Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【日18】相葉マナブ 

Endless Game(通常盤)
Endless Game(通常盤)
posted with amazlet at 13.05.04

ジェイ・ストーム (2013-05-29)
売り上げランキング: 42

公式サイト
嵐の相葉雅紀が「ニッポンを元気に!」を合言葉に、謎の所長から指令を受け街に出て知られざるニッポンの素晴らしさを学びます!!家族で楽しく見られてタメになるバラエティ


視聴率はたぶんわかりません。
4/21 *6.0%ニッポン生まれの食を学べ!!洋食・パン・スイーツのお店を巡り10種類の中から3つあるニッポン生まれの食べものを探す。なぜニッポンで誕生したのか!?そこにはニッポン人の素晴らしさが!!正解しないと食べられない。相葉くんは食べることは出来るのか!?
◇出演者 土田晃之 澤部佑
4/28 ニッポン人の健康を学べ!!実はニッポン人は太りやすかった!?注目すべきはカロリー。食品や健康器具などに表示され、ニッポン人はカロリーを気にするが、実際よくわからないことばかりだと思いませんか?そこで今回は研究所を訪ね徹底的に学んでいきます!!
◇出演者 渡部建(アンジャッシュ)澤部佑(ハライチ)
5/05 ニッポンの四季・春を学べ!!おじいちゃんに教わり子供の頃からタケノコ掘りが大の得意と言う相葉くん。なので今回は春を学ぶをテーマにタケノコ掘りへ。しかし掘る場所はメンバーで探し所有者と交渉も自分たちで・・・。得意の技を披露できるのか!?
◇出演者 カンニング竹山 鈴木拓 澤部佑
5/12 いろんなニッポン生まれを学べ!!海外だと思っていた物が実はニッポンの発祥だった!!レストランとホームセンターで10品中3品のニッポン生まれ当てに挑戦!!食べ物や日用品の誕生秘話やアイデアを学ぶ。正解しないとご褒美がもらえない相葉くんは!?
●メンバー:土田晃之・ビビる大木
5/19 ニッポンの防犯を学べ!!ニッポンが安全と言われる理由…、それは交番システムだけでなく高い防犯技術にあった!!しかし、それでも侵入犯罪は年々増加傾向にある。そこで、防犯についての知識やアイデア、最新防犯グッズを学ぶ!!
◇出演者2 カンニング竹山 澤部佑
5/26 日本人なら緑茶を学べ!!新茶の時期、なぜ日本人は緑茶を飲むのか、緑茶に含まれる健康成分はなんなのか?知ってるようで知らないお茶を学ぶため東京でお茶畑を探しガチンコ交渉でお茶を摘ませてもらう。自分で摘んだお茶の味は!?
カンニング竹山 鈴木拓 澤部佑
6/02 今回は「ニッポンの梅雨と天気を学べ!!」同じアジアなのに世界でも雨が多いニッポン、なぜ雨が多く降るのか!? 四季だけじゃなく梅雨という季節もあるニッポンの天気について基礎から学ぶ。また最新グッズもご紹介!!
カンニング竹山 澤部佑 依田司
6/09商店街からたくましさを学べ!!大型ショッピングモールや100円ショップなどに押される商店街。どうやって生き残っているのか!?そこには知恵や工夫がいろいろあるはず。そこで商店街のお店を突撃取材!!すると創業100年を超える老舗で予期せぬお宝を続々と発見!!
渡部建 澤部佑
6/16 お金について基礎の基礎から学べ!!円高・円安や好景気に不景気など日頃から経済についてのニュースが流れていますが、そもそもお金はどういう仕組みで流通しているのか?お金の歴史から偽造防止の最新技術、そしてお札の終わり方まで、意外な事実を日本銀行で学ぶ
ビビる大木 鈴木拓
6/23 ニッポンを学ぶ番組だからこそニッポン人の趣味趣向を学べ!!野菜や魚介類、ニッポン人が一番購入しているものは?その理由は?さらにスポーツ人口1位や預貯金の金額は?など、いろんな角度から見て学ぶ。1位の理由を知ると意外な発見が!!
土田晃之 ビビる大木
6/30 学校教育の今を学べ!!今の小学校ではどんな授業が行われているのか!?動物の飼育小屋が最近は減っているらしい、そもそも動物をなぜ飼っていたのか?そこには意外な事実が!!小学校で普通にロケをしてはパニックになるので教育実習生に変装して潜入!!
渡部建 澤部佑
7/07商店街で知恵と工夫を学べ第2弾!!大型スーパーや100円ショップがたくさんある現代、小さな商店街にある食料店や衣料店などは、なぜ生き残っているのか?そこには知恵や工夫がたくさん!!以前、大好評だった突撃調査を今回も…相葉くんが食べまくって調べます!!
渡部建(アンジャッシュ) 澤部佑(ハライチ)
関連記事


>
2013/07/01 09:00 :Category:【相葉雅紀】 貴族探偵 相葉マナブ コメント(122)
いつも憂鬱になりがちな日曜日の夕方ですが、相葉ちゃんの明るさと番組の楽しさで吹き飛んでいきます!来週一週間も頑張ろうって思えます。毎回勉強になることが多いのですごく楽しみにしております!
投稿者: [ 2013/12/22 21:27 ]
iyasareta
これを見ないと 新しく一週間を迎えられません。
週の終わりを迎えるにあたって絶対必要な番組です。
もう相葉君の番組なしでは寂しい週末になってしまいます。
ずーっと見ていたいです。
投稿者: [ 2013/09/16 00:24 ]
(まるさんへ) 管理人さんが【日18】相葉マナブ2 を立ち上げて下さっています。そちらの方に投稿されたら良いかと思います。 管理人さん感想ではありませんがまるさんの温かい内容の感想が読まれない可能性もあるので投稿させて頂きました。申し訳ありません。
投稿者: [ 2013/07/22 22:41 ]
商店街に行きたい
商店街ロケは何回目!?
なのに毎回楽しさと発見があって飽きませんね(*^^*)
相葉くんとさわべくんと渡部さんのトリオは回を重ねるごとにいい雰囲気が増していて、ご本人達が本当に楽しそうな所がなにより素晴らしいと思います。
見てたら商店街に久しぶりに行きたくなりました!
投稿者: [ 2013/07/22 10:40 ]
商店街の知恵と工夫を学べ②
相葉君と渡部さんと澤部君!このトリオは安心して見ていられますね。それぞれの良さが出ていて楽しそうで私も笑顔になります♪一番年上の渡部さんが頼りになります(^_^)v以前の突撃調査が大好評だったとか…今までのテーマで大好評なのがあれば今回のように②をして頂きたいです!私的には「学校教育を学べ②」を期待しています(^o^)/リハ無しなので型にハマっていなくて商店街の方々が自然体で笑顔が印象的でした。今回の商店街が我が家の近くにあったら良いなぁと思いながら見ていましたね。お惣菜が本当に美味しそうで買いに行きたくなりました。スーパーではお惣菜を殆ど買わないけれど商店街のお惣菜は格別ですから。相葉君達!食べ歩きロケになっていましたがそうなるのも分かります(^_^)美味しそうなお惣菜がたくさん並んでいましたよね。商店街の周りには大型店・コンビニ・100円ショップなどが建ち並んでいるので継続は大変そうだけど今の時代にあった物を取り入れて工夫したり昔から商品を変えないでこだわりで勝負をするお店。考え方はそれぞれだけどたくましさを感じた30分でした。今回は謎の所長さんとのやり取りがありましたね。何気に面白いので勉強部屋からスタートして欲しいです。この番組の公式HPに感想・意見を投稿する場所がありますがスタッフの皆さんが読んで下さっていて色々な提案を取り入れて下さっているみたいで嬉しいです(^o^)/
投稿者: [ 2013/07/08 07:37 ]
視聴率は気になるけれど
かりた様、視聴率のことですが、その情報はソースがはっきりしないので信憑性はないかと思います。

日割記事の方で以前私も視聴率について疑問を書いたら、5月初旬あたりまでで5~7%で推移している
とソース付きで教えてくれた方がいました。民放3位だそうですよ。
まあ、それからひと月たっていますが、番組内容や感想などから考えて
そんなに落ちているとは思えないのですが。

ここの管理人様は正確な情報を載せてくれますので、分かった時は載せて下さると思います。


先の方で学校の先生が生徒にこの番組を見せたという、嬉しい書込みがありました。
家族で見ているという感想も多いですよね。(うちもそうです)
色々な年代で楽しんで、色々な使い方ができる番組になってくれると思います。
のんびり応援していきましょう。
投稿者: [ 2013/07/04 22:51 ]
テレ朝さんのスタッフの皆さんに感謝です♪
初回から楽しく見ています。毎回のテーマがしっかりしていて30分間の中に色々な学びがたくさん詰まっているので見応えがあります。相葉君と芸人さん達のやり取りも毎回楽しくてこちらまで笑顔になります~♪そして元気をもらえます。今回の「学校教育を学べ」の内容も素晴らしかったです。教育実習生として小学校6年のクラスに潜入する為に完璧な変装した3人ですが子供達にバレることもなく真面目にメモを取りながら学んでいました。ふざけないところが良いです。最後は相葉君として全校生徒たちに語られた夢に対しての温かいメッセージは子供達にしっかり伝わったと思います。相葉君の問い掛けに答える子供達の笑顔と大きな返事が嬉しかったです。確かに視聴率(テレ朝は非公開なのでわからないと思いますし管理人様もわかれば記載して下さると思います)は気になりますが…まだまだこれからです。地道にゆっくりとコツコツ頑張ってたくさんの皆さんに「相葉マナブ」を知ってもらえたら良いなぁ~と思います。まだ試行錯誤しているとゼネラルプロデューサーの方が書かれていましたが素敵な番組作りをして下さっていると思います。応援しています♪
投稿者: [ 2013/07/04 22:32 ]
家族で楽しんでいます!
「相葉マナブ」30分番組とは思えないほどの内容の濃さに、毎週相葉くんと一緒に楽しく学んでいます。
自然体で楽しそうにロケをしている相葉くんを見ていると、とても癒されて見ているこちらまで明るく楽しくなってきます。
一緒に出演されている芸人さんたちも、変に目立ちすぎず相葉くんとの関係もとてもいいですよね!
数字とかも多少は気になってしまいますが、テレ朝さんで公式に発表しているわけではないので、こういう番組は、ゆっくりじっくりと浸透していってくれたらいいなぁと思います!
投稿者: [ 2013/07/04 13:00 ]
残念
ほかのブログに、前回のランキングあての視聴率が3%台だったと
ありましたが、本当なのでしょうか。
はじめは6%で、わりと高評価が目立つので、7%ぐらいは
あるのかと思っていました。視聴率は被調査者が見ないと意味がないし、
そういう意味で、ファンより、確実に夕食時に家にいるような層の
受けを狙わないといけないんでしょうけど。
(第一、ファンは録画をするので、リアルタイムで見ないといけないなんて
思わないだろうし)
ちびまる子ちゃんやバンキシャに勝つのは無理でも、何とか3番手には
つけてほしいと思っていましたし、この番組は一般受けもしそうだから
大丈夫だろうと思っていたので、予想がはずれて、残念。
早々に打ち切りにならないことを祈ります。
投稿者: [ 2013/07/04 11:58 ]
ファンとして幸せな番組です
昨今の学校事情はマナブくん同様に驚いて勉強になりました。我が子に、いい国(1192)作ろう鎌倉幕府とは教えてはダメなんですね(^^;;
変装をとった相葉くんはいつもにも増してイケメンでした(*^^*)
小学生たちへのメッセージも素敵でした。子供達はいい思い出を貰えたんじゃないかと思います。



投稿者: [ 2013/07/03 13:34 ]
テレ朝さんありがとう
初回から見てますが毎回内容も編集もある意味無駄なく、ファンである家族もファンではない旦那さんも楽しく見ています。今回の学校も、ばれないように真剣な変装に、スタッフさんの気遣いを感じられ見ていて本当に癒されます。今の学校は結構ギリギリの時間割でやっているんですものね。最後に正体知らせてお話しをして。正体知らせず帰るより、見ている人がすっきりする流れにスタッフさんの優しさを感じました。あとで知ったら子どもたち気分よくないですよね。相葉くんは、ただの馬鹿ではなくてスタッフさんに愛される優しくてちょっと馬鹿なアイドルです。
投稿者: [ 2013/07/02 19:16 ]
相葉君とメンバーが良い感じです♪
見ていて心が和みますね。毎回我が家は家族で見ていますが子供達も楽しそうにしっかり学んでいます。学校でもこの番組が話題になるようで嬉しそうです♪良い影響を受けていますね。相葉君の変装には大笑いしましたが…でも…生徒達は気付いていたのかな?生徒達に聞いてみたいような気もしますが。子供達は自分達の学校と比べながら「そうそう」とか「へぇ~そうなんだ」とか言いながら終始楽しそうに見ていましたが「私の学校にも来てくれないかなぁ~」の言葉が一番多かったような?羨ましいですよね。子供達も夢を持っているので相葉君のメッセージを真剣に聞いていました。今回の企画は出来れば2回に分けて放送して欲しかったですね。子供達と大縄跳びをする映像&子供達とのふれあいをもっともっと見たかったです。
投稿者: [ 2013/07/01 22:30 ]
なかなか好み
私の周囲で、なかなか評判がいいです。この番組。

アイドル&芸人なのに、あくの強さも、いやみもなく、
非常にまじめであたたか~い感じ。
まさに、お食事時にふさわしい、すべての世代を対象にしている番組ですね。

ありふれた企画のように見えて、「おっ」と思うものが必ず入っていたり、
相葉さんと芸人さん、素人の方々とのかけあいがけっこうおもしろかったり、
また、どう見てもファン得だろうと思える場面がちょいちょい入ってたりするのが
goodです。

ちなみに梅雨と日本銀行の回は、生徒に教えるのに参考にさせてもらいました。
学校の先生にも受けがいいんじゃないかな、すごくEテレ的。

来週は商店街2なんですね。売上に貢献できるといいですね。
投稿者: [ 2013/07/01 20:47 ]
ホントに学べる
この番組好きですね~。
とくに今回は我が家も小学生がいるので、「そうそう」って思ったり、「へ~」って思ったり、子供も興味深々で見てました。

時間割は毎週プリントが渡され、固定の時間割ではないからどうしてだろう?と疑問に思ってたので納得。飼育小屋も然り。

私が通っていた頃は、みんな机がまっすぐ前を向いていたけど、最近は一クラスの人数も少ないのもあるかもしれないけど、両端は斜めに向いているので、黒板が見やすいという工夫が他の学校でもしてるんだって発見しました。

はじめは変装してばれない様にしてましたが、最後は全校生徒?にメッセージを送っていたのもいいですね。
投稿者: [ 2013/07/01 13:38 ]
真摯な番組
この番組のすごいところは、本当にテーマを大事にしているところです。 あくまで授業を邪魔しないように変装とか(とはいってもばれてはいたでしょうけど笑)普通なら相葉君中心の番組にしてしまうところを‥たいしたものです! また相葉君もけっして前に出ない、芸人さんもちゃんとたてるなどやっぱりクレバーな人だな~ 最後にはカッコイイ相葉君に戻って、泣いてる女の子もいましたね。スタッフさんと出演者の繋がり、信頼関係が顕著に出ているあったかい番組です。 テレ朝さん最高ですね!
投稿者: [ 2013/07/01 10:15 ]
ずっと観てますよ-!
相葉さん元気に頑張ってますね-!!(^^)
毎週楽しく観てますよ。

私的には今回の小学校訪問も良かったけど
筍掘り、お茶摘み、日銀訪問の回も見応えありました。
今さら聞けないような豆情報も織り交ぜてくれて
本当に為になります。何より
相葉さんの自然体で飾らない人柄が番組に反映されてて
雰囲気が良いなぁ。。。といつも思って観てます。

芸人さんとの絡みもほのぼのしてて和みます。
この調子でガンバレ~!!
投稿者: [ 2013/07/01 00:00 ]
ニッポンの学校教育を学べ
相葉君・澤部君・渡部さんが教育実習生に変装して小学6年のクラスに潜入。相葉君の付けヒゲ変装には笑ってしまいました!♪これはバレないなぁ~(^_^)v鎌倉幕府についての授業!歴史の研究家・考古学者の方々が一生懸命調べられているので新たな発見があったりで鎌倉幕府の始まりが1192年ではなく1185年説だったり今まで頼朝だと思っていた絵が別人だったとか…昔学んだ事が今は違っているのには驚きましたね。先生方は大変ですよね。授業にテレビモニターを使用したり、ゆとり教育の頃より学習時間や内容増加の為週ごとに時間割を調整する学校もあるとか。動物飼育も鳥インフルエンザの問題から減少。小動物を飼うと思いやりがあって優しくて親切になるという事は研究で明らかになっているとか。給食材料は地元野菜を使いそれぞれの栄養価も学びながら食べる。将来の夢のランキングは男子はサッカー選手・女子は食べ物屋さん。他にも色々学びましたね。3人の正体を子供達に伝える為に相葉君達が教室に入って来た時の子供達の歓声と笑顔が凄く印象的でした♪最後に体育館で全校生徒?に夢について相葉君からのメッセージがありましたが泣いている女の子もいましたね。相葉君から子供達は笑顔と元気と夢に向かってチャレンジをするという気持ちをいっぱいもらったと思います。まだまだ見たかったです。出来れば1時間放送をして欲しかったぐらい素晴らしい企画でした。子供達から「イケメン」って声が聞こえました(*^_^*)素敵な相葉君でしたよ♪
投稿者: [ 2013/06/30 23:42 ]
明日の元気につながります
「夢っ子さん」と同じで、今回は我が家も家族でクイズを楽しみました。ツッチー理論やビビル理論は、経験値が多いからさすがと思いました。
ロケキングの相葉さんとチーム相葉は、一般の方や指導してくださる専門家の方とフレンドリーにお話しする才能が自然で、見ている私たちも楽しくなります。
雑誌やテレビ情報等で相葉さんは、嵐のお仕事や単独のお仕事で日本国中をロケし、各地の人と触れ合っていて楽しそうです。
その経験が「相葉マナブ」にどんどん生かされて、楽しい番組になっているように感じます。30分に楽しさや勉強になる事がぎゅっと詰め込まれて、テレビ朝日に感謝です。
投稿者: [ 2013/06/28 17:00 ]
自然体な相葉君とメンバーが良いなぁ~
相葉君と謎の所長さんのやり取りはあったり無かったりでこれも試行錯誤している事なのかな?勉強部屋からのスタートの方が視聴者には分かりやすいかも。クイズ形式は自然の中での外ロケと比べると地味な感じはするけれど以外にも私の周りでは家族の中で旦那様が楽しんでいるんですよね。30分の短い番組だけど内容が良いので家族でクイズ当てを楽しむ事が出来るのは確かです♪でもやっぱり相葉君には動いてもらいたいです!人々との接し方には温かさを感じるし何気なく相手の懐に入り込むのが上手いなぁ~と感心するし相手の方々も楽しそうで自然に笑顔になっていますものね。ニッポンの学びは幅広くテーマはたくさんあるので楽しみですが裏番組が真相報道とちびまるこ子ちゃん(かなりの強敵です)なので色々企画選びが難しいと思いますが相葉君とスタッフの皆さんとディスカッションしながら頑張ってもらいたいです。
投稿者: [ 2013/06/28 09:59 ]
ニッポンを学ぶ
今回はクイズ形式。トップ10の中で空白欄があり1位を当てていく相葉君・ツッチーさん・大木さん!魚・野菜・果物の購入量の1位。昨年渡航した海外1位は?競技人口が多いスポーツ・30代男性の貯蓄額など。中には意外な1位もありで「へぇ~」ですね。どうして1位なのか?詳しく説明があるので私の頭の中には?がありません(^_^)v当てたら超豪華なお食事が頂けるけれど相葉君は食べれませんでした~フィクション的な回答がありましたからね(^_^;)編集が上手いです!30分間が楽しくて面白くて笑っちゃいます♪企画に合ったメンバー選びが良いです!私は芸人の皆さんをあまり知らないのでこの番組で学んでいる感じです♪次回は学校を学ぶですが子供達との触れ合いが楽しみです!
投稿者: [ 2013/06/25 07:35 ]
すごい才能!
ちょっと地味な番組が始まるのかな?と思っていましたが、なんのなんのすごく面白くて30分があっという間に過ぎてしまいます! それにしても、番宣的な派手なゲストも一切なく、ここまで秀逸な番組を作れるのはやはり相葉君の才能でしょうね。 何事も真摯で全力投球。彼の笑顔でこちらも優しい気持ちになれます。 芸人さん達も相葉君の影響かホントに楽しそうで。特に鈴木拓さん、すごい好感度アップですよ~(笑)
投稿者: [ 2013/06/23 13:53 ]
楽しみな番組です♪
楽しくそれでいて真面目に学べる番組なので家族で見ています。この番組のゼネナルプロデューサーの方が某新聞にこの番組についての思いを述べられていましたね。私の言葉も含めての抜粋ですが…マジメな番組にしようと始めたけれど数回放送して見ると「そんなにマジメか?」という声もあったとか。相葉君が無邪気で本当に楽しそうにロケをするのでその方向で作った方が絶対面白いと思い少しだけ曲げてしまったそうです。この方は芸人さんとばかり番組を作ってきたのでこういう流れならこうなるな!とある程度、計算が出来るけれど、相葉君の場合は「そうくるか!」と思うことも…それが新鮮で毎回ロケの時が楽しみになっているとか(凄く分かります♪)なのである程度出演者を自由にしてロケをする事を意識しています(それも見ていて凄く伝わってきます♪)始まったばかりなのであれ?(私は今の所、あれ?は思いませんが♪)と思う事もあると思いますが製作者も時には迷い、時には信念を貫き視聴者の皆さまにいいものを!と考えているのです(まだまだ試行錯誤されているのですね。だからこそより良い番組が作られていくのだと思います)相葉君の良さを生かして下さっての番組作りが嬉しいですね。毎回相葉君目線で一緒に学ばせてもらっているので分かりやすく、学んだ事が不思議と頭から消えない!覚えている!これも楽しく学んでいるからだと思います♪
投稿者: [ 2013/06/23 10:54 ]
自由さが良いです
スタッフの方が相葉君には自由にやってもらっていますと記載していましたね。今回の日銀のロケも本当に自由過ぎて笑ちゃいました♪天真爛漫の笑顔と天然的な発想&言動がこの番組を面白く楽しくしていると思います。そして芸人さん達が相葉君の全てをしっかり受け止めてくれているからこそよりいっそう楽しく学べる番組になっているのでしょうね。このままの感じで続けて欲しいなぁ~毎回のテーマがしっかりしているのも良いです。私の地域にも学びがあるので是非来て下さい(*^_^*)番組のHPにお願いしました~
投稿者: [ 2013/06/22 09:27 ]
相葉君の笑顔が大好き♪
今回のメンバーは大木さんと鈴木さん(地味めですね…)なのでどんな感じのロケになるのかな?と思っていたのですが凄く面白かったですね♪私には芸人トリオにしか見えませんでした(笑)相葉君がボケ役でお二人がツッコミ担当ですね♪説明される皆さんも個性的で良い味を出しています。久々に無駄なくハケる方を見ました(笑)日本銀行は一般人には縁が無いと思っていましたが交通反則金の納入&お札が破れたり燃えたりした時に引き換えをしてもらう事が出来るとか。全国に支店・事務所が46ケ所あるのですが私の地域にはあります。新しいお札を発行するのは偽造と戦う側面があるのですね。日本の偽造防止技術がハイレベルな事が良く分かりました。お札がクリーンに使用出来るかどうかを調べる鑑査室がある事・古くなったお札は裁断されてトイレットペーパーなどに再利用・お札の寿命は1万円札は4~5年で千円と5千円は1~2年だとか。思っていた以上に短いですね。他にも色々学びましたよ。30分間に学びがギュと詰まった番組作りの上手さには感心します。毎回のテーマも幅広いのでこれからも楽しみです。
投稿者: [ 2013/06/18 22:59 ]
お金の流れを学べ
謎の所長さんとのやり取りはなく突然出て来る相葉君も面白い!今回はハイレベルな偽造防止技術の凄さに驚きです。透し・ホログラムは知っていますがすき入れバーパターン・潜像模様は知りませんでした。様々な技術が入っているから世界最高水準だと言われているし偽造される枚数が少ないのですね。目の不自由な方が判断する識別マークがある事も全く知りませんでした。思わず全種類のお札を出して確かめてしまいました。肖像画の原板は全て手作業。人の手で描いてそれを彫る技術も凄い。今回は大木さんと鈴木さんがメンバーでしたが終始3人で漫才をしているようなロケで面白くて楽しくて笑ってしまいました♪このメンバーも良いですね♪説明をして下さる皆さんは毎回個性的な方ばかりで楽しいです(^_^)v
投稿者: [ 2013/06/16 23:08 ]
メガネ三兄弟の雰囲気イイですね
今週は一緒に社会科見学しているようでした。

日銀の広報の方や発券局の方は分かりやすくユーモアのある説明でしたね。
「空飛ぶ広報室」の様に色々な仕事をしているんだろうななんて思っちゃいました。
日銀の大きな金庫の扉を見た時は「鍵のかかった部屋」で
戸田ちゃんが引きずられている姿がフラッシュバックしました(笑)
お札の肖像を描くのに20年も訓練して常に技術を磨いているというのにも感心しました。
千円銀貨は我が県の銀貨も見てみたいし、貨幣博物館や日本銀行の見学にも行ってみたくなりました。

説明してくださる方々の雰囲気がよく、どことなく熱意を感じるのは、
相葉くんが相手の目を見て話をよく聞いて相槌を打ったり、素朴な疑問(千葉は?とか)
時には鋭い意見(手触りでお札を識別する。とか)を投げかけたりしているからかなと思います。

番組HPに相葉くんが学んだことクイズがあるのも楽しいです。



投稿者: [ 2013/06/16 22:02 ]
視聴率
視聴率は気になるけれど…どうなんでしょうね?次々にロケを頑張っている相葉君とメンバーの情報を知ると長く続いて欲しいなぁ~と思います。毎回のテーマも幅広く興味深いですね。楽しく学べる事が大事だと思うので子供達にも是非見て欲しいです。相葉君には気負わないで彼らしく自然体で頑張って欲しい(^o^)/やっぱり澤部君は固定して欲しいです♪
投稿者: [ 2013/06/15 10:41 ]
昔なつかし商店街
リアルタイムはついつい忘れてしまうんですが、録画で後日見ても面白い!
バラエティってリアルタイムじゃないと観る気が失せてしまうものもあるけど。30分っていうものいいのかもしれない。


商店街・・・すごく面白かった!
自分の実家の商店街も思い出しながら観てましたが、最近はシャッターの閉まってるテンポも多くて寂しいですね。
取材したお店はどこも共通点がある。
しかもお宝が続出!ふとんやさんが何気に一番凄かったですね。
投稿者: [ 2013/06/11 07:08 ]
商店街のたくましさを学ぶ
勉強部屋での相葉君と謎の所長さんとのやり取りが無かったのが残念!何気に面白いです♪私の町にも昔ながらの商店街があります。でも駐車場がある便利な大型店に行ってしまいますね。商店街が継続している事は凄いなぁ~と思うけれど生活が成立つのかな?でした。相葉君曰く「どうやって続けているのか聞くのは勇気がいるよね」そうですよね(^_^;)難しい!「失礼だな」と思う方もいらしゃるかも。三人での反省をカットしない編集が良いですね。本音トークは聞きたいですから。こだわりを持ちつつ時代の変化に合わせる・オリジナリティで勝負…なるほど。日用品店の池田屋さんが私にとっても最大の謎でした。迅速な配達と細かい品揃えなんですね。大型店&100円ショップには無いものがたくさんありました。懐かしい物も有りで相葉君達、楽しそうでしたね♪商店街に久々に行って見たくなりました(^o^)
投稿者: [ 2013/06/10 20:23 ]
マナブ御一行商店街へ
大型スーパーなどが増え、商店街はどんどん寂れていくなか、続いているお店はどんな生き残りの秘訣があるのか?とゆるい雰囲気のなかテーマ自体は結構シビア…。1店目でテーマについて触れられず、店を出たあと「生き残りの秘訣なんてききにくいよね…」というマナブ御一行。こういう言い回しなら失礼じゃない、というのを3人で相談していざ次の店へ。そこからどんどん‘取材’をしていく。こういう過程を入れるのがすごく好きなんです。たけのこ掘りもお茶摘みも自分たちで交渉するところから見せていくところ。バラエティではいきなりメインに行くのが視聴者には親切ですけど、やっぱり過程も大事です。
どこのお店も地元密着なのが伝わってきてとても素敵でした。商いは飽きないか…大事なことですよね…続けること、続けるために何をするか常に工夫し続けること。今週もマナブ御一行に癒されました。
投稿者: [ 2013/06/09 21:16 ]
実験楽しい
今回はうん、うん。大変勉強になりました。だんだん内容のレベルが上がってますか?雲作る実験は是非やってみたいと思ったし、ちびっこは盛り上がるね。
高気圧や低気圧、何となくは知ってたけど凄くわかりやすい説明で何度も「へ〜」って。降水確率も過去のデータをもとに決めてるんですね。知らなかった。

相葉マナブって相葉くんと芸人さんのやり取りも微笑ましくて視聴者も和みますよ。先生のお話聞いてる相葉くんの目はキラキラしてるもん。Aの嵐を思い出させる。あの頃より大分大人になってしまいましたが(笑)
投稿者: [ 2013/06/06 23:42 ]
確実に視聴率上げてますね〜♪
だってアニメと報道よりバラエティの方が楽しいと思いますもん。
老若男女幅広い世代が楽しめる番組ですねw
大人でも毎回勉強になるし、天気予報の事なんて考えたこと無かったですから(笑)
相葉ちゃんが毎回素敵なのはもちろんだけど、芸人さんのチョイスがまた良い(*^^*)
投稿者: [ 2013/06/06 16:35 ]
視聴率は出ていないけど
管理人様が6/2のバラエティ版でちびまるこちゃんの数字は他局に奪われ気味なのか?と書いていらっしゃいましたが、奪ったのがもし相葉マナブだったら嬉しいな・・・と、まるちゃんファンの管理人様には申し訳ないですが思っております。

とても楽しくて良い番組です。
マンネリになりそうなものなのに毎回新鮮で、出演者だけでなく企画や編集もとても上手なのだろうなと感じています。

雑誌を見るとカットされた場面が載っていましたが、放送されたものが満足いくものなのでちょっと残念だけど仕方ないか、となるのも他の嵐の番組とは違う感覚でした。

長く続いて欲しいです。視聴率は出ていないけど少しずつでも上がっていくと良いなと願ってます。
投稿者: [ 2013/06/05 20:26 ]
家族でまったり見てます。
家族みんなで見れる番組。
小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで。
相葉くんは親しみやすさが売りだと思うので
この時間帯があってるのでしょうね。
芸人さんも吉本じゃないところがいい。
吉本さんが悪いとかじゃなく関東の芸人さんのほうが合ってる気がします。
ゲラゲラ笑うでもなくハラハラするでもなく怒りもなく
まったりと日曜の夕方を過ごせる良い番組だと思います。

投稿者: [ 2013/06/05 19:31 ]
相葉君の笑顔に癒されます
「ニッポンの梅雨と天気を学べ!!」も、家族で楽しく学びました。月曜日に「まなぶ見た?」で、職場は盛り上がります。「相葉君と一緒に学ぶ」というモチベーションで見ていると、分かりやすいです。

それから、経済効果ありますね。筍ご飯作ったり、新茶買ったりしますね。いつも行くスーパーにいままでなかった「チョココロネ」等ニッポン生まれのパン・スイーツ等がありびっくりしました。

夫は「カロリー」や「防犯」が、ためになったそうです。
私は、相葉君の弾ける笑顔に癒され録画した番組を、何度も見て元気になります。
日曜日夕方が楽しみです。
投稿者: [ 2013/06/05 15:22 ]
面白いです
内容は勉強になるし、面白いです。
出演されている芸人さん達も無理にキレ芸しなくていいみたい。竹山さんや鈴木さんを見ているとのびのびされているようで嬉しくなります。
これからも相葉さんを中心に皆さんで楽しく番組を進めて欲しいです。
日曜夕方が楽しみになりました。
投稿者: [ 2013/06/05 11:10 ]
梅雨を学べ
依田さんの天気予報は分かり易くて大好きなので毎朝「やじうまテレビ」を見ていますが放送されていない地域もあるようですね。やはり説明が上手でした♪柔らかい笑顔も素敵です。相葉君達も目を輝かせながら学生のように真剣に学んでいましたね。今回は理数系になるのかな?相葉君、得意ですよね?たぶん…?実験&体験もありで子供達も興味深々でした。クイズが正解なので雨に濡れない相葉君!でも最後はゲリラ豪雨体験でジャンケンに負けてズブ濡れになってしまったけれど…可哀想だけどそこが面白い♪♪暴風体験も3人とも踏ん張ってたのが凄い!特に相葉君が風を上手く利用しての立ち方がカッコ良かったです。今回のような難しい学びの時は実験&体験は必要かなと思いましたね。竹山さんと澤部君も良い感じで優しいです。相葉君にとっては頼もしいメンバーだと思います。毎回テーマがしっかりしているのでそこが良いです。スポーツ関係の学びもお願いしたいです。
投稿者: [ 2013/06/03 21:00 ]
一緒にマナんでいます
今までで一番しっかり学んだ回でしたね。
フリップやアニメーション、大きな地球儀や天候体験施設など座学と体験を取り混ぜて
30分間緩急をつけて楽しく学ぶことができました。
依田さんの熱を感じたし、相葉君も興味をもって学ぼうとする姿勢が真剣な眼差しからみて取れました。

フィズキーパで雲を作る実験は初めて見ました。他の方法で雲を作るのは見たことがあったのですが、
身近な物で科学実験をする方法もどんどん進化しているんだなあと感心しました。
子どもの自由研究にも使えそうだなあと思いました。家でもやってみたいです。
降水確率の出し方も初めて知りました。データの積み重ねなんですね。
昔、修学旅行で降水確率80%の中、一滴の雨も降らず自主研修を終え、
お前たち晴男・晴女だなと先生に言われたことを思い出しました(笑)

日曜の夕方の定番になりました。次回も楽しみです。
投稿者: [ 2013/06/03 20:10 ]
体験をする事は面白い♪
相葉君と澤部君のやり取りが面白いですね♪遠慮が無い感じが良いです!澤部君の固定願望がますます強くなりました(^o^)/ 「ニッポンの梅雨を学べ」ですが何故湿度が高くてジメジメするのか分かりましたね。毎日天気予報は見ますが晴れるか雨か気温がどれぐらいになるかぐらいのチェックなので今回も色々学びましたね。依田さんの解説は分かりやすいです(^_^)vなるほど~と思いながら聞いていました。最新防水グッズでゲリラ豪雨体験は面白かったですね♪相葉君がジャンケンに負けてくれて嬉しかったです。彼が動けば面白いですから(*^_^*)やっぱり笑えましたぁ~最後に暴風体験!飛ばされそうな三人が凄く楽しそう♪次回の予告がないのが?ですが…楽しみに詳細を待つ事にしますo(^-^)o 体験&チャレンジの企画を期待しています(^o^)
投稿者: [ 2013/06/02 22:31 ]
毎回 見ていますが、ほっこりします。深夜とは違うゆるさが、あって相葉ちゃんらしさが生きています。
相葉ちゃんのいいところは、人を陥れて笑いをとらないところ。だからといってへりくだり過ぎないところ。彼の笑顔を見ていると元気が出ます。日曜の夕方、また明日からがんばろうと活力がでる番組だと楽しみにしています。
投稿者: [ 2013/06/02 07:22 ]
思っていた以上に学べます♪
30分間が本当に短くて…まだまだ見ていたいような…毎回時計を見てしまうのですがもう25分なんだみたいな感じです(^_^;)青空の下でのロケは見ていて気持ちが良いですね。茶畑までの内容も面白くて笑ってしまいます~相葉君とメンバーの少年のような好奇心が番組を楽しく面白くしていると思います(^o^)/出会った方々に対して礼儀正しく「ありがとうございます」の言葉・茶摘みをさせて頂く前に4人でしっかりお手伝いをする。食事の前に「いただきます」の言葉。結構当たり前のだけど出来ていない時もあります。違った視点からでも色々な事が学べますね。お茶は大好きなので興味深くしっかり楽しく学べました♪楽しく学ぶのは良い事だなぁ~と改めて感じます。「日曜日の夕方は相葉マナブだよ」って言われるようになって欲しいですね(*^_^*)
投稿者: [ 2013/05/30 08:06 ]
大好き
日曜日夕方というのは、次の日の学校や仕事の事が頭によぎり、どちらかといえば憂鬱な時間帯だったのですが、相葉くんの番組が始まってからは、日曜日6時が楽しみになり、嫌なソワソワから楽しみなソワソワに変わりました。
相葉くんと芸人さん達の組み合わせも好きですし、相葉くんの持ち前のハッピーオーラは私を元気にしてくれます(*^^*)
大好きな番組です。応援してます!
投稿者: [ 2013/05/29 19:56 ]
癒される
家族で見てます。
日曜日の夕方、ほっこりできるバラエティは嬉しいです。
頑張れ、相葉くん。
投稿者: [ 2013/05/29 11:54 ]
笑顔になれる
お茶を学ぶ。
今回も癒されました。いい番組ですね。志村どうぶつえんもそうだけど相葉くんが自由で生き生きしる。芸人さんもみなさんほっこりした方ばかりですし安心して見ていられます。

町の人達の交流なんかもあるし、筍の時もそうでしたが、自分達で交渉するのもいいですね。和気あいあいとしていて楽しく視聴できます。

導火線からいっちゃう相葉くん、さすが。人とちょっとずれてるとこが彼の良さでしょうね。テレビに向かって「そこいくの〜」てツッコミましたよ(笑)
そしてお約束の、澤部くんに回ってきた時にはほとんど食べるとこなく。そして導火線食べちゃう。相葉くんが舐めたやつ〜面白かった。

お茶のチャーハン!ありなんだ〜
今度やってみようかな。
投稿者: [ 2013/05/27 19:58 ]
コレ、コレ
相葉さんがかぶを頭からガッツリいこうとしたところで我家は大爆笑。
ソフトクリームじゃないんだから~。

鈴木さん然りテレビの前のお茶の間の皆さんもきっとツッコンでいるんだろうなと思え、可笑しさ倍増でした。ミラクルボーイの相葉さんに毎度癒されています。

かぶを優しく引き抜く姿にほっこりし、冒頭の赤いつつじの花を手に歩く姿を観ては、もしかして蜜でも吸っちゃったの?と、無邪気な相葉さんを勝手に想像し一人でにんまり。
あ~、本当に和みます。テレ朝さんありがとうございます。

珈琲好きの私は必要に迫られない限りは紅茶を飲む気になれず、自分でも何故に?と思ってましたが今回の学びで納得。正直、緑茶はあまり得意ではありません。
素朴な疑問も解決しちゃいました。

そんな訳で今回もたっぷり堪能させて頂きました。
次回もどんな新発見があるのか(ファン目線的な部分も含め)1週間が待ち遠しいです。







投稿者: [ 2013/05/27 15:32 ]
一時間お茶をマナブ
今回も楽しそうにロケをしていたので、日曜夕方に家族で夕飯たべながらお茶を飲みました。かぶを導火線から食べるとことか、相葉くんは本当に、そこと言ってしまうことが、多くて面白いです。最後もゆるくて味がしないで終わってしまったところに、次の番組の匠のお茶。やっぱりもみ方は大切だと納得しました。まんまとテレ朝さんの罠にはまり、一時間お茶をマナビました。次回の梅雨も楽しみです。季節の感じられるテーマはいいですね。
投稿者: [ 2013/05/27 09:18 ]
今回も気持ちが良いロケ♪
今回もタケノコロケと同じく茶畑に辿り着くまでのロケも楽しかったですね。スタッフがしっかり踏んだ野草を食べる事になるとは(>_<)野菜塾で可愛いカブを仲良く食べる4人が楽しそう♪甘くて本当に美味しそうでした(^_^)v東京に茶畑があるとは意外でした~同じ緑のはっ葉だけど発酵の度合いで味も香りも違うお茶になる。それが緑茶・紅茶・ウーロン茶・ほうじ茶になるとは知りませんでした。我が家はほうじ茶の香りが大好きですが茶葉を炒った香りなんですね。お茶のカテキンは脂肪を燃焼させやすくしてくれるからダイエットに良いとか…毎回色々学べますね。最後は自分達で作ったお茶の葉づくしチャーハン&手もみした緑茶を4人で頂きましたが緑茶はイマイチだったけれど…こういう場面は見ていて笑顔になりますね(^O^)出来れば澤部君は相葉君の隣りにいて欲しいかな。相葉君とそれぞれの芸人さん達が心地よい役割をしている感じがします。次回は「ニッポンの天気・梅雨について学ぶ」ですが気象予報士の依田さんが先生で出演とか?分かりやすい説明をされる方なので凄く楽しみです。
投稿者: [ 2013/05/26 22:25 ]
笑顔
オープニング、相葉ちゃんの「行ってきます」の一声で今日は何が始まるのかワクワクしてくる。
メンバーの芸人さんとも和気あいあいでお互いに変に気を遣う事がない。30分間ずっと笑顔でいられるんですよね。
芸人さんに対する、ちょっとしたいじりもこの位なら許容の範囲内です。
みんな体験してる間も説明受けてる間も目がキラキラしてて凄く良い表情していますね。
みんなに愛されてる相葉ちゃんやアクのない芸人さんを番組に起用する事で知ってるようで実は詳しくは知らなかった色んな事に詳しくなるのは良い事だと思います。
お茶を使ったチャーハンなんて始めて知りました。
最近マンネリ化したうちのチャーハン。味のアクセントにお茶を使ったチャーハン、是非試してみたいと思いました。手揉みする時間が足りなくて表面的なお茶の味になったっていう最後のオチも笑えました。

テレ朝、以前はチャンネルを合わせる事が少ないテレビ局でした。

だけど最近では視聴率争いで一歩抜け出して楽しい番組や興味のある番組を提供してくれる。
そうなると朝の情報番組や夕方のニュースも自然とテレ朝を観ている事が多くなってきたんですよね。
不思議なものです。
相葉マナブを始めテレ朝のバラエティ番組は起用するタレントの個性を最大限に活かしている、
最近のテレビ番組を観て本当にそう思います。
今日の相葉マナブを観て久しぶりに美味しい緑茶が飲みたくなりました。
投稿者: [ 2013/05/26 21:20 ]
毎週のお楽しみ
嵐5人のファンですが今現在嵐のバラエティで一番楽しみなのは相葉マナブです(汗)(それと家族ゲーム…)VSはまだいいんですけどしやがれは色々しょんぼりすることが多く…次の日にマナブがあってよかった。テンションあげて月曜を迎えられます。
今回はお茶。たけのこ掘りに続き「相葉さんぽ」状態のゆるいロケからスタート。お茶の豆知識?を学んで茶摘みや料理や色々体験。ゆるくて気楽で本当にいい。
今回後番組の奇跡の地球物語もお茶だったんです。テレ朝の計算でしょうね~。ゆるいバラエティで前振りしつつ同じテーマでもう少し深めのものを。同じテーマで1時間引っ張れる。カラーが全く違う番組だからこそ効果的。

今週志村どうぶつ園でも村上佳菜子ちゃんと楽しそうな相葉君が見れました。こういう…アイドルの個性を活かした番組づくりってそんなに難しいんだろうか。他局の深夜や昼のローカル枠でメンバーが培ったバラエティ力がちゃんとマナブではつながってる。しやがれではそこが断絶してしまっているのに。枠の違い?スタッフとの相性?う~ん折角癒されたのにまたモヤモヤに戻ってしまった(苦笑)
投稿者: [ 2013/05/26 20:41 ]
日曜日の夕方が楽しみ♪
日曜日の夕方は月曜日の事を考えると憂鬱な気持ちになるけれど、この番組が始まってからはたくさんの元気をもらっています♪そして意外と知らない事が思っていた以上に学べる!!楽しく学べるから頭にスッーと入る感じで良いですね~相葉君と芸人の方々が楽しそうで見ている私も自然に笑顔になっています。私も澤部君は固定して欲しいと思います。良い意味で遠慮がないし相葉君の「澤部」呼びも大好きなので…期待したいです。これからも心強いスタッフの皆さんと一緒に頑張って楽しい番組を作って下さいね♪応援しています☆
投稿者: [ 2013/05/23 23:33 ]
癒される〜
とっても緩いです。いいの?ってくらい…。でも相葉くんがとっても楽しそうで、気付くとこちらまで顔がニヤついてるんですよね〜。
たけのこ掘りの四つ葉探してるのとか、防犯の網にかかって抜け出せないのとか、なんなのこの可愛い子は〜ってもう母親目線です。
番組の内容は、子供と一緒に見て楽しめる感じかな?ホームセンターでやってたクイズ?なんかも大人にはちよっと問題が優しめな様な…。相葉くんはまだしも土田さんだとわかっちゃいそう。芸人さんチョイスはいいと思いますが。私も澤部くん固定は賛成です。
もう少し相葉くんが仕切る感じにするともっと面白そうかなって。
職業体験や何かに挑戦するのも見たいなあ。
まさか日曜の夕方に相葉くんが見れるなんて思わなかったので嬉しいです。テレビ朝日さんありがとうございます!
永く続いてほしいです。応援してます!
投稿者: [ 2013/05/23 18:00 ]
楽しみな番組♪
毎回あっという間に終わってしまうけれど色々な事がたくさん学べる番組だと思います。台本がないかのような自由な感じの相葉君とメンバーのやり取りが面白くてほっこりしますね。子供達は興味深々で楽しく見ています。そういう意味では大人から子供達まで見てもらえる番組作りをしていると思います。出来れば相葉君より年下の澤部君は固定メンバーにして頂きたいですね。年上の方々ばかりだと少し遠慮がちになっているように見えるので勿体ないかな。次回は「お茶を学ぶ」ですが…嵐の実験のミラーマンだったな?茶畑ではどこに居るのか見つける事が難しかったのを思い出しました(^O^)出来れば実験関係もチャレンジして欲しいですね。今の所相葉君もメンバーも良い感じなので安心しています♪
投稿者: [ 2013/05/21 08:01 ]
いたちごっこ
防犯といえば、昔、深夜番組でいたちごっことだけメモした相葉くんを思い出しました。それからずいぶん成長したな~と母親目線で学びました。今回は結構学びところが多かった気がします。ただこの番組は一般向けとファン向けがバランスが良いのではと思ってます。あともし、管理人さんの方で放送されているなら、一般男性の感想もみたいなと思いました。忙しいですよね~ごめんなさい。来週はお茶摘み。家族が静岡出身なので楽しみです。
投稿者: [ 2013/05/20 17:15 ]
日曜日のこの時間にちょうどいい感じのほっこりした番組だと思います。
そしてためになる!相葉君にぴったりな感じで、テレ朝が視聴率がいいのはその人の個性をよく考えて企画も合ったものにして番組を作っているのだろうなというのが見ている方によくわかる。

初回は忘れずにリアルタイムで見たのにもかかわらず、二回目と三回目を忘れてしまい後悔しその後は録画してあとから空いた時間に見たりしています。なぜかこの時間バタバタしていてつい忘れてしまう。

今回の防犯、とてもプラスになりました。意外とこんなところが自分にとって落とし穴があるという事がわかりさっそく何かしらの対策を・・・と思ってます。

長く続いてほしいなぁ~、頑張れ相葉ちゃん!
投稿者: [ 2013/05/20 10:53 ]
サワベくん
今日はサワベくんがいましたー♪
別にサワベくんファンではないんですが(*^^*)相葉くんはサワベくんがいた方がのびのび楽しんでるように見えます。
防犯はとてもタメになりました。
来週のお茶摘み楽しみです♪
投稿者: [ 2013/05/20 06:41 ]
素直に面白いです
初回から驚くほど「はずれ」のない番組だと思います。
大笑いするようなことはなくても、ほのぼのとした気分になれるし、
日曜日の夕方という時間帯に、本当にぴったりの雰囲気だと思います。

相葉さんと芸人さんも息があってますよね。
次回の渡部さん、鈴木さん、澤部さん。これに土田さん、竹山さん、びびるさんを入れた6人で持ち回りになるのでしょうか。
あまり芸人さんを入れ替えてもと思うので、このメンバーでお願いしたいと思います。

来週はお茶ということで、日本人の嗜好とか、今回の防犯みたいな社会的テーマとか、いろいろ扱えるのもこの番組の利点だと思います。

編集も一般向けと相葉ファン向けのバランスが上手いと思います。
防犯の知識にふーんとなりつつも、ちゃんとファンの喜ぶどっきりとか罰ゲームも忘れない。

多くの人に長く愛される番組になればいいなと願っています。
投稿者: [ 2013/05/19 23:07 ]
30分間の学び!
30分間はあっという間ですが毎回色々な事がたくさん学べますね。防犯に関しては気を付けてはいるけれど…狙われ易いポイントがありましたね(-.-;)そう言えば表札は苗字だけの家がご近所周りは多いです!最先端の防犯技術には驚きますが近い将来飛行監視ロボットが使用されない国になると良いですね。防犯砂利を歩く相葉君!心が折れた所で怒られて笑顔で「ふざけんなよ!」相葉君らしいなぁ~超自然体(^_^)v 彼が動けばやっぱり楽しいし笑えるし元気をもらえます♪なので相葉君をたくさん動かして下さい!防犯グッズをスタッフのお二人に試す相葉君の映像も流して頂いてテレ朝さんの愛を感じます(*^_^*)編集も上手ですね。是非、澤部さんをメンバーとして固定して頂きたい!佐伯先生は個性的な方でした。この番組に出られる先生方々は何気に面白いです♪相葉君ファンはもちろんですが一般の視聴者の皆さんにも見て頂ける番組作りをしていると思います。余談ですが勉強部屋の相葉君は茶髪でしたねo(^-^)o
投稿者: [ 2013/05/19 22:37 ]
出来れば・・・
初回から見ています。勉強になるし、楽しいです。
相葉ちゃんと芸人さんもいいですが、こうゆう番組こそ、嵐5人でやってほしい。
大人の事情で無理なのはわかります。アラシックな私の希望です。
投稿者: [ 2013/05/19 21:09 ]
まったりしつつも
ためになるバラエティーですね。私は、嵐五人でいる番組は見るんですが、正直、メンバーのピンまで追っていません。

相葉ちゃんのも今回たまたま見る機会が出来て、結構相葉ちゃん&一緒にロケする芸人さん達とのびのびやってて。
あら、相葉ちゃん楽しそう♪と、ほっこり。

個人的に相葉ちゃん、二ノ、リーダーは自由にさせた方が面白い人だと思ってます。

テレ朝は、バラエティーに長けてるし、よいスタッフに恵まれましたね。

防犯はイタチごっこかもしれませんが、やはり最低限ガードして隙を作らないようにしなくてはですね!
投稿者: [ 2013/05/19 19:58 ]
楽しく学べる♪
1回目よりレベルアップしてましたね。発祥地と誕生秘話の説明も分かり易くて楽しく学べましたo(^-^)o相葉君とメンバーの方達が自然体で楽しそうで見ている私も自然に笑顔になりました(^O^)次回は防犯を学ぶですが体験ですよね?前回の「カロリーを学ぶ」の体験が楽しくて面白かったので期待しています♪体を張ったチャレンジもお願いしたいです!タケノコロケは最高に面白くて何回もリピしていますよ。相葉君とメンバーの空気感が温かくて癒されましたね。四つ葉を探す相葉君を編集に入れて下さってテレ朝さんには感謝です。外ロケの相葉君は最強だと思うので企画を楽しみにしています(^_^)v
投稿者: [ 2013/05/18 02:04 ]
ほのぼの感満載
筍堀りでは負けても食べられる罰ゲームにほっこりしました。
相葉さんらしいですね。

スイッチオフの相葉さんが四つ葉のクローバーを探している姿を観て温かい気持ちになりました。
芸人スイッチオフの竹山さんと鈴木さんの素の部分も垣間見れ新鮮でした。
そんな一コマを放送してくれたスタッフさんに『相葉愛』を感じます。
相葉さんの人柄に惚れこんだスタッフが作る番組だから楽しいのだと一人で勝手に納得しています。

初回から観ていますが、どの回もベースに温もりを感じます。
まさに家族揃って観たい番組ですね。
我が家も毎回家族でクイズに参戦し楽しんでいます。
ちなみに前回の電卓、乾電池は当たりました。
相葉さんが電卓を手に取った時には親子共々テンションが上がりました。

末長く愛される番組になり、マナブ君がどらえもんやしんちゃんと肩を並べる日が来る時を楽しみに待っています。
3人の横並びのスリーショット、想像しただけでワクワクしちゃいます(笑)
投稿者: [ 2013/05/14 23:25 ]
クイズ形式
今回は家族で参加をしながら見ました~食と日常品でしたが発祥地&誕生秘話をしっかり学ぶ事が出来ましたよ♪30分はあっという間ですね。物知りであるツッチーさんはこの企画には合っていますね。大木さんはどうなのかな??食文化研究家の藤原さんの説明は分かり易いですね。無駄なくハケル所が見たかったです!メンバーの二人には相葉君の「いっせーのせで指してかぶっちゃったらジャンケンか相撲か」に反応して欲しかったけどスルーされちゃいましたね(^_^;)左手に電卓を持って右手を差し出す相葉君に専門家の女性の方、握手をして欲しかったけど…悩んだのかな?回を重ねる毎に相葉君は自分なりに番組作りも学んでいるように感じました(^_^)v澤部さんがいないと寂しく感じたのでメンバー固定して頂きたい!
投稿者: [ 2013/05/12 22:19 ]
癒しです
ゆるふわで癒しの時間です。一週間の疲れも吹っ飛びますね。
家族みんなで見たい番組です。

前回は筍堀り勝負に負けてしまった竹山、鈴木チームも、最後はみんなでおいしく食べていたところが すごく良かったです。なぜかぐっとくるものがありました。心が温かい相葉ちゃんGoodです。村人に話を聞く場面だったり、所々で暖かさを感じますね。
やさしい番組つくりをしているテレ朝さん、そして 最大の癒し人相葉ちゃん・・・この番組が長く続くことを願ってます。 
投稿者: [ 2013/05/10 16:01 ]
良いですねー。
この番組。出演者の顔がいい。
日曜日の夕方はサザエさん症候群に陥る事もあるのに彼らの笑顔を観てるとこちらまで元気になれます。
一緒にチャレンジしてくれる芸人さんも相葉ちゃんと相性良くてあっという間の三十分です。
タンポポの茎笛、知らなかった。
今の子ども達はあまり外で遊ぶ事をしないので今回の企画は学校でも話題に上がったんじゃないかな?
食べられる野草とか。
今年は筍が不作で聞き込みがなかなか上手くいかなかったけど最後の最後に交渉が上手く行って良かった。
相葉ちゃん、じっちゃんの名にかけて頑張ってましたね。
筍掘り、いい汗かいて黙々と。とてもサマになってました。

最後は筍掘りに負けた竹山&鈴木ペアも同じように筍料理を味わって。
ここが相葉マナブの良いところですよね?
同じように頑張ったんだもん。
ご褒美は同じように分け与えなきゃ。
見終わった後も温かい気持ちになれる相葉マナブ、期待出来る新番組だと思ってます。
投稿者: [ 2013/05/07 23:55 ]
楽しい(^-^)b
癒される~
肩肘張らずに まったり見れる。
相葉ちゃんが笑うと こちらまで 笑顔(^3^)/ 今一番の楽しみなテレビです。
投稿者: [ 2013/05/07 16:20 ]
こんな相葉くんがみたかった
相葉くんの楽しそうにロケに臨む姿がいいですね(*^^*)今回は主人も一緒に初視聴してましたがタケノコ堀というテーマも興味をそそられたようで楽しそうでした。
どっちかといえば女性向けな番組と思いますが、今回のように時に男性も楽しめる回を入れてくれたら、家族全員で楽しめる番組になると思います(*^^*)
次回も楽しみにしています。
投稿者: [ 2013/05/07 13:01 ]
テレ朝さんに感謝!
今回のマナブくん、よかったですね~。
回を重ねるにつれて少しずつこなれてきたっていうか。
野外ロケっていうのが、やっぱり相葉くんの真骨頂なのかな。
彼ならではの嘘のないキラッキラッ笑顔が画面いっぱいに広がって
観ている私がなぜかすごく幸せな気分になる
そんな30分でした。
共演者の人達もほんわかしていて
締りのない終わり方(笑)に4人の楽しそうな笑顔
来週も楽しみです。

私にとって嵐の最大の魅力は
歌っていても、何していても、
5人がとっても楽しそうなところだと思っています。
楽しそうな彼らを観ていると
こっちも楽しくなってくる、幸せな気分になってくる。
最近、そういう場面に遭遇することが少なくなっているよう感じていて
でも、人気が出れば出るほど
楽しいだけじゃ事が進まないんだよね。。なんて自分に言い聞かせて。

そんな中での「相葉マナブ」
こんな番組、待っていたんだよね!
テレ朝さんに、本当に感謝です。
できれば
他の4人のとびっきりの笑顔も観たいな~なんて。
たまにはゲストに呼んでもらえないでしょうか?
ハハ。。無理か。

相葉くんも言っているように
細く長く続いてほしい番組です。
応援しています!!
投稿者: [ 2013/05/07 10:46 ]
相葉君に元気貰っています!
日曜夕方でなかなかリアタイはできませんが、必ず録画して何回も見ています。
本当に明るく元気で素直な(褒めていますよ)相葉ちゃんにぴったりの番組ですね。

変に作らず、わざとらしくなく、相葉君が普通に話したり動いたりするだけで面白くて見ていて癒されます。この間の回でふとした瞬間に相葉君がぼぉ~っと草を眺めているのを見て何だか目頭が熱くなりました。(実際には四葉のクローバーを探していたみたいだけど)別に感動する場面ではないけれど、芸人さん達が「あんな子供だったんだろうねぇ~」って言いながら見守ってくれて。あまり売れていない頃も大変だったと思うけど、こんなに人気絶頂になってしまうと背負う物も大きくて精神的にも肉体的にも色々と負担が大きいんだろうなぁなんて考えてしまいました。(勝手に感傷的になってしまい、すみません。)

NHKの「嵐の明日に架ける旅」と「大野智 ディズニーの軌跡」
そしてこの「相葉マナブ」は、嵐に一番合っている番組だと思います。
嵐全員でやるバラエティもこんな番組だったら、面白いのに。。。なんてつい思ってしまいます。
そう!「宿題くん」も嵐が自由にしていたから面白かったんです。ファン目線かも知れませんが、嵐は普通に話したり行動したりするだけで何か面白いグループだと思うんです。変に作り込んだ番組よりも自然に振る舞える番組が合っていると。”自然体”という言葉が一番似合うグループですよね。「しやがれ」も、もうあのワンパターンを変えてほしいなぁ。
投稿者: [ 2013/05/07 02:20 ]
今回が一番よかった
憂鬱な気持ちや毒が抜かれていくようです。出演している芸人さんも毒気が抜かれているような感じがしますね(笑)相葉さんのキャラクターのなせる業なのでしょう。とても貴重な存在だと思います。
毎週みたい番組が久しぶりに見つかりました。
こういうユルくて癒されるものを求めていました。
毎週みるつもりです。ぜひ続けてください。
投稿者: [ 2013/05/06 22:05 ]
四つ葉
毎週本当に癒されてます。この番組が嵐の番組だったらいいのに。人気がでると5人でロケができなくて残念です。四つ葉のクローバーの所もカットしないで流してくれてスタッフさんに愛をかんじます。今まで筍狩り得意だと言っていた相葉くんが本当に上手でファンとしては大満足の30分です。細々と長く続いて欲しい番組です。
投稿者: [ 2013/05/06 21:34 ]
じっちゃんの名にかけて!
何か…このユルさクセになります(笑)初回は大丈夫かなと少し不安でしたがナンノナンノ、天真爛漫で自由な彼を観てたら、そんな不安もどこかへ飛んでいきました(笑)。

前回のゼロカロリーとカロリーゼロの件も、以前どこかで聞いた様な話でしたが、その時はボンヤリとしか頭に入ってなく(汗)…だからとても勉強になりました。なるほど。。知っていそうで知らなかったコトも教えてもらって、尚楽しいなんていいですね。。

相葉クンに合った企画、彼の良さが活きるロケ、メンバー、全体のユルさ、でも観終わるとちょこっと勉強にもなり、知識が増えているところ…テレ朝はよくわかってくれてますね。こう言う感じでメンバーの個性を活かした楽しい番組が増えて欲しいです。

筍掘り、皆さん汗だくでしたが、相葉クンはさすがに上手かったなぁ。お祖父様もきっと観てくれたでしょう(笑)
無意識に四つ葉のクローバーを探し始めちゃうトコとか…可愛すぎる(笑)そこをちゃんと使う辺り、スタッフさんさすがですね。

相葉クンは澤部さんが大好きですねぇ(笑)他の方も言われてますが、彼を固定レギュラーにした方が相葉クンもやりやすいかも…。

今回の竹山さんと鈴木さんも、筍(掘り)勝負には負けちゃったけど、ちゃんと最後に食べれてよかったな(相葉クンは優しいね)…竹の箸や食器(自作お疲れ様でしたね)で食べる筍料理は青空の下、格別だったでしょうね。

相葉クンが楽しそうに画面の中で笑ってくれているだけで、疲れが吹き飛ぶと言うのもごもっとも(笑)。ホント…マイナスイオン以上のモノが出てますよね。癒されます。

大野クンのディズニー特番、明日に架ける旅が最近の嵐の番組では特にお気に入りでしたが、この"相葉マナブ"は民放なのに頑張ってますよね。かなり気に入って観ています。
テレ朝が今バラに強いのは…企画は勿論、演者の活かし方やVの編集も上手いからかなと。出演する芸人さんとの相性もよくわかってくれてるし、時間枠もバッチリですね!!長く続いて欲しいです。

やっぱりバラエティでの相葉クンが好きです。特に台本でガチガチに決まっていない中、ロケの彼はまた格別ですね。何かしら起こるミラクルも楽しみたいです。
30分って尺も、もう少し観たい~と思わせられますが…だからいいんですよね。
(余談ですが、ムヒCMの2連発…"この顔がスゴイ"でも先週流れましたが、カワイイと格好良いが両方楽しめますね。剣捌きもステキです♪)

次回も楽しみです。
トマトを食べた時のチュッて音がすごく可愛かったな。
(長文失礼しました。)
投稿者: [ 2013/05/06 15:19 ]
野外ロケ いい!
やっぱり 相葉ちゃんは外のロケが生き生きしてて いいですね。三時間も歩き回ってたら 疲れるはずなのに、相葉ちゃんとだったら芸人さん達も なんか楽しそうでした。
国民的アイドルなのに、全然 気を遣わせないなんて、相葉ちゃん大物だわ(^-^)

筍堀りも 元気いっぱいで とても30歳には 見えない。きっと お爺ちゃんと一緒に掘っていた頃の雅紀少年に戻ってたんだろうなあ…。

こういう 野外ロケ どんどんやって欲しいですね。
投稿者: [ 2013/05/06 13:58 ]
元気をもらえる番組♪
30分間でかなり色々な事が学べますよね。自然の中でのロケは気持ち良さそう。相葉君と澤部さんコンビは固定しても良いと思いますが次回はメンバーに入っていないですね。竹山さんと鈴木さんとのやり取りも面白いし柔らかい感じで嫌な気持ちに全くならないのは相葉君の人柄なのかな。地元の方々との会話も自然体でこちらも笑顔になれますね♪タケノコ堀りはやっぱり相葉君が上手でした!探すのも足を使うとは知らなかったです。このロケはかなり長時間だったと思いますが編集が素晴らしい!クローバーを探す相葉君が子供みたいで可愛かったですね♪次回はクイズ形式なので家族も参加です。
投稿者: [ 2013/05/06 10:33 ]
カワイイ。
相葉くんの可愛さに
一緒に出てる芸人さんみんな毒気を抜かれちゃってる気がw
さわべくんはともかく、竹山さんも鈴木さんも
ただの優しいおじさん達になってるんですよね。
相葉くんが素でクローバー探すとこなんか特にw

この番組見ると、ほっこりして人に優しくしようって気持ちになります。
投稿者: [ 2013/05/06 01:05 ]
天真爛漫な相葉君(^o^)/
今回も相葉君&メンバーの空気感が良かったですね。タケノコ掘りになかなか辿り着けなかったけれど自然の中での4人の会話が楽しい♪野草に詳しい斎藤さんも楽しい方でした。毒がない野草は「ウサギや馬は全部食べてますから」だから人間が食べても大丈夫的な発言に大笑いしました♪地元の農家の方々との触れ合いも自然体で温かくて見ている私も笑顔になりましたね。タケノコ掘りは相葉君のおじいちゃんのお陰で見つけるのも早いし掘るのも超上手いV(^-^)V頑張った4人で食べたタケノコ料理が凄く美味しそう~30分間で楽しく面白く色々な事がたくさん学べる番組作りにテレ朝さんのバラエティー力を感じます!
投稿者: [ 2013/05/05 23:14 ]
もうね~面白い
今日もしごと、ただただ~相葉ちゃんの、番組を見ることだけを楽しみに、
働いてきました。
帰って、食事の準備をして、椅子に座りスタート、娘も、旦那も爆笑~あっという間に、エンディング、番組終わる時は、疲れ吹き飛んでました。

‘ありがたや~、ありがたや~‘日曜日の夕方に、こんな楽し番組、‘ありがたや~‘

投稿者: [ 2013/05/05 22:46 ]
無邪気!
この番組は相葉さんの可愛さが際立つ番組ですね(笑)
とても無邪気で楽しそうでほんわかした気持ちになります
澤部さんともいいコンビですね

筍掘りも上手。
長く続いて欲しい番組です(^^)
投稿者: [ 2013/05/05 19:54 ]
良いですね♪
相葉君の体験&チャレンジを毎回見たいですね!実験もお願いします!初回よりも今回の方がそういう意味では良かったかな♪ジャンケンではなく相撲で勝ちを決めたりする発想も面白い♪やっぱりロケでの相葉君は自然体で自由で天真爛漫で最高に面白いですね~3人の空気感も心地よくって見ている私も家族も笑顔になれましたよ。知っているようで知らない事が思っていた以上に楽しく学べますね。これからも楽しみながら家族で学びたいと思います。回を重ねるごとに「相葉マナブ」を知ってもらって蕎麦のように細長く続く番組になるように応援しています。
投稿者: [ 2013/05/02 21:53 ]
ほんわか
マナブは日曜日の夕方6時からと、なんともゆるい時間に合ってますね。今までは家に居れば「ちびまる子ちゃん」を見てました。
ちびまる子ちゃんもゆる〜い感じですよね。リラックスできるので好きです。これからはマナブを見ますよ!
マナブは相葉くんにピッタリな番組ですね。相葉くんは一般の人と絡むととても面白くなると思いますが、相葉くん芸人さんに遠慮してないかなあ?もっともっとハチャメチャでもいいんだよ。MCを相葉くんメインでいったほうがもっと面白くなりそうですがどうでしょう。
グダグダの相葉くん、楽しそうな相葉くん、こちらまで楽しくなります。ほんわかしてて癒されます。
なにはともあれ、まだ始まったばかり。このまま学びながらゆる〜く長く番組が続きます様に…。相葉くん頑張れ!

投稿者: [ 2013/05/02 17:46 ]
あんじゅ
相葉君にロケをやらせたらピカイチですね~。
とにかく楽しくて可愛い♡
見ているこちらも、いつの間にかニコニコ顔になってるんですよね~。
いっせーのーせ!とか相撲で担当決めるとか、可愛い感性を持つ相葉君ならではの進行に共感を持てます。
型にはまらずに自由な感じも相葉君ならでは!
dボタンで、視聴者も参加型のクイズ形式にしても楽しいかもしれませんね。
これから日曜の夕方6時はマナブ君で決まり!ですね。
投稿者: [ 2013/04/30 16:40 ]
いいなあ
何度もリピしてます。ほのぼのして楽しくてちょっぴり知識も増えて30分だけど得した気分になりますね。さすがバラエティに強いテレ朝です。

テレビ雑誌に、子供時代タケノコ堀りが得意だった相葉ちゃんのエピソードをプロデューサーさんがご存じでそれが3回目放送に反映されてるようだとありましたが、スタッフさんともいい関係なんだろうなと感じます。
相葉ちゃんは、制約を受けずにある程度自由な環境に置かれるとより彼らしくのびのび面白くなるのを分かってらっしゃる気がしますね。そして自由で暴走しているようでも、彼がちゃんと空気を読み、周りの人を決して嫌な気持ちにさせない事も!

相葉ファンにとっては、毎回可愛い天真爛漫さを堪能できる超楽しみ番組です。今回はエクソシストを「エグすぎる~」とか言いながら怖そうに見てたトコ。歳がばれるけど公開当時は相当この映画怖かったけど、今となっては笑えるくらいチープな作りのホラーなのに本気で怖がっちゃうのが彼でありそこに相葉ファンは萌えちゃいます笑

ぷっすまみたいに長寿番組になるといいな~
投稿者: [ 2013/04/30 12:30 ]
いい番組
今週も楽しくみていました。チャンケンで勝ってみたのはまさがのホラー映画、相葉くんの表情は面白かったわ。勉強しながら、笑いながらみれる番組はまさに 相葉マナブ だね。ずっとみていたいので、なが~くこの番組を続けてほしいね。毎週相葉くんに会えることはささやかな幸せでもあります。チェックのベスト最高ですね。何を着ても似合う相葉くんに感心します。
投稿者: [ 2013/04/29 15:27 ]
かわいい…^^
いや~ほんといいです相葉マナブ。ゆるくてほのぼの。出てる人みんなかわいい!(笑)説明に出てくる先生方がテレビに不慣れでちょいちょいミラクルおこしてるのもかわいい!
澤部さんはレギュラーでもうひと方が持ち回りなんですね。少したったら二人でもいいんじゃないかな。でも今みたいな芸風のかたばかりなら3人でもいいかな(笑)
初回で相葉君スタッフさんに(問題を)もっと難しくてもいいよ、っていったんですね。初回からしっかり意見交換できる雰囲気なんだなあとにんまり。
現場は若いスタッフさんが多いとか。それもなんか良いなあ…。みんなで育てる番組ですね。日曜夕方の30分、ゆるくながく続いて欲しいな。
…感想が親みたいですね(笑)
投稿者: [ 2013/04/29 14:09 ]
楽しく学べますね♪
相葉君のロケはやっぱり楽しい♪今回も3人の空気感が温かくて楽しくて面白くて良かったです(^O^)澤部さんはメンバー固定なのかな?相葉君は澤部さんに対して良い意味で遠慮がなく自由でなかなか面白い♪カロリーは気にしてはいるけれど食事に対しての注意だけ。なので今回も楽しく学ばせてもらいましたよ。カロリーゼロ&ゼロカロリーの違い・運動&勉強&映画でカロリー消費量実験!構成が上手いなぁ~運動が一番消費するのは納得だけど勉強&映画でも40kcal~44kcalを消費するとは意外。うどんとそばのカロリーはそばの方が高いのも意外。でも健康に良いのはそばでしたね。相葉君がホラー映画「エクソシスト」を観て半端なく激怖しているのが凄く面白くて笑ってしまいました!超苦手ですものね(^^;)お疲れ様でした!自由な感じでそれでいて意外な事が学べる番組作りが私は良いと思います。次回も楽しみ♪
投稿者: [ 2013/04/29 08:56 ]
相葉マナブが好きだ~!
テレ朝さんのバラエティー、すごく期待していました。やっぱり期待を裏切らない!嬉しいです。
やっぱり相葉くんはロケありのバラエティーが最高ですね!
日曜の夕方にゆる~くほんわかと番組が進んでいくのが本当に癒やされます。
なんだか「まごまご嵐」を思い出すな~。(大好きな番組でした)
30分じゃ足りない、もっと観たい!って
思っちゃうけど、それがまたいいのかも。
欲を言えば、最後にメガネ相葉が謎の所長さんとその日の復習とかやってくれたらな…なんて思っちゃいますけど。(でもそうしたら30分では足りないな…)
投稿者: [ 2013/04/28 23:46 ]
いい感じ
今週もタイムリーに見ました。
なんか日曜6時待ってる感じです。
カロリーについて、うどんとそばとか意外で、びっくり!
へえ~と言いつつ、ハッハッハッと笑い楽しい30分です。
なんか、日曜夕方は外食せずに早めに家族で食卓囲んでテレビ見ようと思います。
投稿者: [ 2013/04/28 22:17 ]
一緒に学びます♪!(^^)!
雅紀くん やっぱりカッコ良くて! ネ。(*^_^*)

私も一緒にマナブ君と学びます。

へぇ~こんな仕事もあるんだ~って マナブ君に体験して貰いたいな(^^ゞ

皆が知っていそうで知らない仕事。是非是非 学びた~い( ..)φメモメモ

今後の活躍を応援☆彡

フレフレ相葉雅紀 フレフレ相葉マナブ

あと 45分 TV前の指定席に着きます。ウキウキ(^^♪
投稿者: [ 2013/04/28 17:16 ]
日曜の楽しみな時間♫
保坂ゼネラルプロデューサーってきっと相葉さん好きなんじゃないでしょうか(^^)
相葉さんのはちゃめちゃな進行とか、
ロケで楽しくなってテンション上がっちゃうとことか。
メンバーのツッコミ芸人さんのチョイスが絶妙ですね。
相葉さんの事を良く見てる人じゃないと、こういう番組には作れないんじゃないかな。上手く良さを引き出せてると思いました。
日曜日の夕方が憂鬱な気持ちにならないどころか、楽しい気分で学べるなんて素敵!
投稿者: [ 2013/04/27 03:20 ]
テレ朝さんありがとう
最近の嵐の番組をみても人見知りが垣間見れて大人くて寂しかったので、のんびりほっこりの相葉くんがみれて嬉しかったです。時間的には厳しい枠ですが、本人も言ってますが細く長い番組になってくれれば満足です。相葉くんがいればなんでもありなので、Aの嵐もどきだって彼がいればできるのでやってくれないかしら。日曜日夕方にほっこりする番組になりますように。バンキシャの番組の在り方は苦手なのでこの番組ができて嬉しいです。
投稿者: [ 2013/04/26 09:59 ]
相葉君の何事に対しても全力で楽しむという姿勢が30分間にギュッと詰まった感じの番組でしたね。メンバーの土田さんと澤部さんのツッコミ&フォローもありで和気あいあいで三人が楽しそう~ニッポン生まれの食は考えた事もなく学ばせてもらいました。コロンバンでスイートポテトを選んだ相葉君。日頃はスイートポテトは販売はしてないとの事ですが問合せ多数で限定販売されているそうですね。私は遠過ぎて行けませんが(^_^;)体験&チャレンジもあると聞いているのでそちらの方が楽しみかな(^O^)日曜日の夕方は少し憂鬱なのでこの番組で元気をもらって月曜日は頑張れそうです。食文化研究家の藤原さんにはまた是非解説をして頂きたいです。分かりやすいし無駄なくハケル所が私的にはツボでした♪次回も楽しみです~
投稿者: [ 2013/04/26 07:45 ]
緩さがいい感じ
遅ればせながら、本日視聴しましたが、想像以上によかったです。
道化がいない、毒を吐く人がいない出演者陣で、ここまで面白くできるのはすごい。
やはり日曜18時がピッタリですね。
投稿者: [ 2013/04/25 18:11 ]
面白かったです
仕事やプライベートがが忙しくなり、なかなか時間が作れずにいた為久しぶりの投稿になるんですが、同じHNの方がいるようなので、頭に元祖と入れさせていただきますね。よろしくお願いいたします。

そういう事情でしたので、この番組も皆さまより遅れての視聴だったんですけど、バラエティー慣れしてる相葉ちゃんの番組ですから、楽しくない訳はないですよね。おかげで終始にこにこと楽しく視聴させていただきました。
誰に対しても自然体な相葉ちゃんの人柄の良さや、己自ら楽しもうとする姿勢が画面のこちら側にもよく伝わり心地いい。今後もこの調子で彼らしく楽しませて欲しいと感じました。自担ではなくとも、同じ嵐ファンとして、次回はできるだけリアルで見れるよう努めたいです。
投稿者: [ 2013/04/25 09:55 ]
面白かったです!
初回見ましたよ。マナブちゃん面白かったです♪
来週も面白そうで嬉しいです!
相葉ちゃんの冠番組って感じです。
久しぶりのロケで楽しいしクイズも面白かったしスイートポテトも限定販売始めるほど大反響!帰れま10でももってましたね。もうすぐ始まるニノさん待ちでこちらに遊びに来ちゃいました。
投稿者: [ 2013/04/25 00:41 ]
楽しかった(*´∀`)♪
さすが相葉くん、自然体で番組を盛り上がってくれました。短い30分だけど、充実感一杯でした。エビフライの発祥地はまさが日本だなんて初めて知りました。日本人として知るべきのことをこの番組を通して沢山勉強できそうなので楽しみです。相葉くんの大ファンなので、日曜の18時家族全員テレビの前で集合は間違いないです。相葉くん、応援してますよ。
投稿者: [ 2013/04/24 15:16 ]
良かったです。又引き続き、
リアルタイムには、見れなかったからビデオにどっち見ました。相葉ちゃんらしさが出て良かったけど、今後見飽きられるかも…。何かを体験や、チャレンジしてみては?時間的に子どもも、見るだろうし子供のなりたい職業を体験するとか日本の、伝統芸能や、工芸をチャレンジ等々

時期的に、同い年のディズニーランドを案内しオススメスポットとか、色々な県に行ってその県の魅力を知らせるとか、又試聴者に体験や、チャレンジ、調べて欲しいこと等を募集し、試聴者参加型にしてみては?どうでしょ?
投稿者: [ 2013/04/24 12:16 ]
初回の企画
子供達と一緒にクイズに参加しながら楽しく見ましたよ。ニッポン生まれのようでそうではない食もあり家族でしっかり学ばせて頂きました(^_^)v 土田さんと澤部さんと普段から仲良しなのかな?自然体で楽しいロケでしたね。これからも相葉君らしく笑顔いっぱいで頑張って欲しいです。企画次第だと思うので視聴者の意見も聞いて欲しいかな。
投稿者: [ 2013/04/23 22:04 ]
初回なのでどんな感じなのかと思い、録画していたものを今見終わりました。
相葉君らしいほっこりとした楽しい番組ですね。
子供向け番組のようだけれどエビフライが日本でできた料理だったり、蒸しパンは絶対日本のものだろうと思っていたら違ったりと意外と知らないので面白かったです。
お題にもよるだろうけれどちょっと見てみたいなと思う番組でした。

ところで、昨日の帰れま10もミラクル相葉君が出たこともありパーフェクトでしたね。さすがです。

老舗でもあるちびまる子ちゃんやサザエさんなど強い番組がありますが、是非頑張ってほしいものです。
投稿者: [ 2013/04/23 15:23 ]
相葉ちゃん、冠番組おめでとうρ( ^o^)b_♪♪
やっぱり期待を裏切らなかったです。ミラクルボーイだね、
ワクワク、ドキドキの30分でした。
これからもワクワクさせてください~(^_^)v
お願いが、あります、メガネ男子を忘れないでくださ
い~
相葉ちゃんのメガネに、萌え~(*^^*)








投稿者: [ 2013/04/23 13:43 ]
楽しい番組
日曜日のこの時間は、家族でテレビを見ています。

相葉君を通じて日本の良い部分を見直せるなんて、とても良い番組だと1回目を拝見しました。とてもわかりやすく、ゆるい感じが良いですね。

専門家の先生もわかりやすく、説明を終えるとさっさと帰る、皆が突っ込む!なんてほのぼの笑いました。

今後も楽しみにしています。食の話題がこれからも見たいです。
投稿者: [ 2013/04/23 10:50 ]
見ました
思った以上に芸人色が濃く出ている番組でしたが、日曜日・子供向け番組ということではいいのではないでしょうか?
明日の学校に備えて早めの晩御飯のお供にって感じですね。
大人世帯には、テーマによっては毎週かかさず見るのは無理かもしれませんけど応援しています。

相葉くんは、今の一般的なイメージだけでしばらくやっていくつもりなのでしょうか。
機会があれば、彼のもっと違う面を出せる番組も見て見たい気がします。
嵐が今年全員30代になり中堅を超えた今、これからは天然系でバラエティやトークが出来る若手アイドルの人達がたくさん出てくるでしょう。
相葉くんには、彼以外には替えが効かないと思わせるような確固たる地位を早目に築いてくれる事を願っています。

投稿者: [ 2013/04/23 00:27 ]
初回♪
家族で楽しく見ましたよ。相葉君・ツッチーさん・澤部さんのやり取りが思ってた以上に楽しかったです。食文化研究家の藤原さんの存在が光っていましたね。分かりやすい解説で無駄なくハケて行くのが面白い。食についての企画の時には是非解説をして頂きたいですね。相葉君らしく自然体で楽しくて良いのではないかなぁ~実験ぽい事も面白いと思うしこれから色々試して良い方向に行って欲しいですね。次回はカロリーについてですね。興味深々です!
投稿者: [ 2013/04/22 22:28 ]
100点です
楽しかったです。
解説の先生もすぐ捌けるし、最後はいっせーので、で指さしちゃうし、ダレずに30分凝縮されて良かったです。
テーマを絞っていたのも分かりやすかったと思います。

ありきたりの企画でもここまで楽しければ大したもの。
お金もそう掛かっていなさそうだし、ゆるく楽しい番組として続いて欲しいです。
投稿者: [ 2013/04/22 19:26 ]
大丈夫?
初っ端からフリをゲストさんに任せて相葉さんの番組ですよねって言われちゃったり、途中問題のテーマを間違えちゃったり、いくらゴールデンではないとは言え、余りのグダグダな深夜枠風なノリにこれで大丈夫なの?ってついツッコミたくなるような初回でした。でも、日曜夕方、家族で夕食を摂りながらのんびり見るには調度イイ番組なのかなと思ったり、時間的にも30分だし、数字の方も余り気にならない枠なので、永く続くような番組になってもらいたいです。

まぁ正直なところ私的には、ほんわかグダグダなノリの相葉ちゃんが好きなんですけど、デビューして間もない若手でもなく年齢的にも30越えちゃってますし、バタエティーの経験も結構長く積んできてますので、あまりグダグダになり過ぎるのもどうなのかな?という心配も多少無きにしも非ずと言ったとこでしょか。番組的にも終始グダグダではなくグダグダもあり~ので楽しみながら締めるとこはトコはきちんと締めて番組テーマの日本を学ぶことをきちんと視聴者にも伝えられる相葉ちゃんらしい番組になるといいなと思います。
投稿者: [ 2013/04/22 16:02 ]
うちゴハン
子供と一緒に楽しみにしていた番組なので・・・
相葉さんファンだけじゃなくて、一般の人も楽しめるものを
お願いしたいです。初回は、子供も楽しめるものになっていたと
思いますがありきたり感もありました!!
「うちゴハン」の様なずっと楽しめるものを頑張って欲しいですね。


投稿者: [ 2013/04/22 13:06 ]
おもろおしい。
アットホームな番組で、楽しめました。やっぱロケだと生き生きしてるね(笑)ちょいちょい出てきて説明だけして捌けてく先生がウケた。全部を言わない不親切さもいいかも。ただ、「詳細はWEBで」みたく公式に寄りたくなる工夫が見られると、なお「マナブ」感じにはなるかも。あと、「相葉くん、コレ知ってますか?アレやってみませんか?」みたいに視聴者側から働きかけられたりできると、もっと嬉しいんだけどな♪


彼はバラエティースキルが高い人なので、今回のようにいくつかのテーマを広く浅くのコーナーと、一つのことにチャレンジしてみる深めなコーナーとの両輪だと、さらに魅力UPな気がしました。今回でいうと、例えば・・・チョココロネやメロンパンを実際作ってみるとかね。きっとミラクルなできばえでしょう(笑)この、ふわ~っとしたノリは好きなんで、これからも楽しみに見ていきたいです♪
投稿者: [ 2013/04/22 12:47 ]
いい感じ
期待を裏切らない、相葉ちゃん。楽しかったー。私も学べて勉強になりました(笑)日曜日の楽しみができました♪チョココロネ無性に食べたい。(笑)
投稿者: [ 2013/04/21 23:17 ]
ゆるゆるのびのび…
夕方の30分番組。いい!(笑)短いバラエティ番組好きだなあ…。
説教臭くもなく、豆知識をゆる~く学んでいく。ピリッとしたバラエティが好きな人には好まれないでしょうけどね(笑)枠にピッタリのテイストなんじゃないかな。相葉くんと澤部さん土田さんもいい感じ。面子はちょいちょい変わるみたいなのでガツガツしてない系芸人さんとちょこちょこロケする感じで少しずつロケ範囲を広げていったらいいな。うちゴハンのあと番組なので料理したりするのもいいかも。
流れでそのあとの「奇跡の地球物語」も見ちゃいました(笑)声山寺さんなんだ~。こちらも別の意味で癒やし。家に居る時は夕方の一時間テレ朝を見ようかなと思います。週末の楽しみが増えました。
投稿者: [ 2013/04/21 22:58 ]
楽しかった
日曜日の夕方6時の30分番組って家族と一緒に見やすいかな。

初回だった事もあって、「日本生まれの食べ物」は大人にしたらすでに知ってる物もあるけど、子供と一緒にわちゃわちゃしてる相葉ちゃん見るのが楽しかった。

3品とも一人ずつ決めると飽きちゃうとこだけど、最後にせーので決めたのは良かった。
ミルクレープが日本うまれって知らなかったな~。
来週も見ます!
投稿者: [ 2013/04/21 21:43 ]
相葉君応援しているよ♪
いよいよ今日スタート。本当に楽しみ!子供達にはセットにも注目して欲しいです。知的好奇心をくすぐる小道具も多数だとか。いろんな場所に出掛けて体を張って頑張ると言ってる相葉君、是非私の地域にも来て欲しいなぁ~自然体で気張らずに楽しく頑張って。ゆる~い気持ちで見るよ♪
投稿者: [ 2013/04/21 09:06 ]
相葉ちゃんは嵐の中でも広範囲の層から人気がありそうなので企画さえしっかりしていれば絶対に見てもらえると思うので頑張って欲しい。
日曜の夕方にピッタリな番組だといいな。
投稿者: [ 2013/04/20 18:25 ]
HPを覗いてみたら初回の内容が記載されていましたね。メンバーは土田さんとハライチの澤部さんですが芸人さんはあまり知らないので相性はどうなのかな?ず~っとこのメンバーでするのかどうかは分からないですが…初回は「ニッポン生まれの食を学べ」でクイズ形式で当たれば食べれるみたいな感じで面白そうですね♪幅広い年齢層が見る時間帯なので題材が難しいかも分からないけれど誰もが興味深く見える内容を期待していますよ♪笑顔いっぱいで相葉君らしく自然体でロケを頑張って欲しいです!
投稿者: [ 2013/04/14 11:03 ]
職業体験とかやってくれないかな
嵐ファンではない男性に番組タイトルを言ったところ大枠を言い当てたので、浸透している相葉さんのキャラそのままの番組なんだなと実感しました。

日本を元気には背負い過ぎな気もするし、お子さん層も見る時間帯なので職業体験とかやってくれないかな。

相手と一緒になって汗を流す姿が見たいので、製造現場でも介護でもコンビニ店員でも、表から見えない仕事もたくさんあるよ的な。

この時間帯のテレ朝を見る習慣は全くなかったものの消去法で選んでいた時間でもあったので、4月から日曜18時は迷わずテレ朝見ます。
投稿者: [ 2013/03/16 18:16 ]
嬉しい(^ ^)
相葉くんのロケは大好きなので嬉しいです^ ^
30分てのがまたいいですね。OA時間が少ない分、ムダがなく楽しさをぎゅっと詰めてくれるんじゃないかと期待大です^ ^
相葉くんが楽しそうな姿を見せてくれたなら面白くないわけない!
楽しみにしてます\(^o^)/


投稿者: [ 2013/03/15 21:35 ]
相葉ちゃんおめでとう!
脱相葉ちゃんだから、相葉さんおめでとうかな?
日曜の夕方とか相葉くんにピッタリ!!
どんな感じの番組になるのかワクワクです♪
てんやわんやの大騒ぎでもいいよ!
子供たちや家族で楽しく見られる番組になるといいな。

テレ朝は全然守備範囲じゃなかったんですけどこれからチャンネルを合わせることになりそうです!
投稿者: [ 2013/03/15 20:42 ]
楽しみ♪
相葉くんは常々ロケが似合ってると思ってました。
興味あると目がキラキラ輝くし、素人さんと仲良くなるの上手いですし、毎週そんな番組がみれると思うと今からわくわくします。
投稿者: [ 2013/03/15 16:55 ]
日曜日の夕方に相葉さん
何だか、癒されそうですよね。
内容も楽しみにしてます。
投稿者: [ 2013/03/15 12:51 ]
普通に楽しみ♪
まだコンセプトしかわかんないんですけど、普通に面白そう♪地上波以外でも“国内外の美点・再発見”系な番組をよく観ます。固めの内容もイケる方ですがバラエティーなら尚更楽しみ♪



加えて相葉くんでしょ♪彼のラフでフリーダムな感性、好きなんですよね~♪「日本といったら」「いいところいっぱいあるよ」(いつかのマジカル『しやがれ』ver.より(笑))って部分、普遍的かつフラットな視点でマナブことができたら最高かも♪琵琶の弦は中ほどが良い~♪ですからなぁ。がんばれテレ朝、匙加減(笑)



ファミリー層に長く愛される番組になるといいなぁ♪期待し過ぎず、楽しみに待ちますわ(笑)相葉くん、ガンバです!と言いたいとこだけど…ボチボチ、自分らしくね♪
投稿者: [ 2013/03/15 10:28 ]
4月からのお楽しみ
管理人様、コメント欄を作っていただきありがとうございます。

相葉さんの単独番組、楽しみです。
日本を学ぶという事は、どんな切り口もありという事ですね。
科学、産業、伝統文化、アート、社会問題・・・。
インタビューしたり体験したり実験したり…彼というフィルターを通して、
日本もまだまだ面白いと感じられるような番組になるといいなと思います。


それにしても忙しい嵐の方々。健康には気を付けてほしいですね。
(管理人様も花粉症がお辛いとか。どうぞお大事に…)

我が家では日曜の夜は「鉄腕ダッシュ」が定番ですが、
4月からは「相葉マナブ」もみんなで一緒に見たいと思います。
投稿者: [ 2013/03/15 00:55 ]
楽しみ♪
正直驚きました(・_・)エッ......?日曜日の夕方に単独で相葉君がバラエティー番組をするとは予想外というか全く考えた事もなかったので今からドキドキです。外ロケの相葉君は笑顔いっぱいで楽しそうでいきいきしている。だから相葉君の良さはそのままで、いい意味で自由に学びを伝えて欲しいなぁ~テレ朝はバラエティー力があるので期待しています。裏番組は強いけど頑張れ相葉君(^o^)/家族で一緒に学ぶからね(^_^)v
投稿者: [ 2013/03/14 22:39 ]
相葉君頑張れ!
いつか単独バラエティー番組を持って欲しいと思っていたので本当に嬉しいです。相葉君はスタジオにいるよりロケが良い♪相葉君らしく自然体でいろんな事を学びそしてチャレンジして視聴者と同じ目線で伝えて欲しいです。日曜日の夕方6時は必ずテレビを家族と一緒に見ているので4月21日からは「相葉マナブ」を見て相葉君と一緒に日本を知り学びたいと思います。
投稿者: [ 2013/03/14 21:52 ]
相葉さんのバラエティー楽しみです!

相葉さんは人当たりも柔らかく皆を笑顔にしてくれる人だと思うのでこの時間帯にぴったりだと思います。

ただ最近日本の番組の「日本って素晴らしい」押しが凄い気がして(政治的背景を感じてしまいます)いるので出来れば控えめで・・・
人の心の機微に敏感(だと画面を通して私は思うww)相葉さんらしく日本の素晴らしい面を学びながらも他国の素晴らしい所も伝えれる番組になって欲しいです。
投稿者: [ 2013/03/14 18:35 ]
嵐は個々での仕事を増やしてきましたね。
日曜の18時は家族で見ているところが多いので相葉ちゃんにぴったりな枠ですね。
投稿者: [ 2013/03/14 16:03 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング