Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【日18視聴率】相葉マナブ2014【2】 

タイトル未定(初回限定盤)(DVD付)

㈱ジェイ・ストーム (2014-02-12)
売り上げランキング: 29

公式サイト
嵐の相葉雅紀が「ニッポンを元気に!」を合言葉に、謎の所長から指令を受け街に出て知られざるニッポンの素晴らしさを学びます!!家族で楽しく見られてタメになるバラエティ


【日18】相葉マナブ2014【1】
【61】07/06【】半年間かけた手作りしょう油がついに完成!!一体どんな味がするのか!?そこで最高級の大豆を使って豆腐を手作りして、しょう油を味わってみよう。豪雨の中で作った豆腐は!?
相葉雅紀 カンニング竹山 澤部佑(ハライチ)
【62】07/13【】全部手作業だけでソフトクリームは作れるのか!?あのクルクルはどうする?滑らかな感じは出せるの?乳しぼりからコーンまで、相葉マナブならではのドタバタ劇もお楽しみに!!
相葉雅紀カンニング竹山 渡部建(アンジャッシュ) 澤部佑(ハライチ)
【63】07/20【】夏バテ防止に頭の体操でスッキリ!!後輩の知念くん(Hey!Say!JUMP)をゲストに迎え、20代・30代・40代が頭の体操に挑戦!!視聴者のみなさんもぜひ挑戦を!!
相葉雅紀 知念侑李(Hey!Say!JUMP) カンニング竹山 ビビる大木
【64】07/27【】もうすぐ土用の丑の日。天然ウナギを捕まえて最高級のうな丼を作れ!!大先輩東山さん登場に相葉くんもタジタジ。しかしどっちがウナギを捕まえるか真剣勝負!!
相葉雅紀 東山紀之 渡部建(アンジャッシュ)澤部佑(ハライチ)
【65】08/03【】日本の伝統、古き良き遊びや食べ物を知りつくせ夏祭りSP!!相葉マナブメンバー総出演で手作りラムネや綿菓子、金魚すくいテクニックなど楽しくも学べる特別企画の前編
相葉雅紀 カンニング竹山 渡部建(アンジャッシュ) ドランクドラゴン 澤部佑(ハライチ)
【66】08/10【】日本の伝統、古き良き遊びや食べ物を知りつくせ夏祭りSP!!相葉マナブメンバー総出演で手作りラムネや綿菓子、金魚すくいテクニックなど楽しくも学べる特別企画の後編。
相葉雅紀 カンニング竹山 渡部建(アンジャッシュ) ビビる大木 ドランクドラゴン 澤部佑(ハライチ)
【67】08/17【】誰もが一度は食べたことあるけど、何からできてどうやって作るのかわからないもの・・・それが夏の旬食材「かんぴょう」かなりマイナーな食材でお寿司のかんぴょう巻きも脇役。でも極めると絶品な料理になるのです。知らないことだらけでメンバーも発見の連続!!大はしゃぎでかんぴょうの原料を収穫する姿をお楽しみに!!
相葉雅紀 カンニング竹山 渡部建(アンジャッシュ)澤部佑(ハライチ)
【68】08/24【】夏バテは大丈夫?自宅で簡単にできる体と心の健康状態を探る。気づかないうちに老化が始まっている!?もしかしたらメタボかも…。相葉くんたちと一緒に楽しく学ぼう!!
相葉雅紀 カンニング竹山 渡部建(アンジャッシュ)澤部佑(ハライチ)
【69】08/31【】相葉ちゃんたちが3人乗り自転車「ベロタクシー」を運転し、日本に来た外国人のみなさんに日本の凄さを教えちゃいます!そして、ゲストのボビーにアドバイスをもらいながら商店街の中にある「日本が誇る知恵や文化」を学びます!
渡部建(アンジャッシュ)、澤部佑(ハライチ)、ボビー・オロゴン
70】09/07【】相葉ちゃんたちが「マナブタクシー」で知られざる日本を案内!普段何気なく使っているアレを初めて作ったのは日本人!?など街の中にある日本が誇る知恵や文化を学びます
相葉雅紀、カンニング竹山、澤部佑(ハライチ)、ボビー・オロゴン
71】09/14【】「ニッポン学ぶ釣り堀」日本は季節ごとに多種多様の魚が獲れてとっても海の幸が豊富!そこで日本近海の魚たちを学ぶため相葉マナブ特製釣り堀を準備!釣り対決をしながら日本の旬の魚を学びます
相葉雅紀、澤部佑(ハライチ)、出川哲朗、DAIGO
72】09/21【*5.8】「ニッポン学ぶ釣り堀」相葉マナブ特製釣り堀’で日本全国の魚たちを学んじゃいます! 今まさに旬をむかえて美味しい魚はいったい何なのか?!
渡部建(アンジャッシュ)ボビー・オロゴン
73】09/28【】室内でどんな野菜を育てることが出来るのか?!相葉ちゃんがさまざまなアイデアで菜園を作ります!果たして何種類の野菜を収穫することが出来るのか!?お楽しみに!
相葉雅紀 渡部建(アンジャッシュ) 澤部佑(ハライチ)
74】10/05【】嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
相葉雅紀 渡部建(アンジャッシュ) 澤部佑(ハライチ)
75】10/12【】撮影用カメラをつけた“リモコンヘリ"を使って上空から撮影!相葉ちゃん自らが被写体となり遊園地の絶叫マシンへ…果たして上手く撮ることは出来たのか?!
相葉雅紀 渡部建(アンジャッシュ) 澤部佑(ハライチ)
76】10/19【】「突撃!マナブゴハン」高級料理店の昼休憩に突撃訪問!相葉ちゃんがお店の厨房にある材料のみを使ってまかない料理を作っちゃいます!果たして時間内にうまく作ることが出来るのか!?
相葉雅紀 森公美子
77】10/26【】相葉くんが挑戦中の長期プロジェクト!室内でいったい何種類の野菜を育てることが出来るのか?家庭菜園ならではの問題とその対応策を学びます!
相葉雅紀 渡部建(アンジャッシュ)澤部佑(ハライチ)小島よしお
78】11/02【】「ニッポン学ぶタクシー」相葉くんたちが梅沢富美男さんと一緒に日本が誇るスゴイ技術を見学!伝統工芸を作る老舗工場や小学生が興味津々の○○を作る工場に潜入!日本が誇る知恵や文化を学びます
相葉雅紀 澤部佑(ハライチ)梅沢富美男
79】11/09【】マナブ菜園に相葉くんのともだち生田斗真がやってくる!買い物しながら相葉くんとの懐かしいエピソードを披露。相葉くんと一緒に新しい栽培方法にも挑戦します!
相葉雅紀 渡部建(アンジャッシュ)、澤部佑(ハライチ)ゲスト 生田斗真
80】11/23【】相葉くんが高級料理店の昼休憩に突撃訪問!お店にある道具と材料のみを使って、ゲストの杉本彩さんと一緒にまかない料理に挑戦!!果たしてうまく作ることができるのか?
【ゲスト】杉本彩
81】11/30【】今回はオリジナルマナブ駅弁を作っちゃいます!向かったのは、相葉くんの故郷・千葉県!!メンバー全員で、山へ畑へ湖へ繰り出し、駅弁づくりに挑戦します!
相葉雅紀 渡部建(アンジャッシュ) 小島よしお 澤部佑(ハライチ)
82】12/07【】駅弁の売ってない駅に行ってオリジナルマナブ駅弁を作っちゃいます!相葉くんの故郷・千葉県で冬のおいしい食材集めは大成功!いよいよオリジナル駅弁づくりを開始!!
相葉雅紀、小島よしお、澤部佑(ハライチ)、渡部建(アンジャッシュ)
83】12/21【】今日はちょっと早いクリスマスパーティー&相葉くんのバースデーパーティー!!マナブ菜園の野菜を使って、料理やケーキ作りに挑戦しちゃいます!
相葉雅紀、小島よしお、澤部佑(ハライチ)、渡部建(アンジャッシュ) ゲスト:森公美子

