Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

【2015視聴率】ダブルフェイス 潜入捜査編 偽装警察編  

ダブルフェイス ~潜入捜査編・偽装警察編~ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-05-03)
売り上げランキング: 404

公式サイト
ヤクザの幹部でありながら実は潜入捜査官の男と、エリート警察官でありながら実はヤクザの潜入員の男…二つの顔を持つ二人の男の運命を描くSPドラマ
《配役》
森屋純…西島秀俊 織田組幹部 裏 潜入捜査官
高山亮介…香川照之 捜査一課主任 裏織田組潜入員
角野卓造 小日向文世 和久井映見 伊藤淳史 平田満 堀部圭亮 高橋光臣
【スタッフ】
脚本:羽原大介
エグゼクティブプロデューサー:佐々木卓 仲澤雅彦(WOWOW)
企画:田代秀樹
プロデューサー:渡辺信也 井上 衛(WOWOW)森川真行(ファイン)
渡邉義行(ファイン)森井 輝(ロボット)
音楽:菅野祐悟
監督:羽住英一郎
【視聴率】
放送第一回
12/10/15【潜入捜査編視聴率】13.4%
13/01/05【偽装警察編視聴率】11.4%
放送第二回(土)よる9時
14/03/24【潜入捜査編視聴率】*8.4%
14/03/31【偽装警察編視聴率】*8.3%
放送第二回
15/10/19【潜入捜査編視聴率】*7.8%
15/10/26【偽装警察編視聴率】*8.3%


暴力団・織田組が大きな麻薬取引を行うとの情報が、潜入捜査官から警察に入った。警視正の小野寺(角野卓造)は、この機会に織田組の組長・織田(小日向文世)を逮捕し組織を一網打尽にしようと目論む。しかし織田もさるもの、潜入捜査官の存在を疑い、取引のぎりぎりまで幹部にも取引現場を告げず、さらには警察内部に潜り込んだスパイから警察の動きを聞き出し、状況に応じて取引現場の変更を指示する。織田の行動に翻弄される警察。だが潜入捜査官からの情報で、警察が取引現場と目される場所に急行。取引現場に突入するとともに、別場所で指示を出していた織田の身柄を押さえた。ところがその直前に、警察内のスパイからの情報を得ていた織田は、咄嗟に麻薬を捨てるよう伝えていたため証拠は残らず、織田を初めとした織田組の面々はほどなく釈放となるのだった。
この一件で、織田も小野寺も自らの組織に潜入捜査官・スパイがいることを確信。「(潜入捜査官・スパイを)必ず見つけ出す」釈放された織田を見送る小野寺、そして釈放された織田は、お互い獅子身中の虫を見つけることを決意していた。
小野寺と織田が対峙している後ろで、織田と行動を共にする純(西島秀俊)は、警察官の亮介(香川照之)を見かける。数日前、街中で偶然にも出会っていた二人だが、暴力団構成員と警察官というお互いの立場を、このとき初めて知る。ところが純は織田組の構成員でありながら、実は警察の潜入捜査官であった。
このことは小野寺以外の警察官は誰も知らない。6年も潜入捜査官としての任務に耐えていた純だが、少しずつ精神のバランスを崩し始めていた。純は心の底では警察への復帰を望んでいたが、小野寺からの指示もあり潜入捜査を続けている。信頼できる弟分・ヒロシ(伊藤淳史)と同居し、暴力団構成員という「表」の顔での生活を続けている。そんな純の気持ちが落ち着くのは、精神科医・奈緒子(和久井映見)のカウンセリングを受けているときだった。本当の自分をさらけ出せる短い時間、純は次第に奈緒子に安らぎを見出すようになる。
そのころ警察では、亮介が上司・菅原警備部長から警察内部の内通者を見つける任務を受けていた。実は亮介こそが、織田組の内通者であったのだ。しかし警察の誰もが、その事実を知らない。内通者探しの命令を受けた亮介は、警察の同僚から「身内を疑うのか」と次第に疎んじられていく。
逆に亮介は織田からも密かに、織田組に潜入した捜査官を見つけ出すように言い渡されていた。そこで亮介は、先日の麻薬取引に関わった織田組の構成員の履歴書を集めるよう織田に頼む。織田の命令で履歴書を書くことになる純やヒロシたち。その履歴書の束が、密かに織田から亮介に手渡される。そして立ち去った亮介の後を、一人の男が密かに追いかけていた。その男は純だった。しかし人ごみに紛れ、亮介は純の尾行を振り切る。
「誰かが自分の裏の顔(本当の身分)を暴こうとしている」見えない恐怖に、純も亮介も心が乱れ始めていた…。

『ダブルフェイス「偽装警察編」』
刑事である高山亮介(香川照之)は、家族も無く荒れていた少年時代に織田組組長の織田大成(小日向文世)に出会い、実の親子のように世話をしてもらい大学に進学。そして「ファミリー(織田組)を守るため」と言う織田の命を受け刑事になり、警察官として実績を残すとともに内部機密を密かに織田に報告していた。そして織田組内部にいる潜入捜査官を探すように織田から言われていた亮介は、菅原警備部長(平田満)からも警察内部にいる織田組の潜入員を探す仕事を受ける。しかし小野寺警視正の死亡以後、警察の同僚から冷たい視線を受けるようになっていた。
ある日亮介は、織田から有力政治家の娘・万里(蒼井優)に近づき、関係を持つよう指示される。いざというときに「ファミリーを守るためだ」と言う織田。その指示に従い万里に近づく亮介だが、「自分の人生は自分で決める」との万里の言葉に、今までに持ったことのない感情を抱く。そんな亮介に対し、さらに非情な要求を突きつける織田。亮介は表の顔と裏の顔の間で深く苦しみ、自分の生き方に疑問を感じ始めていく。
そんな亮介を見て、彼が「誰にも言えない秘密を抱えているのでは?」と感じた万里は、精神科医の奈緒子(和久井映見)にアドバイスを求める。「誰にも言えない秘密を抱えている」この言葉を聞いた奈緒子は、姿を見せなくなった純(西島秀俊)を思い出した。
小野寺警視正やヒロシの死んだ際の警察と織田組の銃撃戦以後、純は潜入捜査に行き詰まりを感じていた。表向きは織田組の幹部でありながらも実は警察の潜入捜査官である純だが、警察に復帰する希望を失い、心を通い合わせた奈緒子との連絡も絶って、空虚な日々を過ごしていた。
そんなある日、純の携帯に小野寺警視正の携帯から着信が入る。死んだはずの小野寺の携帯から、いったい誰が?何のために?電話を受けた純は言葉を話さなかったが、発信者は小野寺が純と連絡を取り合っていた方法でメッセージを残した。電話をかけたのは亮介だった。折り返し電話をかけた純に、亮介は言った「俺と、手を組まないか?」。
亮介と純。正反対の「表」と「裏」の2つの顔を持ち、決して相容れることの無かった2人の運命が、大きく動き始めようとしていた。
関連記事


>
2015/10/27 07:04 :Category:【西島秀俊】 コメント(31)
本当に最高に良かった!
西島さん、刑事に戻れなかった!
和久井さん、真実訴えてほしい!です。
香川さんの組長への恩義、それを利用されての警察への侵入、悪役であっても同情感も。
最後のエレベーター内での西島さんの殺害以外でした。
映画も何年振りかで観てみたいと思いました。
俳優さんの皆さん流石の演技力、力みすぎずもなく、ストーリーのハラハラドキドキさせて頂き二時間楽しみました。
投稿者: [ 2015/10/27 20:27 ]
最高ダアッ
西島秀俊最高ですね!ハラハラドキドキで2時間テレビに釘付けでした!あんなに緊張感をもつて見たのは何十年ぶりな感じでした!二人の演技も最高でした!💤
投稿者: [ 2015/10/27 19:28 ]
今回、初めて観ました
本当に面白かったです。
いつ正体がバレてしまうのかハラハラ、ドキドキでしたが、角野さん凄い殺され方でしたが、生きててほしかった!
そのシーン以外は取り分けてエグイところもなくて良かったです。
キャストも皆さんはまっていて、香川さん流石の演技で、目力怖いくらい(笑)
次回も楽しみです。
投稿者: [ 2015/10/20 18:23 ]
面白かった。
久しぶりにTVに釘付けになった。

ドラマというより映画を見ているような感覚でした。

最後の救いのない感じがまた…。

凄いドラマでした。
投稿者: [ 2013/01/15 01:29 ]
一瞬も目がはなせなかった。
これほど面白いドラマを TVで観られるなんて…。西島さん香川さん 両方の演技に感動です・
最後だけ「それは無いだろ!」と 叫んでしまったけど…
和久井さん主演で 次回があるといいなあ!
投稿者: [ 2013/01/12 18:23 ]
西島さん最高♪
前回、完全に引き込まれ
後編まで待てず、
裏切り気分ながらも
本家で気持ちを押さえました(  ̄▽ ̄)

今日の後編も
グイグイ引き込まれ
もぅ悲しいやら、
悔しいやら、
涙(ToT)でした。

和久井映見さんの
演技も懐かしいやら、
泣けました(⌒‐⌒)

有難うございました♪♪♪
投稿者: [ 2013/01/06 00:13 ]
以前、「潜入捜査編」を見逃してしまい残念に思っていたのですが再放送で見る事ができてドラマの中に引き込まれてしまいました。今日放送の「偽装警察編」が非常に楽しみです。こんなにハラハラどきどきするドラマは久しぶり。思わずWOWOW再加入しようかと思う程でした。やっぱりWOWOWのドラマって民放のドラマとはひと味違いますね。西島さんや香川さんの見てる人を引き込む演技もさすがですが角野さんの「角野卓造じゃあねぇよ~!」をすっかり忘れさせてくれる演技もさすがでした。本当に今日の放送が楽しみです。
投稿者: [ 2013/01/05 10:53 ]
楽しみです!
管理人様
早速放送日をお知らせ下さりありがとうございます。

「ダブルフェイス 偽装警察編」年明けの1月5日(土)21:00~なんですね(^-^)v

WOWOWの録画を(親に)頼んでいたのですが、HDDを何かの手違いで全部消してしまったらしく(汗)個人的にかなりガッカリしてました。
(まぁ韓流ドラマが大量に消えた当の本人が一番ビックリしてガッカリだったみたいですが…残量がいきなり125時間って出て面喰らったみたいです。ハハハハ…安室ちゃんのライブも消えたしダブルでガッカリ。。。)

話がズレました(汗)
とにかく、今回は録画の準備をバッチリ万全にしておきたいと思います。

後編も、CMのないWOWOWで2時間以上はあったはずですよね!?カットはナシで、地上波でも全部流してくれますよね~!?心配しすぎ(笑)!?

因みに前編「ダブルフェイス 潜入捜査編」も来年1/3の16:00~(関東ローカル)でこちらもまた放送があるみたいですね…(羨ましい。。。)

関係ないコメントばかりですみません(汗)
でも、スゴク楽しみです。
ダラダラと失礼しました(+_+)
投稿者: [ 2012/11/19 17:04 ]
TBSさん、早くっ!
オリジナルの「インファナル・アフェア」が大好きです。観た当時、かなり衝撃を受けました。香港映画への印象がガラッと変わったのを憶えています。"香港"と言うより、アジアでもこんなに骨太で質の高い作品も出来るんだ~と見直したと言うか。(ブルース・リーやジャッキー・チェン等の映画がダメと言う意味ではないですよ…)トニー・レオンとアンディ・ラウが嵌まり役で演技も素晴らしく、よく練られた脚本とスピード感溢れる演出に唸りました。(ハリウッドのリメイク「ディパーテッド」は個人的にはイマイチでした。主演の二人は悪くはなかったんですがね…)

この「ダブルフェイス」の情報を知って楽しみにしてました。リアタイで潜入捜査編(前編)を観たら、クオリティの高さは勿論、オリジナルへのリスペクトが窺え、制作スタッフがどれだけ原作を愛し、情熱を注いだのかが感じられました。2時間のドラマでここまで心を鷲掴みにされるとは思っていなかったので期待以上の出来は嬉しい誤算でした。

西島さんと香川さんの骨太な芝居が凄く好くて、脇に実力派の役者さんが揃った事も成功の鍵でしょうね。和久井さんも素敵でした。

角野さん演じる警視正の最期(のシーン)は物凄い迫力でしたね。かなり原作に忠実で、先の展開がわかっていたので「頼むから角野さんを助けてっ!!」と心の中で叫んでました(汗)
たった1人だけ正体を知っている唯一の味方(上司)の変わり果てた姿…純の、深い哀しみに心奪われました。
西島さんは、ここ5年程で凄く好きになった俳優さんですが、この役はホントに格好良すぎてまた深みに嵌まりそうです(笑)香川さんはアンディ・ラウとはかなりビジュアルも違いますが(失礼w)、それを演技で完全に払拭してくれました。本当に何にでも染まれる凄い役者さんですね。

WOWOW偽装警察編(後編)は録画を頼んだのですが、まだ届かずお預け状態(泣)…でも、評判が知りたくて覗きに来てしまいました。
もう地上波で視る事になるかもな(汗)後編凄く気になります。早く視たい~~。
WOWOWと組めば、こんな本格派なドラマが民放でも視れるんですねぇ。このやり方に賛成はできないけど、WOWOWのコンテンツは本当に良質なモノが多く、スポンサーを気にせずとも振り切った題材でドラマも制作出来るし、キャストも選りすぐりで内容も良いモノが多いから、余計に民放ドラマにストレスを感じるのかもしれませんね。

最後に、角野さんと小日向さんの変幻自在ぶりには毎度驚かされますね。"渡鬼"や"ラッキーセブン"とは全く違う硬派な警視正と、"悪夢ちゃん"の白髪の教授から"アウトレイジ"の悪過ぎる腹黒刑事、今回の組長まで幅が広過ぎます。あの甲高い声が逆にコワい~!(角野)警視正と(小日向)組長のシーンは見応えがありました。そして弟分のヒロシが伊藤クンで良かったです。チビノリダーだった彼がこんな実力派の俳優さんになるとはねぇ(笑)。。。

長文失礼しました。
投稿者: [ 2012/11/04 21:49 ]
惜しい
オリジナルにはかなわないだろうと思って
見逃しましたが、こちらを拝見して
惜しいことをしました

何度かテレ東やBSNHKでも
放送されていますが
香港の二大スターが競演した映画
「インファナル・アフェア」も
いちど観て頂きたいです。傑作です。
投稿者: [ 2012/11/04 13:56 ]
マークス
WOWOW主導の前後編の様でしたね。
特にWOWOW放送の後編は、CMで無造作にカットが無く良い作品に仕上がっていました。
印象的な、屋上シーンは横浜桜木町ワシントンホテルでした。
ボスの自宅は、なんでも鑑定団の北原照久さんの自宅でしたね。













投稿者: [ 2012/11/04 03:29 ]
よかったです
今月WOWOW再加入した途端にコレ!よかたーー!!でした。
ラストああなりますか…。映画館で観る映画並みでした。
最近の地上波のドラマってな~、だったのですが、TBSはやはりいいもの作りますね。
ダラダラ続く刑事物が多い中、ほんと凄い内容でした。主役のお二人、更に好きになりました。
投稿者: [ 2012/10/30 16:45 ]
良かった!!
ここの書き込みを見て、WOWOWの偽装警察編を
見ました。
クオリティが高くて、ずっと見入ってしまいました。
皆さんが絶賛されるのがわかります。
潜入捜査編も絶対見たいと思います。

しかし、WOWOWのドラマはいいですね。
「ヒトリシズカ」が見たくて、加入したのですが
どちらも、丁寧に作られていて、質のいい映画を見てるようでした。
これからのドラマにも期待したいです。
投稿者: [ 2012/10/30 08:43 ]
3回、見てしまいました。
いやー、久々にちゃんとしたテレビドラマを見ました。TBSはがんばりましたね! 素晴らしかったです。
でも、なんで月曜の夜に流したんだろ? もったいない。

皆さんが誉めているように役者さんたちの演技がすごかったですが、私は音楽もとてもよかったと思います。頭に残る音楽でした。

あと、伊藤さんの演技は今までで一番よかったですね。本当に、あんなにかわいい弟分が死んだら、自分も死にたくなるでしょうね。また、彼が死んだ後の西島さんの表情がとてもよかったです。
投稿者: [ 2012/10/25 09:25 ]
なれどWOWWOW、されどWOWWOW
TBS編良かったねぇ…
後編はWOWWOWで非難轟々だけど、
WOWWOWが絡んでないと、こんな骨太ドラマ出来なかったと思うよ。
WOWWOWのドラマ、総じてレベル高いよなぁ…
投稿者: [ 2012/10/20 20:46 ]
衝撃
途中から見たのですが、話に吸い込まれるよーにストーリーの中に入って行ってました。
一瞬も気が抜けないやりとりやストーリー性が素晴らしい!
元になった映画は見たことないのですが、是非みたいと思った。
久々に衝撃を受けたドラマを見ました!
こんなに集中してドラマを見たのは本当何年ぶりだろう。と言うくらいおもしろかったです!
WOWOWに加入してない事がすげーショックΣ(|||▽|||)
早くみたいです(>_<)
投稿者: [ 2012/10/18 15:13 ]
ウーム すごい
久しぶりに見ごたえのあるドラマでドキドキしながら見てました。役者さんたち、隙がない。すごくカッコよかった。
角野卓造がタクシーに落ちてきた時は、「なんで純と一緒にゴンドラで逃げなかったのー!!」と絶叫するほど感情移入しておりました。
TBSで続きをやってくれるの首を長ーくして待ってます。
投稿者: [ 2012/10/17 22:28 ]
最高(^。^;)
西島さん、香川さんの凄味ある役、大、大満足です.12月~1月ウムー待てませんて…
投稿者: [ 2012/10/17 17:30 ]
痺れた
演技の上手い役者さんたちがいい脚本に出会い、真剣に演技をするとこんなに面白い!!見本のようなドラマ。
手に汗握りました。
香川さん編も一日も早くTBSで放映してほしい。
痺れました。
投稿者: [ 2012/10/17 17:25 ]
大人の男のかっこよさ
痺れた
こういうドラマを久しぶりに見ました
主演の二人も脇を固める俳優も誰ひとり浮いていない
これぞ役者、演技なんだと昨今の連続ドラマ出演者に見てもらいたい
大人の男のカッコよさに溺れさせてもらえた2時間でした
続編はWOWOWで来週やるといっても加入してないので見られず残念
今回の熱が収まらないうちに見たかった
TBSも12~1月に放送予定とはHPに載せてあるけど
是非もっと早く流して欲しい
投稿者: [ 2012/10/17 11:13 ]
良かった
期待以上に良かった。ビックリ
投稿者: [ 2012/10/17 09:35 ]
制作がWOWOWで期待してました
「マークスの山/WOWOW」の様な上質な制作でWOWOWらしさの映像で、傑作です。
いつもWOWOW見てますので、逆に1作、2作もWOWOW放送と勘違いしてました。
投稿者: [ 2012/10/16 22:04 ]
これを機に。
映画を見ているような二時間でした。

続編をWOWOWでやることを終わりまで知らずにいたので10:30すぎたあたりから時計ばかり気になって
どういう終わりになるのかと心臓バクバクでした。
結果。。。

テレビの二時間枠でも、こんなに見応えあるものができるんですね。でもWOWOWと共同だからできることなんでしょうか?
テレビ業界の諸事情もあるのでしょうが、見応えのある作品を作れば視聴者に響いて視聴率にも繋がるような。
これを機にテレビに新しい風が吹いたらいいな。

関係者の方々、偉そうなこと言ってごめんなさいm(_ _)m
投稿者: [ 2012/10/16 17:37 ]
関東視聴率13.4%…と一部で流れてますね。直接の関係者ではなさそうなので確かなソースとは言えませんが。

見ごたえあるドラマでした。インファナルアフェアもディパーテッドもかなり前に一度見たきりなので何となく覚えている程度だったのも良かったかも。日本の警察を舞台にやるのはどうかな…?と思いましたが、映像の雰囲気でそういうことを意識するスキがほとんどなかったのもよかった。
WOWOW共同制作じゃないとできないクオリティかもしれないですね。いろいろな意味で…。地上波ドラマも視聴者に媚びなくていいのに、とふと思いました。
といいつつ我が家もWOWOW映りませんし、加入する気もなく(笑)年末以降に地上波放送されるようなのでそれをのんびり待ちたいと思います。
投稿者: [ 2012/10/16 15:07 ]
必ずや地上波で
主役の2人が好きなので、事前情報は全然ないまま、きっと映画みたいな迫力のドラマなんだろうと期待して見ました。
録画しておいて朝からこんな濃いもの見ちゃったので、一気に見られずにハードなシーンが来るとストップしたりして(-_-;)
もう西島さんの自分がわからなくなるような不安な表情が切なくてね。ばれたらどうしよう(@_@)ばれたらどうしようってドキドキ。
内通者同士のニアミスや、クライマックスの階段のところとか、心臓に悪かった。
 
最後まで見れると思ったら「つづく」、あれ?1回きりのSPじゃないの?
しかもWOWWOWに続く?! 
ガッカリです。
1月ぐらいまで待って必ず地上波でこのつづきを見ます。
投稿者: [ 2012/10/16 14:47 ]
大人のドラマ
久しぶりに大人のドラマを見た!という感じです。ドラマというより映画を見ているような・・・。
ジャニーズ大好きですし若手の俳優さんのドラマも見ますが、やっぱりこういうのを待っているという自分に気がつきました。
演じていらっしゃる役者さんの上手さに圧巻でした。
投稿者: [ 2012/10/16 09:59 ]
朗報です!
昨夜放送のダブルフェイス(潜入捜査編)の続き、別視点編(偽装警察編)はWOWOWで27日放送(でクレームの嵐みたい)ですが、年末~年始(12~1月)頃にTBS(地上波)でも放送されるそうですよ。少し待たなきゃいけないけど。。。
(WOWOWとTBSサイトより)

感想はまた後で書き込みますね。
("インファ"大好きファンよりww)
投稿者: [ 2012/10/16 07:08 ]
原作にかなり忠実
ヤン役の西島さん、トニーレオンの顔立ちと演技がそっくり。
日本版なら、竹野内さんが適役かと思っていたけれど、やられました。
ラウ役は、個人的には渡部篤郎さんの方ががよかったかな。
でも外事警察に出てたから無理か・・・。
キョン役、伊藤さんぴったり。
警視は、渡鬼よりも柴俊夫さん。

全体的に、香港版に忠実でしたが、wowow続編と合わせて1本にしている点が府に落ちません。
てっきり、wowowで放送されるのはインファ2かと勘違いしてました。

でも、アジア圏外の「The Departed」と比べたら格段に良かったです。
(あくまで今回のTBS版だけでの感想ですが。)
投稿者: [ 2012/10/16 03:25 ]
続きはわうわう・・
本家も大好きだった私としてはワクワクして待っていました。

期待を裏切らず、本当に面白かった!

が、しかし・・・

続きはわうわうって。

うちは電波状況の関係(裏山が邪魔して電波受信が困難なのです)でお金払ってケーブルテレビで地上波も見ているのですが、わうわうさんには入っていません。

ええ、ケーブルテレビって結構いろんなチャンネルがあるのでいろんなものが見られますよ。

でもわうわうはオプション。

おんなじような映画もドラマも見られるのだからこれ以上お金払って加入しようとは思えません。


ああ・・

なんとか続きを見る方法は無いのかしら・・。
投稿者: [ 2012/10/16 01:26 ]
サイコー
本家のインファナルアフェアも見たくなった
投稿者: [ 2012/10/15 23:35 ]
続きはWOWOWとは!
こういう作り方ありですか?
すごく良いドラマで、いい作品だと思ったら、続きはWOWOWですって。

残念というか、なんでこういう考えしかできないのか、ドラマの作り手の気持ちわからない。映画よりWOWOW加入料は高いんですよ。
投稿者: [ 2012/10/15 23:22 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング