Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【1/24視聴率感想】新ナニワ金融道 中居正広 

新ナニワ金融道 20 (SPA COMICS)
青木雄二プロダクション
扶桑社 (2014-01-31)

中居正広「ナニワ金融道」10年ぶり復活! “社長”緒形拳も写真で出演
【キャスト】
灰原 達之 - 中居正広
桑田 澄男 - 小林薫
金子 高利- 緒形拳
高山 和夫 - 綿引勝彦
元木 清 - 六角精児
孫野手洋子-蓮佛美沙子 ヒロイン灰原が借金の取り立てに行った先で出会う美女
雨宮利加子-桜庭ななみ 後輩事務社員
大平隼人-菊池風磨 帝国金融の最年少社員
小骨典子-小池栄子 夫や実母の借金で見を崩す女・
土壺京一-ユースケ・サンタマリア 帝国金融のライバル会社で、灰原の宿敵となる土壺金融の社長
【スタッフ】
原作 - 青木雄二「ナニワ金融道」
脚本 - 君塚良一
プロデューサー- 後藤博幸
演出 - 河毛俊作
【視聴率】
2015/01/24【13.8】


01【通算07話】
灰原達之(中居正広)が金融会社、帝国金融で働き始めて15年が過ぎた。
5年前には金子高利社長(緒形拳)が亡くなり、今は高山和夫(綿引勝彦)が帝国金融の後を任されている。灰原は日々、先輩の桑田澄男(小林薫)と共に借金取り立てに回っていた。
債権の回収について法律が変わり、金融業者に対する規制も強くなり多くの金融業者も倒産、廃業した。その際、宙に浮いた債権を帝国金融がタダ同然で買い取っていた。
買い取ったひとつ、孫野手建設の借金の取り立てに行くため、ある日桑田と灰原は孫野手建設社長、孫野手建造(斎藤洋介)のもとを訪れていた。借用書だけでなく担保提供された土地の抵当権も帝国のものとしていた。土地を売れば借金もすぐに返せると迫る二人に対し、社長だけでなく娘の洋子(蓮佛美沙子)もあの土地だけは渡せないと言い張る。親子にとってその土地は亡き妻、母との思い出の場所だったのだ。
1週間後までに借金を払うと約束するも孫野手親子には返せる手だてはなかった。窮地に立たされた洋子の目に「土壺金融」の広告が目にとまり洋子は土壺金融の門をくぐってしまう。
社長の土壺京一(ユースケ・サンタマリア)率いる土壺金融は洋子に借金を解決するための裏の手を吹き込む。土壺金融のやり口は帝国金融の行く手を阻むだけでなく、結局は洋子をさらに崖っぷちまで追い込むものだった・・・。
土壺がとった手とは?!追いつめられていく洋子を見捨てられない灰原は、止める周りの声も聞かずに洋子の借金返済のために奔走するのだった。
【感想】
このシリーズは、今から19年前に始まり、10年ぶりの放送。ほんとうに残念なのは、やはり、金子高利の緒形研さんが亡くなったことだろう。全部、ドラマは見ているが、かなり記憶が曖昧になって入るが、彼の存在感は桁が違った。所々にしか出ないけど、あのあの焼き畑農業の例えは明確に覚えていた。そして、灰原は、無鉄砲な青年期からかなり落ち着いた人間に成長したが、どこか色恋沙汰が入ると無茶をしてしまいそうになるのは、彼の性格ゆえかな。その甘さが、今回の取り立てを複雑にして、ドラマが広がった。いくつかの話が、同時進行的に、帝国金融に降りかかってきたが、あるときは、厳しく解決し、ある時は人情溢れたりする緩急も悪くないかな。桑田とのコンビも、鋭くよく考えると、小林さんが桑田役を始めた頃と、中居さんが同じような年令になってきたのは驚きかも。小骨夫婦には、返済不可能になる前に厳しく搾り取ろうとする交渉相手をキャン!と言わせて、解決を図りながらも、妻である小骨典子をあVに出演させる厳しさも!けして、キレイ事ではない世界だから、それを受け入れ、気丈に振る舞う妻の覚悟まで見せたところが気持ちいい話になっていた。本題はこちらだが、タダ同然の債権で、900万を取り立てようとする話は、かなりテクニカルな話が入り、複雑な攻防戦をドツボ金融と繰り広げるというのが面白い。それにしても、土地の権利書を簡単に渡してしまうなんて、チョット考えられんのだが、口車に乗せられるところが、ドラマの面白いところか?それにしても過払い請求とは、思いつくようで、盲点だった。それを逆手に取って、ドツボに対抗する流れは、意外とスリリングだったが、そこまで深くもない関係の女性の保証人は、ちょっと。いくら灰原デモとは思ったりもした!彼女の恋人が、灰原の友人という設定でも良かったかなとは思ったりもした。しかし、その決死の覚悟が、あの土地を手に入れることになるのだから悪い話でもないのかも。まあ、復活第一話としては、まずまずの出来だった。年一でいいので、毎年見たい作品かな。けど、放送してない間に、とんでもなく法律が変わったんだね。
関連記事


>
2015/01/27 11:26 :Category:【中居正広】 ナカイの窓 コメント(1)
びっくり
緒方さんが亡くなって、続編はもうないと思っていました。。
中居くんも、雑誌かなにかでそう言ってたし…


楽しみなような、不安なような、、

良い意味で裏切って欲しい。
投稿者: [ 2014/11/06 15:40 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング