Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【11/23 24視聴率】積木くずし 最終章 

金曜プレステージ・2夜連続スペシャルドラマ「積木くずし 最終章」
視聴率
*9.9% 第1夜 2012年11月23日(金) 21時00分-22時52
*9.6% 第2夜 2012年11月24日(土) 21時00分~23時10分
30年前に社会現象を巻き起こしたあの問題作を衝撃の新事実発覚により緊急ドラマ化!不幸の連鎖はまだ終わらない…!
【出演者】
安住信幸: 中村雅俊 
安住灯(信幸の娘): 成海璃子 
椎名祥子(信幸の後妻): 石野真子 
黒沼善久(会計士): 袴田吉彦 
菊池紗織(信幸の愛人): 横山めぐみ  ・ 
佐竹省三(警視庁少年相談係): 上川隆也(友情出演) 
白石博志(信幸の友人): 柴俊夫  ・ 
安住美希子(信幸の妻): 高島礼子
【原作・脚本】
原作 穂積隆信「積木くずし 最終章」(駒草出版刊) 
脚本 酒井雅秋
プロデュース 吉田由二(SWEET BASIL)  森安彩(共同テレビ) 
編成プロデュース 水野綾子(フジテレビ) 
演出 村上正典(共同テレビ)



 安住信幸(中村雅俊)は、娘の灯(成海璃子)が非行に走り更正するまでの日々を描いた「積木くずし」を書いたことがその後の家族を不幸にしたのだと自分を責めていた。妻だった美希子(高島礼子)は裏切り、姿を消し、その後自死してこの世を去った。そして、灯も9年前に突然他界した。信幸に残された家族は、今の妻である祥子(石野真子)だけだが、その祥子も3年前脳梗塞で倒れた。  2人が出会った46年前、美希子は家族のために裕福な男の愛人をしていた。信幸は、その境遇から美希子を救い出し結婚。初めて自分のために使えるお金を手にした美希子の歯車が狂っていく。借金を重ねる美希子…。そんな美希子に近付く金貸しの黒沼善久(袴田吉彦)。美希子はある時妊娠するが、夫と黒沼のどちらの子かわからず中絶しようとする。しかし、結局灯を出産する。  灯は13歳の時、ある事がきっかけで非行の道に落ちていく。両親は警視庁少年相談係・佐竹省三(上川隆也)の助言を得て、灯を更正の道に導くが、立ち直ったかに見えたとき、その全てを実名でつづった「積木くずし」を信幸が出版するのだった。その反響はすさまじく、耐えきれなかった灯は再度非行に走り少年院送りとなるのである。  娘の死から年月が経った時、遺品から妻・美希子の遺書が見つかる。そこには「灯はもしかして自分の娘ではないかもしれない」と思われる内容が書かれていた。
関連記事


>
2012/11/26 10:45 :Category:【フジドラマ 映画】   コメント(3)
ここのサイトの投稿欄は、優しくて、常識的なコメントが多いですね!
読んでいると安心します。

私は高部知子さんの積木くずしを見たアラフォーです。
それから先の出来事を残念な思いで見ていました。
主人公であるゆかりさんも、作者の奥様も亡くなられた今、全てあからさまに、公にする必要があったのでしょうか?
そっと眠らせてあげたらいいのに。

いま幸せに暮らしているならともかく、いまさら、ドラマ化したテレビ局の感性と品性を疑います。
投稿者: [ 2012/11/25 23:42 ]
積み木くずし最終章
2夜連続で見ました。とても丁寧に作られた力ある作品だと思いました。 
役者は世間知らずある意味純粋なのだと思います。現実にこうしたスパイラルに巻き込まれていった役者もきっと他にもいたのだろうと思います。
悲しくも一つのドラマとして見ごたえのある本気のドラマとして真面目に観させて頂きました。 
大変よかったです。
投稿者: [ 2012/11/25 15:24 ]
積み木くずし最終章
昨日(24日)は最後まで見れなかった。死んだ元妻と子供の過去をあそこまで暴く必要があったのか?これって夫婦間の問題でただの恨みつらみではないのか?もう人生の終着に来ていても尚公表する意図は積み木くずしの時と類似していると思う。それをテレビドラマにするフジテレビに大いに失望した。
投稿者: [ 2012/11/25 13:37 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング