Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【木21視聴率】ママとパパが生きる理由。  

木曜ドラマ劇場 ママとパパが生きる理由。
実話に基づいた命と家族の愛の物語。35歳でがんになり同時に余命宣告を受けた夫婦が、幼い子供たちのためにも命をあきらめずに生きていく様を描く感動のヒューマンドラマ
原案:芽生「私、乳がん。夫、肺がん。39歳、夫婦で余命宣告。」、(大和出版) 
脚本:龍居由佳里 
演出:都築淳一 
出演:吹石一恵、青木崇高、渡邉このみ、五十嵐陽向、山崎樹範、袴田吉彦、藤井美菜、落合モトキ、田中哲司、高柳愛美、朝加真由美、ダンカン、国広富之、風吹ジュン
【視聴率】
01 11/20【*5.6】「夫婦で余命宣告。実話をもとに描いた家族の愛の物語」
脚本:龍居由佳里 演出:都築淳一 
02 11/27【*6.8】「守りたい!家族の約束と夫婦の絆」
脚本:龍居由佳里 / 演出:都築淳一
03 12/04【*6.5】「夫婦でガン友という絆!娘との約束と家族の新たな一歩」
脚本:龍居由佳里 / 演出:木下高男
04 12/11【*7.0】「私は命を諦めない!母と娘の約束」
脚本:龍居由佳里 / 演出:木下高男
05 12/18【*6.1】「あなたたちは宝物。私の夢。家族と一緒に生きていこう」
脚本:龍居由佳里 / 演出:都築淳一


01
 冬の初めの早朝。ジョギングウエアに身を包んだ吉岡柊子(吹石一恵)が、さっ爽と走っている。目指すはホノルル!!ジョギングは、柊子の毎朝の日課だ。 家に戻り、シャワーを浴びるため服を脱ぐ時、両腕を上げると右胸にビリッと痛みが走った。もう一度、今度は右手だけ上げてみるが何ともない。 朝食を済ませ出勤する夫・吉岡賢一(青木宗高)を送り出し、長女・亜衣(渡邉このみ)を長男・由宇(五十嵐陽向)とともに幼稚園に送る。
 夜、吉岡家には、賢一の会社の社長・野村和樹(田中哲司)や社員・津山千佳(藤井美菜)、黒沢翔太(落合モトキ)がやって来て食事を楽しむ。賢一の母・吉岡由美子(朝加真由美)からカキをおすそ分けして貰っていたので、みんなでカキ鍋を囲み、会話もはずんだ。 数日後の早朝、ジョギング中の柊子の右胸に痛みが走る。
念のため柊子は、近所のレディスクリニックで受診したが、大学病院での再検査を勧められ、紹介状を受け取った。不安がよぎる。 一方、システムエンジニアで忙しい賢一は、急遽、中国に一週間ほど出張することになった。
翌日。柊子は由宇を連れ、大学病院での検査へと向かった。
02
 柊子(吹石一恵)が末期の乳がんだと宣告された矢先、夫の賢一(青木崇高)にも悪性の腫瘍が見つかる。肺がんを宣告された賢一は、医師の相沢(袴田吉彦)から妻も伴って再受診するよう告げられる。だが、賢一は最初の抗がん剤治療を控えている柊子には自分の病気を告げることができないでいた。
 一方、由宇(五十嵐陽向)を連れ、長女の亜衣(渡邉このみ)を幼稚園に迎えに行った柊子は、先生から卒園を前に行われるお別れ遠足のしおりを渡される。 遠足の前には1回目の抗がん剤治療の予定がある。元気に亜衣と遠足に行けるか不安に思う柊子は、子供たちに自分の病気のことをどのように話すか悩んでいた。そんな折、母・槙子(風吹ジュン)の突然の訪問を受けた柊子は、まだ何も知らない亜衣や由宇の前で病気のことを口にする槙子に苛立つ。 亜衣は、大人たちの様子に普段とは違う雰囲気を感じ取ってしまうのだった。
 同じ頃、賢一も医師から妻を連れ病院を訪れるように強く言われるのだが、子供たちに苦しい顔を見せまいとする柊子に伝えることができないでいた。そんな折、初めての抗がん剤治療を終え、体調を崩した柊子に賢一は辛くあたられてしまい…。
03
賢一(青木崇高)はついに柊子(吹石一恵)にがんが見つかったことを告げる。 柊子は取り乱してしまうのだが、自分の不安を取り除くかのように賢一は強く柊子を抱きしめ落ち着かせる。だが、長女の亜衣(渡邉このみ)は、ママとパパの異変に気がつきわけのわからない不安に襲われ眠れないでいた。 賢一の母・由美子(朝加真由美)の協力を得、普段の生活を送るそんな折、吉岡・麻見の両家が集う機会を作ることになった。
両家の父母を交えて、今後のことを話し合うことになったのだが、柊子の母・槙子(風吹ジュン)だけは仕事を優先して出席しなかった。お互いの両親が協力していくことを話し合うが、仕事を優先し欠席した槙子に由美子は不信感を抱くのだった…。
04
宣告された余命を越えても前向きに立ち向かう柊子(吹石一恵)。
そんななか、賢一(青木崇高)にも余命宣告が…。 奇跡を信じ、必死にがんばる2人を賢一の両親、由美子(朝加真由美)と泰一(ダンカン)、柊子の両親、槙子(風吹ジュン)と信彦(国広富之)は全力で支える。そんななか亜衣(渡邉このみ)が原因不明の登校拒否に。 初めての運動会の日が迫っても学校に行こうとしない亜衣と柊子は話し合うのだが、学校に行かず家にいる理由を聞き柊子と賢一は驚愕する。
柊子と賢一は、亜衣と3人で海に行き、ゆっくりと話をする。
そして運動会当日を向かえ・・・。
05
宣告された余命を越えても前向きに立ち向かう柊子(吹石一恵)。そんななか、賢一(青木崇高)にも余命宣告が…。 奇跡を信じ、必死にがんばる2人を賢一の両親、由美子(朝加真由美)と泰一(ダンカン)、柊子の両親、槙子(風吹ジュン)と信彦(国広富之)は全力で支える。そんななか亜衣(渡邉このみ)が原因不明の登校拒否に。
初めての運動会の日が迫っても学校に行こうとしない亜衣と柊子は話し合うのだが、学校に行かず家にいる理由を聞き柊子と賢一は驚愕する。 柊子と賢一は、亜衣と3人で海に行き、ゆっくりと話をする。
そして運動会当日を向かえ・・・。
関連記事


>
2014/12/19 09:22 :Category:【TBSドラマ 映画】 コメント(0)
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング