Fcastドラマ視聴率感想

PC、スマホ、タブレットで国内ドラマ視聴率速報!独自感想も掲載。ジャニーズバラエティ視聴率も素早く更新。コメント大歓迎!検索『fcast』

2009年4月期春ドラマ視聴率総括 

去年から比べて、15%ドラマが減っているが、どうもヒットドラマの基準が1ポイント下げて、14%位になっているのかもしれない。それは数字が上り調子のドラマに限るけど。やはり今期の何と言っても特徴は、TBSドラマの停滞だろう。これも1月期からのことだから、番組改編が大きくひびいたと言うより、ドラマの内容の低下としか言えない。木村拓哉だから、MR.BRAIN なんかどうにかなっているだけで、他の俳優だったらどうなっていたのか?それに内容的に、22時台に放送したほうがいいと思う。けど、夫婦道は、改編のせいかな。パート1の頃は、13平均だった。
けど、ここ数年で、他局も視聴者が見たいようなテーマのドラマが減ったというのは確実だが。


民放プライムドラマ視聴率
19.97|TBS土20|MR.BRAIN
24.8__22.0__16.3__21.0__18.5__18.9_18.2
17.03|CX*木22|BOSS
18.1__15.1__15.2__15.8__18.0__15.8__17.2__17.1__16.9__17.4__20.7
安定した人気ドラマ。このドラマしか、6月までに終わるドラマは15%超えられなかった。
14.76|NTV水22|アイシテル~海容~
見たことないので分からないが、後半に向けて、数字が上がったのでヒットドラマなんだな
13.2__13.7__14.2__13.0__14.8__13.9__14.0__15.6__16.6__18.6
14.48|EX__水21|臨場
今期は何しろベテランが活躍した感じ。テレ朝でこの数字は、相棒に次。
14.1__14.5__12.8__14.4__15.2__14.6__14.5__15.6__13.8__15.3
12.58|CX*火22|白い春
最終回をどうにかしてほしかった。けど、面白いドラマだった
12.19|EX__木20|京都地検の女
毎年安定している
12.08|NTV土21|ザ・クイズショウ
若手で一番稼いだドラマといった感じだな
10.89|CX*火21|アタシんちの男子
脚本が問題かな、やっぱり。今年、まだ若手女優で堀北しか1番手主演をやってない。
10.63|EX__木21|夜光の階段
原作の力は大きかったとは思うけど、脚本とか演出とかなんかな~と言う感じのドラマ
10.49|CX*月21|婚カツ!
もう何か分からないドラマ。これで視聴率二桁は、奇跡!
10.39|TBS月20|ハンチョウ~神南署安積班~
10.11|TBS金22|スマイル
このドラマもよく粘ったという感じ。2桁になったのは、すべて俳優のおかげ。
*8.72|TBS土20|ゴッドハンド輝
あの枠、TBSと考えれば納得の数字
*7.90|TBS日21|ぼくの妹
脚本がどこに行くのか訳が分からない。あれで数字をとったらすごい
*7.74|TBS水21|夫婦道
どう考えても、大幅改編の被害者。

NHKドラマ
*7.72|NHK土21|遙かなる絆
*7.03|NHK金22|ツレがうつになりまして
*5.34|NHK金22|コンカツリカツ
*3.60|NHK木20|ゴーストフレンズ

深夜枠
*9.47|EX__金23|名探偵の掟
*8.55|CX*土23|帰ってこさせられた33分探偵(終)
*7.19|CX*土23|魔女裁判
総括記事の続きは後ほど書きます。
関連記事


>
2009/07/04 00:14 :Category:【視聴率】 コメント(3)
「がんばれTBS!」っていう心境です。再放送でよくTBSのドラマを見るのですが面白い作品が多いですよね。先週まで放送していた「君はペット」もすごく面白かったし、私の大好きな「オレンジデイズ」もこの放送局だし。。。他の局と肩を並べて切磋琢磨できる作品を期待しています。「スマイル」が二桁をとれたのは本当に管理人さんが仰るとおり、役者さんのおかげだと思います。

「ザ・クイズショウ」は多分、物凄く少ない撮影時間で仕上げてきた気がするのですが、とても楽しめた作品でした。2があるなら見たいなぁ~。それとまだ終わっていませんが、「Mr.Brain」も好きです。役者さんのキャラがたっていて凄く見ていて面白いです。ゲストもいいですし、これからも期待しています。


ただ夏のドラマで、すっごく好きになったのは「白い春」一本だけというちょっと寂しい結果です。。。

投稿者: [ 2009/07/05 05:18 ]
スマイル
松本さんの幅の広い役者としてのスタートを切れた作品だったと思います。これからの作品に期待です。
投稿者: [ 2009/07/04 22:41 ]
何年かあとに、こういうドラマみたよね!と会話にのぼるくらいの作品って、あったような、なかったような、ですね。
『スマイル』は、ひいき目も入りますが、道明寺のイメージをひきずっていた松本さんの脱皮にはなったと思うんですよね。

やはり、ドラマは脚本ありきなんだなと思ったのは、月9だけではなく…(T_T)

新ドラマも、一通りみてみるつもりです。
『官僚たちの夏』に期待!
投稿者: [ 2009/07/03 18:08 ]
みなさんの感想や情報





名前の複数利用不可。コメントの掲載が制限されます。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
人気記事ランキング30
【全アクセス順位】
Amazon

スマホ、タブレット QR
QR
アクセス
アクセスランキング アクセスランキングブログパーツ アクセスランキング