきっかけになってくれている嵐さんと、彼らとともに曲のつなぎを盛り上げてくれた吉高さんに感謝です^^

トリについて希望するなら、歌合戦らしく歌の上手い実力派歌手でお願いしたいかな。嵐もSMAPも聴きますが、わざわざトリで聴きたいかと言われると…そこは好き好きだと思います^^;

出演者の皆様、楽しい時間をありがとう。2015年もまた素敵なアーティストに巡りあえますように…☆
投稿者: [ 2015/01/05 22:10 ]
紅白観覧に当選できまして、当日は会場にて紅白歌合戦を観覧してきました。


生のステージは本当に美しく、綺麗だったのに録画しておいた紅白を我が家の普通の液晶TVで見たらその美しさが半減してて残念でした。

それと、どの出場歌手も本気なのが伝わってきてとても感動できましたし、会場の一体感も楽しくて、最初から最後までまったく飽きることなくあっという間の4時間半でした。


特に長渕さんの歌唱力は素晴らしく、会場全体に響き渡る彼の歌声に感動しました。

生で見るライブとTVで見るライブではやっぱり違ってしまうものなんでしょうけど、私はとても素晴らしい紅白歌合戦だったと思いました。
投稿者: [ 2015/01/05 21:36 ]
歌手別視聴率
NHK紅白歌合戦の歌手別視聴率はこうなる様ですね。

松田聖子 47.5%。
嵐 46.3%
SMAP 46.1%。
サザン 46.0%
沙也加&イディナ 45.5%

今年はアナ雪のイディナ・メンゼルさんと沙也加さんがやはり注目の的だった様で其処でグンと上がっている感じがします。
その後は多少の上げ下げはあるものの、エンディングに向けて上がっていった感じでしょうか。この傾向は毎年変わらないですね。

歌手の方も視聴者も皆様お疲れ様でした。
投稿者: [ 2015/01/05 21:05 ]
ご年配の方に支持が高いSMAPは流石ですね♪

全体的に盛り上がりに欠ける紅白でしたね。
前年とは違う意味で不慣れ感の吉高さんにハラハラしてたので疲れました。

紅白の出演者選出の基準もそろそろ見直す時期かと思いました。
投稿者: [ 2015/01/05 17:23 ]
歌手別視聴率
でましたね・・関東では、最高瞬間視聴率の松田聖子さんだけしか発表されてないようですが、東海地方が発表されていましたが興味深いですね。関東より全体的に視聴率が高いこと、トリの嵐が入ってないこと、イディナ・メンゼルさんとご一緒の神田沙也加さんは
どうだったのか?などなど・・

1位 SMAP 50.5
2位 松田聖子 50.3
3位 イディナ・メンゼル 49.3
4位 MayJ 49.3
5位 椎名林檎 49.2

関東や関西も今後個別に出るのでしょうか?

投稿者: [ 2015/01/05 16:21 ]
大変
国民的番組で大晦日最後のイベントだけあって大変ですね、視聴者も十人十色で見方もそれぞれですからね、司会者うんぬんトリがうんぬん…私はあまり気にせずに見れましたけど、嵐はたぶん最後の司会と言われているので今年からはゆっくり楽しんでみれる気がします、嵐ファンなので好きなグループが言われ放題は悲しくなるので普通に見れるのが一番、気の早い話ですが今年の紅白が楽しみです
投稿者: [ 2015/01/05 15:06 ]
ぜひSMAPさんに
北島さんが居なくなったからこれから先はずっとSMAPが大トリすれば誰も文句言わないんじゃない?
やっぱりオーラ、歌唱力、人気は今の日本のアーティストの中では1番だし、SMAPが歌ってる時の会場の盛り上がりが1番凄かった。
何なら司会もSMAP5人でやれば高視聴率とれるのに。
投稿者: [ 2015/01/05 13:45 ]
司会はそれぞれアナウンサーで1曲1曲きちんと
聞かせてくれる魅せてくれる、そんな紅白に戻して欲しい
なと思いました。
歌で感動し最後はどちらが勝つのかなとドキドキしながら
見ていた昔が懐かしい限りです。
投稿者: [ 2015/01/05 11:38 ]
中島さんと薬師丸さんの歌声好きです。どうせなら中島さんにはステージに来て欲しかったけど。嵐さんと松田さんもなかなか良かったけど松田さんはもう少し上手かったような気が。でもトリや大トリは色んな人がやった方が新鮮で良いですね。毎年、同じ人ばっかじゃ飽きるし。
投稿者: [ 2015/01/05 11:17 ]
コメント見てるとAKBやEXILEは人数が多すぎて…と言う方が多いけど、紅白では華やかさも必要だから、私は良かったと思います。
投稿者: [ 2015/01/05 09:39 ]
物たりなさが。。。
今年はトリがスマップでなかったので物足りなかったです。嵐は確かに人気があるのかもしれない。でも貫禄がまだまだ足りません。人気だけでトリにしてもよいのでしょうか。私は嵐の歌デビュー曲しかわかりませんでした。トリはそれなりの人を考えていただきたいです。スマップのファンでないので勘違いなく。
でもスマップさんのステージのほうが見応えありました。以上
投稿者: [ 2015/01/05 09:16 ]
特別感が・・・
全体にバタバタしたり、裏側が多くて他のバラエティー番組と変わらない気がしました。せっかくの大晦日NHKでしか出来ない様な特別感が欲しかったかなと思いました。司会が6人な上に他の方も(審査員までも)沢山出てこられて、ダラダラ感がいなめませんでした。
投稿者: [ 2015/01/04 20:17 ]
お疲れ様
昨年後半のコンサートが終わるなり、年末歌特番や紅白で大活躍の嵐のみなさん、大変お疲れ様でした。
今年の紅白は今までで一番、司会の負担は少なかったのではないでしょうか?
5回目でもありますし、「全員参加」のキャッチコピーのもと、V6やSMAPメンバーによる曲紹介もあり、吉高さんもなんとか司会をこなされて、毎年感じる嵐さん司会のドキドキ感は少なくてかえって物足りないくらいでした(笑)
そして白組トリ、こちらが緊張しました。
フライングは少し微妙?だったかな。
紅白では最大限だったと思いますが、コンサートを知っている者としては・・・。
でもGUTS!は華やかでよかったです。
紅白のみの振付も素敵でした。
そして今年はもう聴けないとおもっていた大好きな「ふるさと」がまさか投票集計中に披露されて、とても嬉しかったです。
嵐さんの司会はもうこれで最後(毎年思っていましたが・・・)だと、今度こそ思うので、感慨深く感じる紅白でした。
投稿者: [ 2015/01/03 03:55 ]
低調な紅白
見所がほとんど無かったですね
一部を除きテレビサイズのワンコーラスショートバージョンの歌をせわしなく聴かされているだけで、ハッとする場面は少なかったかな

こういう時に意外と印象に残るのは演歌系の歌手たちの歌唱力ですね
普段聴かないジャンルですが、これぞ本物の歌手っていう存在感と力を感じましたよ
坂本冬美さんとか、声の伸びや明瞭な日本語の発声など素晴らしいのひと言です

大人数アイドルとかは賑やかしや視聴率稼ぎには必要かもしれませんが、ちょっと酷すぎですね
あと、しっかり生で歌わないのがしらけます
技術の進歩でまるで今歌っているかのように録音を流す(一部生で歌う部分と切り替えもね)ことに制作者側があまり抵抗無くなっていることが、無意識に歌の魅力を減らしているんじゃないかと感じましたよ

全体的につまらない印象だったので、ネットしたり雑誌を見たりのながらで見る程度でちょうどいいかなと
投稿者: [ 2015/01/02 13:55 ]
楽しかったです
毎年紅白を楽しみで観ていますが吉高さんの司会は思って
いたより私の心に伝わらなかったです。

同じ感じかな~と綾瀬さんの去年の紅白を思って
観ていましたが綾瀬さんは微笑ましい彼女の良さが
有りましたが吉高さんは緊張して彼女の良さが出なかった
要に私は思いましたが(すいません)

白組が勝って嵐の応援をする私としては嬉しいです。

トリの嵐さんの応援歌素敵でしたよ^^4人の何とも
言えない表情又いつもの振り付けと違う形十分楽しかったです。

又神田彩也加さんの素敵な歌が良かったですし又聖子さんの
娘を観たときの涙が私には美しく思いました。

そしてオオトリの松田聖子さんあなたに逢いたくて良かったです。
投稿者: [ 2015/01/02 11:34 ]
全体的にはいつもとあまり変わらず普通の紅白でした。
ここ数年よりアナログ的な感じがしました。多分嵐の演出が気合を入れたハイテクじゃなくアナログ的だったのでその印象が強かったのだと思います。

白組が優勝しましたが、私は紅組と女性ゲストの方が良かったです。
特に印象に残ったのはmiwaさん、西野カナさん、Perfumeの可愛らしい歌唱、安定のいきものがかり、本場のLet It Go、初めて聴いて期待以上だった神田沙也加さん、美しい歌詞と力みなぎる歌唱の椎名林檎さん、そしてとても久しぶりの明菜さんです。

白組は、羊に扮して頭を刈ったのと、郷さんのバックの日村さんと、サザンぐらいしか印象に残ってません。サザンは31年ぶりくらいの登場でチョビ髭つけて政治的な歌を歌ってなんとも嫌らしさの極みでした。露骨ながらも固有名詞を出していなかったので、視聴者の大義名分(解釈)に任せてなんとでも言い逃れできますし、この手の人達ってヒトラーとかナチの傘に守られた安全地帯で平和とか愛いう単語を利用し人の良心につけこみ人々を真実から目をそらせ感覚を麻痺させているように思います。平和好きとしてはイライラが(笑)若者だったらまあね、だったのですがいい年したおっさんなので。

司会の吉高さんはイマイチでした。どっちかというと綾瀬さんのようなことを期待していいのかと思ってましたが特に何もなく、かといって司会は上手ではなかったですし。嵐は去年が最期かなと予想してます。
投稿者: [ 2015/01/02 09:13 ]
良かった吉高さん嵐ちゃん司会
思ってい以上に、吉高さん衣装もシンプルでミスも少しで、嵐ちゃん達に頼って感もあり可愛かったです。5回目の司会メンバー皆落ち着いて控え目で私は楽しめました。歌では吉高さんの同級生のお父さんお二人の長渕剛さん、森進一さんも良かった、森さんのダメヨ、ダメダメクローズアップされてて嬉しかった。この方の歌も引き付けられる、美声ではないのに、、。トリはフライング無くても歌だけでもOKかもでした。北島三郎さんが嵐ちゃんの賛美してくれていたそうで嬉しいです。まだまだ十五周年過ぎたばかり、これからも感謝をもって成長してほしいです。後になりましたが天童さんたかじんさんの歌、流石でした!これも後になりましたが、管理人様皆様、今年も宜しくお願いいたします。
投稿者: [ 2015/01/01 09:46 ]
明菜ちゃんが出るので久々に見ようと思ってます。
ただ毎回思うんですが、AKBとEXILEは人数が多すぎて誰が誰やら・・・歌合戦どころか運動会もできそうですね(苦笑)
ジャニーズ系も結構出るんですね。セクシーゾーン以外は知ってるかな。
紅白ってあまり活躍してなくても出れるようになったんですね。時代の流れかな?
投稿者: [ 2014/12/31 16:42 ]
50ボイス
この番組を見て。
今、この時しかない歌手の真剣を見るのもよし、
セットや踊りに注目するのもよし、
ウラを楽しむのもよし。で、

インフルエンザのおかげで年末の予定をほぼ棒に
振ってしまったので、もういいや!で紅白を
たっぷり楽しもうと思っています。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ(^・^)
投稿者: [ 2014/12/30 20:43 ]
子供が妖怪ウォッチすきなので今から楽しみにしてます。
松田さんもどうせ大トリなら赤いスイトピーとかの方がよかったかな。
あとスマップがトリの方が良いと言う人もいますが紅白のトリはスマップのものではなく、もちろん嵐のものでもないので誰がトリでも良いとは思いますね。
投稿者: [ 2014/12/29 14:17 ]
とりは。。。。
最期の締めはやはりスマップでおねがいしたかったかなあ。。。嵐だたなんだか軽い感じがします。

活躍はわかるけど複雑。。。新旧交代って悲しいなあ
投稿者: [ 2014/12/27 16:38 ]
国民的歌番組
こうやってラインナップを拝見すると、失礼ですが男性陣は目玉がないですね……。
女性陣はやはり薬師丸さんと中島さんと松田さんあたりでしょうか。


国民的歌番組の割には、知ってる曲が少ないのが残念です。
これも時代の流れなのでしょうかね。
投稿者: [ 2014/12/26 22:35 ]
楽しみです!
改めて確実に嵐さんが男性での最後を飾りますが私としては
嬉しい限りです。

今からどんなステージになるか年甲斐も無く胸がときめいて
居ますが嵐さん達はコンサートを終えたばかりで体調の
方も心配ですがキット司会者としては今年の区切りだと思いますので
力いっぱい発揮してください。

何かの雑誌で翔君が最後のとりーをさせて頂くなら皆さんを
楽しませたいと言って居た記憶が確かでは無いですが・・
頭の中に残っています!その時~話は出ていたのでしょうね!

今までスマップさんが最後でしたから同じジャニーズの
仲間としてはやり辛いかも知れないとどうしてもシローとの
私には思ってしまいますが今年が結成して15年目ですので
私個人としては嬉しいです。

そして来年からも紅白に出場できますようにスマップさん又は
他の先輩達について行って欲しいと思います。

1個人として応援しています^^又私のおばさんでもlive
楽しく癒されました~嵐さん達のliveは本当に年々良くなり
MCも楽しみの一つになりました~本当に有難うです。
投稿者: [ 2014/12/25 22:31 ]
ごめんなさい!
年上の女です。すみません!
投稿者: [ 2014/12/25 21:04 ]
森進一さんの紅白の歌
今日知りました!年上の人ですか?NHKさんやるなぁーとビックリです。今年の流行語大賞のダメヨ、ダメダメの歌詞が入っていて、森さんのデビュー曲?だったかも。大ヒットした歌で私はこの言葉が何十年経ったいまに流行るなんて不思議で、又その曲を紅白に選ばれたのには驚きでした(笑)、楽しみにしています♪
投稿者: [ 2014/12/25 20:52 ]
ジャニーズのSMAP・嵐・TOKIOと初登場のV6は分かるけどSEXYZONEは去年も出てたけど全く知らない人の方が多いのに出られる意味が分からない。
あとはAKBとエグザイル一族(笑)いい加減にしてくれって感じ。
そしてMAYJは色んな歌番組やイベントで喉を壊すくらい歌い過ぎてもう何の新鮮味も特別感も無い。
投稿者: [ 2014/12/08 14:20 ]
紅組27組、白組24組なので、AKBグループは4組で1枠(メドレー?)とされてるのではと報じられてますね。ジャニーズグループは別々で6枠占めるのでわけがちがいそうです。
大晦日、初出場の薬師丸さん、久しぶりの中島みゆきさんが楽しみです(^^)
投稿者: [ 2014/11/27 18:34 ]
ひどい
嵐が司会だから仕方なく見てたけど最近の紅白は終わってますね。みなさんの言うようにAKB、ジャニーズ、エグザイルは多い。
まあ嵐司会も今年で終わりなので来年からは笑ってはいけないに集中できるので良いんですけどね。
投稿者: [ 2014/11/27 10:58 ]
毎年、紅白を見て、年を越している一人です。
でも、今年も、あ~つまんない!
事務所の力なの?
AKBグループにジャニーズグループに、EXILEグループ!
他局の歌番組でも見ている顔、顔、顔。

活躍されたのに、出られない歌手は、事前に辞退をされているのかな?
とにかく、世代別、ジャンル別で、枠を作るとか、老若男女が観る国民的番組なんだから、工夫して下さい。うじゃうじゃと人数ばかり多くて、代わり映えしないで、何とかして下さい~
投稿者: [ 2014/11/27 09:23 ]
ジャニーAKB歌合戦
に名前変更にすれば・・・とおもいましたね。
AKBグループだけじゃなくて
ジャニーズ6組もどうかと思います。
司会ももっと白組変化があるかとおもってました。
投稿者: [ 2014/11/26 20:47 ]
若い人の出番も必要だけど
やっぱりDさんのご意見と一緒です。ホントAkB関連多すぎ!ですね。紅白戦は昔は大晦日とても楽しみに観ていましたが、だんだん値打ちが下がってきたように感じます。嵐ちゃん達司会ですのでずーと観ますが、そうでなければ多分贔屓の方だけ観ることに。嵐ちゃん達のステージはキラキラの衣装、派手なこった照明などでなく、シンプルで大人な姿が個人的に希望です。V6さん、ご出演おめでとう!楽しみにしています♪
投稿者: [ 2014/11/26 16:23 ]
ジャニーズとAKB関連多過ぎ…
ジャニーズのセクシーゾーン?って去年も出てたけど何で出れるのか理由が分からないし、AKB関連も4組合わせたら200人近いんじゃない?一つにまとめてやれよってくらい多過ぎる。
北島も苦言してたのに。
投稿者: [ 2014/11/26 14:51 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング