Fcastドラマ視聴率まとめ

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』
視聴率記事更新日:放送日時 番組タイトル

【6/6】AKB48 第4回選抜総選挙生放送SP 驚異的数字 

公式サイト
6月6日(水)19:00~21:09
【視聴率】18.7%
今や国民的一大イベントとなった、AKB48の選抜メンバーをファン投票で決定する総選挙をフジテレビが地上波初の生中継!
大島か柏木か?渡辺か高橋か?
▽指原はどこまで行く?新鋭SKE松井玲奈は?
▽全国民注目の夜を生中継
▽スペシャルゲスト前田敦子は何を思う?指原の母も生応援
[キャスト]
【MC】 伊藤利尋 山崎夕貴
【武道館担当アナウンサー】 渡辺和洋




【27thシングル 選抜メンバー】カッコは速報順位
01位: 大島 優子(01) 10万8,837票
02位: 渡辺 麻友(03) 07万2,574票
03位: 柏木 由紀(02) 07万1,076票
04位: 指原 莉乃(04) 06万7,339票
05位: 篠田麻里子(06) 06万7,017票
06位: 高橋みなみ(05) 06万5,480票
07位: 小嶋 陽菜(11) 05万4,483票
08位: 板野 友美(09) 05万0,483票
09位: 松井珠理奈(08) 04万5,747票
10位: 松井 玲奈(07) 04万2,030票
11位: 宮澤 佐江(10) 04万0,261票
12位: 河西 智美(17) 02万7,005票
13位: 北原 里英(16) 02万6,531票
14位: 峯岸みなみ(15) 02万6,038票
15位: 横山 由依(12) 02万5,541票
16位: 梅田 彩佳(14) 02万4,522票
詳しい順位
【事前解説】
今や、国民的No.1アイドルグループとなったAKB48の選抜メンバーをファンによる投票で決定する総選挙。2009年・第1回総選挙の第1位は前田敦子、2010年・第2回総選挙では大島優子が第1位で念願のセンター獲得、そして、昨年2011年の第3回総選挙では前田がリベンジし、センターに返り咲いた。
そして、4回目となる6月6日(水)の総選挙では27枚目のシングルに参加できる選抜メンバーを、ファンによる投票で決定、今回は発表順位を64位まで拡大し、過去最大規模で行う。(前回は40位まで)。今年3月25日(日)に行われたさいたまスーパーアリーナでのコンサートで前田が卒業宣言をし、日本中に衝撃のニュースが駆けめぐった。“絶対的エース”なき第4回総選挙で、躍進する新星は?降格するメンバーは?そして、前田に代わる新センターは一体、誰になるのか?実力・人気共に圧倒的な存在の大島か、それとも他のメンバーが頂点に立つのか…?
フジテレビは日本中が注目する第4回総選挙を6月6日(水)当日、『AKB48第4回選抜総選挙 生放送SP』と銘打ち、頂点を目指すアイドルたちの激闘のドキュメントを午後7時から生中継で、全国の視聴者にお届けする。AKB48の総選挙について、地上波で生中継特番を放送するのは初の試みとなる。お台場のフジテレビ社屋にメインスタジオを置き、フジテレビアナウンサーの進行で、総選挙の舞台となる武道館と中継を結ぶ。AKB48のメンバーにとって、総選挙は1年に1度の大舞台。今や国民的イベントとなった総選挙の順位発表の瞬間をストレートに、そして、その時のメンバーの生々しい表情をライブでお届けすることを基本コンセプトに生放送する。
午後7時台は「AKB総選挙をこう見ろ!」をコンセプトに、AKB48のヒストリー、今回の総選挙の見どころなどを徹底的にお伝えする。あのメンバーは今年、順位を上げるのか、下げるのか。昨年の順位の振り返りと今年の順位予想を軸に、あのメンバーが今回どうなるのかという「見方」を分かりやすくお届けする。
そして、午後8時台は総選挙の結果発表の生中継に徹し、本当の選挙特番を模したような緊張感あふれるライブショーをお届けする。
国民的アイドルグループの頂点を目指すメンバーたちの「残酷なまでのリアル」、AKB48を支える多くのファンの「涙するほどの愛」を2大テーマに、AKB48第4回選抜総選挙を、フジテレビらしいテイストの生中継で視聴者に楽しんでいただく。
関連記事


>
2012/06/07 09:32 :Category:【AKB48 ドラマ】 コメント(12)
女は競ってこそ華、でも・・・
2時間の一番最後を、ちょろっとだけ見ました。
第一位。得票数10万ん千票、AKB48チームK、オオシマユウコ。
目をつぶっていた彼女の口元に笑みが浮かんだ。それはそうだろう、上位で呼ばれていないのはあとひとりしかいないのだから、いつまでも神妙な顔つきしていろという方が無理だ。
ここまでがどれほどの修羅場だったか僕には想像もつかない。とりあえず、おめでとう。

後で見たのですが、麻里子さまが後輩に「潰すつもりで来い」とハッパをかけましたね。
争わせ過当競争を演出する。でも事務所は別々。枠だけ与え自前では育成しない。
リスクを分散させながら「AKBの中でクローズ」させればファンの関心はよそに移らない。戦略は相変わらずうまいです。
でも去年より上位にアップしたメンバーを見ると、なんだかんだと歌以外で注目された子ばかりのような気がする。本当に音楽の力で勝ち上がった子は何人いるんだろう。
女は競ってこそ華、負けて落ちれば泥。そんな映画のコピーを思い出しました。

そして最大の疑問、圧倒的人気が証明されたのに、あひるちゃんのドラマはなかなか数字が上がらない。CD買うファンとドラマファンはそれぞれ別にいるのかね。
投稿者: [ 2012/06/12 00:24 ]
ちょろっと見ただけの私があれこれ言うのはどうなのかとは思うのですが、ファンの方が後々借金などを抱え込んでいなければいいなといつも感じます。
又、太客を掴むためにメンバーの皆様が無理しすぎていないといいなぁ。

一枚も選挙権を購入していない私からするとこうやって日本の経済がまわっていってくれるのは本当にありがたいことなのですが、皆様の節度を信じたいです。

これは総選挙ではなく株主総会だと例えたかたがいましたが正にそうだなぁと思いました。願わくば大人の勝手で色々な人が後々傷ついたりしませんように。
投稿者: [ 2012/06/07 19:15 ]
下位の発表から見たかったな。
スタジオ解説って必要だったかな?そんな時間があるならもっと下位からのスピーチが見たかったです。
上位メンバーはテレビでよく見る顔ぶれで、、圏外から上がってきたメンバーはこんなチャンス滅多にないのにダイジェストで流す程度で残念でした。

上からマリコ様のスピーチ良かった。そして大躍進した渡辺麻友さんの宣戦布告もドラマチックでした。

個人的には前田敦子さん余り好きじゃなかったけど、この前の中居さん司会の火曜曲を見て、あっちゃん抜きのパフォーマンスが何だか物足りなく感じてしまった…
次の新曲では新体制AKBですね、注目したいです。
視聴率はこれくらいいくかな?とは思ってましたが、瞬間最高視聴率が指原さんの時だったみたいで、それは予想外の驚きでした。
投稿者: [ 2012/06/07 14:19 ]
不覚にも涙が
いろいろと考えさせられた時間でした。
順位をつけることも、投票する方法も好きではないです。
AKBファンの方には申し訳ないけど、メンバーの名前と顔が一致するのがほんの数名です。
娘が見ている横で何気なく見ていたんですが、不覚にも彼女達のスピーチが大変素晴らしく、涙が出てしまいました。
まだ10代、20代前半の彼女達が多くの人の目にふれる状態で順位をつけられる過酷な状況。異常なまでの熱気や、この日を迎えるまでの他のメンバーとの苦楽や、ファンとの絡みなどなど。
どれだけの辛さや、重圧で日々を過ごしてきたのだろうかと想像を絶します。
しかし、様々な世間の思惑などもしっかりと自覚をもっているように見え、わかっていてしっかり立って歩き、スピーチする姿には、何だかAKBの見方が少し変わった気がします。
順位だけなら後でいくらでも確認できるけど、ひとりひとりの一喜一憂する無邪気さや、辛さ、切なさも含めて、ドラマがあるからこその視聴率なのかもしれませんね。
投稿者: [ 2012/06/07 13:52 ]
がんばれ~
AKBには興味もなく名前と顔も数人しか一致しないがどんな子がいるんだろうと思い初めて総選挙を「~ながら見」をした。だから要所要所しか見ていない。AKBがメジャーになってからオーディションしているだろうなと思う子は将来女優としても売れそうだなあと思うぐらいレベルが高く感じた子もいた。またひとりひとりのコメントを聞いていてもこの子はしっかりしてるんだろうなあまたはその逆、そのままと感じる子もいたりとおもしろかった。来年あたり入れ替えがおもしろいかもしれない。とは思ったが多分今度は見ないと思う。あと投票数を見ていると複数買いやそれ以上?すると聞いていたので意外と一人につくファンは(単純計算して半分だとしたら)少ないんだなあ、分散しているんだとも感じました。メンバーもがんばれ!ファンもがんばれ!ですね。日本は平和です。
投稿者: [ 2012/06/07 13:08 ]
凄い…
2時間生放送18%越えはフジにとってとてもおいしかったでしょう


この数字は総選挙が本当に国民的一大行事となった事を意味してると思います


僕はまゆゆ推しなので5位くらいからはとてもドキドキしてました

速報から順位を上げ2位だったのでめちゃ嬉しかったです


AKBに興味がなくても総選挙には興味があるんだなとつくづく思いました
投稿者: [ 2012/06/07 11:17 ]
メンバーの頑張り以上にファンの情念を感じる企画だと思った。
一人で1000票…多い者は6000票を投じたと聞く。ここまでするのは少数派だろうが、この不況下でこれだけの金を赤の他人にかけるというのは並大抵ではないだろう。これは一種の投資なんだろうな。
ファンのためにも、彼女らは成功しなくてはならない...なんだか狂気を感じる番組だったが、一般的には楽しい祭りのようなものだったのだろうか…。

投稿者: [ 2012/06/07 10:27 ]
フジノヤマイ
「おーい、時間が無いからアッちゃん出して!」あせるスタッフ。トップ返り咲きのスピーチは途中でカット。人気上昇中のサッシーをひたすら色物扱いでいじり倒し、詳しい続きはあの番組で…。フジの病はあまりに深い。あのテレビ局は役者もアナウンサーもタレントも利用するだけで愛がない。かつて何処かの誰かが買収しようとしたのは、メディアとしてその程度の軽い存在だったのだろう。ただ、メンバーの皆さんには本当に良く頑張った、お疲れさまと言葉を掛けたい。そして、今回もこの選挙の結果は決してあなた達への評価ではない。下位にいるメンバーにも、何千人もの人があなた達を応援しているのだ。今後のさらなる活躍と成長を期待しています。
投稿者: [ 2012/06/07 07:47 ]
考えさせられる番組でした
AKBの順位には感心ないのですが、頑張っている女の子たちが
一喜一憂する姿に魅せられ面白かった。
結構な数字いくのではないでしょうか。
みんな極限の状況で本当に良いこと言いますよね。

フジが国政なみの扱いをしていたのに笑いましたが
NHKのニュースでキャスターが
「本来の国会議員の選挙に一票を投じて一喜一憂する姿が欲しい」
とコメントしているのが印象的でした。

アイドルを育てることにたけている国が国会議員を育てられない。
どこかで一部の人間がほくそ笑んでいるようで恐ろしい現象でもあると思い考えさせられます。

ひげの殿下がお亡くなりになった中でスポーツ紙の一面はAKBの狂喜乱舞なのでしょうか。
価値観や思想を語る気は毛頭ありませんが、
エンタメ情報があまりにも朝のニュース番組を占める
日本の先行きがちょっと怖くなる総選挙生放送でもありました。

フジが放送したことで極力触れてなかった他局は明日、どうするのでしょうね
投稿者: [ 2012/06/07 00:10 ]
まだまだ
akbは好きです ちなみにたかみな推しw
ですがやはりまだまだakbは嵐 もっといえばsmapさんほど数字は持っていません。
なんだかんだどうでもいいとか連日ここまで報道されているくらいですから少女たちが一喜一憂する一部始終はどうでもよくても結果には興味がある人は昨年の数倍もいるとは思います。
しかしそういう輩はそれこそyahooニュースやらtwitterやらで順位は随時速報されるんでしょうし それを見るか 最後の1位 2位は誰なのか 大島か 渡辺か 柏木か指原か はたまたたかみなか 誰がとるのかの最後の10分くらいしか興味はないと思います。
投稿者: [ 2012/06/05 23:18 ]
視聴率
フジテレビとしては、2時間も放送するので、視聴率15%は欲しいのではないでしょうか
投稿者: [ 2012/06/05 21:31 ]
視聴率
視聴率とれるのか、一桁ではないかと言われてますが、去年は日テレの番組中に少し放送を入れただけで12%とってましたし、裏のVS嵐を一桁にしてましたからね。AKBに興味なくても女の子が阿鼻叫喚してる画は引かれるものがあると思います。
投稿者: [ 2012/06/05 10:18 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
最近のコメント★歓迎!
データ取得中...
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング