Fcastドラマ視聴率速報

僕とシッポと神楽坂/今日から俺は/昭和元禄落語心中/ドロ刑/大恋愛/トレース/相棒/スーツ/中学聖日記:映画·嵐·音楽番組最新視聴率まとめ·感想

主演ドラマで15%のヒット女優は? 



あまり昔のデータはないので、女優が1970年生まれ以降で1990年以降のドラマで、15%以上のヒットドラマを出したことがある女優を調べてみました。やはり、19年間の中で、これだけの女優さんしかいないんだなと改めておもった。男女どちらも15%獲得が低年齢化しています。早い時点で、人気原作でヒットさせている言うことでしょう。
あくまで、1番手=主演と考えて作っています。
W主演2番手まで対象にすると面倒なことが起こるので、対象外にしました
すべての作品で、一作品主演ひとりの基準で作っています

明日は男性編



生まれ年 名前 主演ドラマが15%越えした年齢 代表作
1970年 中山美穂(君の瞳に恋してる! 卒業 すてきな片想いなど主演ドラマほとんど) 
     和久井映見(妹よ、ピュアなど)
     坂井真紀 (私の運命)
     鶴田真由(お仕事です!)
      永作博美(週末婚)
1971年 酒井法子25(星の金貨)
     牧瀬里穂(二十歳の約束)
1972年 常盤貴子24 (ひとり暮らし、理想の結婚、めぐり逢い、カバチタレ!など)
     稲森いずみ26( ハッピーマニア)
     石田ひかり20(悪女 あすなろ白書など)
1973年 松嶋菜々子26 (魔女の条件、やまとなでしこなど)
     深津絵里22 (最高の片想い きらきらひかるなど)
     篠原涼子30(ハケンの品格、光とともに…など)
1974年 高橋由美子(南くんの恋人)
1975年 米倉涼子28(黒革の手帳 )
1976年 観月ありさ 20 (ナースのお仕事、斉藤さんなど)
1977年 松たか子 23(お見合い結婚、いつもふたりで)
     菅野美穂 27(愛し君へ)
     伊東美咲28(危険なアネキ 電車男)
1979年 仲間由紀恵23(ごくせん、トリック3) 
     ともさかりえ (FIVE)
1980年 竹内結子22(ランチの女王)
1981年 内山理名23(大奥) 安達祐実13(家なき子) 
1984年  ミムラ21(ビギナー)
1985年 上戸彩21(アテンションプリーズ) 
1986年 上野樹里20(のだめカンタービレ)
     沢尻エリカ19(1リットルの涙)
1987年 長澤まさみ21(ラスト・フレンズ)
      井上真央18(花より男子)
1988年 堀北真希18(花ざかりの君たちへ)
1993年 志田未来13(14歳の母)

何しろ主演ヒット作が多いのは、視聴率女王中山美穂だろう。調べるととんでもない数のドラマ主演と安定的にヒットしている主演女優と言った感じで、驚くほかない。木村拓哉が、2番手になった唯一の女優でもある。彼女は、何しろ若い頃からトップアイドルで、結婚する少し前くらいまで、ドラマがヒットし続けた桁違いの人ですね、調べてみると。
目立つのは、あとは、松嶋菜々子だとはおもう。一時期の勢いが、一番あった女優でもあるし、20%越えの主演ドラマ、ヒロインドラマもある数少ない人だ。松嶋は、朝ドラが決まる前は、とんねるずにセクハラされたり、水着で番組でまくったり、はい上がってきた人だな。松嶋菜々子ほどの高い数字はたたき出してないが、ヒット作が主演ヒロインともある人は、石田ひかり、深津絵里とか常盤貴子とかなのかな。石田ひかりって、あんまりイメージがなかったけど、この人はアイドルとしてはイマイチだったけど、女優になって成功した感じの人だな。深津絵里もそう言えば歌を歌っていたようなのを見たことがあるような。アイドルだったのかな。常盤貴子は、ドラマのメインの役の時いきなり脱いで、そこから、ドラマの主役になりヒットさせ、大躍進したすごい人だな。たぶんそんな人は、この中には他にいないし、そんな人これより以前にいるのか?
そのほかで安定感には欠けるけど、観月ありさとかもヒット作はかなり複数あるが、この人は、ほとんど主演なんだよな。この人もアイドルから女優で成功したような人だな。そのほかでは、松たか子、菅野美穂とかも複数ヒット作がある感じだな。松は順調に女優として成長したイメージ。菅野美穂は、アイドルだったかな。よく分からないけど。仲間さんは、大ヒット作がある反面、そのほかの作品は、イマイチかな。この人も確か、アイドルとしてはイマイチだったような~。こう考えると、30代の人たちは、アイドルでイマイチの人が多いような気が、時代的に歌が売れなくなった時代で、女優に転身して成功した人たちがかなりいる。
20代で複数ヒットした人っていないんだな。やはり、90年代とかなり様変わりしたと言うことか?
けど若い女優の中で、異常に主演作が多いのは、上戸彩だな。23歳で、主演連続ドラマ9本。1本しか15%以上のドラマがないが、この本数はある意味すごい。若いうちに一本でもヒットしたモノがある方が確かにすごいけど。男性で、25歳以下で、ヒットしたドラマがある人は3人しかいない。

志田未来日テレ、井上真央TBS以外は、みんなフジドラマ。ミムラ、志田、長澤以外は、原作の力は大きいとは言える。
関連記事


2009/07/06 11:04 :カテゴリ【視聴率】 コメント(8)
観月さん、常盤さんすごい。
トップクレ(W主演の2番手は除く)平均15%超えヒット本数ランキング今年40歳になる女優さん以外で

観月ありさ(33)(1976年生)8本

「放課後」、「ナースのお仕事」、「ナースのお仕事2」、「ナースのお仕事3」、「私を旅館に連れてって」、「ナースのお仕事4」、「鬼嫁日記」、「斉藤さん」

2位常盤貴子 (38)(1972年生)5本

「ひとり暮らし」、「理想の結婚」、「めぐり逢い」、「カ
バチタレ」、「ロングラブレタ―漂流教室」

観月さんの主演ドラマはよく見てました。特に「斉藤さん」、「鬼嫁日記」は面白かったです。常盤さんの主演ドラマも見て
ました。「カバチタレ」、「ひとり暮らし」は最高でした。

投稿者: [ 2010/02/07 17:45 ]
観月ありさすごい
主演ドラマの放課後は平均15%超えてたと思う。
W主演の2番手を除く民放主演ドラマ平均15%超えヒッ ○連ドラ◎単発

○ナースのお仕事
◎ナースのお仕事スペシャル
○ナースのお仕事2
○ナースのお仕事3
○ナースのお仕事4
○私を旅館に連れてって
○鬼嫁日記
◎ドラマスペシャル吉原炎上
○斉藤さん
◎フジテレビ開局50周年記念アニメサザエさん40周年記念スペシャルドラマ「サザエさん」

すごい女優さんだよ
投稿者: [ 2010/01/12 18:14 ]
深キョンゎ??
深キョンゎいないのですヵ??

けっこうテレビにでてるょうな。。。

やったーマンでもドロンジョで大活躍だし!
投稿者: [ 2009/07/15 20:13 ]
Re: タイトルなし
条件が民放プライム主演ドラマと言うことです。
投稿者: [ 2009/07/15 06:26 ]
宮崎あおいさんが、ぬけてるような・・・
大河ドラマは除外ですか?
投稿者: [ 2009/07/15 00:27 ]
確か、何かのドキュメントで桃井かおりさんを特集されていて、彼女は確か19歳で映画に抜擢され、濡れ場を演じて、それがもとで勘当になったらしいです。
でも常盤貴子さんの件は知りませんでした。清純そうなキャラで売っていたのかなぁ~っと思っていたのですが、女優魂を秘めた方だったんですね。潔い方は大好きです。
投稿者: [ 2009/07/05 05:06 ]
松嶋菜々子さんが「みなさんのおかげです」に
出てたの観てました
下ネタなど今じゃ考えられないような事も頑張ってやってましたね。
篠原涼子さんも「ごっつええ感じ」で
今田東野に無理やりキスされるなど体張ってましたね。
仲間さんも若い頃は「ナイナイナ」などナイナイの番組に
よく出てましたね。

今大物と言われる女優さんも、
女優としての地位が確立するまでは
バラエティで結構体張ってましたよね
でも若い頃にバラエティで頑張ってた人って
後に大物になる人は結構いますよね。
今の若手の女優さんは早い段階で
女優としての地位が確立される人が多いから
番宣以外でバラエティに出ないけど
バラエティの若いうちはやっておいた方がいいのかも
しれないですね。
投稿者: [ 2009/07/04 16:36 ]
ミポリン
興味深い記事ありがとうございます。 私はミポリン大好きでした。「ママはアイドル」管理人さん知ってますか?アイドルが中学(?)の時の先生と結婚してしまうコメディ。「最高の片思い」、浜ちゃんと共演したのとか「眠れる森」ホントに数え切れないですね。あと印象深いのは常盤ちゃんですね、TBSの金10のヒロインと言ったら彼女でした。なんか長くなってしまいました。また楽しい記事お願いします。
投稿者: [ 2009/07/04 14:10 ]
みなさんの感想





ハンドルネーム複数不可。

お願い☆コメント欄=楽しく意見を共有する場です。番組感想や情報をお願いします。他の閲覧者の気分を害す有名人個人に向けられた誹謗中傷、公序良俗に反するコメントを排除目的で、管理人の承認制にしています。記事内容に関係ないもの、単純な作品批判、他のコメンターに対する反論、、管理人に対するコメントなども裁量で掲載してません。以上を了解して作品に対する自分の意見、感想を書き込んでください 。
アクセスサイトランキング
スマホ、タブレット QR
QR
プロフィール Profile

管理人

Author:管理人
性別 男性 20歳以上
ペット 猫
趣味 ドラマ 映画 


free counters
カテゴリ Category