意外と楽しい菜園企画だが、かなりの失敗の連続。これも枯れたし、あれも枯れたしと、がっかりくる結果が、どんどん披露されてくるけど、失敗から学ぶことも多く、水耕栽培に切り替えて、作物を作るところはいいんじゃないのかな。学んでる感がある。それにしても、室内で、ジャガイモが作っれるとは思いもしなかった。小さいとはいえど、立派なじゃがいもで、きっちりスープの具になったのは、ちょっと驚きだった。それに、あのケーキの大胆さも、男らしくていいけど、あのケーキを監修したのは、森さんということになってるんだもんね。それにしても大胆なものだった。
関連記事


>
2014/12/22 08:27 :Category:【相葉雅紀】 貴族探偵 相葉マナブ コメント(54)
先生はタレントさんでない方が
駅弁の企画も良かったし、相葉さんの誕生日を祝ったり、前の温かい雰囲気が戻ってきたことにほっとしている一人です。

今回のクリスマスパーティーは、森さん中心に料理を作って相葉さん達メンバーがお手伝いのようになっていたのが残念でした。
タレントさんが先生役だとそうなってしまうので、先生は味のある素人さんでアドバイス受けながらメンバーがわいわいチャレンジしている方が楽しいのにな、と。

上手く出来上がることより、学んでいくことが番組の趣旨でもあると思いますので。
投稿者: [ 2014/12/26 12:43 ]
相葉君happybirthday&クリスマスSP
今年、最後の放送でしたね。
プロデューサーの方が変わられてからこの番組のコンセプトから外れた企画が続いたのでどうなるのかな?と不安でしたが一日限定!駅弁から以前の相葉マナブが戻った感じで凄く嬉しいですね♪
家庭菜園は本当に良いマナビでこれからも続けて欲しいです。水耕栽培の威力は凄いですね!

森さんは明るくてお料理上手で手際が良いですね!男子4人は助手として頑張りました(^_^)v
家庭菜園で採れたお野菜を使っての小松菜スタッフドローストチキン、ジャガイモと小松菜のポタージュ、ほうれん草クリスマスケーキ♪どれもとっても美味しいそう(^ー^)
そしていちごは一個だけ出来ていましたがこれも相葉君のミラクルかな\(^_^)/良かったね♪

マナブ家庭菜園では色々な失敗があったからこそマナブ事も多かったと思います。

来年も相葉ちゃん目線で楽しく一緒にに学んでいきたいと思います(*^^*)

管理人様へ
感想を本当に有難うございます。嬉しいです。
毎回楽しみにしていますので来年も宜しくお願いします。
投稿者: [ 2014/12/23 07:57 ]
一日限定!マナブ駅弁♪
やっぱり相葉君の外ロケは良いですね。
生き生きしていて地元の皆さんとの触れ合いも温かくてほっこりしますね。

マナブメンバーの渡部さん、澤部君とのやり取りも自然体で面白くて楽しいです♪
小島さんの立ち位置がまだよく分からないけれど食材を集める為に凄く頑張っていましたね♪
相葉君!小島さんにありがとうの拍手をしていましたからね。

サトミオールスターズで作った駅弁は本当に美味しそうで我が町にもマナブ駅弁が欲しいですね。即時に完売でしょうね。

手作りの包丁、まな板、フライパンも相葉君達と一緒に出張でした!
使ってもらえて良かったです♪

マナブ駅弁企画はこれからも続くみたいなのでとっても楽しみです。

以前の相葉マナブが復活したみたいで前編&後編と家族で楽しくマナビました。
投稿者: [ 2014/12/10 12:36 ]
駅弁豪華すぎる
おもしろかったです
自分の食事のしょぼさに泣きそうになりましたが
あれ、本当に売ったらどれぐらいの値段になるんだろう
定期的にやってほしいコーナーになりそうです
投稿者: [ 2014/12/08 18:25 ]
美味しそう!
今回の駅弁、ホントに美味しそうでした。

みんな楽しい笑顔で、観ているこちらも嬉しかったですよ。

ぜひまた見せてくださいね。

投稿者: [ 2014/12/08 17:56 ]
相葉君の外ロケは最強(^_^)v
久々に以前の「相葉マナブ」が戻ってきました~♪

相葉君、渡部さん、澤部君の仲良しトリオの絶妙のやり取りが大好き♪
やっぱり面白くて楽しいなぁ~
小島さんは弄ってもらって良い立ち位置にいると思うので頑張って!
小島さんも良い人ですね(^^♪

以前お世話になった自然薯掘りの名人のご夫婦に会えてハグをする相葉君達♪この番組に出演して下さる皆さんは温かくて優しくて楽しい方ばかりですね。見ていてほっこりします(*^_^*)

やきいも、焼きしいたけ、なめこ汁も美味しそう。

後編は将軍も愛したワカサギ、里芋の王様、激甘ニンジン、東の横綱サツマイモ、極上の肉厚しいたけ、山の宝石天然の自然薯、絶品原木なめこの7大名物で一日限定駅弁を作るですが…超楽しみです\(~o~)/

今回のようなマナビをこれからもお願いしたいです。
投稿者: [ 2014/12/01 21:05 ]
駅弁を作ろう
面白かった。久しぶりに夕食家族5人そろって食べながら、マナブを見たが、会話の弾むこと弾むこと。何だろうね、久しぶりな見終ったあとの幸福感。
うまく、書けないが、みんながみんなの笑顔を見たいよね。
相葉君。ロケ上手だわ。
投稿者: [ 2014/12/01 18:09 ]
相葉マナブのコンセプト
突撃!マナブゴハンはこの番組のコンセプトから外れていますね。

相葉君達が一生懸命賄いを作る姿はなんか可哀想になってしまいます。
視聴者が賄いで何をマナブのかな?です。

以前は家族で「へぇ~そうなんだ」と言いながら学んだ色々な企画が懐かしいですね。

相葉ちゃん目線で楽しく一緒に楽しくマナブのコンセプトをもう一度考え直して欲しいですね。

手作りの包丁、まな板、フライパンを使わないのはなんだかなぁ~って感じです。

この時間帯はお料理企画が視聴率が取れるのかな?だったら、旬の食材で相葉君&メンバー&お料理上手なゲストと作ったら良いんじゃないかな。

家庭菜園は楽しいマナビだと思います♪家庭レシピは手軽に作れるので作っています~とっても美味しいですよ♪

管理人様 感想をありがとうございます。読ませて頂いて共感するばかりです。

投稿者: [ 2014/11/28 08:00 ]
マナブ家庭菜園
この企画は面白いし家庭菜園をされている方が多いので良いかなとは思います。
でもプロデューサーの方が変わってから面白くなくなりましたね。
相葉君のバラエティ-力が生かされていないし構成&編集も今一つです。
斗真君がゲストでしたが家庭菜園ではなく外ロケをやった方が良かったと思います。
以前のような季節にあった外ロケでのマナビをお願いしたいです。
出来れば保坂プロデューサーに戻って来て欲しいですね。

相葉君&メンバーの良さが消えてしまいそうで…勿体ないなぁ~と思いながら見ています。

次回は第二弾「まかない料理を作る!」ですが前回の森さんとのまかないが好評だったのかな?視聴率が分からないので何とも言えませんがマナビになる企画?ですか?

保坂プロデューサーの「相葉マナブ」が見たいです♪





投稿者: [ 2014/11/10 12:52 ]
下町の職人技は素晴らしいけれど
包丁&マナブ板&フライパン作りのように相葉君たちが自ら体験をしてマナビを伝えて欲しい!
硝子作りと消しゴム作りの過程は興味深かったですよ♪出来れば職人技をマナブ企画は竹山さんをメンバーに加えて欲しかったですね。
梅沢さんがゲストでしたが全体的には静かだったかな。
澤部君が頑張って盛り上げていた感じがしました。
やっぱり渡部さんにメンバーが加わって欲しいですね♪
出来れば毎回出て欲しいです!
家庭菜園のマナビも30分間に入るのでマナビが詰め込みすぎて勿体ないかな。
毎回のマナビは1つに絞って丁寧に教えて欲しいですね。
マナブメンバーの皆さんを呼んで欲しい!その方が絶対楽しくなると思います。

相葉君の映画の番宣?次回は生田君がゲストですね♪裏話が聞けそうです(^ー^)
投稿者: [ 2014/11/02 21:31 ]
野菜を育てるのは難しい。
ほうれん草とシソが駄目になってしまいましたね。
ほうれん草は害虫でシソは天気が良いのでスタッフの方が外に出した為に枯れてしまいました。
渡部さんは無類のシソ好きなので「この企画 打ち切りだよ!!」って怒ってましたが、そういう渡部さんが面白い~♪「おいしくな~れ」も相葉君より上手になってる渡部さんが可愛いです♪ファンになってしまいました。渡部さんには毎回出演して欲しいけど忙しそうですよね。
ネギが高いのでネギの育て方が凄く簡単で良いですよね!立派なネギ(笑)が育ったので簡単レシピ♪やきとり缶を温める程度に軽く炒め斜め切りにしたネギを入れて炒めそしてトマトジュースを加えコンソメで味を整える。イタリアントマトネギスープの出来上がり♪早速作りましたが美味しかったですよ♪
30分間家庭菜園だったのでしっかりマナビました♪

次回は「世界に誇る日本の下町工場」ですが見学なのでどんなマナビになるのかな?出来れば相葉君たちには体験して欲しいですね。
投稿者: [ 2014/10/27 22:45 ]
お疲れ様でした。
高級料理店の厨房でまかない料理をするのは時間制限もあり2人とも大変でしたね。特に森さんの汗が凄かったです。
お料理上手な森さんで助かりましたね。

突撃!潜入!の企画は大好きなのでその点では相葉君は期待を裏切らない面白さと楽しさでした…料理長を巻き込んでのお料理作りも良かったしね♪でもやっぱり以前のマナブと何かが違うんですよね。
相葉ちゃん目線で楽しく一緒にマナブのコンセプトが迷走しているような感じがします。

次回は渡部さん、澤部君、小島さんとの「マナブ家庭菜園」なので楽しみです。小島さんが静かなので相葉君達で話を振ってあげて欲しいですね。

今の願いは保坂プロデュ-サ-!comebackして下さい!

投稿者: [ 2014/10/21 23:00 ]
マナブではなく挑戦企画かな♪
「突撃!マナブご飯」相葉君が行くと知らされていない従業員の皆さんのリアクションが面白かったです。「キャー」となりますよね。板前の皆さんは?な感じでしたが森さんと相葉君が一生懸命まかないを作っている姿を終始見守って下さっていてとても良い雰囲気でした。
高級料理店の厨房内で時間制限のあるなかでのまかないを作る企画はなかなか面白かったです。
お料理上手な森さんがゲストで本当に良かったです。最初に家庭菜園をもってきたのでやっぱり詰め込み過ぎかなと。こういったロケはもう少し時間にゆとりを持って欲しいですね。ドタバタしてて勿体ないかな。普段はまかないをやらない料理長にアシスタントをやってもらう相葉君は楽しんでいる感じでとても良かったです♪料理長とのやり取りも楽しかったですね。
自然体で自由な相葉君でホッとしました♪
新企画なので第二弾があると思いますが今度はメンバーと一緒に学べる企画が良いかな。
まだまだ試行錯誤だと思いますが以前の「相葉マナブ」を大切にして番組作りをお願いしたいです。

投稿者: [ 2014/10/21 12:25 ]
ちょっと詰め込み過ぎ・・・
おもしろかったけど、30分で詰め込みすぎな感じが…
無理に毎回家庭菜園メニューを入れなくてもいいかな
でも、この時間帯はそういうのが受けるのかもしれませんね。
ロケは学ぶというより、学んだことの実践かな。
強引に日本料理店の厨房をマナブってテイにせず、
今まで学んだことの実践という形にしたほうが、すっきりしたと思う。
今回見せてもらっただけでお店の人に何も学んでないし。
時間がなさすぎて、森久美さんの技に頼る感じになっちゃったけど
一時間ぐらいもらって相葉君メインで作ったほうが良かった。
ハンバーグだけでなく、サラダも学んだんだし。
ちょっと最近迷走しているように見えるのは、相葉君がロケにあまり時間がとれ
ないからかな?
スタッフが変わったとはいえ、「マナブ」と言っている以上学んで成長するのを
見せるという方針自体を変えないでほしいし、今までの学習内容と一連の流れを
作ってほしい。今は相葉君が「以前、~を勉強してね」って言うからつながって
いるように見えるけど、そうでなければ、内容がぶつ切りな感じ。
北斗さんが相葉君と工場見学に行ったらしいし、来週は家庭菜園に待望?のトラブル発生。それは期待しよう。
投稿者: [ 2014/10/20 21:18 ]
次回に期待
今回は不評のようですが、空撮自体はおもしろかったです。
ただ、室内で評価する方式は相葉君の良さを半減させてると思います。
やっぱり評価じゃなくてやってほしい。空撮は難しくても、
何をいつ撮るか演出はできますよね。それで競ってみるとか。
受け身は相葉ちゃんには似合わない。
次回からどうやら、新ゲスト一人+相葉くんの形式になったようですね。
私は、先生+ゲスト(ちょっと詳しい助っ人)+相葉君(素人)
という構成は、すっきりしてるし、学びに集中できるので期待できます。
生徒が複数だとどうしても時間がかかるので、人数が多い方が楽しめる
トピックの時に芸人さんたちに来てもらうといいと思います。
最近、料理が多いですが、もっといろいろ挑戦してみてほしいです。
高級老舗ホテルでアイロンのかけ方や靴の磨き方をマナブとかどうでしょう。
投稿者: [ 2014/10/17 19:34 ]
戻して欲しいです
スタッフさんが変わって釣り堀で愕然として、少し戻ってきたかなと思っていたのですが違和感も残っていました。

画面を見て感動ボタンを押しても面白くないです。
相葉さん達が体験してこそ伝わってくるものがあるのに、本当に新しいスタッフさんは番組の本質外してます。

前と「変える」ことが目的になってませんか。
良いものだったら変える必要ないです。

視聴者が離れないか心配です。
投稿者: [ 2014/10/14 19:54 ]
長期企画の家庭菜園は凄く楽しみだけど…
相葉君が空撮映像を見ているだけでは面白くないし勿体ない!
相葉君が動けばミラクルが起こる、発想も面白い。なのに何故こんな企画になるのかな?

家庭菜園企画からは期待をしたのに本当に残念!
相葉君自身が体験して視聴者にマナビを教えて欲しいな~
以前の「相葉マナブ」に戻して欲しいです!

救いは相葉君とメンバーのやり取りが自由だという事かな。

次回はメンバーなしで相葉君と森公美子さんの二人だけで「料亭の厨房に潜入!」は相葉君自身がお料理をするようなので期待ですが…


管理人さん、感想を有難うございます。私も相葉君には外ロケに行って欲しいです。以前の「相葉マナブ」に残念という言葉はなかったのですが…残念が多くなりました。




投稿者: [ 2014/10/14 07:30 ]
傍観者じゃ残念。
マナブくん、毎週ホントに楽しみにしていました。
釣り対決は問題外として、家庭菜園でまた楽しいマナブくんに戻ったのかな、と思っていました。

ですが今週は傍観者で残念でした。
確かにジャンクションの夜景はびっくりするほど綺麗でしたが、渡部さん、澤部さん、相葉さんが苦労して作り上げた作品が見たかった……。
例えプロの作品の足元にも及ばなくても、それに対するプロのアドバイスで立派な「マナビ」になったでしょうに。

投稿者: [ 2014/10/13 21:18 ]
シソ&ラジコンヘリ
マナブ家庭菜園で育ったシソの簡単レシピ。シソおにぎりはとても美味しそうでしたね♪
ラジコンヘリでの空撮は素晴らしかったです。特に横浜の大黒ジャンクションの夜景は渡部さんが言うように未来都市みたいでした。
子供たちはイルカショーが面白かったようで「凄いね」って嬉しそうに見てましたね。ジャンプする時のしなやかな身体が素晴らしいです。
期待していた相葉君&澤部君のジェットコースターの空撮はあまりにも短時間で終わったので残念でしたね!
今回は空撮映像を見るだけの時間が多かったのが勿体ないなぁと思いました。
相葉君には自ら体験して人々と接しながら学んで欲しいですね。
でも相葉君&メンバーのやり取りは自由で面白かったので嬉しかったです。
次回は番組初の女性ゲストです。森公美子さんですが予告では楽しそうな感じでした。お料理が得意な方ですよね。「料亭の厨房に潜入!」メンバーもいない相葉君&森さんと二人だけです。初めての試みのマナビなのでどんな感じになるのか楽しみです♪
投稿者: [ 2014/10/13 12:37 ]
やってみたくなる家庭菜園!
LEDを使ってのビニールハウスで作る夏野菜(^_^)v楽しみですね。イチゴはクリスマスには出来るみたいなので相葉君のお誕生日ケーキを作って欲しいですね♪
オリーブの木から油も期待しています。先生に「無謀です」と言われたけど成功の兆しが見えてますね。
前回、植えたお野菜もお料理が出来るぐらい育ちました♪
育ったお野菜を使ってのお料理は空芯菜とカニ缶炒め&ベーコンパセリチャーハンでした。美味しそうでしたね。
相葉君はお料理上手になって来ました♪手際が良いこと!
育ったお野菜でマナブレシピが増えていくのが楽しみです。
次回は面白そうなマナビですね♪楽しみです。
プロデューサーの方が変わられてから不安でしたが良い方向にいっていると思います。

投稿者: [ 2014/10/07 21:02 ]
愛情たっぷりの野菜育て♪
コンパニオンプランツ(一緒に育てると病気になりづらい、虫がつくのを防ぐなどの効果がある)は知らなかったです。トマト&バジル、レタス&タマネギ、はつか大根&人参などの組合わせで植えたら良いとか。相葉君達もそれを学んで植えていましたね。

今回、空芯菜が育っていました。冒頭から相葉君クッキングが始まるので(*_*)空芯菜のカニ缶炒め♪超簡単で美味しそう。そこにマナブエプロンをした小島さんがいたのに全く気付かなかったのは本当にごめんなさいです。
小島さんは忙しい相葉君達の代わりに水やりとか間引きをして下さったんですね。マナブ家庭菜園の新メンバーとして頑張って下さいね。大歓迎です♪

ビニールハウスの中でLED使用で夏野菜作りは真似出来ないけれど、どうなるのか凄く楽しみです(^^♪千葉大・農学博士の北条先生に笑顔で「無謀です」と言われたけれど「見返してやろう!」発言の相葉君!何事にも一生懸命で挑戦的な事は良いことです♪
北条先生の丁寧な指導の元でトマト&バジルを交互に植え、イチゴ
&モロヘイヤを植え、種のキュウリ&ゴーヤを植え最後はオリーブの木を置いて完成です。それぞれの野菜の植え方、水やりのやり方とかあるんですね。やってみたくなりましたね(*^_^*)
次回からはマナブ家庭菜園+他のマナビでやっていくみたいですね。とっても面白そうです(^_^)v

管理人さんへ

釣り堀企画は残念過ぎてショックでしたが以前の「相葉マナブ」に戻りました。感想を楽しみにしていますので宜しくお願いします。

投稿者: [ 2014/10/06 19:54 ]
お部屋で野菜を育てる♪
先週の流れから以前の「相葉マナブ」が戻ってきましたね♪嬉しいです。
思っていた以上に色々なお野菜を育てるので楽しいし興味津々です。
室内でどうなるのか実験的で興味深いですね。野菜の名札付けも遊び心があって楽しそう♪
相葉君が生き生きしていて自由なのが良いなぁ~これからも自由な発想を期待しています。
渡部さんはやっぱり期待を裏切らない(*^^*)笑えます♪相葉君!、どんどん渡部さんに振って下さいね。澤部君は何でも言える弟みたいで相葉君!弄って楽しそう♪
やっぱりこの三人が良いです!

次回は野菜作りの後編ですが室内のビニールハウスで栽培!夏野菜が作れるのか!?楽しみです。

以前から野菜作りはしてみたいなと思っていたのでリピしてしっかり学んでから家族で作ってみたいと思います\(^_^)/
投稿者: [ 2014/09/29 21:54 ]
マナブ家庭菜園に期待したい!
プロデューサーが変わってから以前のマナブらしさが消え相葉ちゃん目線で一緒に楽しくマナブのコンセプトは何処へ(涙)
マナブ釣り堀もマナビは少なく編集も残念です。あれやこれや詰め込みすぎて何がマナビだったのかな?
ゲストの人選は何を基準にしているのか?
保坂プロデューサーが大切に築き上げて来た「相葉マナブ」はダメだったのかな?
疑問ばかりです。
変化は必要だったとしても今までの相葉マナブらしさを大切にして欲しいなぁ~

視聴率は裏を考えれば頑張っているのかなと思うけれど…まだまだたくさんの方に見て頂きたいですね。
次回は相葉君、渡部さん、澤部君のなので期待大です。
体験しながらのマナビは楽しい♪
室内で野菜は出来るのか?みたいな実験的な部分も興味深いかなと思います(^-^)
投稿者: [ 2014/09/24 12:53 ]
上出来の数字では?
前回で評判を落とした上に、内容もまた同じ釣り。
なぜこれが2週連続で放送できるほど面白いと思ったのか謎。
もしかしたら、評判が悪かったので急遽最後に次回の内容を
くいこませたのか??とまで疑いました。
ゲストもなぜまたこの人?夏休み中ならまだしも…なぜ家族?
(おかげで食事の時、相葉君のやさしさ+迷英語が爆発しましたが)
しかも嵐ファンの大半がハワイに夢中という中でしたから、
正直、よく6%近くも取れたな!という感じです。
ファンとは関係なく、お茶の間に定着しつつある結果だと
いいなとは思いますが、裏がちびまるこちゃん等強敵なので
あまり下手なことすると、簡単にチャンネルを変えられてしまう。
とりあえず、来週の家庭菜園には期待しています。
水耕栽培じゃなさそうなのでかなり心配だけど。
たまには、昔のAの嵐ばりにはじけてほしいと思うけど、
日曜日の夕方向きではないのかな…。
投稿者: [ 2014/09/24 10:48 ]
視聴率
記載して下さって有難うございます。

私がこれくらいなのかな?と思っていた数字よりは少し低いですが…分かって良かったです♪
これからも新生「相葉マナブチーム」で裏番組の真相報道&まる子ちゃんに少しでも近づけれるように頑張ってもらいたいです(^_^)v

番組の雰囲気が変わりゲストの方も今までの方とは全く違うので戸惑いはあるけれど「相葉ちゃん目線で一緒にマナブ」のコンセプトはブレないで大切にして欲しいです。

「日本学ぶ釣り堀」はマナビがあまり無かったと思います。相葉君がお料理をする場面もあっという間に終わってしまうし…今までの編集が素晴らしかっただけに残念です。
最後は相葉君の言葉と出演者全員でバイバイをして欲しいかな。

マンション内で育てる「家庭菜園企画」がスタートしますが私の周りでは手軽に出来る家庭菜園をしたいなと思っている人がたくさんいるので良いかも♪と思います。メンバーも渡部さんと澤部君なので嬉しいです♪期待しています(^^♪

投稿者: [ 2014/09/23 09:46 ]
次女のココちゃん
だったかな?最後の方、お父さんに天ぷらをあげようとしてたの。このまま心優しい素敵な女性に成長して欲しいと親でもないのに思ってしまいました。
番組全体では今までのような相葉ニズムが戻ってきて嬉しい半面、エンディングでマナブ出演者が笑顔で「バイバイ」と言う画をまた見たいと期待しています。あとこれは期待薄ですが初期の頃にあったオープニングでの謎の所長と相葉さんのやり取りもまたやってくれないかなぁ?
何にせよ、他のバラエティーには滅多にない、まったりほのぼのな番組を今後も見たいです。
投稿者: [ 2014/09/22 12:20 ]
相葉君目線で一緒ににマナブを…
大切にして欲しいです。先週は途中でチャンネルを変えたくなりましたが今回は楽しくて以前の「相葉マナブ」らしさが戻ってきましたね。
DAIGOさんと出川さんは好きですがこの番組の雰囲気には合わなかったかな。今回のボビーさん一家は子供たち&見物客だったお兄さんも釣り対決に参加出来て楽しそうで良かったですね♪

私的には渡部さんがメンバーで良かったと思います(^-^)
毎回期待を裏切らない所が楽しくて笑えます(^o^)*最後に渡部さんのミラクルで釣れて相葉チームが勝利♪
負けチームのボビーさんだけがゴサに座っていたけれど相葉君の温かい言葉で子供たち&お兄さんは美味しいお料理を頂けたので良かったです。
こうでなくてはダメですよね♪温かくてほっこりした雰囲気を壊さないで頂きたいですね。

変化が何故必要なのか分かりませんがただのバラエティ番組になるのではなく今までの築き上げたものを大切にして欲しいです。
家庭菜園企画は手作りしょう油プロジェクトみたいな感じで長期になる企画ですね♪コツコツと渡部さん、澤部君と一緒に頑張って成功させて欲しいなと思います(^-^)
管理人さんがコメントされてるように何故マンションの部屋の中なのか?ですが…農家の方に畑を借りて青空の下で作るのも気持ち良さそうなのになぁ…なんて思ってしまいました。でも気楽に作れるというマナビなのかな?
プロデューサーの方が変わられたらこんなにも雰囲気が変わる事に少々困惑していますが良い方向にいくように願っています(*^^*)
そしてアナウンサーの方は必要ないです。相葉君とメンバーだけの方が絶対楽しいです!
投稿者: [ 2014/09/22 11:59 ]
今回は良かった
前回は、ほとんど魚の画像ばかりだし、トークもいまいち。
挙句、料理作ってあげて茣蓙に正座で終了…って。
魚のさばき方は見事でしたが…。
料理作ってる際、試食って言って食べちゃうとか、
出川さんいじるとか、終わり方もう少し遊んでもよかったのでは?
daigoさんもいたのでやりにくかったのかもしれませんが。
今回もまた画面越しに魚を追い続ける感じだったら、
ちびまるこちゃんに変えようと思っていましたが、杞憂でした。
いつも通りのほっこりした感じで日曜日の夕方を過ごせました。
家庭菜園は結構楽しみです。
案外、室内で栽培できる野菜は多いそうなので
ぜひ育てて、以前作ったフライパンで料理してほしいです。



投稿者: [ 2014/09/22 03:46 ]
変化がありすぎて悲しい(T_T)
保坂プロデューサーが温かく、そして丁寧に作り上げてきた「相葉マナブ」はどこに行ってしまったのでしょうか?
違う番組を見ているようで悲しかったです。
相葉君目線で一緒に楽しくマナブのコンセプトを大切にして番組作りをして頂きたいです。
日曜日の夕方6時に子供たちと楽しく笑顔で一緒に見ていますが今回は辛い内容でしたね。
対決はあっても良いですが負けチームが正座してゴザに座るなんて!そんな毒がある学びは必要がないと思います。

以前の和やかな温かい「相葉マナブ」に戻して頂きたいです。

投稿者: [ 2014/09/16 16:36 ]
ずっと観てきました。
それこそ第一回から欠かさずに。
まったりした雰囲気が日曜日の夕方にピッタリ。

でも今回の釣り対決には心から楽しめませんでした。
負けたチームがゴザの上で正座なんて、必要ありますか?
どこにでもある普通のバラエティなんて、この時間帯には合わないですよ。
投稿者: [ 2014/09/16 15:20 ]
変わってしまった・・・
プロデューサーさんが変わってどうなるか心配していたら、残念な程変わってしまいました。

学ぶからマナブなのであって、対決番組ではなかったはずです。

せっかく独自の世界が確立されていたのに、そこら辺の普通の番組になってしまいました。
残念で残念で仕方ありません。

夏祭り回で全員揃ってBGMにマイガールが流れたのは、
ある意味今までの相葉マナブ最終回だったのかな。
川柳もなくなってしまいました。

どうして変えなくてはいけないのかな・・・
投稿者: [ 2014/09/16 11:38 ]
ベロタクシー♪
日本人なのに知らない事も多くて前篇も後編も面白かったです♪
ベロタクシーでゆったりと進んで行く感じが好きです(^^♪この番組らしいかなと思います。

相葉君達が説明不足部分はちゃんと補足してくれるのでとても学び易いですね。

竹山さんが説明をした柔道が興味深かったです。80歳近いおばあちゃんが大きな男の人を背負い投げ?をしたのには驚きました!

澤部君のテンションの高さと竹山さんの説明上手には勝てなかった相葉君だけど優しくて温かい人柄は伝わったと思います(*^_^*)

またいつか第二弾があれば良いなぁと思いますが私的には渡部さんが大好きなのでメンバーに前半も後半も入れて欲しいですね♪

次回はDAIGO君と出川さんですがどんな学びになるのかワクワクです\(~o~)/

管理人さんへ

見て下さってありがとうございます。管理人さんの感想を心待ちにしていたのでとても嬉しいです。
投稿者: [ 2014/09/10 21:09 ]
学ぶタクシー♪
前回の方が楽しかったかなと思いました。
今回は竹山さんの説明が分かりやすくて上手でした。そして外国の方には興味深い盆栽、柔道とか良かったですね♪
前回に比べると日本語が通じない分、説明が難しかったかな?
相葉君には澤部君ぐらいテンションを上げてもらいたかったけど…ミニヘリ飛ばしも成功していたらもっと楽しんでもらえたかな。アイスコーヒーは外国ではまだ浸透してないんですね。
今回は相葉君は選ばれなかったけど仲良しなボビーさんにハグしてもらって良かったですね(^ー^)

そしてゼネラルプロデューサーの方が変わられたので番組に変化があるのかな?今までの「相葉マナフ」が大好きなのであまり変化はしないで欲しいですね♪
次回はゲストとしてDAIGOさんと出川さんですが新たな試みですね。どんな感じになるのか楽しみです(^-^)

管理人様、感想をありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
投稿者: [ 2014/09/08 21:48 ]
学ぶタクシー♪
日本人なのに知らない事が多くて家族と「へぇ~」ばかり言って見てました(*^_^*)色々な雑学が凄く面白かったです♪
ラナちゃんもニコラさんも楽しそう~でも渡部さんは可愛くて美人のラナちゃんばかりに説明をするのでニコラさんが少し可哀相だったかな。
相葉君はお二人の顔を見てちゃんと説明をしていたのでニコラさんが凄く楽しそうだったのが印象的でした(^^♪相葉君自身から学ぶ事も多いかな~

三人三様のVSだったけどやっぱり相葉君が説明上手№1に選ばれましたね♪「すごく優しい」ってニコラさんが言ってましたね。

暑い中でのロケでスタッフの皆さんも相葉君達もラナちゃんもニコラさんも大変だったと思いますが終始笑いの絶えない温かい雰囲気で楽しませてもらいました\(~o~)/

ボビーさんは相葉君達に助言をしてくれましたね♪ありがとうです♪

次回も学ぶタクシー第二弾ですが日本語が分からない外国の方達なので身ぶり手ぶりでどれだけ日本の素晴らしさを伝えられるのか楽しみです(^_^)v
投稿者: [ 2014/09/04 22:18 ]
新企画♪
オレンジ色の可愛い学ぶタクシー♪ラナさんとニコラさんを乗せて相葉君達が日本の素晴らしさを伝える企画でしたが日本人の私が知らないことが多くて興味深くマナビました。

アロハシャツが日本発祥、自動販売機に住所があるのは知っていましたが事故とか犯罪とかあれば警察に通報しても住所が言えますよね。トイレマークも東京オリンピック開催時に日本が考案、マンションかと思ったら様々な業種の工場が47社入っているのにはビックリです。騒音解決などのために工場を一ヶ所にしたとか!

これは相葉君だけの学びでしたが渡部さんと澤部君の学びも興味深かったです♪

相葉君は人と話す時にちゃんと目を見て話す、そして優しくて物腰が柔らかい、説明も上手でしたね♪勝者はやっぱり相葉君でした♪ニコラさん曰く「すっごい優しくて、知らないことを教えてくれたんです」同感です♪

渡部さんはテンションを上げすぎて…沈黙(笑)期待を裏切らない渡部さんが面白い~♪

澤部君は何故かミスドの相葉君の広告を見て相葉君を説明してましたね(笑)メッツの広告もカットしないで流してくれるスタッフの皆さんには感謝です。

暑い中のロケでしたがラナさんもニコラさんもとっても楽しそうだったので良かったです♪
ボビーさんからは外国人から見た日本の学びを教えてもらいました。和やかな雰囲気でしたね。

次回も学ぶタクシーですが日本語が通じない外国人に一同大苦戦!楽しみです♪♪
投稿者: [ 2014/09/02 19:46 ]
楽しかったです♪
外ロケとはまた違った面白さ楽しさがありました。
家族と一緒に健康&心理チェックが出来るのでワチャワチャと楽しかったです\(^_^)/
人間が一番気になる点をピンポイントで取り上げいて構成も丁寧で分かりやすかったです(^o^)v

出演して下さる先生方は場の雰囲気に溶け込んでいて楽しい方々ばかりなので見ていて気持ちが良いですね♪

自然体な相葉君&メンバーのやり取りは初回から変わることなく楽しくてとっても大好きです~(*^^*)
竹山さん、渡部さん、澤部くんのメンバーが最強だと思いますがどのメンバーも大好きです(^ー^)

そしてマイガールの曲をバックに相葉君の笑顔をいっぱい流して下さってスタッフの皆さんにはありがとうです(*^^*)


投稿者: [ 2014/08/28 07:57 ]
家族でチェック♪
出来れば1時間マナビたかったです♪凄く楽しかったですね\(~o~)/
お友達と皆で健康&心チェックすれば楽しいかなと思いました♪
心のチェックは日本人が大好きですよね。私も興味津々でチェックしました~

人間関係の願望・絵を描いて人生がわかる・目覚めた姿勢で性格がわかる・会話から深層心理がわかる…面白いマナビでした(^O^)

私から見た相葉君もメンバーも当たっている感じがしましたよ(^_^)v

渡部さんは見た目のイメージと違っていて笑ってしまいましたが…毎回渡部さんは私の笑いのツボを持っています(*^_^*)

マイガールが流れる中、相葉君達の笑顔をいっぱい見せて頂いて嬉しかったです。メンバーとの仲良し感も伝わりスタッフの皆さんには感謝です♪


投稿者: [ 2014/08/25 22:10 ]
かんぴょう(^ー^)
何故?かんぴょうを学ぶなのかな?と思っていましたが…この番組らしい学びでしたね♪奥が深いです♪
目立たない食材だけに殆ど知らないことばかりで興味深く見ましたね。
ユウガオの実を剥くのは難しいけれど楽しそうで見ている私も笑顔をいっぱいもらいました♪

かんぴょう巻き、から揚げ、玉子どじ♪美味しそうでした。から揚げは珍しいので作ってみたいです。
地元の皆さんの笑顔が素敵でしたね♪
相葉君達とスタッフの皆さんとの仲良しさも伝わりとても楽しい30分間でした(^o^)v

管理人さまへ
感想をありがとうございます。
管理人さまの感想を楽しみにしていましたのでとても嬉しいです。
投稿者: [ 2014/08/19 20:42 ]
干瓢の未来はきっと素晴らしい♪
干瓢は何?なんて考えたこともない私ですが30分間興味深々で見ました~♪

奥が深い!!直径30cm程度約8キロもあるユウガオの実を剥いて干したのが干瓢…(*_*)
栄養も豊富。

運ぶのも大変そうだけど…採りながらカエルを捕まえようとしていた相葉君(^^♪相葉君らしいなぁ~♪

干瓢を作る機械は凄く難しくて器用な相葉君でさえ無理(^_^;)だけど最後の方はほんの少しだけ上手になったかな~

干瓢料理はとても分かり易く教えて頂いたので今度挑戦してみたいと思います(^_^)v
かんぴょう巻きをご主人のお口に入れてあげる相葉君!自然体で良いなぁ~
玉子とじもかんぴょうのから揚げも美味しそう(^O^)相葉君が言ったようにもっと全国に広まればいいのにと思いましたね。

澤部君の本当は熱くないかんぴょう煮の「熱い」のまさかのオーバーリアクション?ほどほどに…のシーンはスタッフとの信頼関係があるからかなと思いましたよ\(^o^)/

地元の皆さんの温かさも伝わるマナビでした(*^_^*)

管理人さん、感想を本当にありがとうございます。読ませて頂いて元気をいっぱいもらいました。嬉しいです。


投稿者: [ 2014/08/18 20:41 ]
管理人さん
観て頂いて感想アップされていたので嬉しくてコメントしました。私もかんぴょうで30分もつの?と思っていましたが、楽しかったです。相変わらず優しくて楽しい先生と相葉ちゃん達のやり取りに口元が緩みっぱなしです。演者さん、先生方、スタッフさん皆が暖かくて素敵な人柄なんだろうなと思わせてくれるマナブくん、今回はカエル捕まえらんなかったという永遠の少年相葉ちゃん発言に萌えたファン数知れずでしょうね笑
投稿者: [ 2014/08/18 16:40 ]
ゲスト
知念君や東山さんがゲストの時、嵐メンバー以外だと雰囲気が変わってしまうのではと思いましたが、相葉マナブの空気感が保たれていて、安定した番組になったなぁと少し感慨を覚えました。

夏祭り後編の予告で神奈月さんが映った時、
まさか無駄に芸人さんを出す番組になってしまうのかと心配でした。

が、神奈月さんは謎の所長の知り合い?
サポートメンバーもほとんど揃った回で遅刻しても待っていたということは・・・謎の所長は神奈月さんですか?
それなら全く無駄ではないし納得です。

どちらにせよ・・・これからもこの番組は毎回楽しみです。


投稿者: [ 2014/08/14 12:45 ]
夏~!
夏祭りSP楽しかったです。
個性豊かなマナブメンバーが勢揃いで賑やかでしたね。
相葉くんを支えるメンバーさんが愉快な七人の小びとみたいで楽しい。
見守る相葉くんも優しくて上手くまとめているのが印象的でしたよ。

今回の夏の遊びも盛りだくさんでしたね。
竹割から作る流しそうめんは大変そうでしたがそのぶん試食のそうめんが美味しそうで良かったですよ。

花火は盛り上がりますねぇ~。
もっと色んな種類の花火も見たかったのですが最後にドッキリも控えていたんですね。バレちゃてましたけど楽しませて頂きました。
相葉くんはじめ皆さんのガンバッテル姿が素敵です。お疲れ様でした。
これからも楽しみにしています!







投稿者: [ 2014/08/13 00:12 ]
良い番組です♪
「日本の夏の遊びを学べ」前編と後編!とっても楽しかったです♪
相葉君と大勢のメンバーとのやり取りは自然体で誰一人として嫌な言葉を発しないところが見ていて気持ちが良いです。
ラムネ作り・金魚すくい・流しそうめんはまさかの竹切からのスタート。この番組らしくて素晴らしいです♪
カットされているシーンも多いのでもっと見たかったです。

わたあめは機械作りから。作れる事に驚きです。夏祭りではわたあめは必ず子供達と食べるので作業の手順を興味深く見ました。
郷土料理も美味しそうで食べてみたいですね。
花火をする相葉君達が子供みたいに楽しそうで可愛かったです♪線香花火が良いですね。
ドッキリにはならなかった神奈月さんですが家族で笑ってしまいました!面白かったです♪
鈴木さんの爆笑川柳は爆笑にはならなかったけれど凄く良かったですよ。
皆さんの甚平姿も涼しげで素敵でした。

またいつか相葉君と大勢のメンバーでの学びを見たいなと期待しています♪
投稿者: [ 2014/08/11 21:57 ]
毎回 楽しみです!
今 放送されている嵐の番組の中で、一番好きな番組です。
相葉君もさり気無く盛り立ててくれる芸人さんも、皆さん雰囲気が柔らくて毎回何をするにも楽しそうで本当に見ていて癒されます。

”嵐の番組でこんな番組できないのかなぁ~”なんていつも思ってしまいます。テレ朝のスタッフさんが綿密に準備してくれるからこそ、こんなに楽しくて勉強にもなる番組ができるんでしょうね。

そして相葉君だから、あんなに明るく元気に進行できるんですよね。芸人さん達も気遣いのできる方ばかりで、他人を傷付ける様な発言もしないので安心して見ていられます。

一般の方でも、充分楽しめる番組だと思っています。

管理人様 名前を変えましたので宜しくお願いします。
投稿者: [ 2014/08/11 20:12 ]
夏祭り!!
二週にわたっての夏祭りSP、盛りだくさんでとても楽しかったです(^^♪
後半からは大木さんも加わって、ほぼマナブ芸人さんが総出演でしたね!
大人数でどうなることかと思いましたが、相葉くんを中心に、芸人さんたちも盛り上げるところは盛り上げてくれて、誰が出過ぎたことをするわけでもなく、ほんとうに全員でワイワイととても良い雰囲気だったと思いますヽ(^o^)丿
途中子供たちも一緒に綿菓子作りをしたり、花火があったり、もう少し長く見ていたかったです。
サプライズがサプライズではなくなったり(?_?)ドランクの拓さんの川柳もなかなかよかったですね!
相葉マナブが始まってから、相葉くんの進行がどんどん上手くなっているように感じます(^^♪

投稿者: [ 2014/08/11 17:41 ]
相葉君の外ロケ♪
大好きです\(^^)/涼しげな甚平姿の相葉君達。とっても良かったです♪
今回はメンバーが大勢でしたがそれぞれが良い味を出していましたね
ラムネ作りは真剣で…でも凄く楽しそうで笑わせてもらいました♪
器用そうで少し不器用な渡部さんが良いなぁ~
金魚すくい大会で優勝した三人の子供達はメンバーが何人で勝負しても最年少の可愛い楓ちゃんの「弱い」の一言で惨敗でしたがコツを教えてもらって相葉君と澤部君が勝負したけどやっぱり相葉君は器用(^_^)v

流しそうめんの企画は見応えがあったので出来れば30分間でやってもらいたかったですね。勿体ないです。大掛かりな作業だっただけに残念!汗をかきながら皆さん頑張りました♪竹山さんのコントは毎回場を和まして面白いです♪
次回は後編ですが予告が楽しそうでした♪
投稿者: [ 2014/08/08 11:45 ]
大人男子6人が楽しい~(^^♪
涼しげな甚平姿でのロケは夏祭りSPに凄く似合っていました♪
大人男子6人がラムネ作り・金魚すくいと真剣に遊ぶ姿は楽しくて面白かったです\(^o^)/

ラムネ作りは相葉君がすると簡単そうに見えるけれど5人のメンバーはなんか大変そう(^.^)真剣で…必死で…あたふたで…家族で爆笑させてもらいました!作ってみたくなりましたね♪

金魚すくい大会で凄腕での子供達3人が登場(^_^)v可愛かったです(*^_^*)子供達と話す時の相葉君の目線が子供達と同じ位置はいつも変わらないなぁ~とても優しい感じが伝わってきました。
金魚すくいのコツを学んだ相葉君は器用に結構すくっていたのにはビックリ!

流しそうめんはまずは竹切りからスタート。この番組らしくて良いですね。とても大変な作業だけど大人男子6人は楽しそう♪相葉君も汗だく!メンバーと協力して作ったそうめん台で食べる流しそうめんは美味しそうでした♪

次回は後編ですがこの前篇だけでもカットが多いのは勿体ないですね。毎回思います(^_^;)

次回も楽しみです♪

投稿者: [ 2014/08/05 21:20 ]
東山さん参戦!
東山さんは後輩の弄りが面白くて温かい(^O^)少し緊張気味の相葉君!新鮮な感じが良かったぁ~
天然ウナギはなかなか獲れないけれどやっと1匹獲れました(^_^;)
26cm以下のウナギは逃がすのが決まりなんですね。とても良いことだと思いました。相葉君が獲ったウナギも26cmギリなので「ウナちゃん」と名前を付けて逃がしてあげましたね。皆さん優しい(*^_^*)

サバキは素人では無理なのでプロの方がサバキましたが…生きているので見る事が出来ませんでした。苦手です(T_T)

獲れなかった東山さんチームに養殖ウナギを渡部さんんの好意で差し上げる事になりましたが渡部さんの上から目線の言動に動揺する相葉君が可愛かったですね♪

手作りしょう油でタレを作って頂いたウナ丼は本当に美味しそうでした(^^♪東山さんが番組でマジ食いしたのは初めてだと言ってくれて良かったね!相葉君♪

合間に後輩と大先輩の思い出話も有りで嬉しかったです。
本当に楽しい30分間でした。

出来る事なら外ロケは1時間で放送してもらいたいなと思います。カットした部分が多過ぎて勿体ない様な気がします。
30分でまとめる編集力には毎回凄いなぁと感謝していますが…楽しくて面白いだけになんだか…勿体ない(-_-;)と思うのは私だけなのかな?

次回は相葉君の浴衣姿が見られますね。楽しそう♪
投稿者: [ 2014/07/28 22:41 ]
毎週、楽しんでます♪
相葉マナブ、どの回もとても楽しく見ています(^^♪
後輩の知念君とのやりとりと、東山先輩とのやりとりでの、違う相葉くんが見られたというか!(^^)!知念君には優しいお兄さんで、東山先輩には、ちょっと慌てる相葉くんの後輩っぷりがとても面白かったです!
いつも思うのですが、30分の中にこれだけたくさんのものをうまく編集してくださっている、マナブスタッフさんに感謝です!
来週は大人数での夏祭り?みたいなので、またまた楽しみです♪
相葉くんの甚平姿も見られそうですね(#^.^#)
投稿者: [ 2014/07/28 10:48 ]
楽しかったです
相葉君と知念君のやり取りが自然体で凄く面白かったです。
大野君が大好きな知念君にブレはなかったですね~♪

色々なクイズ形式があって家族で真剣に考えましたが私はトンチが駄目で相葉君と同じかな。

知念君と竹山さんは頭が柔らかいのか正解率が凄い!

大木さんにヒントを教える為に3人で後ろ向きのブタちゃんの真似をするのが笑えました♪

今回の様な学びも楽しくて面白いですね。子供達は楽しそうに答えを出してましたからね。

これからも多種多様の学びをお願いします♪

インテリア??のジムマシーンが印象的でした(笑)
投稿者: [ 2014/07/23 22:20 ]
面白いですね
日曜日の午後はこの番組が定番になっています。
今回の頭の体操は、主人も楽しそうにパズルに挑戦していました。
ソフトクリームの回も手作り包丁の回も面白かったし、つい自分でも作ってみたいと思ってしまいますよね。
来週の東山さんのご出演、今からワクワク。

これからもこの番組が楽しみです。
投稿者: [ 2014/07/23 15:08 ]
頭の体操
今回は番宣のゲストで知念君(^_^)
相葉君とのやり取りは笑えましたね♪
二人で漫才をしてもいけるかも\(^-^)/と思ってしまいました♪

色々なクイズがあって面白かったですがやはり子供達の方が頭は柔らかいようです。
大人達は固い~

楽しくて面白いクイズだったのでまたいつかやって欲しいです♪

インテリア?のマシーンの存在が何気に可笑しかったです。

知念君は頭が柔らかくて何事に対しても順応性があって素敵な*男の子でしたね。番宣がしっかり出来て良かったです♪

次回は東山さんがゲストですがいつも相葉君を弄るので…期待しています(^_^)v
投稿者: [ 2014/07/22 11:28 ]
ソフトクリーム作り♪
やっと録画視聴しました(*^_^*)

乳しぼりからの…学びでしたがその時の相葉君とメンバーのやり取りが笑えましたね。
エサ運びも大変そう~渡部さんの印象がどんどん変わっていきますが(^_^;)面白いです♪

家庭では作れないと思っていたソフトクリームだけど…作れそう(^O^)
ワッフルコーンメーカーの器具がないのでコーン部分だけ買っても良いですね。

フクさんが記載していましたが分量を教えて欲しいです。
番組のHPにお願いをしました。

今日は後輩の知念君がゲストですね♪
頭をスッキリする学びだとか。
是非一緒にしたいと思います(^_^)v

相葉君!先輩の意地を見せて下さい~♪

投稿者: [ 2014/07/20 09:17 ]
夏休みに作ってみます♪
ソフトクリームが大好きな子供達は楽しそうに見てました♪

手作りソフトクリームが家庭で作れるとは驚きですが…とても美味しそうなソフトクリームが出来ましたね(^-^)v

まさか牛しぼりからスタートするとは…流石「相葉マナブ」です(^_^)

乳牛を頂く為に牛のエサ30kg*を運ぶお手伝い。こういう所も良いですね(^_^)

相葉君とメンバーのやり取りも仲良し感かいっぱいでそれぞれの個性が良い味を出しています。だから毎回笑って楽しくマナブ事が出来るんだと思います♪

出来れば分量をHPに記載して欲しいですね。

次回は知念君がゲストですね♪楽しみです\(^-^)/
投稿者: [ 2014/07/15 11:30 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング