Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【映画 謎解きはディナーのあとで 視聴率】2回目 

公式サイト
【キャスト】
影山: 櫻井翔 
宝生麗子: 北川景子 
風祭京一郎: 椎名桔平)
【スタッフ】
【原作】東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」(小学館刊)
【脚本】黒岩勉
【プロデュース】成河広明 永井麗子
【企画協力】金井卓也
【編成企画】佐藤未郷
【演出】土方政人
【音楽】菅野祐悟
【映画視聴率】
14/09/30 21:00-23:24
11.8% 謎解きはディナーのあとで【映画】
16/12/30 14:55-17:40
*6.1% 謎解きはディナーのあとで【映画】
藤堂卓也: 中村雅俊 
藤堂凛子: 桜庭ななみ 
石川天明: 要潤 
京極天: 生瀬勝久 
高円寺健太: 竹中直人 
海原真之介: 鹿賀丈史 
熊沢美穂: 宮沢りえ 
【興行収入】32.5億円
【視聴率】
2013/08/02 21:00-22:52【14.7】謎解きはディナーのあとで スペシャル〜風祭警部の事件簿〜
容疑者全員動機あり!!毒舌執事VS御曹司刑事!?…史上最も奇怪な超完全密室殺人を前代未聞の探偵が華麗に紐解く!映画公開前日!椎名桔平演じる大人気キャラ・風祭警部が、温泉旅館を舞台に起きた殺人事件の捜査で大活躍!?


【映画あらすじ】
 財閥の令嬢で新人刑事の宝生麗子(北川景子)と執事の影山(櫻井翔)は、久しぶりの休暇を楽しむためシンガポール行きの豪華客船“プリンセスレイコ"号に乗船する。しかし、その船内で謎の殺人事件が発生!するとそこに、麗子の上司・風祭警部(椎名桔平)が登場!偶然にも彼は国立市からシンガポールに寄贈されるアート作品“Kライオン"の警備をするため、同じ船に乗り合わせていた。 休暇中なのに、事件に風祭警部!さらに、犯人とおぼしき人物から声明文が!つまり、容疑者はこの船に乗っている乗客・乗員3000人全員!果たして、2人は船がシンガポールに着くまでのあと5日間で謎を解明し、犯人を捕まえることができるのか!?
映画 謎解きはディナーのあとで (小学館文庫 わ 9-6)
涌井 学 黒岩 勉
小学館 (2013-08-02)
売り上げランキング: 1,088

あらすじ
警視庁国立署の警部・風祭京一郎(椎名桔平)は、部下の宝生麗子(北川景子)に仕える執事の影山(櫻井翔)が解決してきた事件を、いつも自分の手柄にしてきた。その風祭があろうことか『ワールド・ポリス・チャンピオンシップ』で運よく優勝、世界一の刑事となってしまった。
国立市の名誉市民に選ばれた風祭は、温泉宿のペア宿泊券をゲット。長年、連れ添ったメイドの光川(余貴美子)と目的の温泉宿「浦島本陣」に到着すると、蔵の方から女の悲鳴が…。風祭が向かうと、蔵の前で宿泊客の佐藤夏希(矢田亜希子)が震え、仲居の前田俊子(原田夏希)が格子戸を開けようしている。格子網の隙間からは血を流し、死んでいる女将・児玉絹江(根岸季衣)の姿が…。
現場検証が行われたが、それは完全な密室殺人だった。風祭が宿の関係者に事情聴取を行った。児玉和美(小沢真珠)と琴美(岩崎ひろみ)は絹江が再婚した夫の連れ子姉妹で、絹江と宿を切り盛りしていたが、後継者をめぐって争っている様子だ。仲居の俊子はこの姉妹にいじめられていた上、女将からもこき使われていた。
風祭が再び現場となった蔵を観察すると、阿修羅像の足下に小判が一枚落ちていた。
その夜、風祭が風呂を浴びに向かう途中、「開けないでください」と書かれた扉を見つける。その扉を開けようとすると、通りがかった金森(半海一晃)から制止され、金森は、そこが開かずの間になった訳を語り始めた…。
【感想】
風祭に、謎が解けるのか?と影山並に訝しげに、ドラマを見始めたら、素晴らしいまでのアシストをするメイドさんがいたんだな。それも影山と間逆な光川と言う名前で、主人に対する接し方も、全く間逆な立てまくりのキャラ!なるほど、あれなら風祭と言う人物の人格形成も納得!物語は、出生の秘密に隠された殺人事件のセオリー通りという感じで、仲居の俊子が犯人であり、悲劇的な盛り上げのために、女将が実の母親だというのは、わかりやすいのだが、その謎を解いていく過程が、見事なまでに、苦し紛れで言った風祭の一言一言を拾って、光川のアシストで、謎が解かれているところが面白い。主人に、超がつくほどのイエスマン光川は、彼の可能性を信じながら、彼のあやふやな謎解きを、見事なまでの道筋を立てて、ひとつの形にしていくところはいい。コレは思いもかけないパターンで、思いつきが次から次へとドラマになっていく所は見事としか思えない。風祭が犯人を名指しする時の前の仲居をズラしたりするところとか、憎い演出だった。
あの大女将の思いで、なんとか温泉宿「浦島本陣」を受け継ごうとした俊子ではあったが、それを自らの手で拭いにしてしまう悲劇!わかっちゃいるけど、なかなか泣かせる話だ。それにしても、いろいろとツッコんでいた佐藤夏希が市長だったり、なかなか旅館に辿りつけなかった男が、開発会社の社員だったりと、ちょっと面白い仕掛けも気に入った。スピンオフ企画のドラマは、あまり期待せずに見てるけど、意外とこっと面白い作品だった。
関連記事


>
2017/01/10 09:56 :Category:【櫻井翔】THE夜会 先に生まれただけの僕 コメント(13)
愛に溢れたスピンオフでした!
謎Dスピンオフ、最後30年越しのバラにはおもわず涙…ΤΤ

暗いときにクラッカー、風祭のせいで道に迷ったリゾート開発の佐藤、最初と最後に同じ場面を持ってきて物語を回帰させ余韻を残し、映像もキレイで、面白かったし感動しました!すごく良かった!

ストーリーは恨んでいた人は実は母だった!というわりと王道だったけど、細部に謎Dらしさ満載なのがやっぱり良いですね。
風祭とメイド・光川のやりとりは絶妙でほほえましかったし、すっとぼけた感じも良い塩梅でハマっていて観やすかったです。

影山と光川の対照的な主従関係も面白いですよね。


浦島旅館の女将絹江、娘俊子のために最後の力を振り絞り自らアリバイ工作をしたり、メイド光川のあくまでも坊ちゃまの推理の補足にしかすぎないと言う一点の曇りもない信頼だったりが、胸にキュッときます。愛するものを全力で守るという優しさでストーリー全体が包まれているように感じました。
悲しい結末にもかかわらず、見終わってとても幸せな気分に浸れました。

風祭警部の、罪を憎んでレィディを憎まず、いちいちセリフが決まってて素敵です。
貴女を逮捕します、も紳士的ですごく素敵でした。
楽しく愛しく面白く、良い感じに映画へと繋ぐスピンオフでした。
前売りは買ってるので、早く観に行きたいです^^!

連ドラ時は影山が主役なんだけど、安楽椅子探偵で動ける範囲が限られている分もどかしさを感たこともありました。今回スピンオフは動ける風祭警部が主役なので観やすかったし、サポート役の光川も本来ならお屋敷でしょうが舞台を温泉にして坊ちゃまにピタリとくっつけたことで魅力が活かされたのではと思います。
映画の舞台は豪華客船だし、影山もたくさん動けるだろうし麗子お嬢様への毒舌もたっぷり聞けるだろうし(笑)本当に期待大!!

あ、最後に櫻井さんの執事影山、なんだか渋味と貫禄が増したように感じました。カッコイイです!(特に声のトーンが低めでイイ!)
投稿者: [ 2013/08/06 18:42 ]
七転び、風祭!
怒涛の宣伝ラッシュにまんまと載せられて、再放送、深夜帯、スピンオフSPドラマ・・・と制覇してしまいました(笑)残すは映画のみ。なんとか時間つくっていかなきゃ(笑)楽しみ超!


風祭警部は、連ドラ開始当初はかなーりウザかったんですが(ごめんなさいね 笑)猫用のビスケットのガチ食い辺りからだんだんと癖になってきて、今回の立派な主役っぷりには光川さん並みに嬉しくなってしまいました。特に犯人の絞込み範囲の広さとか、大根の食いっぷり(白いから好きなんすか?!)とか、コミカルさと大袈裟加減が絶妙で、椎名さんのコメディー演技をもっとみてみたくなりました。


事件自体は悲しいお話でしたけど、すれ違っても娘を思う母の不器用な愛にほろりとさせられました。某映画メイキング番組で翔くんが「この世界はファンタジーだと思って楽しんでほしい」という風に言ってましたが、これくらい非現実的に、ある意味ネタのようにやりきってくれると、スカッとして、また明日っからがんばろうかな~なんて思える不思議さ。肩肘はらずに、リアリティーなんて気にしない、クスリと笑えるコメディー作品で、楽しめました。最後に、倒されても倒されても、何度でも起き上がる白いピッカピカのスーツ、大変お似合いでございました。こういう男性は惚れ惚れしますわ。
投稿者: [ 2013/08/06 13:21 ]
シリーズ化希望です(^○^)
視聴率、なかなか良かったんですね!
管理人さんに言われるまで全く気がつきませんでしたが、影山の反対で光川だったんですね〜σ^_^;
余さんのメイドさん秀逸♪

風祭の幼少時のエピソードが入ったことで連ドラよりも感情移入し易かったし、最後の花束も綺麗に決まったし。
なんかこの二人でのシリーズ化希望しちゃいます^_^
投稿者: [ 2013/08/05 23:04 ]
ふふっ、凄い!
ふふっ、2時間サスペンスっぽい…って思ってしまうような演出をワザと使って、それを粋な笑いに変えて…凄い!そんな感じを受けました。凄く面白かったです!
子供達は、お嬢様と執事の登場が少ないと言ってましたが…、もう十二分に凄まじい宣伝ですもの、これぐらいで良いのかなと。過剰な宣伝で飽きられないかと、一寸心配です。
投稿者: [ 2013/08/05 22:17 ]
本作よりも…
本作のドラマからひときわ輝いてた椎名桔平さんの風祭警部。
風祭警部がいることによってドラマに奥行きが生まれていた。
風祭警部をはじめとする主要人物を実力派の俳優さんで固めることによって、軽妙なタッチながら本作よりも深みのあって、見ごたえのある作品になっている。こんなにもいい作品なのだからこの一作に止まらずぜひ続編をつくってもらいたい。
投稿者: [ 2013/08/04 23:55 ]
映画とコラボ
映画を先に見て、後からドラマを見ました。
なるほどこんな風につながるのかと、興味深く見ました。面白かったです。

映画を心配されている方がいらっしゃいますが、私は、よく練られた脚本で、面白く、ホロリとさせられる作品に仕上がっていたと思います。
これからの方、お楽しみに!
投稿者: [ 2013/08/03 23:09 ]
面白かったです!

風祭警部と光川さんコンビが実は主ストーリーなんじゃないかと思わせるくらいしっかりとしたキャラ立てと企画でした。

親にも色々ちがった教育方針があるように執事にもちがったアプローチの仕方があるんだなぁっと楽しく見せて頂きました。

影山とお嬢様の活躍が見れなかったのは残念ですが連続ドラマの方があまり好きなテイストではなかった私としてはこのスピンオフドラマでもしかしてもしかしたらスタッフが成長していて(誰様ww)映画は凄く面白くなっているかもしれないと期待が膨らみました。

そして兎に角風祭警部の素敵な部分が溢れていて(あるいみドクターズの卓ちゃんのように)大好きになるお話でした。
投稿者: [ 2013/08/03 19:54 ]
ヒカリガワー!!
管理人さんの感想見れないと思ってたんでアップされてて嬉しいです。
光川、光川・・何だか妙に素敵なお名前・・と思いながら観てました。
しかし今日、管理人さんの感想を読んで何と!影山との対比だったんですねえ。
んーなんて鈍感な私。
連ドラでどうもテンポが悪いなーとずっと思っていた風祭のコミカル演出が
今回とても軽妙になっていて、そこに余さんの光川とのコンビで、何かずれてる、でもとても素敵なミステリーになっていました。
私が何気にお気に入りなのは、最後の市町ですね。
矢田亜紀子ってこんなにいい演技をするんだと、良い発見になりました。
今日映画も行ってきましたよ。
最後の最後での、影山とある方とのシーンがとてもとても印象的でした。

投稿者: [ 2013/08/03 18:41 ]
映画鑑賞
junさん今日私近くの映画館に謎解きを見に行き丁度全国にその時間
関係者の舞台挨拶が流されました。ラッキーでした^^

じかでは無くても同じ時間翔君が一生懸命挨拶をしていると思うと嬉しくて
映画鑑賞で初めてでした。

内容は2時間1分 昨日私もSPを観ましたが確かに内容のキャラクターも
面白く良かったと思いますが・・仕事疲れで中間寝てしまい録画で
後から見直しました。

映画内容は申し上げられませんがせっかく予約券買ったのなら
観に行くべきです。

男性もⅠ人で見に来られる方もいますし、未だ中学生の方も今日は~
初日で私の地域の方でも可なり謎解きを見に来ていました。

私にとって2時間長いとは感じませんでしたし観た後 成程良くできた
内容だと思いましたし、アクビはしましたが寝ませんでしたよ(笑)

友人は船での中ばかりでは無くシンガポールの風景が出てくると
思っていたらしく私は始め~船だよと、お互い感想を言い合いましたが
友人も決して内容的には良く無いと言いませんでした。

ラブストーリでは無いですが又今度は1人でジックリと鑑賞してきます。
投稿者: [ 2013/08/03 18:29 ]
風祭警部
本家、謎ディより面白かったです。
影山にたいして光川とは(笑)
最後のぼっちゃんの薔薇のプレゼント。30年前の約束忘れて無かった事にちょっと泣けてしまいました。
まあ、予想通りなんですけど。
兎に角、本家より面白かったのは確かです!
映画は…前売り買ったんですけどね(・_・;
行こうか迷い中です。
風祭警部を観に行こうかなと思います。
投稿者: [ 2013/08/03 13:23 ]
謎解きはデェナーノの後で!
40代母さん、コメンと有難うございます。予約券購入して明日行きますが
皆さんに好評かが心配です。自分の息子以上にハラハラ時々です。

他のサイトで試写会に行ったがお金まで出して観る内容では無いとの事
でしたが私からしたらファン居る以上良い部分を見つけて
書き込みをしてほしいです。

私からしたら試写会は東京&大阪で有ったようですがおそらく先に
整理券が配布されると思いますが地方の自分では無理が有りますので
せっかく舞台挨拶を見て映像も観てきたのなら皆さんにアピールを
して頂きたいし、明日~楽しみにしている方も大勢居ると信じて
居ますから~翔君の雑誌で始めは皆さんは足を運んで頂けるか
心配だったそうですが・・出来上がりを観て随分面白い映像に
出来上がって居るとの事です。

投稿者: [ 2013/08/03 00:29 ]
明日、出航の船。
風祭警部が「明日、出航の船に乗る」って言ってました。
出航に間に合うmaritamaさん、羨ましい限りです!

影山に対して、光川…。
いろいろ考えてましたね~。
コミカルなのに深い…、今日のドラマ、非常に良質に
仕上がっていました。映画も楽しみです。

投稿者: [ 2013/08/02 23:05 ]
勝てると期待
今度こそ!勝てると、思い確信していたのになぜ?なのと
思いました。バラェテエーでも悔しい・・翔君に勝たして上げたかった。

8/3日~謎解きが始まりますが・・他のサイトで面白く無い事が
有りましたし、今日の私災厄。

でも流れとしては 初めてのりえさんに出て頂き楽しかったし・・
でも!今日の翔君は活躍が今1でしたね^^

やはり翔君のMCは安定感があり好きだな~相葉ちゃんも
頑張っていましたけどね。
投稿者: [ 2013/08/01 21:12 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング