Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【1/18視聴率】松本清張二夜連続ドラマスペシャル「三億円事件」 

松本清張二夜連続ドラマスペシャル「三億円事件」 テレビ朝日開局55周年記念
三億円事件×松本清張×田村正和昭和最大の未解決事件、三億円事件の真実とは!?田村正和演じる米国保険会社調査員が、史上空前の謎を解明する!!
【放送日/視聴率】
2014/01/18 14.5%

◇出演者
武田秀哉…… 田村 正和アメリカ・ENY火災海上保険の査定部長。
中岡涼子…… 余 貴美子 リサーチ会社の調査員。武田の日本での調査を手助けする。
高原 薫…… 段田 安則 リサーチ会社の調査員。涼子と共に、武田の調査をサポートする。
中田所長…… 小野 武彦 涼子と高原が所属する、リサーチ会社の所長。
浜 健次…… 手越 祐也 事件当時、“カミナリ族”とよばれていた不良グループのメンバー。
小林ユカ…… 北乃 きい カミナリ族のアイドル的存在だった少女。
杉本三郎…… 忍成 修吾 カミナリ族のリーダーだった青年。
戸田悦子…… 板谷 由夏 健次の姉。母を亡くした後、弟と2人で肩を寄せ合って生きてきた。
戸田雄一…… 田中 哲司 悦子の夫。父親代わりの伯父・重光が社長を務める警備会社に勤務している。
佐竹宣也…… 光石 研 当時、三億円事を担当した元刑事。武田たちの調査に協力する。
伊藤記者…… 泉谷しげる フリーランスの記者。武田がたどり着いた三億円事件の衝撃の真相に驚愕するが…!?
平沼 要…… 橋爪 功 三億円事件の元捜査本部長。
戸田重光…… 津川 雅彦 雄一の伯父。警察庁で公安関係を担当していた元官僚。
武田 ヨシコ…… 奈良岡 朋子 武田の母。露店で生花を売って生計を立てている
◇スタッフ
【語り】 中谷美紀
【原作】 松本清張『小説3億円事件』(新潮文庫「水の肌」所収)
【脚本】竹山洋
【監督】 藤田明二(テレビ朝日)
【音楽】吉川清之
【チーフプロデューサー】五十嵐文郎(テレビ朝日)
【プロデューサー】内山聖子(テレビ朝日)、船津浩一(テレビ朝日)、河添太(角川映画)、江平光男


1975年12月10日午前0時。約12万人の捜査人員、およそ9億円の捜査費用を投入した“三億円事件”の時効が成立した。実は奪われた3億円には保険金が掛けられており、そのうちの3分の2をアメリカの保険会社が支払っていたが、当時の日本人でそれを知る者はほとんどいなかった。 1976年、ニューヨークから一人の日本人が送られてきた。アメリカ有数の保険会社の査定部長・武田秀哉(田村正和)だった。敗戦によって変わり果てた日本を捨て、母・ヨシコ(奈良岡朋子)を残してアメリカへと渡った武田。彼には日本の警察にもなしえなかった三億円事件の真相を明らかにし、犯人に50万ドルもの賠償をさせるという目的があった。そしてもうひとつ、25年ぶりに母親と再会したいという思いを胸に秘めていた。  日本では現地調査員の中岡涼子(余貴美子)、高原薫(段田安則)の協力を得ながら、着々と捜査を進めていく武田。さまざまな情報から事件の真相へと近づこうとするのだが、アメリカからやって来た日本人を日本の警察は冷遇する。  そんな障害にぶつかりながらも、武田が目にした新事実とは!? 経済大国となった日本と、日本人の変化とは!? 20世紀最大の未解決事件の真相が今、明らかに…!?
関連記事


>
2014/01/20 11:07 :Category:【田村正和】 コメント(2)
良かったです
田村正和さんが 出演されるドラマは 必ず見ています やはり田村正和さんは存在感があるし 拘りをもって役に入ってますよね
滑舌が 云々と最近よく言われますが 私は 許せます いつまでも 頑張ってほしいし これからも良い作品に出て欲しいです
投稿者: [ 2014/01/21 01:41 ]
なかなか良かったと思います
原作は報告書という形だけなので、そのままではドラマになりません。かつ、原作はあくまでも、可能性、推理としてはそちらの方が自然というもので、小林ゆかという登場人物も原作にはなかった存在ですが、”推理”の正当性とドラマ性を補強するために作られたと思われ、妥当な対応だったと思います。

滑舌等いろいろ言われていますが、やはり田村さんの稀有な存在感が作品を”見せる”のに重要なピースでありましたし、あの70歳という年齢(失礼ですが)で、アップに十分耐えられ、かつピンで主役をはれる俳優は、日本にはいないでしょう。
もう少し、できれば年に2本くらいは拝見したいですね。

演技云々についても、リアルな演技ではなく、様式美とのあわせ技で、主役以外にやらないこだわりも含めて、美しい男優さんだと改めて思いました。

投稿者: [ 2014/01/20 12:45 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング